リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園の個人面談

<<   作成日時 : 2006/10/19 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

先週の水曜日は幼稚園で希望者のみの個人面談がありました。
私はフウちゃんが入院していたため、幼稚園が始まる前の説明会に行けなかったので、先生方とゆっくり話せるいい機会だと思い予約を入れてみました。

が、今回もリカちゃんと私が病気になってしまったので、結局パパだけに行ってもらうことに。

面談から帰ってきたパパは非常にルンルンしてましたよ。
リカちゃんのこと、とっても褒められたみたいです。

どんなことを話したのか聞いてみたところ、

リカちゃんはとてもはっきりとイタリア語を話し、先生がおっしゃることもしっかり理解しているとのこと。両親共にイタリア人の子供よりイタリア語が上手だと感心されたそうです。
そりゃそーだ、家ではいい加減にしてくれぃと言いたいくらい休みなく喋って歌ってますからねぇ。

お友達ともうまくやっているようですが、一度だけクラスで激しく泣いてしまったことがあるそうです。
先生がよく観察してくれてわかったことは、ある4歳児の女の子が小さなリカちゃんをとても気に入っていて、執拗に世話をやきたがるんだそうです。リカちゃんは初めのうちはその子からいろいろ教わって楽しそうにしていたそうですが、なんでもかんでも世話されるのにうんざりして泣いちゃったようです。
先生方もそれがわかってからは、2人の行動をよく見てくれて、その4歳児の女の子がリカちゃんに近づきすぎる時はさりげなく引き離すようにしてくれているそうです。
子供達の人間関係にもきちんと目を配ってくれている先生方にいたく感動してしまいました。ありがたや。。。

グループワークでは、先生が「○○したい人はだれですか?」というと、「リカもやっていい?」と何事にも意欲満々だそうです。
好奇心旺盛の怖いもの知らずだからね。

幼稚園を嫌がったときはどうなることかと一時は心配したけど、とりあえず幼稚園生活は問題なく順調にいっているようで安心しました。


まぁ、いいことばかりではありませんけどね。
先日も少し書きましたが、お昼寝がうまくできないし、まだお漏らしはするし、と直さなきゃなさない課題はいくつかあるんです。

でも、全般的には「3歳児でこれだけしっかりした子は他を探してもなかなかいないですよ」と先生から褒められたそうなので上等でしょ。

すごいね。我が娘!
でもでも、幼稚園ではそんなにイイ子ちゃんなのに、なーんでウチではそんなにきかん坊なのかね。
うちの中でも是非良い子にしてくださいっ!
頼んますよぉ〜 お母さん、ヘトヘトなんだからぁ。


クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
リカちゃんすごいですね。イタリア人よりイタリア語が上手だなんて!
そして、なかなか良さそうな幼稚園ですね。ちゃーんとリカちゃんの事をよく見ててくれてるみたいだし。
安心ですね!
これからも幼稚園でのリカちゃんの様子が楽しみです♪
aki
2006/10/20 00:01
★akiさん
リカちゃんがイタリア語をはっきり話すのは、もしかして周りの人達が私に話すときにはっきりと聞き取りやすく話してくれるのを彼女も聞いているからかもしれません。
この幼稚園の先生の評判は誰に聞いてもすごくいいんです。本当にいい幼稚園に入れてよかったなーと私も改めて思いました。
Yukako
2006/10/20 00:36
リカちゃん、すごいじゃないですか♪
課題があるのは当然ですよ〜^^
これからですもの♪ 
Yukakoさんが個人面談に出られなかったのは残念ですが、しっかりとした幼稚園で安心ですね^^
これからのリカちゃんに期待♪ 
いっぱい楽しんでね♪ 
かおちん
2006/10/20 11:23
★かおちんさん
「幼稚園きらい」なんて一時は言われましたが、ちゃんとやってくれてることがわかってホッとしましたよ。
先生方とは送り迎えの時に話はするんですが、いつも慌しいので時々こういう機会があると娘の園での様子がよくわかるからいいです。
本当に評判どおりのしっかりした幼稚園で安心しました。
Yukako
2006/10/20 15:14
幼稚園で頑張っている分お家ではわがままを出してるのかもしれませんよ〜。
長女の小学校の先生に「学校では一生懸命集団生活を頑張っているので、しばらくは家に帰ってからのわがままは大目に見てあげてくださいね。」と言われたことがありますよ〜。幼稚園でもきっと同じなんじゃ無いかな?
幼稚園では誉められるんだから、少しくらいの課題はゆっくり解決したら良いですよ〜、先は長いですしね!!
みんと
2006/10/20 17:26
御身体の方は大丈夫ですか?無理しないでといってもお子様お2人を抱えては大変でしょうが、御自愛くださいね。
それにしてもリカちゃんいい感じですね〜♪お外でしっかりもので頑張りやさんだなんてきっとご両親様の愛情に恵まれて、フウちゃんのお姉さんということをどこかで意識しているのかも。でもおうちに帰ってパパとママにかまってもらいたくて〜という心境なのかな?子供なりに精一杯頑張っているな〜という印象を受けます。お幸せですね、素敵な家族像が目に浮びます!
Y
URL
2006/10/20 22:05
嬉しいですよね、褒められるって。
自分が褒められるより子どもが褒められることのほうが
本当に嬉しい(^^)
直接お話を聞きたかったですね。

うちでも学校でもいい子なんて無理、無理。
本音の出せる場所がなくちゃ、子どもも大変。
そして2人のお嬢ちゃまを育てていらっしゃる
Yukakoさんも無理しないで下さいね。
エミリア
URL
2006/10/20 22:30
★みんとさん
そうかぁ。きっと娘は幼稚園で頑張っている分、家ではわがままが出ちゃうんだな。私も怒ってばかりは逆効果だなとも思うんですけど、ついつい叱っちゃうんですよね。あとで反省することも多いです。先は長いですもんね。ゆっくり頑張っていこうと思います。

★Yさん
どうもありがとう。まだ少し病気を引きずっていますが、私と娘は大分回復しました。
リカちゃんはしっかりものというか、誰に似たのか仕切り屋な性格なんです(^_^;)。でもそれくらいが頼もしいかなと思うようにしてるんですけどね。
子供が増えて2人になっちゃったけど子育てはまだまだわからないことだらけです。
Yukako
2006/10/21 01:20
★エミリアさん
自分よりも子供が褒められるほうが嬉しいっていうのは本当ですね。今回は直接お話できなかったんですが、来週も幼稚園では役員の選挙とやらがあるようなので、今度はちゃんと出なくちゃと思ってます。
家でも学校でもいい子にしてたら子供もストレス溜まっちゃうかもしれませんね。こうなったらせめて下の子はもう少しおとなしい性格になってくれと願うばかり...(笑)
Yukako
2006/10/21 01:20
お久しぶり。体調はどうですか?二人いると益々休む時間がないでしょうね。くれぐれも無理しないで。

リカちゃん、本当にしっかりしているんだね。お姉ちゃんなんだもんなー。外で頑張っている分お家だとわがままもでちゃうんだろうね。家もそうなんだけど、こっちとしてはお家でも良い子にしてて欲しいよね(笑)。
ruri
2006/10/21 11:59
ruriさんのコメントを読んで思い出しました!うちの子は保育園に通いだした当時、家でのごはんの食べ方がとても汚く、おまけに無くなると「ごはんごはん!」と、すぐにおかわりを出さないとものすごく怒っていたんです。でも保育園ではきちんと食べてるし、自分のお皿が空になっても全然騒ぐことなく、他の子の食べ物に手を出す事もなく、ちゃんとみんなが食べ終わるまでいい子で待っているっと聞いてビックリしました。保育士さんたちは逆にその家での様子を聞いて「考えられません」ってビックリしてました。やっぱり子供なりに園では気を使って生活してるのかなーなんて思いました。それを聞いてから、家で多少のわがままは大目に見るか!って気持ちになりました。
aki
2006/10/21 21:53
お久しぶりです〜〜
インフルエンザ、もうですか???
うちは家族全員分予約したって言うのに流の入院…
ま、今月末までに一回目ができればいいみたいですが。そちらではすでになんですね〜。
リカちゃん立派だわっ
海はやっとお友達ともかかわれるようになったみたい。自分から物事に参加なんて出来ないんじゃないかなぁ?
確かに子供が褒められるのって嬉しいよね♪
家ではみんなわがままなんだよ〜きっとみんな!
少なくとも家はそうです!!仲間ですっ
海流ママ
2006/10/22 16:31
リカちゃん、立派立派!
ママもパパもしっかりしてるからね〜。
おばちゃんは、我が事のように嬉しいですよ。
保育のプロである人に言われると、さらに嬉しくなっちゃいますね。
しばらくは、おうちでは多めに見てあげないと、ですかね(笑)。

URL
2006/10/23 20:53
★ruriちゃん
お久しぶりー。体調は咳が長引いているけど、なんとか元気でっす。ありがとー。
リカちゃんはしっかりものというか外づらがいいみたいよ。家の中でわがままになっちゃうのは仕方ないみたいだね。でもホント、できればもう少しいい子になってほしい...(笑)

★akiさん
よーたんも保育園では気を使って生活してるんだね。けなげだわ...ウルウル。
うちもお食事時のマナーに関しては、驚くことがいっぱいありましたよ。一度、お昼の後にお迎えに早く行った時に、子供達がまだ食堂にいたんだけど、リカちゃんウチだと食卓にジッとしていられないのに、ちゃーんと最後まで椅子に座って食べてる姿をみて感動してしまった私です。ちゅーか、これが当たり前なんだけどね。
Yukako
2006/10/24 22:17
★海流ママ
その後、流君は大丈夫?
うちもインフルエンザの予防注射したほうがいいかねーなんて話していた矢先になってしまいました。でもインフルエンザもいろんな種類があるしね、別のにかからないために注射はしといたほうがいいかな。
やっぱりみんなおうちではわがままになっちゃうんだろうね。これでフウちゃんがもう少し大きくなると、わがまま娘×2になるんだな。ひょえ〜。

★麻さん
いやいやママはぜんぜんしっかりしてないざんすよ〜。パパも子供の頃は人見知りする子だったって聞くし、この子は一体誰に似たのか。。。
多少のわがままは許すしかないですね(涙)。
Yukako
2006/10/24 22:18
子供が褒められるとすごく嬉しいですよね。イタリア語も上手ならなお安心ですね。今度日本に帰国した際はその勢いで日本語も覚えてくれるかしら?ぜひ日本語解説付きでイタリア語講座をして欲しいです♪
うちの娘も幼稚園の先生にはしっかりしてると言われるのに家ではわがまま放題ですよ〜。甘えがでるのかな?と思うけど、もう少し家でもいい子にして欲しいって思っちゃいますよね。
リカちゃんのこれからの幼稚園生活がさらに楽しみですね。
potepote
2006/10/27 14:45
★potepoteさん
日本語解説付きイタリア語講座いたしますわよ〜。でも日本語の語彙が少ないのでどうなるかは???(^_^;
ぶぅちゃんもうちのリカちゃんと似てますね。ホント幼稚園でできるんだから、せめて少しだけでもおうちでもいい子になってほしいんだけどね。
Yukako
2006/10/27 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼稚園の個人面談 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる