リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS シーフードリゾット

<<   作成日時 : 2006/08/28 04:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像今のところ、ぜんぜん生まれそうな気配がありません。
つーわけで、今日はシーフードリゾットなんぞ作ってみました。
夏は暑苦しいリゾットなんて食べる人は少ないと思いますが、我が家では夏でもかまわずアツアツのリゾットを食べます。なぜならお米は、好き嫌いが多くて小食のリカちゃんが唯一たくさん食べてくれるものなんです。

シーフードってアレルギーになりやすいとか聞くし、消化も悪そうだから、最近までリカちゃんに食べさせてなかったんですが、イカやタコでも、ものすごく小さく刻んで柔らかくしたものなら食べてました。

さて、作業開始。
たまねぎをみじん切りにして、リゾット用の冷凍シーフードミックスと一緒にオリーブオイルで炒め、それに白ワインを加えてしばらく煮てから、お米を入れようと思ったその時、

あちゃー、

米が足りない〜!

どうする!

戸棚の中をあちこち探すワタシ。。。

あ! これ、いけるかも?
じゃん!
画像

麦、発見!

実は、この麦はパパの好物でもあるので、我が家の常備食。もちろんリカちゃんも大好き。
麦といっても、こちらでは炊いて食べるのではなく、茹でて食べるのです。塩で茹でてパルミジャーノチーズとオリーブオイルをかけただけでもなかなかおいしいんですよ。

日本じゃ、麦とお米を混ぜて食べることなんて、別になんにも変わったことじゃないですもんね。
というわけで、お米と麦、半分ずつの量で、リゾットを作ってみることにしました。

作り方はいつものリゾットと変わらず、お米と麦を入れたら、ブロードを少しずつ入れてはかき混ぜ、お米が鍋に焦げ付かないようにして、柔らかくなるまで続けるだけ。仕上げにサフランと、イタリアンパセリのみじん切りを加えて、塩で味を調えて出来上がりです。

さて、お味のほうは...

麦でも、ぜんぜん違和感がなくおいしかったですよ。たまには麦リゾットもいいかも〜。


応援クリック↓よろしかったら、ポチっとお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>



リーゾ―本場リゾット名人が伝授するイタリアの米料理
リーゾ―本場リゾット名人が伝授するイタリアの米料理

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
リゾット美味しそうですね(^^♪
私も食べたくなってきました。

私もなかなか生まれなくて、
医者にバルーンを入れて誘発します
と言われたらその恐怖で「早く出て
きて〜」と祈っていたらついにその晩
破水しました^^;思い出してきました。
安産祈願(*^_^*)
ぶらっとネット
2006/08/28 09:39
スンごくおいしそう…
すみません、横浜まで出前お願い致します!!

poteさん産まれたね〜〜〜〜
ふうてんのふうちゃんはきっともう少しママのお腹を楽しむのでしょう♪
本当に私と同じになるか???
海流ママ
2006/08/28 16:19
ほう!これはなかなかいいですね〜。
シーフードのリゾット、もともと好きなんですが、近所で売ってる冷凍ミックスはちょっと当てにならなくて…。
イタリアのは冷凍でもおいしそうなんだけどなー。

ふうちゃん、時間に忠実なタイプなのかな?
それとも、居心地よすぎ?!

URL
2006/08/28 19:47
美味しそうー☆
お久しぶりです。風邪でダウンしてました。
おなかも大きくなり、今のところ生まれそうな気配がないという言葉になんだか私の方がドキドキしてしまいました。さすが落ち着いていますね、Yukakoさん。
私が妊娠した際には色々アドバイスお願いしますね☆

麦リゾット、絶対私も試して見ます。おいしそうだし、栄養価高そう。
ああ、おなかすいた。

Yukakoさん、ドイツより安産祈願してますからね☆
プチハナ
2006/08/28 22:37
★ぶらっとネットさん
誘発の方法っていろいろあるみたいですね。こっちはまずジェルをお腹に塗るのから始めるようです。
でも、バルーンって聞こえが恐ろしい...風船みたいなんでしょか?その前に生まれてよかったですね。

★海流ママ
その前に海流ママのハムマヨパンをウチに出前してきておくれよ〜。そしたら持ってくわよー。
Poteさん安産で産まれたみたいだねー。私はいつになるのやら。ぜんぜん兆候もないよー。海流ママと同じになるかもね。

★麻さん
冷凍シーフードミックス、お値段もピンキリなんですけどね。イタリアってリゾット用、パスタ用、サラダ用とかいろんな種類があるから初めの頃ビックリしました。フウちゃんもリカちゃん同様出てくるのが遅いようです。何キロになっているのか想像するとコワイ〜。

★プチハナさん
お風邪でしたか。もう大丈夫ですか?どうぞお大事にね。
妊娠もやはり2人目だと1人目の時よりは少〜し気持ち的には余裕はあるかなー。プチハナさんが妊娠したら、私でわかることならなんでもアドバイスいたしますわよ!
麦リゾット、良かったら試してみてくださいね。
Yukako
2006/08/29 03:53
えっ!poteさん産まれたんですか〜〜〜?!
きゃーどうしよう・・・ドキドキしてきました。
ちょっと興奮してきちゃいました。。
あ、、yukakoさんスミマセン。。。。
リゾット美味しそうです!麦でも全然OKですね!
aki
2006/08/29 21:44
★akiさん
そーなのよー。poteさんとこのまめぞう君はうちより一足お先に生まれたそうです。
うちはよーたんと海流ママと同じになるかも〜。
Yukako
2006/08/29 23:08
リゾット食べたくなりました!(笑)
それと、麦は押し麦とは少し違いそうですが
茹でてプチプチの麦をシンプルに食してみたい
気持ちになってます。やってみます。

ふうちゃんと会える日が刻一刻と迫っているとおもいます。楽しみですね。動くのもしんどいかもしれませんがファイトです。
ブル子
2006/08/30 22:33
★ブル子さん
このeblyは、既に半加熱加工してある麦なので、本物の押し麦で作られたら、また違うおいしさがあるかもしれませんね。

フウちゃんはよほどお腹の中が心地よいのかなかなか出てきてくれません。もう少しの辛抱...頑張ります!
Yukako
2006/08/30 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シーフードリゾット リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる