リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園が始まりました

<<   作成日時 : 2006/09/23 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

リカちゃんの幼稚園が始まってから早10日が経ちました。ご本人は幼稚園が大好きで毎日喜んで通っています。困ることと言えば、お迎えに行っても幼稚園から帰りたがらないことでしょうか...ま、親としては、嫌いになられるよりはいいですけどね。

幼稚園が始まる前の説明会には、私は入院中だったため出席できず、パパに代わりに行ってもらいました。
その後、私も退院して、初日までにいろいろとそろえなければならないものを買いに行き、持ち物に名前をつけたりと、産後の私にはちょっとハードな仕事でしたが、なんとか無事に終えました。

画像本当なら、スモックも時間をかけてかわいいのを選んであげたかったけど、フウちゃんと一緒では遠くのお店まで出かけられないので、近所のOviesseでテキトーに選んで買いました。
といっても、スモックって3歳用からしか売ってないので、体が小さめなリカちゃんにはそれでもブカブカ。4歳のお友達と一緒に写真を撮ってみましたが、リカちゃん(写真右)のスモックはなんだか借り物のようだね(^_^;

こちらの幼稚園の初日は、特に入園式や始業式などはないんですが、ほとんどの親御さんはご夫婦で一緒にきている人が多かったです。

初日は泣いている子も何人かいました。それも「マンマ〜!」と泣き喚いてドアにすがりつく子はみんな男の子でした。(^u^)プププ

先生からは、「大丈夫そうだから、もう帰ってもいいですよ。でも、帰る時は必ず子供に一言「もう行くからね」と伝えてから帰ってくださいね」と言われました。親御さんの中には、子供に泣かれると困るからと、何も言わずに姿を消してしまう人もいるらしいんです。子供にしてみたら、いきなり親が消えたらそれはショックなことですもんね。

しかし、イタリア人の親子の皆さんは、別れる時も、お迎え時もゴーカイに抱き合ってキッスする(口にだよ)人ばかり。
なんかね、それ見てたら、うちもチューしたほうがいいかな?なんて思って、最近は私もほっぺにチューすることにしましたよ(^_^;

とにかく、リカちゃんの幼稚園生活は今のところ順調にいっております。これからいろんなことがあると思うけど、親子でがんばっていかなきゃね。

クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
リカちゃん楽しく通っているようで、一安心ですね。スモック、ドレスみたいになってますね(笑)でも、いつの間にかちょうどよくなって、小さくなっちゃうんですね。
私も息子とは、朝も帰りもチューしてますよ。娘は恥ずかしがってしてくれませんが、すごい勢いで抱きついてきます。
あゆ
2006/09/23 01:44
あっという間に 日は経ってますね〜
産後のお体 大丈夫ですか??
リカちゃんの幼稚園も始まって、リカちゃんは喜んでるようでよかった!でもYukakoさんはなかなかお忙しいですよね(^^;)
フウちゃんも元気かな〜?
remi-gonも24H黄疸治療受けたときは、心配だったけど、その後何もなかったからね〜
入院中も いろいろあったみたいで^^;
でも、分娩費なんかが無料になびっくり!!
本当にうらやましい!日本もそのくらいしなきゃ!少子化に歯止めはきかないと思うな〜
naoREMI
2006/09/23 03:17
幼稚園が好きでよかった、よかった。行きたくないって駄々こねられたら困るもんねぇ。イタリアの幼稚園もスモックを着るんだー。日本と同じだね。でも、制服みたいにみんな同じものではないの? スペインでも着るのかな?
私は、子供とも口チュウはちょっと抵抗ありなのよね。いつもほっぺなんかにはブチュブチュしてるけど。
mamasita
2006/09/23 04:05
リカちゃん、幼稚園が大好きなんですね♪ 
そして泣きつくのはやはり男の子ってのも笑えました^^
まだ園の中まで入ってないので、息子がどうなるか不安です(笑)
参観日とか、離れないんだろうな〜^^;
リカちゃんのスモック、きっといつの間にかちょうどいいサイズになっていて、ビックリするんでしょうね^^
1年ごとに見比べてみると楽しいかも♪←催促入ってます(笑)
かおちん
2006/09/23 11:59
体はどうだい?フゥちゃんは元気?

リカちゃん楽しく幼稚園に通っているようで良かったね。↑のスモック大き目だけど、チャーチで牧師さんが着るガウンみたいで可愛い♪
これからも元気なリカちゃんの幼稚園ブログを楽しみにしているよー。
ruri
2006/09/24 13:19
★あゆさん
おお!息子さんとチューしますか。やっぱり男の子のほうがママとのスキンシップが好きな子が多いのかな?
リカちゃんのスモック、ホントにドレスみたいよね。1年が終わる頃にはピッタリになってくれるかなー。

★naoREMIさん
体のほうはすっかり回復といいたいところなんだけど、寝られなかったりで疲れがたまると、お腹が痛くなる時とかあります。
remi-gonちゃんも黄疸の治療したんですね。結構黄疸になる赤ちゃんて多いみたいですよね。
分娩費用等が無料なのは本当に助かりますよ。日本も後でお金が戻ってくるらしいけど、でも立替えるだけでも大変ですもんね。
Yukako
2006/09/25 17:39
★mamasita
スモックは幼稚園と小学校で着るみたい。制服みたいに同じではないんだけど、学校によっては色が決められているので、指定された色をお店に買いにいくのね。形はみんな同じだけど、アップリケとか襟元のデザインはいろんな種類があるよ。
口にチューは私も抵抗ある。これって習慣になると子供同士でもやる子がいるのよ。病気が移ったりすることもあるしね。だからリカちゃんには「挨拶のチューはほっぺにすること!」って教えてるんだ。

★かおちんさん
イタリアは母と息子の絆が濃厚なんです。だからママ大好きで泣きつく子が多いみたいよ(笑)
ゆうっち君はどうでしょうか...
スモックでどれだけ体が大きくなったか見比べてみるのも楽しみです。

★ruriちゃん
体はなんとか回復してきたけど、たくさん寝れたらもっと治りが早いと思うわー。フウちゃんは相変わらずよく食べて寝てます。
あはは。リカちゃんのスモック姿、まさにガウンだよね。
Yukako
2006/09/25 17:50
わぁ〜〜〜、本当に大きいね!
それにピンクだ〜〜o(*^▽^*)o~♪
こっちのスモックは大抵水色だから新鮮だわっ
そうそう、泣くのは男の子ばかり!!
私と海は別れ際、「左手でタッチ、右手で握手」です♪
海流ママ
2006/09/26 12:50
★海流ママ
言われて見れば、日本の幼稚園のスモックって水色だね。こちらは水色、ピンク、白、黒が多いかな。幼稚園は女の子がピンク、男の子が水色を着ている子が多いです。
タッチと握手の別れもいいね。私もやってみようかしらん。
Yukako
2006/09/26 20:30
リカちゃん、幼稚園気に入ってるようでよかったですね。3歳ぐらいになると、女の子のほうが成長していて、楽しめるんでしょうね。そういえば、妻は自分が幼稚園を始めた日に、周りの男の子が泣き叫んでいて、いやだわまったく男の子ってと思ったそうです。私は去年、娘が通い始めたころの泣きわめき方(&罪悪感)が忘れられません。今はまた新しく始めたほかの子供たちがすごい勢いで泣いてます。あんなんだったなぁと思い出しつつ、後にする日々です。
ヒロシ
2006/09/27 02:39
やっぱり二人目ともなると、全くゆっくりなんてしてられないんですねー。
リカちゃんとお友達のスモッグはお揃いなんですか?

うちの子はいまだに保育園で別れ際に大泣きしてます。(;´д`)
yukakoさん大変でしょうが、手を抜きつつ頑張ってください。
aki
2006/09/27 22:04
きのう、幼稚園はblogされた。
BlogPetのキッコ
URL
2006/09/28 16:08
幼稚園が楽しいっていえるリカチャンってば、おねいちゃんですね〜!!フウチャンもいるし、ママとしては本当に助かりますよね。子供の成長を感じる瞬間ですね。
産後も中々休む暇もないだろうけど、ゆっくりベビーの育児を楽しんでくださいね!!ふわふわ赤ちゃんの感触はなつかし〜!!
ちなみに、私も保育園の行きと帰りは思いきりギュムです。まるで宝塚のような二人に先生も苦笑してました。。
ひつぴ
2006/10/01 22:19
★ヒロシさん
ヒロシさんの娘さんは通い始めた頃に泣かれたんですね。実はリカちゃんは初めは順調だったのに、先週から急に幼稚園に行くのを嫌がって泣くようになってきたので、その罪悪感の気持ちはよーくわかります!私も初めて泣かれた日はもらい泣きしてしまいました。今は毎朝泣かれるのが辛いです。そのうち慣れてくれるのかなぁ。

★akiさん
子供が2人いると時間があっという間に過ぎますよ。
リカちゃんのスモックは友達とはおそろいではないんだけど、多分同じ店で買ったんじゃないかなーと思います。
よーたんも別れ際に大泣きなのね。うちもここ3回くらい別れ際に大泣きされてるのです。毎朝、幼稚園に連れて行くまでが大変。(;>_<;) お互い、泣かれると辛いですね。
Yukako
2006/10/03 17:18
★ひつぴさん
どうもありがとうございます。リカちゃんも環境の変化に戸惑いながらもがんばってるみたいです...が、楽しかった幼稚園はイヤイヤモードに変わってきたので私は大変です〜(;>_<;)。
ひつぴさんの送り迎え時は宝塚チックに抱き合うのね。ミッチちゃんにとっても嬉しい瞬間でしょうね。私もこちらのママさん達みたく抱き合いたいんだけど、今は抱っこ紐の中にフウちゃんが入っているので、しばらくお預けです。妹が潰れちゃうもんね。(^_^)
Yukako
2006/10/03 17:19
いいですけど嫌いなどをBLOGしなかったよ。
BlogPetのキッコ
URL
2006/10/05 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼稚園が始まりました リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる