リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS スクールバスの申し込み

<<   作成日時 : 2006/08/18 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

9月からリカちゃんの幼稚園が始まるので、ぼちぼち準備を始めたいところなんですが、ただいま全国的にバカンス中のイタリア、幼稚園側からはまだ何の連絡もないので、義母を経由して、その従姉妹の娘で幼稚園の先生のマウラへと連絡を取ってもらい、どうしたらいいのか聞いてもらいました。

それによると、幼稚園側から電話連絡が近々入る予定だから、それまで待つようにとのこと。彼女がわかっている今後の予定では9月初めに説明会があって、そこで入園に必要なものの説明などもしてくれるとのことでした。

今、私が妊婦で身軽に動けないので、できることは早めに用意してしまいたいんだけど、説明会に行くまでは何もわからないから仕方ないですね。

それ以外にやっておかなくてはならないことを探すと...ありました、ありました!

数ヶ月前にお隣のママさんが、我が家の地区でも今年からスクールバスが運行されるという情報を教えてもらったので、市役所で申し込みをしたんですが、8月中に1年分の代金のお支払いを済ませなければならなかったのでした。

スクールバスは、イタリア語ではSCUOLABUSと書き、スクオラブスと発音します。(ローマ字読みそのままね(^_^;)
そしてこのバスは幼稚園生、小学生、中学生が、混ざって同じバスを利用します。

画像

幼稚園はスクオラ・マテルナ(Scuola materna)、小学校はスクオラ・エレメンターレ(Scuola elementare)、中学校はスクオラ・メディア(Scuola media)と言います。
※幼稚園は以前はアズィーロ(asilo)とも呼ばれていましたが、最近はアズィーロとは呼ばずに、スクオラ・マテルナと呼ぶようになったそうです。

今までこの地区にはたくさん子供がいなかったために、スクールバスは来てくれませんでした。
小さな子がいる家庭では、親御さんが学校まで車で送迎したり、大きな子は歩きや自転車で通学したりしてました。でも今年から子供の人数が増えたこともあり、バスを運行してくれることになったようです。

私にとってはなんとも嬉しい知らせ。毎日幼稚園への送り迎えは、生まれて間もない下の子も一緒に連れて行かなくてはならないから、大変だなーと思っていたからです。でも、スクールバスだったらバス停もすぐ近くなのでかなり助かります。(@^∇^@)わぁーい!

幼稚園生が乗るスクールバスには、保育士さんが必ず乗車してくれるのも安心です。万が一、急な都合でバス停までお迎えに行けない場合は、隣りの地区の幼稚園で夜7時まで預かってくれることになっています。

さて、スクールバスの費用を支払うにあたっては、代金の他に娘の証明写真も必要でした。
ところが、先週末はバカンス真っ最中ということで、海に近い我が町の道路は大混雑。写真屋さんに行こうと思ってもなかなかたどり着けません。

市役所の窓口は土曜日は午前11時半で閉まってしまうし、仕方なく、市役所前にある3分間でできるスピード写真のボックスで、落ち着きない2歳児の写真を撮ろうという無謀な考えを思いつきました。

まず、椅子を一番高い位置にセットしましたが、それでも高さが足りず、私のバッグをお尻に敷いて、コイン3ユーロを投入。リカちゃんは一応ちゃんと座ってはくれましたが、ここからが大変。前を向いてくれない!

「リカちゃん、前だよ。前向いてェ〜〜!」

と、ボックスのカーテンごしで叫びまくる私。でも、ぜんぜんカメラのほうを向いてくれない...
しまいには、パパが「こっち!こっち!」と、カメラに指をさしかけた途端に、
バチッ!
フラッシュが光っちゃったよー。(;>_<;)

あぁ、本当にバカみたい...(^_^;

そして、「来週また来るしかないよ」「3ユーロ捨てたね」と、諦めモードに入りつつあったんですが、ラッキーなことに出来上がった写真を見たら、パパの指が写ってなかったんですよ。しかも、娘は口をポカンと開けて、まぬけな顔はしているものの、ちゃんと前を向いて写ってます。別にパスポートや身分証明書の写真じゃないんだし、これで十分。

というわけで、一同、市役所の窓口へ急いで向かいました。

が、扉の前に張り紙があるよ。なになに?

「土曜日の窓口は19日までお休みします」だと!

まったくシャレにならん!
でも、この時期に市役所の職員が働いていると思った私たちがバカだったかもね。
貴重な週末の午前中をムダにした日でありました。結局、また出直さなきゃ。
C= (-。- ) フゥーッ


クリック↓ポチっとどうぞよろしくお願いします。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>



スクールバスえいごドリルアルファベット―4・5・6さい
スクールバスえいごドリルアルファベット―4・5・6さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
給食チケット
市役所へ行ってきました。 この間、リカちゃんの幼稚園のスクールバスのことについてブログにも書きましたけど、今日はそのお支払いを済ませるつもりで行ったのですが、8月中に支払うのではなく、9月4日以降とのことなので、結局また出直しすることに。(;>_<;) ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/08/30 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
どこもかしこも、お休みなんですね^^;
お疲れさまでした。
わが家も本日、息子の面接です^^
リカちゃんももうすぐですね♪ 
ベビちゃんが生まれる前に、無事全て完了しますように。。。
楽しく通ってくれますように。。。
かおちん
2006/08/18 10:16
スクールバスが利用できるようでよかったね!幼稚園の送り迎えも結構重労働だもんね。それに夜まで預かってくれるオプションもあるとくれば言う事なし!
でもその前にお役所が開かない事には次のステップにいけないね。。。(涙)
ruri
2006/08/18 13:00
★かおちんさん
イタリアのお役所はバカンスシーズンは完璧にお休みでまったく機能しないんです。(涙)
息子さんの幼稚園は面接があるんですね。ドキドキですね。
私のほうは、生まれる赤ちゃん次第だけど、幼稚園が始まる頃は間違いなくバタバタしそうです。パパに負担がかかりそうです。

★ruriちゃん
バスが来てくれるとかなり助かるよ。これから冬で寒くなるし(こっちの冬は雨が多い)チビちゃん連れでの送迎は間違いなく大変そうだっしね。でも幼稚園も初めのうちは午前中だけになりそうなので、早く娘に慣れてもらわないとなぁ。
Yukako
2006/08/18 15:37
うちも9月は幼稚園バスを申し込む予定です。
生まれたばかりに赤ちゃん連れだとやっぱりバスは楽ですよね。
役所の休み、イタリアのイメージ通りで笑えました。本当に休んじゃいそうだもの。
今のうちにできることは早めにやっておかないとって思いますよね。それでも我が家も結局バタバタとしそうですが。
リカちゃんももうすぐ幼稚園なんですね〜。お姉ちゃんにもなり、幼稚園にも行き、リカちゃんにとってすごく環境が変わる時期ですね。フウちゃんだけでなくリカちゃんのケアも大変そうですが頑張って下さいね。
potepote
2006/08/18 16:52
そっか〜、入学時期なんですね〜。
お国が違うといろんなシステムも違ってホントにカルチャーショックです。
日本もバカンスといえるなが〜いお休みの習慣があったらいいな〜、そしたら主婦業も休暇が取れそうな気がします。
 出産もうすぐですね〜、安産をお祈りしてます!!
みんと
2006/08/18 20:06
バスは本当に助かりますね。よかったね。
写真もうまく撮れてよかったです!
うちも3番目が6ヶ月の時にパスポートを作ったのですが、3分間写真で私が抱いて、しかも写らないようにびみょうーな格好をして撮りました。
結果、「吊るしソーセージ」のような写真ができたわけですが(大笑)、なんとそれでOKでした。
イタリアの「夏休み」、ちょうど今朝その話がでたところでした。
昔は、「開いているお店」が新聞に掲載されたりしてたみたいですね(笑)。

URL
2006/08/18 20:32
スクールバスがあるって本当に助かりますよね。
私も「保育園も送迎があったらな〜〜」といつも思っています。いくら駅までの途中に保育園があるからと言っても、自分で連れて行くとなると案外大変なんですよねー。
子供の証明写真って大変ですよね。
うちも苦労しました・・・。
aki
2006/08/18 22:58
★potepoteさん
ぶぅちゃんももうすぐ幼稚園バスで通園になるんですね。それはそれで本人達も楽しいかもしれないですよね。イタリアの夏休みシーズンは本当にどこも休みばかりでまいります。でも私の担当のドクターは夏休みから戻ってきてくれたので、こちらはちょっと一安心。
9月からの環境の変化。リカちゃんのケアが一番心配なところです。

★みんとさん
そうなのですよ。イタリアは9月が入学シーズンなのです。
主婦業の休暇ってあったらいいですよねー。家族全員でお母さんへ奉仕サービス...なんてね。
安産祈願ありがとうございまーす。本当に安産であってほしいです。

★麻さん
本当にバス通園ができるようになってよかったです。ホッ。
パスポート写真って結構うるさいですよね。この前、自分のが領事館でボツにされたから余計にそう思っちゃう。きっと、その吊るしソーセージのお写真はきっと良い出来栄えだったんだと思います。でも、ちょっと見てみたい!(笑)
Yukako
2006/08/19 00:25
★akiさん
送迎って思ったより大変そうですね。それ聞くとホントに良かった〜と思います。
子供の証明写真は撮るの大変ですよね。でも今回のリカちゃんの写真は、身分証明書よりはマシかも。だって身分証明書のほうは生後3ヶ月位の時に撮ったので、なんとアッカンベーしてるのだぁ〜(笑)
Yukako
2006/08/19 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スクールバスの申し込み リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる