リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きなおなか

<<   作成日時 : 2006/08/23 07:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像ただいま私のお腹の大きさは人生史上最大になりました!
リカちゃんが生まれる前よりもはるかに大きいですよ。前回着ていたマタニティのオーバーオールの脇のボタンは既にとまりません。(;>_<;) おっぱいも大きくなって、リカちゃんの授乳時につけていたブラジャーでもキツイ。
こんなに体が膨張して、ちゃんと元に戻ってくれるのか心配だわ。

さて、今日は病院で、若いドクター&助産婦さんに検査してもらいました。
この若先生は、妊娠の最終段階で問診をするだけがお仕事の人なんです。こちらの公立病院で産む妊婦さんは、私のように診療所で定期的に検査をしている人もいれば、全くしていない人もいるんですね。検査をしない人は、大半が貧しい移民の人達のようですが、そのような方々は妊娠経過のデータがないので、病院側も困るらしく、すべての患者さんの出産前にできるだけきちんとデータを集めるのが若先生のお仕事なんだそうです。

私の場合、既にデータがきちんとありますので、過去の検診記録のカルテを渡し(イタリアではカルテは個人で保存管理します)、若先生には簡単な問診をしてもらっただけでした。タバコ吸いますか?お酒飲みますか?ドラッグしますか?(するって言う人なんているのかね)などなど。
その後は尿検査をして、助産婦さんにエコーと内診をしてもらいました。

助産婦さんによると、私のコンディションは良好だそうです。
5日前の検診で言われたとおり、フウちゃんの頭はかなり下までさがってきています。そして、とうとう子宮口は2センチ開きました!

ま、前回も子宮口が2センチ開いてから、すぐに陣痛がきたわけでも、破水したわけでもなかったので、今回はそんなにあせってはいないんですけどね。

実は、私ってわりと痛みに鈍い人間みたいなんですよ。前回は子宮口が5センチ開いていても陣痛の痛みがわからなかったんです。あのときは助産婦さんに、「あなたよく痛くないわねー」と驚かれましたっけ。 

そして、陣痛促進するために入院した朝、その助産婦さんの手によって、わざと破水させてもらって、ようやく痛い感覚がやってきました。
痛いときは、やっぱり我を忘れていたい〜〜!と日本語になりますわね。

陣痛室では、助産婦さんとパパと私の3人だけだったんですが、私が「いたいいたいいたいいたい...」って何度も叫びながら点滴かかえて、ソファに座ってみたり、バーにつかまってみたり、ベッドに横になってみたり...といろんなポーズを試みながら苦しんでいる間、パパと助産婦さんは、

世間話に花が咲き乱れてましたよ(怒!)

でもって、私にも日本についていろいろ聞いてきたけどね、お返事はすべて
「痛い!」
もう、それしか言えないんだってば。痛いんだから!

そんなこんなで痛みを感じ始めてから4時間後に、リカちゃんは無事誕生したのでした。
やはり、痛みに鈍感だから、痛く感じるのも4時間だけで済んだのかしら。。。
できれば今回は4時間よりも少ない陣痛時間で生まれてくれると、もっと嬉しいんだけどねぇ。


陣痛待ちのYukakoさんへ
安産クリック↓よろしかったら、ポチっとお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日検診があって子宮口が2~3cm開いてきてると言われました!!
前回里帰り先の産院は定期検診の時になぜか一度も内診をしなくて陣痛が辛くて産院に行ったら「もう6~7cm開いてますよ」と言われて焦った覚えがあります。
そして産院に行く前「痛い!」とうずくまる娘をしり目にうちの両親はお昼をしっかり食べて「臨月なんてそんなものよ」という捨て台詞と共にそれぞれ出かけてしまい自宅
に放置されました…
陣痛の時ってホント「痛い!」しか喋れないですよね。イタリアだと「いたい」って言われても相手に緊迫感が伝わりにくいのかしら?でもこういう時に口から出るのは日本語ですよね〜。頑張って下さいね〜。
お互いカウントダウンな感じでしょうか???
ドキドキですね。
potepote
2006/08/23 12:18
痛みを感じてから4時間なんて、幸せですよ〜。私は、一人目は24時間、二人目は4時間でしたから。
フウちゃんは1時間くらいで出てくるかもしれませんね。
それにしてもYukakoさんとpotepoteさん、同じ日に出産だったりして〜。
あゆ
2006/08/23 12:27
陣痛の痛さってすごく辛いよね。初めての時はこの先どうなんの?どのくらい続くの?というのがさっぱり分からないから、不安いっぱいで泣きそうでした。今回は少しでも短くなるといいねー。
ruri
2006/08/23 12:51
いよいよですね〜って私ってばそればっかり(笑)
私は下の子のときの陣痛が、生まれてくる痛みなのか、ただの陣痛なのか、異様なまでも自分で把握できていました(笑)
二回目だから、余裕があったんでしょうね^^
ふうちゃんもいよいよご対面間近。
楽しみですね♪ 
きっと前回よりも、余裕を持ったお産ができると思いますよ〜^^
かおちん
2006/08/23 13:05
★potepoteさん
子宮口が同じくらい開いていて状況が似ていますね。でもpotepoteさんは前回も早めに生まれたようだし、私より早く生まれちゃうかもね。日本の産院って内診をあまりしないところもあるみたいですね。
うふふ。potepoteさんのご両親、余裕!本人は笑い事じゃないけどね。
そもそもパパ達の世間話の始まりは、私が「イタイイタイ」とわめくので「どういう意味?」と聞かれ、それから日本語のこと日本のことと話が発展していったんですけど、私にしてみりゃ、こんな時にいろいろ聞かないでくれぃって感じでしたよ。

★あゆさん
ひえー陣痛24時間ですか!大変でしたね。たまに陣痛がすごく長い人の話を聞くと、私なんてまだまだマシだなと思ってしまいます。2人目以降は早く出るとも聞くし、1時間くらいで済んだらうれしい。あ、でも病院に着くまでに生まれたら困りますけどね。(笑)

★ruriちゃん
初産はわからないことだらけで不安いっぱいだよね。私は呼吸法とか知らなかったから、ひたすら深呼吸するのみでがんばりましたよ。
Yukako
2006/08/23 16:35
★かおちんさん
今の私の疑問は、その陣痛の痛みの違いなんですよ。私にもわかるかなー。なにせ前回は初めのほうの痛みがわからなかったので、いきなり強い陣痛がやってきたらこわい!急いで病院に駆け込まなきゃね。
今回のお産は少しでも余裕ができるかな?そうであってほしいです。
Yukako
2006/08/23 16:35
妊婦さんの大きなお腹をみていつも思うのですが、ヘソはどうなってるんですか?外に出ているんですか?それともツルリとなってるんですか?
pinoco
URL
2006/08/23 17:34
ホント、potepoteさんとYukakoさんのご出産が重なったらビックリですねえ!!あっそうそう、ワタシ、おなかの大きさは長女を妊娠してたときより次女を妊娠してたときのほうが月齢的にみて常時3割ぐらい大きかったような気がします。
シーラカンス
2006/08/23 22:28
★pinocoさん
おへそは外には出てないよ。(出べその人はどうだか知らないけど(笑))お腹が膨らんだおかげでそのまま穴がふさがってしまうような感じです。

★シーラカンスさん
poteさんと私、今の状況だと2人とも似ているから、出産日が重なることもありえるかもしれません。ドキドキ!
シーラカンスさんも2人目の時はおなかが大きかったんですね。やはり伸びがいいから?でしょうかね。
Yukako
2006/08/23 23:24
やっぱり、赤ちゃんが生まれるという話は、ほのぼのしますね。(って当人は大変なんですけどね)
陣痛の時に世間話されたら、たしかに頭に来るかもね〜。
うちの夫は、「血」とか点滴などの「血管」関係に弱いので、付き添ってもらったものの、途中で倒れやしないか心配でした。
痛みをこらえて、看護婦さんに「イスを持ってきておいてもらえますか?」と頼んだ覚えが!
最後までがんばってくれましたけどね(笑)。

URL
2006/08/24 06:55
母体は健康で力強いですね〜。安産を祈ります。安産クリックをポッチンしました。^^
さとし君
2006/08/24 10:58
★麻さん
日本だと出産に立ち会わない旦那さんも多いけど、イタリアだと奥さんに付き添うのが当たり前みたいになってますもんね。麻さんのご主人がんばりましたね。
うちのパパは肉屋だったから血は大丈夫だけど、心配性でオロオロしてたから、世間話で少しは気が落ち着いたかなって気もします。今回もまたあのようになるのかな。とにかくイタリア人てどこでも喋らずにはいられない人達だよね(笑)

★さとし君さん
はい。母体は健康そのものです。あとは赤ちゃんを待つだけ。がんばります!
安産クリックどうもありがとうございまーす。
Yukako
2006/08/24 16:21
だいぶ近くなってきましたね〜、2回目以降の出産はお腹も大きくなりやすいのですよ〜。一度ふくらましたゴム風船をもう一回ふくらますと楽にふくらむのと同じ理屈なんだそうな・・・。
産後のケアが大事ですよ〜!!
でも今は健康な赤ちゃんが先ですね〜!!
安産を祈ってますね〜!!
みんと
2006/08/24 22:30
★みんとさん
どうもありがとうございます!
まさにゴム風船て言葉はピッタリですね(笑)
産後はしっかりケアしたいと思います。
Yukako
2006/08/25 00:48
おぉぉぉ〜すごいまん丸お腹ですね!

読んでいて、自分の出産の時を思い出してしまいましたよ!
本当にいよいよカウントダウンですね。無事に生まれる事を本当に祈っています〜!
aki
2006/08/25 00:52
★akiさん
もう、お腹パンパンに張ってます。
出産シーンって本当に時間が経ってもはっきり覚えているもんですよね。
本当にカウントダウンに入ってきました。いまかいまかと待ち構えてますよ〜。ドキドキ...
Yukako
2006/08/25 01:04
Yukakoさん、もう子宮口開いているの!!
もう、ほんとうにいよいよなんですね。
私の場合は、産まれる気配がまったく無いときに破水してしまったし、陣痛が怖いあまりに無痛で産んでしまったので、通常の経過を知らないのです〜。
Yukakoさんの体はそろそろ出産の体勢に入ってるんですね。もう少しですね、がんばってくださいね!!






まーがれっと
2006/08/25 23:25
★まーがれっとさん
そうなんです。子宮口は開いているんですよ。でもまだぜんぜん痛くないので生まれる気配はナシです。
まーがれっとさんは無痛分娩だったんですね。
ヨーロッパも他の国だと無痛が多いようだけど、こっちはあえて希望しない限りは普通分娩で産む人が多いみたいです。あと少し、がんばりまっす!
Yukako
2006/08/26 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大きなおなか リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる