リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS えだまめ

<<   作成日時 : 2006/08/08 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像ほんのちょっぴりですが、日本の旬を楽しんでいます。
日本から持ってきた種から育てました。

えだまめ

普通は、枝豆って塩で揉んでから茹でるんでしょうが、イタリアでは「塩茹でには、あら塩」が常識みたいなもんですから、今回、私は枝豆を軽く洗ったあと、シチリアのあら塩を入れた、たっぷりのお湯で茹でてみました。

さて、枝豆のお味は...
もう言うことなし!ただうまい!の一言。

久々に食べたからか、とれたてだったからか、塩がよかったのか、よくわかんないけど、とにかくおいしかった〜
パパは、「栗みたいに甘いね」と感動しまくって食べてました。
リカちゃんは、一粒だけ食べたけど、「きらい!」だって。もうあげない!( ̄ヘ ̄)凸

パパはビールと一緒に枝豆を食べたんですけど、さすがに今回は私もすこーしだけビールもらっちゃいましたよ。
しかし、枝豆はおいしかったけど、ビールはまずかった。
やっぱり枝豆には、日本の生ビールですね!いつか夏に里帰りしたら、ギンギンに冷えたやつをクゥーっと飲みながら枝豆が食べたいです。


クリック↓ポチっとよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>



グルメ のこだわり≪茶豆≫&≪枝豆≫100グラム単位≪シリーズ展開≫グルメ のこだわり≪茶豆≫&≪枝豆≫100グラム単位≪シリーズ展開≫



ゴーヤー、オクラ、とうもろこし、枝豆のおかず―野菜パワーの健康料理108品
ゴーヤー、オクラ、とうもろこし、枝豆のおかず―野菜パワーの健康料理108品 (マイライフシリーズ特集版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり夏はビールに枝豆ですね!
でも、イタリアのビールは枝豆に合わなかったのね、残念。夏にお里帰りすることがあったら、是非ビアガーデン行きましょうね。
Rococo
2006/08/08 18:02
やっぱり夏は枝豆と冷えたビールだよね〜。枝豆はいくらでも食べれるわ。日本から種を持ってきて育てるっていう手があるのか。スペインではビールは母乳の出をよくするっていうから(日本でも言うよね???)、最近はたまにノンアルコールビールを飲んでるよ。
mamasita
2006/08/08 19:51
ちゃんと育つものなんですねー。素晴らしいー。
やっぱり枝豆と言ったら、ビールって感じですよね。
ここ数日日本は本当に暑くて、普段あまりビールなんて飲まないんですが、あまりの暑さに思わずビールを買って飲んでしまいました。でもやっぱり久々だとあまり美味しい〜って感じないですね。。。苦かった。
aki
2006/08/08 21:09
枝豆大好きです。夏〜!って
感じですよね。りかちゃんは
苦手なんですね^^;うちの子供は
大豆関係が好きらしくて枝豆
昆布豆、納豆、豆乳などよく
食べます。おかげで体格モリモリ
です(^_^;)
ぶらっとネット
2006/08/08 21:30
えだまめ、来年は育ててみようと思ってるんです〜^^
とっても上手に育てたんですね♪
えだまめとビール。オイシイ♪
ビールが飲みたくなってきちゃった(笑)
わが家の子どもたちは、えだまめが大好きですよ^^
リカちゃんは味が気に入らなかったのかな? 
実は私も、数年前までえだまめが苦手だったんです。
グリーンピースみたいで(笑)
かおちん
2006/08/08 22:26
★Rococoさん
飲んだのは多分ドイツのビールだったと思うんですが、わけのわからない安物のビールだったので、まずかったのかもしれません。でも全般にこっちのビールって炭酸が弱めというか、きいてないというか、いまいち好きになれません。昔、RococoさんとT社長とTYに行ったあと、そば屋で飲みなおしましたよね。あんな気分です。
日本のビアガーデン行きた〜いです!

★mamasita
枝豆ね、なんだかんだ言いながらも毎年育てているんだけど、昨年は出来が悪くて食べれなかったのよ。今年は他の野菜がダメだけど、枝豆は大丈夫みたい。
そうそう母乳の出がよくなるって言うよね。私もリカちゃんの時、ノンアルコールのビール飲んだなぁ。また買ってこようかなー。

★akiさん
枝豆って、ちゃんと育つことは育つんですけど、豆が大きくなるまでに結構日数がかかるので、忍耐が必要です。
暑いとビール飲みたくなりますよねー。日本の炭酸がシュワーっときいたドライなビールが飲みたいです。
Yukako
2006/08/08 23:34
★ぶらっとネットさん
うちの娘は納豆はOKなんですよ。枝豆のほうがぜんぜん食べやすいと思うんですけどねぇ。ぶらっとネットさんの娘ちゃんは、たんぱく質がばっちり取れていいですね。

★かおちんさん
枝豆作り、是非チャレンジしてみてください。とれたてはおいしいですよー。
娘は多分豆の食感が嫌いなんじゃないかなーと思います。でも納豆は糸を巻き巻きしながら食べるのがおもしろいらしく食べるんですけどね。野菜も形があると食べない子なので困ります(;>_<;)
Yukako
2006/08/08 23:35
国際会議を見ていて夜更かし@せりかです。
ゆかこさんちの枝豆、おいしそう〜

うちも今朝冷凍のを食べたよ。
茶豆と枝豆の違いってなんだろう?

うちの子は食感よりも食べ物の匂いがダメみたい。
野菜や魚はとりあえずにんにく油でいためれば
香ばしいみたいで、さくっと食べてくれます。


せりか
2006/08/09 05:34
★せりかちゃん
ローマだと枝豆も売ってるのね。茶豆ってのは食べたことないなぁ。
みゆきちゃんは匂いに敏感なんだね。うちは口の中で噛んで粉々にはするんだけど、飲み込めないんです。好き嫌いが多くて大変だよ〜
Yukako
2006/08/09 18:36
大豆は、女性ホルモンの作用もあり、豊富なアミノ酸を含む完全食ですからね
私も常食しておりますよ。

エイジ
2006/08/09 19:12
Yukakoさん☆お久しぶりです。PC治りましたので早速お邪魔します。
えだまめーーーーー!日本から持ってきて植えたのですか?さすが。いい考えです。
私もシソと枝豆、日本のきゅうりが夏は恋しくなります。年末帰国予定なので早速買いますわ。
しかしよく育ちましたね(笑)美味しそうです。
プチハナ
2006/08/09 22:57
★エイジさん
イタリア人ももっと大豆を食べればいいのにー!と思うんですよね。でもヨーロッパ人は枝豆を食べる人がいないのかと思ったら、お隣のアルバニア人の奥さんに「これ、私の故郷では食べるわよ」と言われました。思わぬところで食べられてたのでちょっとビックリ。

★プチハナさん
PC、無事に直ってよかったですね。
プチハナさんもぜひ枝豆にチャレンジしてみてください。ちなみに日本の細いキュウリは我が家でも昨年育てたんですけど、わりと簡単にジャンジャン実をつけましたよ。オススメです!
Yukako
2006/08/09 23:41
すごーい!立派に育ってる〜。
おいしそう。やっぱり取り立ての枝豆はおいしいかろう!
ちなみに私も枝豆茹でるときは海塩を入れたお湯で茹でちゃう。なかなか新鮮なものが手に入らないのでそれほどの感動はないけど、、、(苦笑)。
ruri
2006/08/11 12:45
★ruriちゃん
今年の枝豆は種が良かったのか立派に育ったわん。
枝豆って茹でてから塩を振るのもいいけど、塩水で茹でちゃうのもおいしいよね。
Yukako
2006/08/11 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
えだまめ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる