リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供部屋で寝よう!大作戦

<<   作成日時 : 2006/07/18 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

リカちゃんは、普段はあまり甘えん坊じゃないんですが、夜、寝る時だけはママと一緒の添い寝派。しかも私にピターっと張り付いて眠りにつきます。

日本では小さな子供と添い寝をする人が多いんじゃないかと思いますが、イタリアでは赤ちゃんが生後3ヶ月くらいになると、寝室をわけるのが一般的とされています。パパも本当はそうしたかったらしいのですが、私が添い寝の習慣をつけさせてしまいました。

といっても、添い寝をして彼女が眠りについたら、大きなベッドに横付けしてあるベビーベッドに移動させるというパターンなのですが、なぜか、眠ったと思っても移動させると、また起きちゃうということが多くて、そうなると、「仕方ない!一緒に寝るか!」ってことになっちゃうんですよね。

しかし、この添い寝。まだ小さなうちは問題なかったのですが、だんだん成長してくると、困ることも増えてきました。

大きな問題は、寝相の悪さ。
とにかく、寝ている間によくまぁ体が動くことなんのって。まるで台風みたいにグルグル回るんですよ。「親子3人で川の字になって寝る」なんて言葉はうちには存在しません!

そんな状態ですから、私とパパはいつもベッドの隅っこに追いやられ、小さく固まった体勢で寝ることになります。
そして、最近はそれが更にエスカレートしてきて、リカちゃんは、私とパパの枕の上に乗っかって寝ることを好むようになりました。私たちの枕は完全に占領されてしまいます。通常リカちゃんの頭は私側に向き、足はパパのほうに向くというパターンです(まれに反対の時もあるけど。顔面キックはかなり痛いです!)

なので、パパは顔面をガンガン蹴られるため、寝ることができません。
とうとうパパも我慢ができなくなり、最近は隣りの子供部屋にある小さなベッドに寝るようになりました。
しかしそうなると、今まで私とパパがベッドの両脇で壁を作ってあげていたのに、片方の壁がなくなってしまったため、リカちゃんがドズンとベッドから落ちることが多くなってきたのです。

大きなベッドは高さがあるので、落ちると本当に危ないんです。幸い、まだ頭はぶつけてないですが、一度、肩を強く打ったらしくて、しばらく泣いていたこともありました。

もうすぐフウちゃんが生まれたら、私達と同じ寝室に寝かせないといけないし、私は夜中に何回も起こされるに決まっているし、夜、子供2人も相手にしてたら、こっちの体がもたん!と考えたすえ、決めました。

子供部屋で寝よう!大作戦

画像早速、いままで私たちのベッドに横付けされていたベビーベッドを子供部屋へ移動。
既に子供部屋にある小さなベッドの横に置くことにしました。子供部屋のスペースが狭くなってしまうのは仕方ないけど、いきなりベビーベッドに一人では寝てくれないだろうと思い、寝付くまでは、私も一緒にその小さなベッドで寝ることにして、寝たあとに私は隣の部屋へ移動するというわけです。

そして、昨夜はその第一日目。

彼女のリクエストにより「花さかじいさん」の絵本を読み終わって、電気を消して、初めはベビーベッドで寝ていてくれたのですが、しばらくすると、

「そっちいく!」

ベビーベッドのさくを乗り越え、私の陣地へやってきて、いつものようにピターっと張り付いてきました。(;´д`)ゞ あづい〜!
でも、思ったより早く寝付いてくれたので、彼女をベビーベッドへ移動させ、私は隣の寝室へ。
途中、2回ほど、わめき声を耳にしましたが、無視!

しかし、明け方5時を過ぎた頃、ペタペタと廊下を歩く小さな音が。。。

リカちゃんは泣くこともなく、自らベビーベッドを抜け出し、隣の部屋へやってきて、パパを揺さぶり起こしていました(^_^;
パパは抱っこして私たちと一緒に寝かせてあげようとしたんですが、私がストップをかけましたよ。だって、また一緒に寝たら、作戦がおじゃんになっちゃう!

というわけで、私がまた子供部屋へ連れて行き、一緒に寝てあげたら、そのまま私も朝まで寝てしまいました(^_^;

今朝、朝食を食べている時に、「もう1人で寝られるよね」と聞いたら、「うん」と答えてはくれたんですが、果たして、フウちゃんが生まれるまでに、独り寝をマスターすることができるか...
がんばってくれぇ〜!!


今日も応援クリック↓どうぞお願いしま〜す!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

</left>



花さかじいさん 世界名作ファンタジー〈42〉
花さかじいさん 世界名作ファンタジー〈42〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
リカちゃん、がんばってますね^^
日本では、ほとんどのご家庭が、両親と共に寝ているのだと思うのですが、初めて子どもが一人で寝るときは、やはり苦労するのだそうです。
わが家は、みんなの寝室ですが、娘が小学校に入ったら別々にしようかと思っています。
それでもきっと、心配で見に行ったり、泣かれたりってこともあるのでしょうね。
ドキドキしてきちゃった(笑)
かおちん
2006/07/18 08:59
わが家では9歳の長男がやっと8歳の時に、下の子が今5歳ですが添い寝でようやく子ども部屋で寝るようになりました。しばらく朝方親の寝室に移動してきていましたが最近少なくなりました。長い道のりです…。
頑張ってください!
スー
2006/07/18 12:43
★かおちんさん
日本でも1人で寝かせるのに苦労するんですか!それは知りませんでした。私、子供が大きくなったら、自発的に1人で、というか子供部屋に行きたがるようになるのかと思ってましたよ。そうかぁ。そうなると遅かれ早かれ苦労するのは同じなんですね。

★スーさん
添い寝を卒業させるのは、別に急がなくてもいいと思うんです。問題はうちの寝室の環境が添い寝向きではないということなんですよね。実は、この際だから、自分たちの寝室を畳にして、みんなで布団で寝ようという案もでたんですが、時間的にも無理。というわけで、しばらくはこれで頑張ってみようと思ってます。
Yukako
2006/07/18 15:09
我が家では畳に布団を敷いて4人で寝ていますが、海は布団の上で目覚める事はほとんどありません!
最近は流も流浪しています。
畳なので落ちることはないけど…寝相はスゴイ!!
子供部屋かぁ。これって今うちでの一番の問題ですね〜。完全に部屋がありません。なので当分4人で並んで寝るしかないわ〜〜〜
海流ママ
2006/07/18 17:31
添い寝もなかなかいいものだけど、その状況ではYukakoさんもパパも辛いですよね。

うちの場合、上の子は、寝付くまでは私たちのベッドで添い寝してましたが、幸いレッティーノに移しても起きなかったので、楽でした。
子ども部屋に寝るようになったのは、3番目が生まれてから。
上の二人が一緒に子ども部屋で寝るようになりました。
今は、小さな子ども部屋2つの間の壁を一部くりぬいて行き来しやすくし、片方にお兄ちゃん、もう片方に妹2人が寝ています。
やっと、形ができて全員熟睡できるようになりました(泣)。

URL
2006/07/18 17:53
Yukakoは、ネットでリカとかを一緒したかった。


BlogPetのキッコ
URL
2006/07/18 18:38
日本では川の字になって寝るのが習慣ですけどね
寝相が悪い場合は「河」の字で寝るんでしょうね
ヨガの家族みたいです
エイジ
2006/07/18 18:58
寝相の悪さ・・・(^_^;)我が家もすごい
です。くるくる回転して寝るよね。
私も顔面蹴られました。旦那も。
私も小さな頃は寝相が悪くて
布団がはがれてしまうので
父が布団を体に紐で巻いてみた
そうですがダメだったようです。


ぶらっとネット
2006/07/18 21:33
ぴったりくっついて寝るなんてかわいいなー。でも、これって私も今後の課題なのよね。今使ってるミニベッドは秋には使えなくなりそうなので、そうしたら普通サイズのベビーベッドを買って、子供部屋で寝かさないといけないの。母としては一緒に寝たいんだけどなー。日本みたいに床にお布団だったら、家族みんなで添い寝したいわ〜。リカちゃんも慣れるまでに時間がかかるだろうね。妹が生まれたら、自分もみんなと同じ部屋で寝たくなるんじゃないのかな?
mamasita
2006/07/18 21:47
うちの場合は、元々ベビーベッドで1人ですんなり寝てくれてたんですが、最近ベッドが小さいようで、ゴッツンゴッツンベッドにぶつかる音がするので、ベッドをやめて、ついでに私たちもベッドをやめて3人で床に布団を敷いて寝る事にしたんです。そしたら、3人で寝る事が相当嬉しいみたいで、毎晩寝るときにはしゃいじゃって、大変な事になってしまいました。。。
りかちゃんも1人で寝れるようになるとyukakoさんも大分楽になりますね。
aki
2006/07/18 22:22
★海流ママ
やっぱり寝相が悪い子には畳で寝るのが一番だね。どこまで転がっていっても危なくないし。
うちは、パパが布団大好きで、畳願望が強いので、できるもんならしたいんだけど、やっぱり日本の家とは造りが違うので、なかなかむずかしいです。お互いにないものねだりだね。

★麻さん
兄妹で一緒に子供部屋デビューってのは一人でさせるよりはいいかもしれないですね。
あと、2つの子供部屋がつながっているのっていいですね。

★エイジさん
あはは。河の字。ウチまさにそれだわ!
娘の一番初めの習い事はヨガにさせるべきかもね。

★ぶらっとネットさん
顔面蹴られるのは痛いですよね〜。しかも寝ている時だから、いつやられるかわからないし。
でも娘ちゃんの寝相が悪いのは、ぶらっとネットさん似なんだね(笑)
Yukako
2006/07/18 23:30
★mamasita
やっぱり欧米のような部屋では、大きな寝室ならともかく、そうでない場合は添い寝を続けるのってなかなか難しいよね。
リカちゃんには一応いまから訓練しているけど、妹ができて3人で一緒に寝たら絶対に怒りそうだよ。

★akiさん
よーたんは初めからベビーベッドでちゃんと寝てくれたんですね。なんていい子なんだぁ〜。
でもゴツンゴツンと音がすると、やっぱり心配になってしまいますよね。
床に布団...いいなぁ。子供ってやっぱり親と寝るのが嬉しいんでしょうね。
Yukako
2006/07/18 23:31
うちもまだまだ添い寝です。
普段も甘えん坊なんですが寝てる時も未だに2~3度「お母さ〜ん」と手を伸ばして私の顔を触ったりして確かめてます。
我が家はフローリングにベッドマットを2枚並べて3人で寝てるので床に落ちる事はないけど、娘はよく壁に激突してます…。赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんと娘の間に私が入る感じで寝る予定だけど、赤ちゃんの方ばかり向く事になると思うので娘が怒りそう〜。
リカちゃん、寝てくれるようになるといいけど…。頑張ってね〜!
potepote
2006/07/22 11:30
★potepoteさん
まだ始めてから少ししか経ってないけど、なんとか順調に寝てくれてます。昼間にたくさん遊ばせるのがポイントですけどね。
ベッドマットってのはいいですね。赤ちゃんが生まれたら、すぐに一緒に寝る予定なんですか?うちは、ベビーカー(といっても揺りかごみたいになってる)を室内に持ち込んで、ベッドの横に置くつもりなんです。
Yukako
2006/07/22 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供部屋で寝よう!大作戦 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる