リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS フッ素塗布について

<<   作成日時 : 2006/07/04 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像リカちゃんにプーさんの歯ブラシを買ったら、オマケにお皿がついてきました。ラッキー!
もう何本目の歯ブラシでしょう...リカちゃんは歯磨きが大嫌いで、毎日洗面所まで連れて行くのに一苦労です。歯磨きを始めても、すぐに遊び始めるから、おかげでブラシの部分がすぐにダメになってしまって困ります。

歯といえば、akiさんのブログ「“よーたん”すくすく通信」の中で、以前、息子さんのよーたんが、歯医者さんでフッ素塗布をしてもらったという記事を読んだ記憶があります(※akiさん、その記事にトラバしようと思って探したんだけど、うまく見つけられませんでした。ごめんなさい)

それ以来、うちのリカちゃんもフッ素を塗ってもらったほうがいいんじゃないかと思っていたんですが、、ちょうど、数ヶ月前に私の奥歯の詰め物が取れて、歯医者さんに行かなければならなくなったので、ついでに聞いてみることにしました。

先生によると、昔はこちらでもフッ素塗布をしていたそうですが、今はヨーロッパの国々では、やらないことになっているとのことでした。
理由はヨーロッパの水道水には、フッ素が多く含まれているため、ただ普通に水道水を使って、歯を磨いて、口をすすいでいるだけで十分なんだそうです。さらに飲めばもっと良いそうです。
ウチの水道水は飲めないんだけど、リカちゃんはブクブクうがいしている間に飲んでいるような気がします(^_^;

ちなみに私はフランスの歯医者さんに通っているんですが、イタリアでもスペインでもどこでも同じだそうです。

そんなわけで、毎食後に私は鬼になり、リカちゃんの歯の仕上げ磨きに苦戦しているんですが、子供が歯磨きを大好きになる良い方法って、なにかないもんですかねぇ。(#´ο`#) はぁ〜


毎日歯磨き!毎日クリック!↓よろしくネ!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

</left>



くまのプーさん PH歯ブラシスタンドくまのプーさん PH歯ブラシスタンド



みがいてますか?
みがいてますか? (さわやかひろば (1 歯磨きの絵本))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも大変です…。歯磨き大嫌いなので。
毎食後なんて無理なので一日一回は押さえつけてでもごしごし磨く事にしています。でも毎回戦いです。
磨けてるつもりでも歯と歯グキの境目とか落ちてない場合が多いので一日一回その部分を重点的に磨いた方がいいと言われて頑張ってますが何か黄ばんできたような…。
フッ素塗布、うちの娘もやってます(保険で無料になるので)このお陰かどうか今のところ虫歯はゼロです。ヨーロッパでは水道水に含まれてるって事はフッ素のお陰で虫歯になる人が少ないのかな?
子供が歯磨き好きになる方法、私も教えてもらいたいです〜。いい方法があれば私も参考にさせてもらっちゃいます。
potepote
2006/07/04 10:00
ウチは歯磨きは嫌がらないんだけど、遊びながら磨くので危ない!!
それがこの間、幼稚園で歯磨き指導と言うのがあって、先生がパペットで虫歯になってしまう子どもの劇をしてくれたの。その日から磨き方が変わったよ。
仕上げ磨きが必要なのは変わらないけど、きちんと磨かないと怖いことになるということは感じたみたいです。

そちらのお水は口をゆすぐだけでフッ素の効果があるというのはいいですね〜。オトナにもうれしい(^-^)
まーがれっと
2006/07/04 11:05
★potepoteさん
仕上げ磨きもしっかりやらないと意味ないですね。私はけっこう適当かも(汗)。もっと小さな頃は大人しく私のひざの上に彼女の頭をのっけて磨いたりしてたんですが、今は嫌がって口を硬く閉じて開けようとしませんからね。キチンと隅々まで磨くのは至難です。
水道水の中のフッ素、ちゃんと磨いている人には虫歯予防になってるかもしれませんね。だけど、子供でも歯磨きしてなさそうな子も時々みかけます。

★まーがれっとさん
幼稚園の歯磨き指導いいですね。親がガミガミ言うよりも、こういうパペット劇のほうが効果があるのかもしれませんね。私もぬいぐるみ使って芝居するしかないかな。。。
水道水にフッ素がそんなに含まれているとは思ってなかったので、自分たちのためにも、歯医者さんに聞いてみてよかったなと思いました。
Yukako
2006/07/04 15:54
イタリアはおまけ天国ですね。歯ブラシでお皿がもらえるなんてすごい!!
歯磨きといえば、こちらの子どもたちは小さいころから矯正している子が多いです。少子化だから?親がすごく気を使っています。お金も使っています。
スー
2006/07/06 01:42
★スーさん
オマケは特に子供用品を買うとついてくることが多いです。品物よりオマケのほうが自分の欲しいモノだったりするときもあります(^_^;
こちらも歯科矯正してる子が多いです。イタリアの歯医者は保険がほとんどきかないんですけど、子供の歯科矯正には保険がきくらしいです。
Yukako
2006/07/06 16:12
はじめまして、NHKの「おかあさんといっしょ」の歯磨きシーンを見せたら、すごく仕上げ歯磨きが好きになりましたよ。
ああ発見
2006/07/07 13:13
★ああ発見さん
はじめまして。
「おかあさんといっしょ」で歯磨きシーンがあるんですね。テレビで放映されたのかな?
「おかあさんといっしょ」は我が家にもDVDが1つだけあって、娘のお気に入りなので、次回日本に帰った時に、歯磨きシーンが入ってるDVDがないか探してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
Yukako
2006/07/07 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フッ素塗布について リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる