リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 15日間の安静命令

<<   作成日時 : 2006/07/21 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

妊娠33週+4日目の検診に行ってきました。赤ちゃんは順調に育っていて、現在2,140グラム。毎回エコーで見るたびに、指をしゃぶっているので、妹も姉と同じように、指しゃぶりぐせがある子に間違いありません。

私のほうは、妊娠初期につわりで体重が3、4キロ落ちたものの、そこから既に10キロ増えているんですが、ドクターは、ぜんぜん問題ないって言うんですよ。日本だったら、きっと怒られますよねぇ。

2、3日前は頭痛がしたので、もしや妊娠中毒症の症状では?とビビったのですが、血圧はいつもどおり低く、むくみもほとんどないので、全く問題なしとの診断でした。

しかーし、

赤ちゃんが既にかなりお腹の下に下がってきているのです。
自分でもそんな予感がしていたんですよ。前回の妊娠時は、確か今くらいの時期は胃が圧迫されたり、胸焼けがひどかったりしたけど、今回はそういう症状が全くないから。

赤ちゃんの成長は、今だと1週間で200グラムくらい増えるんだそうです。で、2,500グラムになる前に生まれるのは好ましくないので、なんとしてでも、あと2週間はがんばってお腹の中にいてもらわなくてはなりません。

そういうわけで、「15日間は自宅で安静しなさい」という命令がでました!

ドクターによると、私の場合38週目くらいで生まれてくれるのが理想だそうです。予定日は9月1日ですが、それ以降になることは多分ないらしいので、8月中に生まれる確率が高くなってきました。

で、今日から15日間は、パパから絶対に「するな!」と禁止されている事項があります。

1.リカちゃんを抱っこするな!
  これはたまにしかないんだけど。

2.力を入れる仕事はするな!
  お掃除のモップかけ、重いものの持ち運びなど。

3.立ちっぱなしの仕事はするな!
  アイロンかけ、手間がかかる料理、食器洗いなど。

4.拾い物はするな!
  リカちゃんのおもちゃ類は拾っても拾っても散らかるから、もう放っておく。

5.怒るな!
  キーッ!となると、お腹に力が入るから絶対にダメだって。

1〜4まではすんなり実行できそうですけど、5はなかなか難しい!(;>_<;)

そんなわけで、これからの2週間は、疲れない程度の家事はするけど、ちょっとハードな家事に関しては最低限必要なものだけはパパと義母に手伝ってもらって、あとはなんとか我慢して乗り切ることになるでしょう。
フウちゃん、頼むからもう少しお腹の中にいてくれよ〜


応援クリック↓ポチっと押してくださると嬉しいです!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

</left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食器洗い機
我が家でもう10年以上も使われている、ぼろい食器洗い機です。こちらの家庭で使われている食器洗い機は大きいです。お皿だったら70枚は洗えます。でも、うちにはそんなにたくさんのお皿はないので、お鍋やフライパンなども、これで洗ってしまいます。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/07/25 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう!
ここが正念場ですね。
安静に、安静に。
パパさんやお義父母さんに、助けてもらって休んでくださいね。

私も3番目は32週を過ぎたころから、時々収縮があり、絶対安静と言われましたよ。
結局、予定日の3週間前に生まれたんです。
ただ、その前の週の検診で、赤ちゃんは2600gと言われていたのに、生まれてみたら3200g!
あれは、何だったんだろう?

2006/07/21 02:05
あらら。Yukakoさん安静にしてね。 といっても小さなヤンチャちゃんがいると、どうしても一人目の時のように安静安静はむずかしいでしょ。
実は私も3週間前の検診で、ドクターに、同じことを言われたの。このままだと、7月10日辺りから産まれてくる可能性がありますから、あまりあるかない、つかれない、重いものをもたない・・・などなど指摘されました。
でもねー・・・ 抱っこ大好きの小桃でしょ、黙っていたら洗濯物も山になるし、重い物を持つなといわれても、この暑い中お茶をかったり、お水をかったり、スイカを買ったりしたし・・・疲れないようにといわれても、娘をひとり残して寝ようなんて娘は絶対にゆるしてくれないの。
そうこうしているうちに、母と姉がやってきて、馴れるまでは2人分の仕事が増え・・・来週は入院なので今の内にと張り切った今週・・・
私は何とか予定日までもちそうです♪
無理は禁物だけれど、お互い暑い夏臨月、冬とは違う辛さがあるけれど、がんばろうねー♪
桃ママ
2006/07/21 07:19
私も二人目は、下がってくるのが早かったです。
Yukakoさん、いよいよなんですね〜^^
ふぅちゃん、早くママに会いたいのだろうけど、もうちょっとガマンしてね〜
Yukakoさん、ちゃんと安静にしていてくださいね♪
かおちん
2006/07/21 10:57
皆さんも言ってますが私も、周りの人も、今同じ幼稚園で妊娠してるママ(8ヶ月3人目)も2人目以降は下がるの早いみたい。
伸びちゃってるのかしらね?(んなわけない?)
でもあんまり深刻になると余計ストレスになるから気楽にしていた方がいいよ〜!
私は3階まで片手に海、片手に買い物の荷物ぶら下げてガンガン登ってましたから…
でも私のマネはしないでね!
海流ママ
2006/07/21 16:58
★麻さん
麻さんも経験されてるんですね。初めてのお産と2人目以降のお産は違うっていうけど、本当にそうだなーと思いました。エコーで割り出される体重って、私もいまいち信用できないんですよ。赤ちゃんの動き具合とか、機械を使う先生によってもグラム数が変わっちゃうらしいですよね。
でも、麻さんの1週間で600グラムの違いはすごすぎますね(笑)

★桃ママさん
昨日は第一日目。安静を心がけたけど、娘相手してると難しいよ〜(;>_<;)
今日は金曜だし、午後は義父母に預かってもらうことにしちゃったよ。ついでにアイロンかけるものの土産付だぃ。
桃ママさんも大変だったね。でも、無事に予定日までもちそうで良かったね。来週の今頃には、もう桃ちゃんの妹ちゃんを抱っこしてるんだよねー。本当にがんばってね〜

★かおちんさん
なんか、経産婦さんはみんな下がってくるのが早い人が多いですね。
リカちゃんの時は、お腹の中の居心地が良すぎたのか、出てきたのは予定日よりも11日も遅れたんですが、今回は早く出たがってるみたいです。でもせめてあと2週間は頑張ってもらわねば!
Yukako
2006/07/21 16:58
★海流ママ
お、同じ時間!
お腹の皮もそうだけど、中も伸びちゃってるのかもね。私も力持ちだけど、海流ママには負けるわー(笑)
Yukako
2006/07/21 17:03
あらまぁ、大丈夫ですか?
私もよーたん妊娠中は背が小さいせいもあってか、胃の圧迫がすごくて胸やけがひどくて出産前日までゲロゲロ吐いてました。二人目は下りてくるのが早いのか〜。知らなかった。
とにかくホント今は安静にネ!
なんとか予定日までもたせてね。
9月1日はよーたんの生まれた日なんですよぉ〜!!頑張ってぇ。
aki
2006/07/21 21:57
★akiさん
あの胃の圧迫と胸やけはツライですよね。私も強烈に印象に残っているので、今回はまだかまだかと思ってたのにないからおかしいなーと思ったんですよ。
9月1日に生まれたらよーたんと同じになりますね〜!potepoteさんもそうなるかもしれないし。乙女座いいですよね。
Yukako
2006/07/21 22:31
大丈夫ですか?…って言ってる私も幼稚園のママさん達に「なんかお腹下がって来てない?」って言われたんですよ。確かに下がってる気が…。月曜に検診なのでちょっとドキドキです。
1~5番、実行するの難しそう〜。洗い物とかダンナ様やってくれるのかしら?うちは無理です!
二人目以降はどうしても上の子を抱っこしたり、じっとしていたい時にじっとできない事が多くて体に無理がきやすいんでしょうね。
「早く産まれてきて〜」って思うけどやっぱり2500g以上には育ってくれないと不安ですよね。エコーの体重って参考程度なんでしょうね。あともう少しですね、お互い安産目指して頑張りましょうね♪
potepote
2006/07/22 12:03
★potepoteさん
上のママさん達のコメントでもそうだけど、2人目以降って下がってくるのが早い人が多いみたいですよね。potepoteさんも気をつけてね。
うちのパパは食器洗いは結構してくれます。でもパパも仕事で疲れてる時が多いので、普段は使わないんだけど、こういう時だけは食器洗い機に活躍してもらいます。
Yukako
2006/07/22 17:57
yukakoさん、このさい甘えてゆっくり安静にしていてくださいね。赤ちゃんが生まれたらきっとゆっくりできないだろうから。でもパパさん優しいですね。赤ちゃんも大きくなりましたね。あと少しですね。楽しみです♪
スー
2006/07/23 02:14
Yukakoさん、あともう少し!今はゆっくりとじっくりと身体を休めてくださいね。りかちゃんと家のこと(これって全部?!)はパパと義両親に任せちゃって、赤ちゃん第一に今は過ごしてください。赤ちゃんも早く生まれてきたいのでしょうね〜ここはママと赤ちゃんでもう暫しの辛抱です。どうかご自愛くださいね。
seikoudoku
URL
2006/07/23 03:56
★スーさん
ありがとう。安静といってもずっと寝てなさいとか言うほどではないので、無理しない程度に適度に動いてます。実はプチ同居しようと提案されるのがコワイのだ!(笑)

★seikoudokuさん
ありがとうございます。
私は人に頼るのが嫌いな性分なので、なんでも全部自分でやる!って思っちゃうんですよねぇ。(実際はできてないくせに)でもこれからの2週間だけは赤ちゃんのことを考えて家事も育児も適当にしようと思ってます。
Yukako
2006/07/23 18:18
なかなか難しいかもしれないけれど、どうかゆったりと過ごしてくださいね。お大事に・・・。
まーがれっと
2006/07/25 21:46
★まーがれっとさん
ありがとう。なんとか頑張ってます。先生には安静15日間と言われているんだけど、それが終わった頃、担当の先生が夏休みに入るので、できれば先生が戻ってくる8月半ば過ぎまでは、お腹から出てこないでほしいんですけどね。どうなることやら...
Yukako
2006/07/25 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15日間の安静命令 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる