リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーエナロット

<<   作成日時 : 2006/08/12 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

ちょっと前に、リカちゃんが義父母宅で遊んでいた時の話です。
リカちゃんはお金が大好きで、義父母の家に行くと、たくさん硬貨を入れてもらった小銭入れをジャラジャラさせて、お店屋さんごっこをして遊ぶんです。

そして、ある日、こんな感じで遊んでいました。

「いくらですか?」
「○ユーロです。」
「はい、どーも。」

ちなみに、私に対しては日本語で、それ以外の人にはイタリア語で、ちゃんと上手に使い分けしてるようです。

そして、リカちゃんと義母のやりとり。

リカ: 「いくらですか?」
義母: 「5ユーロです。」
リカ: 「はい、どーも。」

そのあと、お店屋さんとお客さんが交代になって、今度は義母が「いくらですか?」と聞きました。
そしたら、なんと、リカちゃんはこう答えたのです。

「75ユーロです。」

75ユーロ!?\(@O@)/エッ?

皆その時、彼女が「75」なんて大きな数字を知っていてスゴイなぁ。いつの間に覚えたんだろ?誰から聞いたのかな?くらいにしか思ってなかったんですけど、その後もイタリア語で、
69ユーロです...72ユーロです...84ユーロです...
などなどと、次々に2桁の数字が彼女の口からとび出すんです。いやはやオドロキ!

義父母なんかコーフンしちゃって、「なんて、この子は頭がいいんだ!」と、口から連発しまくるし。(^_^;
パパは私がリカちゃんに教えたのかと思ったようですが、私は教えたことなんかないですよ。イタリア語だしね。

でもね、なんでそんな数字を知っているのか、
そのワケがわかったんです!

画像これだよ。
スーパー・エナロット

パパとワタシのささやかな楽しみですの♪(#^_^#)

スーパー・エナロット(SuperEnalotto)はイタリアの全国版宝くじのようなものです。(ちなみにエナロット(Enalotto)という地方版宝くじもあります。)

タバッキ(Tabacchi)などの売店で購入できます。
私は、自分で買ったことがないんだけど、パパのお客さんでタバッキをしている人がいるので、そこで買ってきてもらうんです。といっても、いつも手持ちの小銭で買える程度しか買いませんけどね。

宝くじの番号は、日本のように数字が既に決まっているものを買うのではありません。
イタリアの宝くじは、自分の好きな2桁の数字を6つ考えて、番号を自分で決めます。

ちなみに、前回パパが買ったのは、この2つ。特に考えずにテキトーな数字を選んで買ったそうです。
ひとつにつき、50セント。
当選番号は、ネットで調べることもできるのですが、宝くじのある日は、テレビで生中継をするときもあるのです。


話は戻りますが、その当選番号発表の番組が、リカちゃんがよく見るアニメ番組のあとなんですよ。
番組で、宝くじの当選番号を決める時、大きな丸い入れ物の中に入った、番号付の黄色いボールが、ひとつひとつフワフワ浮き上がってきて、番号が決まるんですが、ボール好きのリカちゃんには、これがまた、たまらなく面白いらしいんですよね。彼女はかなり集中してこの番組に見入っていることが多いのです。

そういうわけで、リカちゃんは2桁の数字を、ここで覚えていたってことです。(^_^;
次回は、リカちゃんに6つの数字を決めてもらおうかなー。当たったりしてね...


クリック↓したら、アナタに宝くじが当たるかも。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
リカちゃんすごいですね。
それにしてもテレビの力ってすごいなぁ。
うちもテレビはあまり見せないようにしようって思いながらも、テレビで結構言葉や歌を覚えてくれてる気もするので、ほどほどだったらテレビもいいかな・・とか思ったりもして。
私もたまにロト6を買います。(決まった数字1〜42?かな・・の中から自分で6個選ぶんです)
でもいつもカスリもしません。( p_q)
aki
2006/08/12 02:07
キッコたちが、ネットでお店屋と、広いお店屋やお店屋や大きいお金と広いリカなどして遊ぶんです
小銭や、広い義父母とか遊んでいた時
キッコが、ネットでリカや、リカとかをBLOGしなかったの?
BlogPetのキッコ
URL
2006/08/12 12:28
★akiさん
子供がテレビから覚える言葉って多いですよね。
うちは結構見せちゃってるけど、見る時はだいたい一緒に見てます。子供に見せたくないシーンが出てくるときもあるので...
日本にも自分で数字を選ぶ宝くじがあるんですね。これ当たる確率って少ないですよねー。うちも今までで一番マシだったのは3つ同じ番号があったくらいです。
Yukako
2006/08/12 21:22
うちでも密かな楽しみです。ユーロミリオンは当たると大きいですが、かすりもしないので、確立の高い国内のロトを2種類計5ラインで小当たり狙いです。同じ番号でプレイするっていうのがいいみたいで、さっき2000円ほど換金してきましたが2分後には肉屋で消えてました…
ろんどら
2006/08/14 21:08
★ろんどらさん
そうそう。同じ番号でやるのがいいみたいよね。実はうちも毎回同じ番号で買うつもりで、番号を考えていたのに、最近はパパが勝手に考えた番号でいつも買ってくるので、次回はちゃんと紙に番号を書いて渡しておかなきゃ!
Yukako
2006/08/15 04:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スーパーエナロット リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる