リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 出た〜っ!

<<   作成日時 : 2006/08/11 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昼食を食べたあと、後片付けをしていたら、リカちゃんが血相を変えて、私にところへやってきました。

「ママ〜、来て、来て!!こわいの!はやく!はやく!」

彼女は私以上に虫嫌いで、おまけにどんな小さな虫がいても、すばやく気がつきます。
なので、いつものようにハエでもいたかな?程度に思っていたんです。

玄関の前の廊下まで連れて行かれて、「どこ?どこ?」

すると、リカちゃんは天井を指差す。。。

画像

うひょ〜!ヤモリだぁぁぁ

私、爬虫類は基本的に嫌いではないんですけど、でも家の中に出るのはニガテなんですよね。

リカちゃんが怖がってるし、仕方ない。退治するか!
ブログネタにしようと、まず写真撮影したあと、玄関のドアを開けて、ホウキを手にして追い払ったんですが、なかなかすばしこいヤツだ!あと一歩で外へ出せるというところで、なんと、玄関前の家具の裏の隙間に入ってしまいました(;>_<;)

家具は大きいので、私には動かすことなんてできません。したがって、これを書いている今もヤモリさんと同居してます(^_^;


ところで、ヤモリとトカゲの違いってわかります?
私はここに住むまで、形の違いがよくわかんなかったんです。

うちの西側は、木がたくさん生い茂っているせいか、蚊や蜘蛛などの小さな虫がたくさん出るので、夕方になるとヤモリやトカゲが壁に貼りついて、お食事をしてるらしく、よく目にするようになってからわかりました。
画像画像











トカゲさん(左)は、頭から尻尾の先までスリムでシャープな形をしてるんですねぇ。写真は冬に撮影したトカゲなので茶色をしてますが、夏はもっと緑色をしてます。

ヤモリさん(右)は、頭が大きくて、小太りで、不細工な顔してますが、手がパーに開いていて、指の先が丸っっこくてお茶目です。よくお見かけするのは、写真のように体に模様があるやつなんですが、うちには時々真っ白なヤモリも出るんですよ。しかも大きい!
ずっと前ですが、夜中にトイレに行こうとしたら、白いヤモリが廊下を横切ったことがありました。あの時はさすがに私も腰がぬけそうになりました(;>_<;)


ところで、さっきのヤモリは、どーしてるかな。あとでパパが帰ってきたら、探してもらわなくちゃ!


怖い思いをした、リカちゃんのために
クリック↓ポチっとよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私もきっと泣きます。
室内に出る虫も動物も、怖い!! 
どこから進入したんでしょう…
ヤモリさんは、その後、どうなりましたか? 
かおちん
2006/08/11 09:59
ヤモリとトカゲの違いの解説、勉強になりました!私は今までトカゲをヤモリだと思っていました〜。
数年前、タイのリゾート地でコテージタイプのお部屋に泊まった時、浴室にヤモリがいて、ギョッとしたけど、退治出来なくて、いつの間にかいなくなってたことがあったのよ。去年行ったプーケットでも部屋にトカゲが入ってきて大騒ぎで追い出しました。ホント、すばしっこくて、すぐにどっかの陰に入っちゃうよね。同居してると思うと、心中穏やかじゃないでしょうね。パパがうまく追い出してくれるといいですね。
Rococo
2006/08/11 10:03
前にも登場したことなかったっけ?爬虫類系。トカゲさんだったかヤモリさんだったか覚えてないけど。どちらにしても私もきっと泣いてたと思います(笑)。
ruri
2006/08/11 12:52
★かおちんさん
トカゲが家の中に入ってくることは、まずないんですけど、ヤモリはよく入ってくるんですよ。窓を開けた時、よろい戸の隙間や、ストーブなどの外につながっているパイプからも入るらしいです。
その後、パパに探してもらったんだけど、いなくなってました。まだどこかに潜んでいるのかも。ヒイィィィィ...

★Rococoさん
トカゲもヤモリも似たようなもんですよね。
タイやプーケットはもっと大きいのがいそうですね。ヤモリは害虫を食べてくれるから、家に住ませておいていいんだって言われるんですけど、室内で姿を見るのは気持ちいいもんじゃないです。

★ruriちゃん
トカゲの写真は以前に使ったものと同じやつよ。昨日はさすがにビビりました。でもこれがゴキブリだったら、きっと私、もっと気が狂ってたかも。あれだけはダメなのよ〜。
Yukako
2006/08/11 16:32
驚いた!驚いた!
赤ちゃんが『出た〜〜〜〜!!』のかと思ってしまいました。
ゴキブリ…一軒家にきてから凄く会います。
そして殺虫剤をかけるのは私の役目です。
でも始末をするのは旦那です。…凄い?
海流ママ
2006/08/11 18:14
この経験私もあります(笑)南仏ですけど。義父さんがいいもの見せてあげるとさも楽しそうに言うのでうきうきしてついていったら・・・顔の目の前に突き出してきたものは!ヤモリくんです。あまりに驚いたので尻餅ついた覚えがあります(笑)
南仏はサソリもいましたが、そちらも?
とにかく動物大大好きで、ムツゴロウかと思うほどの義父さんなので、毎回呼ばれるたびに結構ドキドキしているプチハナでした。
プチハナ
2006/08/11 22:51
リカちゃん、さぞビックリしたことでしょうね。
私も経験アリです。
シチリアの伯父さんのところに行った時に、天井にかなり大ぶりのが1匹。
どちらかというと「かわいい動物扱い」されているようで、追い出せとも言えず…。

URL
2006/08/11 23:14
★海流ママ
赤ちゃん、桃太郎みたいにパカっと出てきてくれりゃいいんだけどね。まだお腹の中に居座ってますよ。
ゴキちゃん退治ほど気持ち悪いものはないよね。けど、私も1人暮らしだった頃は新聞紙などでバシバシやったことはあったよ。そこまではできるんだけど、処理が嫌なのよね〜。

★プチハナさん
ムツゴロウのようなお義父様!(笑)動物好きに悪い人はいないっていいますが、ヤモリはちょっとご遠慮したいですよねー(笑)
サソリはどうかな?私はまだ見たことないです。

★麻さん
そーなのよね。アレをかわいいと思えるところが理解できんのです。確かに害虫を食べてくれるからbravoな存在ではあるんでしょうけど...
Yukako
2006/08/12 00:28
私、何年か前にヤモリを3匹飼ってました。ヤモリの餌はペットショップでも売ってるんですが、買った餌は食べてくれず、クモや蛾が好きで、夏の間は蛾も豊富に捕ってきて食べさせてあげられたんですが、冬になって蛾が捕れなくなって、結局食べ物がなくなって餓死してしまったんです。(かわいそうな事をしました)
はじめは気持ち悪いって思っていたんだけど、ヤモリはあの手が可愛いので、だんだんと愛おしくなって・・・。(トカゲは苦手です)
aki
2006/08/12 01:59
★akiさん
ヤモリをペットとして飼っていたなんてすごすぎるぅ〜〜。しかもエサまで売ってるんですね。知らなかった。
ヤモリって冬になると姿が見えなくなるのは冬眠しているからだと思ってたんだけど...akiさんちのヤモリ君達も、もしかして死んだのではなく寝てたんでは?そんなことないか(笑)
あの手の形は確かに可愛いですよね。
Yukako
2006/08/12 21:16
その後、小さな同居人はどうなりましたか〜?
以前、南の島に泊まったとき、ヤモリ様と同室になってしまって(笑)、夜中に顔の上を歩かれるのも困るのでなんとか外に出そうと思ったのですが、やっぱり家具の裏に入ってしまって
どうにも出来なくなった事を思い出しました(^^;)
まーがれっと
2006/08/17 00:30
★まーがれっとさん
あれから探したんですけど見つからなかったんです。家具はとても重いのでもしかして動かした時に下敷きになってやしないか心配です。
南の島にはヤモリいっぱいいそうですね。夜を共に過ごすのは勇気が要りましたね(笑)
Yukako
2006/08/17 03:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出た〜っ! リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる