リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ドルチェアックアでお漏らし

<<   作成日時 : 2006/08/29 05:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像今日の午後はドルチェアックア(Dolceacqua)という村へ行きました。
実は私たちが、買うことになっているセカンドハウスはこの隣り村にあるのですが、その家のリフォームに関していろいろとお願いしている土地測量士さんのオフィスが、このドルチェアックアにあるのです。

アポは午後4時。まだ日差しが強くて暑かったのですが、今日は朝からずっと反抗期のリカちゃんを一緒にオフィスに連れて行くと話がなかなか進まないので、私とリカちゃんは村をぶらぶらすることにしました。

といっても、私は今にも生まれそうな大きなおなかを抱えているので、とにかく日陰を求めて、公園を求めて歩きました。

画像

ここには、素敵な古城があるので、いつもはたくさんヨーロッパ人観光客が来る村なのですが、バカンスシーズンも終わりに近づいるのと、月曜日の午後ということもあって、今日はオランダナンバーの観光バスが一台止まっているだけでした。

画像

リカちゃんは、川に浮かんでいるカモたちを見たり、魚を探したりしてご機嫌でした。
小さな公園を見つけたので、そこでリカちゃんを遊ばせていると、次々と子供達がやってきました。
リカちゃんは滑り台やブランコやらで一通り遊んで、最後にシーソーにまたがったのですが、なんか様子がヘン。。。

なに?

すると、シーソーの座っている部分のにおいをかいで、ワタシをチラっと見て、

「マンマ〜、ぬれちゃった〜!」

漏らしたか。。。(;>_<;)

公園にはトイレはないし、大きな木の裏に連れて行って、オシッコをさせようと試みましたが、やっぱりダメ。
リカちゃんは神経質なのか、ちゃんとトイレの便器でないと用が足せない子なんです。トホホ...
仕方ないので、その木陰でパンツと洋服を着替えさせましたよ。みんな見てるのにぃ〜!
しばらくすると、パパがやってきたので、駐車場に戻ることに。そこで、WCマークを発見!

ありがたや〜!ここでならオシッコしてくれるかも!

と思ったんですが、そこのおトイレは、トルコ式の便器!

トルコ式の便器ってのは、和式便所みたいにまたがって座って用をたすやつです。
これじゃ、ダメなんだよー!!

もちろん本人は拒否。。。私もう、あきらめました。
ドルチェアックアと私たちが住む町は片道にして45キロあるので、車内でまた漏らさないか心配でしたが、なんとか家まで我慢してくれたので、ホッ!

お外でのトイレは本当に大変です。

なんだなんだ!ドルチェアックアの話を重点に書こうと思っていたのに、トイレの話になっちゃった。(^ ^;)ゞ

とりあえず、写真だけでもご覧くださいませ。m(_ _)m ペコッ。


応援クリック↓よろしかったら、ポチっとお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
アハハ^^;
ウチの娘も、神経質な子で、外でのトイレは気を使いましたよ〜。
木陰とか絶対に無理! 
トイレじゃなきゃイヤ〜!! と拒絶されてました(笑)
海に行ったときなんて、ホントに大変でした。

いよいよセカンドハウスの方も、進んでいきそうな感じですね^^
なんだか楽しみ♪ 
出来上がったら、内装だけでも見せてくださいね〜^^
かおちん
2006/08/29 09:44
セカンドハウスだなんて素敵ですね♪しかもこんなに気持ち良さそうな村の近くとは羨ましい限りです!我が家は今の家のローンで手一杯です(笑)

お子様のおトイレは大変そうですね。しかもよく我慢したな〜と感心しています(笑)他人事だから言えるのかもしれませんけど、ちょっと微笑ましいエピソードに感じました。

昨日のリゾットも美味しそう♪我が家も同じeblyの麦常備しています。日本でも売っているんですよ〜。今度私も麦リゾット作ってみますね。
Y
URL
2006/08/29 10:48
あちゃー、大変でしたね。村の名前はこっちの水はあーまいぞっていうことですか?和式のトイレをそちらではトルコ式というんですね。んー、やっぱりホースがついてて水できれいにするタイプなんでしょうか。
ヒロシ
2006/08/29 13:54
ここもステキな所ですね。
絵葉書みたい!
お漏らし・・外出のときは大変ですねー。
オムツが外れると、外出の時大変ですよね。。。
そう考えるとまだオムツでいいかっ・・・って思っちゃいます(*^.^*)エヘッ
aki
2006/08/29 22:03
★かおちんさん
こっちの人達は、子供が急にトイレに行きたがると、草むらとか駐車場とかで平気でオシッコさせちゃうんですよ。うちの子はおしっこをチビっても、そういう場所では絶対にできないみたいなんですよねー。ま、我慢できたらそれに越したことはないんだけど、大々的に漏らされるのは困りますね。
おうちのほうは、進展したらまたブログで報告したいと思ってまーす。

★Yさん
セカンドハウスと言っても、今はまだ骨組みだけのボロ家でとても住める状態の家ではないんですよ。でも場所は緑に囲まれてとってものんびりした素敵な村です。
まだ完璧にパンツに慣れていない子供は外出時が大変です(涙)
日本でもebly売っているんですね。これ茹で時間がたったの10分だからお米よりも早く出来上がるからいいですよね。
Yukako
2006/08/29 23:09
★ヒロシさん
そうです!「こっちのみーずはあ〜まいぞ♪」です!初夏には絶対に蛍も出現すると思いますよ。
トルコ式トイレは、和式とはちょっと形は違うんですけど、しゃがんで用を足すのは同じですね。(というか、他に別な使い方が、もしかしたらあったりして...)イタリアでも町じゃほとんど見かけませんけど、たまに田舎のほうへ行くとこのタイプのおトイレに出くわします。私も2,3回しか見たことないんですが、ホースはついていなかったような...

★akiさん
外出時は大変ですよー。でも日本は比較的どこにでもすぐに入れるトイレがあるから、こっちに比べたらぜんぜん良いと思います。こっちだと、公園でも道端でも人目のつかない場所にササっと連れて行ってさせてる人がほとんどです。だからね、公園内で遊ばせるときも臭い時があるのよ。(;>_<;)
Yukako
2006/08/29 23:10
なにげに深いタイトルですな(笑)。
ドルチェアックア、よさそうなところですね!
で、かなりまだ暑そうですね(今週末から海にいくので、ついチェックしてしまいました)。
こちらは最高気温が15℃。雨ばかりです。
早く脱出したいよ〜。

URL
2006/08/29 23:34
★麻さん
タイトル、実際はドルチェじゃないけどねー(笑)
こちらの天気は晴れたり曇ったりです。朝夕は涼しいけど日中はまだ暑いですよ。
最高気温15度は寒いですねー。今週末の海、たくさん楽しんできてくださいねー。
Yukako
2006/08/30 00:00
実はミラノに住んでます。週末プチバカンスにdolceacquaに行きたいと思ってましてミラノからの電車での行き方宜しければ教えてもらえないでしょうか。友人がど〜してもこの町を見たい!(建築家)といってるんで、それなら是非と思うのですが情報不足で。。ちなみに車を持ってませんので公共の足で・・お願いします!
au
2007/07/04 01:56
★auさん
ミラノから電車ですと、ジェノヴァを通ってヴェンティミリアで降りていただくことになります。
ヴェンティミリアからはドルチェアックアへ行くバスが出ています。
時刻はこちらのサイトで調べられます↓
http://www.orariotrasporti.regione.liguria.it/JourneyPlanner/bin/query.exe/i
楽しいバカンスになるといいですね。
Yukako
2007/07/04 21:12
★auさん
なんかURL表示が途中で切れてしまったみたいです。こちらがバスの会社のサイトです。
http://www.rivieratrasporti.it/ShowOrari.asp
Yukako
2007/07/04 21:15
ありがとうございます!
ジェノバより西、モナコより東は今回初めてで貴重な情報助かります。早速プランを練ってみます。
au
2007/07/05 22:00
★auさん
どういたしまして。
お気をつけて行ってきてくださいね〜
Buon viaggio!
Yukako
2007/07/05 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドルチェアックアでお漏らし リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる