リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ベビーカーの準備

<<   作成日時 : 2006/08/25 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

お天気の良い日に、フウちゃんが使うためのベビーカーを洗いました。
これはリカちゃんが生まれたときから使っているもので、カロッツィーナ(Carrozzina)と呼ばれる揺りかごのようなベッド、チャイルドシート、ベビーカーが3点セットになっています。

画像写真はベビーカーの骨組み部分だけ。生後2、3ヶ月くらいまではこれにベッドを取り付けて使います。

リカちゃんがかなり長い期間使ったので、タイヤが少し消耗しているんですが、タイヤ以外はきれいだし、新しいものを買うのはもったいないので、パパが自分でタイヤ交換をしようと、お店に問い合わせしてタイヤの部品だけ買えないか聞いてみました。でも、あいにくこれは2003年モデルと古いため、いまや部品も製造していないそう。

とりあえずタイヤは磨り減ってはいるけれど壊れているわけではなく、使うことはできるので、せめてベッドを使う初めの3ヶ月くらいまで、なんとか壊れないでもってくれるとありがたいのですけど。

これをパパが、タイヤにオイルをさしてネジをしっかり閉め、埃がたくさんついていたベビーカーを、エアコンプレッサーを使って洗いました。
初めは空気の圧力で汚れを落とし、そのあとは洗剤入りの水で洗ったあと、水ですすぎ、そのあとはまた空気圧で水気を飛ばして、日に乾かしました。新品同様にピカピカになりましたよ。


ベビーカーを洗っている間、リカちゃんが私達にこんなことを聞きました。

「これ、フウちゃんの?」

そう言った時の顔がね、ちょっと複雑そうな顔つきだったんですよ。
なので、その場にいたみんなでこう答えました。

「これは、リカちゃんのだよ。でもリカちゃんはもう使わないから、フウちゃんに貸してあげてね。」

そういうと、「リカちゃんの?」と、何回も念を押しながら、ちょっと安心した様子でした。

いままでは100%全てが自分のモノだったのに、これからはフウちゃんの出現で、自分のモノが取られるということを、小さいながらに感づいているようです。

先日、お友達から早くもフウちゃんへの出産祝いをいただいたのですが、それを見つけたリカちゃん。
「これ、リカちゃんの?」と聞かれた時、私は無神経にも「フウちゃんのだよ」と答えてしまったんです。その時の彼女ったら、「これはリカちゃんのっ!!」とえっらい怒りようでした。

子供2人を育てるのって神経つかいますねぇ。いまからこれでどーする!これからが本番なのにね。


応援クリック↓よろしかったら、ポチっとお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなくリカちゃんの気持ち、わかりますが、本当のところをリカちゃん心の中に入って覗いてみたいです〜。どんな感覚なんでしょうかね。
でもホント、二人いるって気を使いそうですね。
うかつに言葉や態度を出せないですよね・・・。大変。でもyukakoさんはきっと上手にうまくやってのけそう!
aki
2006/08/25 00:56
私も授かることなら3人位ほしいので、こういう既に存在する子供たちの心理は他人事じゃありません汗。デリケートですよね〜・・・やっぱり物心つく前に二人目を産んでしまうのがいいのかしら。。。りかちゃんはお姉ちゃんになるんだもの、きっとお母さんを沢山助けてくれますよ。イタリア人は褒め上手ですから〜
晴耕雨読
2006/08/25 01:05
★akiさん
リカちゃんは女王様気質なところがあるので、嫉妬というより自分の思い通りにならないのを不満に思ってるようです。これから妹ができてお姉ちゃんらしくなってくれればいいなぁと思っているんですけどね。
私は思っていることが言葉や態度にストレートに出ちゃうときがあるので、特に子供に対しては気をつけないとなぁと思います。

★晴耕雨読さん
子供3人はにぎやかになりそうですね(^_^)
うちの場合、年齢差が2歳9ヶ月になるんだけど、周りにもこれくらいの年の差で苦労している親御さんたちの話をよく聞きます。特に上の子のケアって本当に大変らしいです。
イタリア人は褒め上手だけど、それ以上に嫉妬深いですからねぇ。(うちのパパはほとんど嫉妬しないですけど)
Yukako
2006/08/25 01:47
ベビーカー、キレイになりましたね〜。うちのは実家に送ったままでした。送ってもらわないと。
リカちゃん、複雑な心境なんでしょうね。うちの娘は「自分だけのお母さん」じゃなくなるのがイヤみたいです。おもちゃとかは「貸してあげる」と言ってます。貸すのは良くても共有したりあげたりするのは抵抗があるのかもしれないですね。うちも接し方を考えないと。
potepote
2006/08/25 07:17
いよいよだねー。こうやってりかちゃんも徐々に徐々に二人で共有するってことを覚えていくんだろうね。
最後のラストスパート頑張ってね☆出産報告楽しみにしてます。
梅ママ
2006/08/25 07:34
Yukakoさん、久しぶりです。リカちゃんもフウちゃんが生まれたらお姉ちゃんとして分かってくるでしょう。9月1日!いよいよですね。頑張って。

Herol
2006/08/25 10:29
ママの取り合いだけは未だに二人とも譲りません。
「わたしのママ!」
「ちがう、ぼくのママ!!」
「ちがう、みんなのママ!!!」って。
で、二人一緒に抱っこしろと言うので、座って二人を抱いていると、半分からはみ出してると言ってまたケンカ。
にぎやかになりますよ〜。
あゆ
2006/08/25 12:52
複雑な子どもの心、私はわかってあげていないかもしれません^^;
娘にはもしかしたら2度も傷つけちゃったかも…
下の子が生まれて、泣いてばかりの息子だったので、娘にはちょっと待ってねって言葉が多くて。
「一番大好きだよ^^」っていい続けて安心していたのに、息子が物心つく頃には「二人とも一番だよ^^」に変わっていて。
娘は何にも言わなかったけど、傷ついただろうなぁ。。。
反省。
でも、どっちもかわいくて、どっちも大事な子どもなんですけどね^^
子育てって難しいですね。
Yukakoさんは、リカちゃんに上手に付き合っていると思いますよ^^
かおちん
2006/08/25 13:57
★potepoteさん
日本だと生後1ヶ月くらいまでは赤ちゃんは外出しないんですよね。こちらは赤ちゃんには外の空気を吸わせるほうがよいとされていて、生後1週間位したらもう散歩させるので、もうベビーカーの準備してしまいました。
ぶぅちゃんもお母さんを取られるかもしれないって心配してるんですね。初めのうちは親子共々環境の変化にとまどうかもしれないけど、なんとか策を考えて頑張るしかないですね。

★梅ママさん
ありがとう〜!いつまたあの痛みがやってくるのかと思うと緊張だよ〜。がんばるわー。
リカちゃんにも早くお姉ちゃんとしての自覚ができてくれるといいんだけどね。

★Herolさん
お久しぶりです!生まれる日がいよいよ迫ってきました。がんばります〜。
生まれたら写真見せますね。

★あゆさん
そうか〜。みんなのママですね!あゆさんのおうちは姉弟ゲンカしていても仲が良さそう。でもママを取り合ってくれると、ちょっと嬉しくもなりますね。うちもそういう日がくるのかなぁ...ママよりも爺ちゃんの取り合いだったりして(娘の一番好きな人は爺なのです(汗))
Yukako
2006/08/25 16:27
★かおちんさん
子供にかける言葉、私はよく考えないで言っちゃうときがあるから、本当に気をつけなきゃなーと思います。子育てから学ぶことってまだまだたくさんありますね...頑張らねば。
Yukako
2006/08/25 16:28
私も、けっこう不用意に受け答えをする傾向が!
「…で、今のだれだったっけ?」
ということも!
でも、リカちゃん(もYukakoさんも)しっかりしてるから大丈夫!
赤ちゃんと同じようにかわいがられたいという気持ちはあると思うけど、たぶん、「ママに信頼されてるだ」っていうのも嬉しいタイプかも?
これからはリカちゃんにいろいろ相談してみたらどうですかね?!

URL
2006/08/25 17:09
★麻さん
お子さんが3人いると「今の誰だっけ?」ってことにもなりがちでしょうね。
でも麻さん、鋭い!リカちゃんの性格「信頼されて嬉しいタイプ」ってすごく当たっているかも!彼女に相談してみるのっていいですね。やってみようと思います。アドバイスありがとう!
Yukako
2006/08/25 22:38
がんばれ、りかちゃん!
と応援したくなりました。もしかしら、自分の娘もいつかそんな道を歩むかもかも知れないと思って。。。
ヒロシ
2006/08/26 12:58
★ヒロシさん
こんなに小さな子供でもいろんな事考えているんですよね。純粋な子供だからこそ、自分が返した言葉で傷つけてしまうんじゃないかと思うと言葉選びは慎重になってしまいます。
ヒロシさんの娘さんも兄弟ができたら嬉しいかも!今年は出産ラッシュですしね、私やpoteさんに続いて、次いかがですか?
Yukako
2006/08/26 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベビーカーの準備 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる