リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア対ドイツ

<<   作成日時 : 2006/07/05 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

イタリア、ついに決勝進出になりました〜♪
決勝まで進むのは無理なんじゃないかとも思ってたんですが、ワールドカップが始まる前のドイツとイタリアの友好試合だったかなんかでは、4対0でイタリアが勝っていたそうですから、勝てる可能性も少々あるかなー程度に思っていたんですけど、やりましたねぇ。お見事です!

昨夜は友達のMちゃん一家のおうちでゲームを観戦しました。
子供がいると、親は集中してテレビが見られないから、そういう時は子供同士を遊ばせるのが一番です。

昨夜は気温30℃。夕方でも暑いくらいでした。8時ごろに親子6人で、お庭で食事をしたあと、ゲームが始まる9時少し前には、彼らの友人ご夫婦と、階下に住むMちゃんのノンニ(祖父母)も集まってきました。
画像

ゲームが始まると、Mちゃんパパが、「応援するのに国旗がいるな。でも、ないから代わりにコレでいいや」と持ってきた旗は、なんと、FORZA ITALIA(中道右派の政党)の旗でした(^_^; まぁ、色合いもイタリアの国旗に似ているし、確かに直訳すれば、「頑張れ、イタリア!」だけどさ。集まった人達の中には左派を支持している方はきっといなかったことでしょう。

画像
Mちゃんちのお庭は広くて、遊具は、滑り台や、手作りブランコや、木でできた子ども用のお家があります。動物も犬、猫の他に、小さな池に金魚が3匹、鳥かごには十姉妹が3羽いて、リカちゃんはここに来ると、いつもたくさん遊べて大喜びなんです。
2人は本当の姉妹みたいに仲良し。ほとんど走り回っていたけど、たまにこうやっておりこうさんに座って塗り絵したりもしてました。

前半が終わった頃には、もう日が沈んだので、階下のノンニの家に移動して後半戦を見ました。子供達は既にお疲れの様子。Mちゃんは一足先に部屋に戻って就寝。リカちゃんもパパに抱っこされて、ボーっとしてました。

後半が終わっても、まだ0対0だったので、私達は延長戦が始まる前に家に着こうと、急いでMちゃん一家にご挨拶し、退散しました。
Mちゃんちと我が家は車で2分ほどの近距離に住んでいるのですが、車が走らない外の異常な静けさは、どこの家でもみんな家の中でテレビに釘付けだということを物語っていました。

家に到着すると、さっきまでウトウトしていたリカちゃんが愚図りだし、結局ワタシはベッドで寝かしつけをせねばならず、延長戦を見ることができませんでした
(;>_<;)

しばらくすると、ご近所さんが一斉にベランダに出てきて「ウォー、入ったぞ〜!」とみんなで喜びを分かち合っていたので、お、イタリアやったな!と察し、リビングのパパのところへ行ってみると、今度はデル・ピエロがシュートした〜!
というわけで、これだけは見ることができました。

いや〜ホントに勝って良かったですね。
試合中、一緒に見ていた皆さん達は、かなりチカラが入ってましたよ。選手が失敗するとパロラッチャ(俗語)を浴びせまくりでしたし(^_^;
私はサッカーを見るのは好きですけど、私自身は素人ですから、エラーが目立つ選手をなんですぐに交代しないのかと、素直に思っちゃいましたけど、後から思えば、それもリッピ監督の戦略だったわけですね。

あと、笑っちゃったのが、ゴールキーパー、ブッフォンの笑。ドイツ選手がゴールを外したあとの、あの嬉しそうな表情ったら!こういう顔を表にすぐ出しちゃうところがイタリア人っぽいんだよね。
応援団の中には、「Buffon Subito Santo」(ブッフォンを早く聖人にして!)って書かれた横断幕を持っている人もいたりして。これには、さすがカトリックのお国らしいと思っちゃいました。

うちは中心街から離れた場所なので、それほどお祭り騒ぎは聞こえてこなかったけど、それでもクラクションは深夜0時を過ぎても鳴り響き、打ち上げ花火も何発かあげているお宅がありましたよ。
次は決勝戦ですから、国旗を販売してるお店は大繁盛となることでしょう。
ここまできたら、優勝してもらいたいね。


今日もクリック!↓ポチっとよろしくお願いします!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

</left>



【ワールドカップ記念】adidas・アディダス・国別ジャージ・イタリア【ワールドカップ記念】adidas・アディダス・国別ジャージ・イタリア



ワールドカップ・サッカー スペシャル・コレクション
ワールドカップ・サッカー スペシャル・コレクション

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドイツ対イタリア@サッカーワールドカップ2006年ドイツ大会
サッカーワールドカップ2006年ドイツ大会準決勝 第一試合ドイツ対イタリアいよい ...続きを見る
サッカーを知り尽くせ!サッカー用品、スパ...
2006/07/05 19:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いや、ホント白熱の延長戦でしたね!!やっぱり大勢で観戦すると気分も盛り上がるって感じで楽しそうー♪ローカルニュースでは、ここのイタリア文化会館で、平日の昼間っから飲みながら大騒ぎしてTV観戦するイタリア人のおじちゃん達が紹介されてました(笑)。決勝楽しみですね!
ぱぺら
URL
2006/07/06 01:17
ほんと、イタリアすごいですね。近所の歓声もうらやましいです。日本ではついに歓声がとどろくことが無かったですから(涙)
ココまで来たら優勝して欲しいですね!
スー
2006/07/06 01:48
日本が敗退してから熱が冷めつつあり、しかも
中田選手の引退報道でびっくりしています。
イタリアって強いんだね〜Yukakoさんの
住んでいるイタリアだと思うと身近に
感じますね(^^♪ガンバレー☆☆
ぶらっとネット
2006/07/06 14:38
★ぱぺらさん
そちらにお住まいのイタリア人達の間でもかなり盛り上がっていたことでしょうね。平日の昼だから仕事はそっちのけ?(笑)決勝戦は日曜日だからまた盛り上がり方が違うでしょうねー
フランスが勝っちゃったし、こちらはどんな感じになるのか恐ろしくて想像できませぬ。ヴェンティミリア辺りなんてスゴイことになりそ。

★スーさん
本当に決勝までくるとは思わなかったのでビックリです。私は日本を応援していたけど、残念な結果になってしまいましたから、こうなったらイタリアを応援しまくります!

★ぶらっとネットさん
私も中田選手の引退宣言を聞いてちょっと残念でした。まだ活躍できそうな気もするのにね。
イタリア、正直言ってここまでくると思わなかったよ。ぶらっとさんも良かったら一緒に応援してね☆
Yukako
2006/07/06 16:13
やったー!勝ちましたね〜。
ブッフォンの笑、おかしかったです。
それから、ポルトガルが反則を取られたとき、リッピ監督の笑みもチラっと映ったような…。
これからフランスと決勝戦。
今まで対戦して破れたチームのためにもがんばってほしいですね!

URL
2006/07/06 21:54
まいどです!!
イタリア、えらい事になってるんちゃう??
まさかフランスVSイタリアになるとは・・・
 
リッピ監督もここまで来るとは思てへんだやろな〜??
セットプレー以外のゲームの流れで繰り出す特徴的な仕掛けも、
イタリアの勝負強さが根本にあると思うなぁ〜

まぁ何か知らんけど、今の日本には真似できんって事やな・・・
hiroshi
2006/07/06 21:57
★麻さん
あのBuffonの笑みはドイツでも流れていたんですね〜。あのおかしさをわかってくれる人がいて嬉しい!彼が笑いながらボソっと言っていたセリフが聞こえなかったのがちょっと残念ですね。(どうせパロラッチャだろうけどね)
決勝戦はきっといいゲームになるに違いないでしょう。

★hiroshiくん
カキコありがと!今度は無事にできたね。
今回のワールドカップでイタリアが勝ち進めたのは対戦相手国に恵まれてたってのもあると思うよ(冷や汗かく場面も多かったけど)。ともかく、ここまでこれてよかった!
Yukako
2006/07/06 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イタリア対ドイツ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる