リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の忙しさ

<<   作成日時 : 2006/10/08 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

毎日やることがたんまりとあって、ブログがなかなか更新できませぬ。(;>_<;)
他のブロガーさんたちのところへもなかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
子供2人の世話って本当に大変ですね。このブログを読んでくださっている方々にも、お子さんが2人以上いらっしゃるママさん達がいっぱいいらっしゃいますが、本当に尊敬します!!

ちなみに私の平日の朝はこんな感じなんですよ。

毎朝6時半起床。

@洗濯。
といっても洗濯機にかけるだけだけどね。うちの洗濯機って5キロまで洗えるやつなんですが、毎日満杯状態なんです。この洗濯物の量、なんとかならんか!

Aリカちゃんの幼稚園の持ち物、着る物の準備、点検。
前日にやってしまうこともあるのだけど、給食のチケットなどは日付を入れなくてはならないので、当日の朝でないとわかりませんからね。

B7時〜7時15分、リカちゃんを起こす。
運良く本人が早起きしてくれるとありがたいのですが、眠っているのを起こすのはなかなか起きてくれないので至難の業。いろいろと方法を変えて起こしてるけど、くすぐり作戦が一番いいみたい。機嫌が悪くなる確率が少ない。

Cリカちゃんのトイレ、着替え、朝食、洗面、歯磨き、靴をはく。
なんだか、文字にするとあっさりと書けちゃうけど、これがとてもとても苦しい作業なんですよ。だって着替えにしても私が前日に用意しておいた服をすんなり着てくれることなんてないし、自分でパジャマを脱いで洋服を着たがる。私が手伝おうもんなら怒るし。
朝食だって、機嫌をそこねると椅子に座ってくれないし。
歯磨きは彼女が大嫌いなことなので、これまた洗面所まで連れて行くのに一苦労。
靴だって、靴下選ぶのも、靴を選ぶのも、彼女ですから、たかが靴を履かせるだけに10分や15分過ぎてしまうことだってあるんです。(;>_<;)

んなわけで、これらを8時半までに済ませないといけないんですが、その間に、フウちゃんにオギャーと泣かれるわけです。少々なら泣かせておくんだけど、顔が真っ赤になるくらい泣かれると、リカちゃんの用意を中断してオムツ換えやら授乳やらしないといけないのですね。これがたまりましぇん。


さて、忙しさを増している理由は他にもあるんです。リカちゃんは通園3週間目くらいから幼稚園に行きたがらなくなってしまいました。そもそもはスクールバス嫌いから始まりました。ある日いつも一緒にバスに乗るお隣のAちゃんがいない日があって、1人でバスに乗って以来、乗りたがらなくなってしまったんです。おかげで私が毎日車で送り迎えをすることに。

幼稚園は、始まって1週目は午前中のみ、2週目は午前中+給食、3週目は午後までと徐々に時間を延ばしていったのだけど、お昼寝ができなくて、大泣きしてベッドにお漏らししてから特に行きたがらなくなったような気もします。

お昼寝ができないのは、私が添い寝をして寝かしつけているのが原因のようです。イタリアの子供達は小さなうちから1人で寝られる子ばかりなんだけど、リカちゃんは私がいないと寝られないんです。先生が抱っこして寝かしつけてくれてるみたいなんですが、激しく泣くらしいのできっと大変なことになってるだろう。。。こんなところで添い寝の習慣が裏目にでるとは思いもしませんでした。

朝、幼稚園に連れて行くまでは、用意に時間がかかるだけでなく、本人が行きたがらないので時間がかかってしまうわけでもあるんです。
毎朝何回も「どこ行くの?」「幼稚園きらーい」「リカちゃん、幼稚園いかない」そう言うリカちゃんを、その気にさせて車に乗せて幼稚園の中まで連れて行くのは本当に大変なんです。

別れ際は大粒の涙を目に浮かべて抱きついてきます。私と抱っこ紐の中にいるフウちゃんが幼稚園から去るのを見ると大泣きです。
初めて泣かれた日にゃ、私までもらい泣きしてしまいました。
でもね、どんなに嫌がっても幼稚園には行ってもらわないといけません。

なぜなら、

リカちゃんは本当は幼稚園が大好きだからなんです。

その証拠に、私がお迎えに行くと、いつもお友達と楽しそうに遊んでいるんですよ。朝の涙はなんだったの?心配して損したって感じ。
家に帰ってから幼稚園での出来事を話してくれるときも、日に日に新しいお友達の名前が増えてきてます。
給食を食べ始めてからは、家でも落ち着いて座って食べてくれることが多くなったし、(前は歩き食いがひどかった)食事も食べる量が以前に比べ、グンと増えました。
オシッコは未だに時々おもらしすることもあるけど、1人でトイレで用を足すこともできるようになりました。
幼稚園生活はまだ1ヶ月しか経ってないけど、問題はありながらもリカちゃんは確実に良い方向に成長しています。
そんなわけで、リカちゃんにもがんばってもらってるので、母も頑張らねばならんわけです。


今日は待ち遠しかった週末。朝はいつもよりゆっくり寝ていられるぞーなんて思っていたんだけど、リカちゃんに6時半に起こされてしまいました。(;>_<;)今日はもうちょっと寝ていてくれてもよかったんだけど。。。


クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
思い出すな〜、娘達の保育園の頃。
やっぱりドタバタでした・・・、なので洗濯などは保育園に送りだしてからゆっくりやりましたよ。
お母さんと離れたがらないは、「親子の絆がしっかりしてるからよ」と先生に言われたことがあります。
親の方がかわいそうだとおもって何時までもぐずぐずしてると子供も不安になるそうです。なので、明るく迎えに来るからね!!って未練残さず、幼稚園に行ってるうちはお子さんの事を心配もしない方がいいようです。親の不安は離れていても子供に伝わるって事なんでしょうか?
とにかくお母さんが疲れ切ってしまわないように上手に気分転換してくださいね!ブログの書き込みも気持ちに余裕のある時に・・・。
みんと
2006/10/08 07:08
朝は忙しいですね〜^^;
私も息子が幼稚園に入るまでは、ホントに朝はバタバタだったのですが、二人とも幼稚園に入ってしまうと案外楽ですね(笑)
私も、半年以上かけてちびちゃんずの子育てのペースを見つけたように記憶しています。
いろいろ試してみないと、その子に合った対処の仕方って、親でもわからないんですよね^^;
大人よりも子供の方が、順応性があるので、リカちゃんもきっと大丈夫ですよ^^
先生から園での様子を聞いたりすると、だんだんと安心してお母さんもお留守番もできるようになりますし(笑)
まずはYukakoさんが疲れきってしまわないように、上手に休んでくださいね^^
かおちん
2006/10/08 11:53
我が家の王子が通う幼稚園でも新学期の頃は泣いている子供が見られました。
なかでも赤ちゃんの頃からの王子のお友達の女の子は、ママのそばをまったく離れられずに、結局ママが1時間近く教室のそばで見守る毎日を送ってました。
お友達と遊び始めて、気持ちがそちらに向かうまで不安なのでしょうね。
リカちゃんはまだまだ園生活が始まったばかりだし、楽しく帰ってこれるなら大丈夫ですよ〜(^-^)
まーがれっと
2006/10/08 14:58
わかります、わかりますぅ。朝、子供がちゃんと起きてくれるか私も毎朝ドキドキです。
私も仕事があるので、自分の身支度もあるし、たまに機嫌が悪いと何をするにもグズグズして時間が掛かったり・・。私なんて、子供1人でこんなにテンテコマイなんだから、お子さんが二人三人っているママさん達は大変ですよね。
yukakoさん、頑張ってぇ〜。
aki
2006/10/09 22:10
★みんとさん
みんとさんもご経験されていましたね。保育園や幼稚園での子供との別れ際は、あっさりと別れるほうがいいみたいですね。実は私も他のイタリア人ママさん達のように別れ際にほっぺにチュッとしてたんですが、どうやらこれが娘を悲しくさせる原因の一つでもあるような気がしてきたので、ここ2日ほど「じゃ、ご飯食べたら迎えにくるね。バイバーイ」と去ることにしたら、泣かなくなりました。未練は禁物ですね。
洗濯といえば、イタリアの洗濯機ってほとんどがドラム式なんですが、洗いあがるまでにとても時間がかかるんです。うちの洗濯機なんかなんと2時間ですよ!(笑)。というわけで、朝一で洗濯機にかけて、幼稚園の見送りから帰ってきたら干すってのが日課です。

★かおちんさん
2人とも幼稚園に行ってくれると少しはラクになるんですね。あ、でもうちの場合だとフウちゃんが幼稚園に入る頃はリカちゃんは小学校だ(汗)。フウちゃんがもう少し大きくなったら、少しはラクになってくれるんじゃないかと思うんですが、あまいかな?
Yukako
2006/10/09 23:34
★まーがれっとさん
子供さんの性格や気質によってもいろいろ違いますね。うちのリカちゃんはそれほど甘えん坊ではないし、初日から泣かないで通ってくれていたので、頼もしい!なんて思っていたけど、途中で状況が変わってくるとは思いもしませんでした。でも、寂しくてもお友達と遊び始めて忘れちゃうのはみんな同じみたいね(笑)。

★akiさん
わかってくれて嬉しい!朝の子供の目覚め方、時間によって、ドタバタ度が変わってきますよね。私の場合、専業主婦だから時間切れになったら、もう幼稚園に行かせないで家においておくことができるけど、お勤めされてるとそういうわけにいかないから大変だよね。お互いに頑張りましょうねー。
Yukako
2006/10/09 23:39
ウチも娘を起こしてから家を出るまで1時間かかります〜。朝ごはんは自分で食べないので、私が食べさせちゃいます(メ_メ)。赤ちゃんは赤ちゃんでいつ泣くか分からないので、本当に大変ですよね。
本当に本当に時間がないときは、夫に頼んだりして・・・。
Yukakoさんも無理しないでくださいね。できる範囲で、お互い頑張りましょう〜。
あゆ
2006/10/09 23:57
★あゆさん
朝の時間って本当に恐ろしいほど早く過ぎますよね。うちの朝食は牛乳とビスケットだけなんですけど、それだけでも食べさせるのは苦労してます(涙)。でも日本のようなしっかりした朝ごはんだったら、もっと食べさせるのに時間がかかりそうですね。
ホントお互いに頑張りましょうね。
Yukako
2006/10/10 00:09
ひゃあああ、朝の様子が目に浮かぶようですね〜。
記憶が蘇ってきましたよ。
私も両手と片足ぐらいまで、使ってましたね(笑)。
いや、時には歯も使っていたかも(泣)。
Yukakoさんも今が一番大変な時期かもね〜。
でも、みなさん書いていらっしゃいますが、無理は禁物ですよ。
私の経験では、2人目以降の出産は、疲れが半年後ぐらいからドスンと来ますからね。


URL
2006/10/10 04:25
そうそう!そうなの!!!
朝は誇張無しで『戦争』ですっ
でも、今はまだいいかもよ〜〜〜
ふうちゃん、泣いちゃうけど追いかけたり邪魔したり…しないでしょ?
うちには私の努力を打ち破る「意思のある邪魔者」がいますから…
とか言って赤ちゃんは赤ちゃんの大変さがあるものね!何歳だろうと複数子供がいれば手間も倍以上ってことだわ〜〜〜
お互いがんばろうねっっ♪
海流ママ
2006/10/10 12:18
ママなどやることが
ママとかできませぬ
Yukakoは、ネットで大変とかを邪魔しなかった?
BlogPetのキッコ
URL
2006/10/14 11:40
★麻さん
お返事が遅れてごめんなさい。
皆さんのアドバイスをきいて、無理しないようにと心がけてはいましたが、風邪ひいてしまいました〜(涙)おまけにリカちゃんは幼稚園からインフルエンザをもらってきましたよ(号泣)
それにしても、両手+片足だけでなく歯まで!(笑)私なんか2人でもヒーヒー言ってるのに、麻さんのところは更に1人多いんですもんね。ホントにすごいわっ!

★海流ママ
お返事遅くなってごめんね。
下の子が大きくなれば少しはラクになるってもんではないのね。朝の忙しい時間に邪魔されたらますます私のイライラ度がアップしそうだわ。もうすぐ私も経験するんだろうなぁ。ふぅ...
Yukako
2006/10/15 20:52
我が家も朝から叱ってばかりです。朝ご飯を食べて歯を磨いて着替えをさせるだけなのに一苦労ですよね。そんな時に下の子にも泣かれるとまた大変よね。
リカちゃんの場合、幼稚園に入るのとお姉ちゃんになるのが同時期だったので余計に気持ちが不安定になりやすいのかもしれないですね。
うちも未だに添い寝をしなくちゃ寝られないんですよ〜。幼稚園はお昼寝無しなので幼稚園での苦労はないんだけど、帰り道に眠くて「抱っこ」グズるのでそれも困りものです。
あと、うちの娘もピンク色のスモッグよ♪(男の子は水色)
potepote
2006/10/17 09:08
★potepoteさん
potepoteさんも朝はうちと同じですね。桃次郎君は授乳時間は定まっているのかな?うちは泣いたら母乳をあげるって感じで2時間おきだったり3時間おきだったりまちまちなので、タイミング悪く泣かれると大変です〜(涙)
リカちゃんも徐々に慣れてきてくれてはいるけれど、9月に入ったばかりのころは大変でしたよ。ま、大人の私でさえアタフタしてるんだから、小さな娘にとってはかなりストレスになってたと思います。
1人抱っこして、もう1人に抱っこをせがまれるとき私も時々あります。2人だっこはキツイよね(笑)
ぶぅちゃんもピンクのスモックなんですね。男女色分けされていると遠くからでも見分けがついてわかりやすいよね。
Yukako
2006/10/17 15:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝の忙しさ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる