リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊娠38週目の検診

<<   作成日時 : 2006/08/19 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ただいま妊娠38週目。9月1日の出産予定日まであと2週間となりました。
potepoteさんのブログの「正産期目前、妊婦検診」では、日本の検診は妊娠9ヶ月からは2週間おき、10ヶ月からは1週間おきということですが、こちらはドクターの診療所での検診は最後まで1ヶ月おき。39週目以降は、病院で助産婦さんに検査をしてもらうことになります。

そして昨日は診療所での最後の検診日。フウちゃんは順調に成長していて約2,800グラムになっていました。頭はかなり下にさがってきていますが、まだ子宮口は開いていないので、出てくるまでまだもう少しかかりそう。

これくらいの大きさで出てきてくれると、母としては有難いんだけど、なかなかそううまい具合にはいかないですもんね。今週末は少し歩いて、自分なりにお産の進行を早める努力をしてみたいと思ってます。

リカちゃんの時は予定日より11日遅れで出産したため、3,500グラムと大きめで、私がどれだけ頑張っていきんでもなかなか出てきてくれなかったんです。担当のドクターは小柄なおじちゃんで、それほど力もないので、途中から体の大きなドクター2人が助っ人に加わり、お腹の上をガシガシ押してくれたんですが、それでも出てくれず、結局は吸引の器具を使って出してもらいました。
でもね、赤ちゃんが勢いよく出すぎたおかげで傷がひどくなってしまって、産後の体がなかなか回復しなくて、とても大変な思いをしました。(;>_<;)

そんなこともあって、前回のようになったら嫌だとドクターに伝えたら、初産と2回目だと状況もかなり違うけど、今回は9月1日まで出てこなかったら、翌日2日から病院で徐々に陣痛の誘発を試みましょうとのことでした。
だから、今回はもう少し小さめで出てきてくれるんじゃないかなーと期待してるんですけどね。
出産は、このまま何事もトラブルがなければ、前回と同じようにパパの立会いで自然分娩の予定です。


さて、昨日は検診に行っている間、リカちゃんを義両親宅へ預けていました。
検診が終わり、お迎えに行くと、家の中ではリカちゃんのじいちゃん、ばあちゃん、曾ばあちゃん達が1列に並んでソファに座らされ、その前でリカちゃんが立ってなにかを話しています。
何をしているのかと思いきや、

日本語レッスン!

リカ先生は、いろんな単語を教えたようです。
ファルファッラは、ちょうちょ
オッキアーリは、めがね
オンブレッロは、かさ
などなど。

あとで私が生徒さんから、質問攻めにあいましたよ。(^_^;
だけど、生徒さん達は日本語を覚えるのが楽しかったらしいです。リカちゃん、先生になる素質あるかもね。


安産祈願クリック↓よろしかったら、ポチっとお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよですね〜♪ 
私は、以前に何かで書きましたが、38週がベストと助産師さんに言われていたので、しゃがんで雑巾がけとかしてました(笑)
和式トイレのしゃがむ形が、子宮口をやわらかくするそうなんですよ^^
担当の助産師さんを、安産の神だと信じていた私は、ホントに素直に従っていました(笑)
安産だといいですね^^

リカちゃん、かわいい先生っぷりですね。
もしかしたら先生にむいているのかもしれませんね♪ 
かおちん
2006/08/19 10:41
リカちゃんの日本語教室、見てみたかったです(^-^)
まーがれっと
2006/08/19 13:54
★かおちんさん
38週目がベストなんですか。それは知りませんでした。トイレ掃除が安産にきくっていうのは聞いたことあるので、ちゃんとしゃがんで実行してますよ〜(笑)他にも積極的にしゃがまなきゃね。

★まーがれっとさん
リカ先生は、とても偉そうに人差し指を立てて教えてましたよ(汗)。
Yukako
2006/08/19 16:48
いよいよですね〜。
2人目の場合、おねえちゃんがいるというだけで、ずいぶん運動にはなってますよね(笑)。
2800gってちょうどいいかもしれませんね。
早く生まれてきてくれるといいですね。
リカちゃんの様子、目に浮かぶようです(笑)。
うちの子もよくノンノとノンナを相手にレッスンしてました。
「あひるぅ(もちろんRのる)」
「ちがう!あ・ひ・る」
とかね。

URL
2006/08/19 17:07
最後まで一ヶ月おきの検診じゃ、ちょっと不安になっちゃいますね。
リカちゃんの時はなんだか大変だったみたいですねー。私は逆で、ぎりぎりまでマタニティスイミングをやってたり、先生から歩け歩け言われていたので、毎晩夜に夫と二人でうちの近所のなが〜〜い階段を上ったり下りたりしてたせいで、よーたんは10日も早く生まれてしまったんです。だから体重も2500と小さめ。おかげで産むのは楽チンでした。(でも陣痛はすごかったです〜)
どうかフゥちゃんは予定日に産まれてくれますよーに!(そしたらよーたんと誕生日が一緒なので)
aki
2006/08/19 21:42
★麻さん
妊婦生活も1人目の時と2人目じゃ、かなり運動量が違いますね。2人目だと絶えず子供を追い掛け回さなきゃなんないから休みたくても休めない。トホホ...
麻さんのお子様達も日本語の先生やってましたか。正しい発音が大切なのね。厳しいぃぃ!(笑)

★akiさん
マタニティスイミングで体を動かしていたから、安産だったのかもしれませんねー。階段の上り下りもいいって言いますよね。うちの前の階段でやろうかなぁ。
よーたんと、potepoteさんちのまめぞう君と、うちのフウちゃん、みんなで9月1日生まれになったりしてね。
Yukako
2006/08/19 23:11
いよいよ38週ですね。
私は娘を38週6日に2775gで生んだので今のフウちゃんくらいだったんだと思います。
あの頃は花粉症と戦いながら1時間を目標にお散歩していたけど、今は娘のペースなので運動量はどうなのかな?1時間も歩いてくれないしペースも遅いので、出かけても「ウォーキング」にはならなそうです。
でも我が家は小さな2階建てなので階段の上り下りはバッチリです!

リカちゃんの日本語授業、聞いてみたいです!
逆にイタリア語を教えてもらおうかしら。「Rが違う!」とか突っ込まれそう〜。
potepote
2006/08/20 00:14
★potepoteさん
ぶぅちゃんは丁度いい大きさで出てきてくれたんですね。親孝行だわ!私はこれからもっともっと大きくなるんじゃないかとちょっと心配です。
子供と一緒だとたくさん歩くのは難しいよね。昨日はなんとかベビーカーに乗せて歩いたけど、お腹が重すぎて足が非常に疲れました。
次回日本でお会いする機会があったら、リカ先生にイタリア語レッスンさせますわよ〜(笑)
Yukako
2006/08/20 04:37
こんにちは、yukakoさん。
赤ちゃんの話を読むと思わずコメントしてしまいます。9月1日出産予定で現在2800g、順調ですね。無事の出産お祈りしています
柿木
2006/08/20 12:21
わぁpotepoteさんが37週でYukaちゃんが38週かぁ〜。どっちが早く生まれるかしら?それにしても最後まで1ヵ月ごとに検診というのはちょっと心配だね。でも助産婦さんが見てくれるから大丈夫なのかな。

リカちゃんみんなに日本語教えていたなんて可愛い〜。教える語彙の選択が何ともキュートよね。「オッキアーリはめがねね。。。」私もついメモってしましました♪
ruri
2006/08/20 13:50
次回Yukakoさんが里帰りする時にはぜひお会いしたい!と思っているので、リカ先生のイタリア語講座おねがいしま〜す。
お互い生後3ヶ月くらいの赤ちゃん+3歳児連れって事になると思いますが実現できるといいですね。
その前に、元気な赤ちゃんを産まないと…。
potepote
2006/08/20 17:50
★柿木さん
どうもありがとうございます。
なんとか順調にここまできたので、あともう少し。頑張りたいと思います。

★ruriちゃん
検診は1ヶ月ごとなんだけど、ちょっとしたことでも先生に電話相談できるので、特に大きな心配はなかったよ。助産婦さんのほうは妊婦さんの体の状況によっても検診の頻度が違ってくるんじゃないかな。
娘は一生懸命教えていたけど、今日復習したら、生徒さんは習った単語をもう忘れていたよ(笑)

★potepoteさん
はい。ではリカ先生に伝えときます!(笑)
子供2人連れだと移動が大変になりそうだけど、是非お会いできたらいいですね〜
Yukako
2006/08/21 03:52
Yukakoさん、ついに38週になったのね。おなかもだいぶ大きくなってりかちゃん連れて歩くのも大変でしょう。私は小桜ちゃん、38週で産みました(といっても帝王切開で、予定を立てての出産ね)よ。あと2週間、といってもいつになるかは、フウちゃん次第だけれど、頑張ってね!!!!!
桃ママ
2006/08/21 06:37
★桃ママさん
小桜ちゃんは38週目で生まれたのね。でも大きかったよね。38週目くらいで生まれてくれるのが本当にベストだよね。私はあれからなんだかんだと言ってもう39週目です。いつ出てきてくれるのかなー。
Yukako
2006/08/21 17:00
順調そうで何より、そしてカウントダウンですね♪
私、本日36wに入りました!!
私も息子を産んだ時、10日遅れ?42週目近くに陣痛促進ジェルを塗っての出産となりました。3.7Kgです♪
私も小さく産んでみたいです。
もう頭がだいぶ下まで来ているので、和式座りは避けたいと思っております♪子宮口は、幸い閉じているようです。
あともう少し、頑張ってください!!!
りかちゃん先生かわいいなぁ〜〜〜☆
accoponco
URL
2006/08/22 06:30
★accoponcoさん
accoponcoさんもあと少しですね。私もその陣痛促進ジェルを使う予定だったんですよ。でも助産婦さんにわざと破水させてもらったら陣痛がきちゃったので結局は使わなかったんですけどね。今回もし陣痛がこなかったら多分ジェルから始めるんじゃないかなー。大きいとシンドイから前回よりは小さく産みたいですよね。
出産まであと少し。お互いにドキドキですね。頑張りましょうね!
Yukako
2006/08/22 15:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妊娠38週目の検診 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる