リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2006/10/21 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ここのところずーっと子供系の話題が続いていましたので、久々に旬の食べ物の話題を。
画像

お隣さんからいただいた栗です。
ちゃんと毬もとって持ってきてくれました。

さて、どうやって食べようか。
石焼きの栗が食べたいところだけど、ウチには石も釜もないし...
栗ご飯もいいなぁ。でも、今のワタシには栗をひとつひとつむく時間なんてないわ。

そういうことで、蒸し栗に決定!

蒸すだけなら簡単だもんね。
そして、蒸し器で蒸すこと約50分。

しかし、失敗?

いや、こーいうもんですか?

ちゃんと蒸しあがりましたけど、栗が皮にピタっとくっついてしまっているから、手で皮をむいて食べるのはちょっと大変。それでもワタシはナイフでむいて食べましたが、パパはフォークですくって食べてましたよ。
栗の実が皮からポロっととれるように作るには、どうやったらうまくできるんでしょうかねぇ。

お味のほうは、日本で食べる栗よりは甘みが少なかったけど、まぁまぁおいしかったです。
毎日あわただしい日々ですが、久々に旬を味わった日でした。


クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか日本の栗とは顔が違うような気がします・・・、気のせいかしら?
栗を蒸したり茹でたりって難しいですね〜、私も今年失敗しました。皮むきも大変ですし・・・。でも美味しいから食べたいし。
そういえば日本で渋皮がツルリと剥ける栗が品種改良で出来たそうですよ〜、世の中に出回るのはまだ数年先のようですが・・・。
みんと
2006/10/21 06:56
話題とか広い話題とかをBLOGしたいはず。
BlogPetのキッコ
URL
2006/10/21 13:35
こんにちは☆ゆかこさん。
わたしも先週声の出ない風邪にかかりました。
娘が、ママの声を怖がって逃げていくのには
ショックだったよ。

栗といえば、穴あきの鍋じゃない?
上に十字の切り目を入れてからカラ焼きすると
皮がぱかっと口をあけるよ。
せりか
2006/10/22 14:05
栗ですか。秋を感じますね。
私は栗を自分で調理したりした事ないんです。そういえば、栗ご飯とかも作った事ないなあ。
もっぱら天津甘栗を買うばかり・・・。
何もアドバイスできなくてスミマセ〜ン。
aki
2006/10/22 21:21
皆さん、体調は良くなりましたか?!!
栗!! 艶やかで良い栗ですね。
イタリアと日本は季節の移り変わり方が
近いのでしょうか!栗もそうですが
秋!青い早生のみかんが出回ってます。
ブル子
2006/10/22 23:13
おいしそうですね。そういえば、去年も栗のことを読んだような、一年経つのは早いですねー。栗といえば、最近娘は簡易キーボードがついた絵本で知った「大きな栗の木の下で」が気に入ってます。イタリアでも歌いますか?
ヒロシ
2006/10/23 05:23
お久しぶりで〜す。
栗〜!くり〜!クリ〜!大好き!!!
イギリスで売っている、私が見かけるクリはほとんどイタリア産ですよ。
私はローストにして食べています。平らな面に包丁でちょっと切れ目をいれて200度のオーブンに放置。25分くらいで出来上がりです。お試しくださいませ〜!
pinoco
URL
2006/10/23 17:23
うちでは、穴あき鍋がないので、切り込みをいれてフライパンで炒りました。
けっこうちゃんとむけるのもあって、おいしかったよ。
でも、日本の栗で、栗ごはんが食べたい…。

URL
2006/10/23 20:55
★みんとさん
栗にもいろいろ種類があるのかしら...
栗の皮むきは大変ですね。下ごしらえが面倒でなければ頻繁に食べたいです。
でも、その渋皮まで簡単にむける栗っていうのはすごい!市場に出回るのが楽しみです。

★せりかさん
声が出ない風邪って流行っているのかしらね。私は風邪をひくと喉からやられることが多いので声がでなくなることもたまにあるんだけど、さすがにまる3日出なかったのは初めて。言いたいことが伝わらなくてイライラしたわ〜
せりか家には栗の穴あき鍋があるのね。露店でもそうだけど、こっちはやっぱりパカっと割れてるのを食べるのが主流だよね。

★akiさん
私も日本にいた頃は栗の料理なんてしたことなかったですよ〜。そして栗といえば、やっぱり天津甘栗!こういうのが自分でも作りたかったんだけど、なかなか難しいということがわかりました。
Yukako
2006/10/24 22:00
★ブル子さん
体調はとりあえず一番重症だったリカちゃんが治ってくれてホッとしてるところですが、今度はフウちゃんが鼻づまりになってしまいました(涙)
日本とイタリアは季節の移り変わり方がよく似ていると思います。青いみかんって秋を感じますね。こちらも昨日スーパーでみかんが出ていたので早速買ってみました。でも、甘いのもあれば、とっても酸っぱいのもあり、アタリハズレがあります。

★ヒロシさん
大きな栗の木の下で〜♪はリカちゃんも大好きです。これイギリス民謡なんですよね。でもイタリアではまだ聞いたことがないです。ちなみにリカちゃんがこれを歌うと、くりの「り」の発音がスペイン人並みの巻き舌になっています(笑)

★pinocoさん
お久しぶりでーす!イギリスの栗はイタリア産が多いんですか。やっぱこっちは栗の木が多いしな。。。
オーブンで焼く栗もおいしそうね。今度やってみるわ!

★麻さん
フライパンでもちゃんとできちゃうもんなんですね。びっくり!炒るのもおいしそうね。私もやってみようと思います。日本の栗の栗ご飯、私もたべたいよ〜。
Yukako
2006/10/24 22:04
わ〜イタリアの栗ですね♪こうして見ると日本の栗って”和”なのですね〜(笑)イタリアのほうが艶々コロコロで可愛いかも(笑)
残念ながら蒸した事はないのですが、ローストはオーブンでやりますよ。私はイタリア(ローマ)の街中で売られている、怪しい人たちが売っている焼き栗が好きなんです。あ〜食べたいかも(笑)
Y
URL
2006/10/25 19:05
★Yさん
そう言われてみると艶々してるかも。
オーブンでローストすることはぜんぜん思いつかなかったんだけど、ホクホクしておいしそうですね。
ローマの露店(?)の焼き栗屋さん、見たことあります!スペイン広場の辺りで。うちのほうではこういう栗屋さんは出没しないんですよ。今度私も機会があったら食べてみたい!
Yukako
2006/10/25 21:49
なんとなく日本の栗より小ぶりでしまってる感じですね。
私はいつも栗を一晩水につけるか少し煮るかして皮を柔らかくしてから剥いて栗ごはんにしたり、お砂糖を入れて甘く煮て食べたりしてます。皮を剥くのは「栗くり坊主」という栗剥き用のはさみ(?)が便利よ。Amazonでも売ってたはず。でも実がポロっと、という感じではないけど包丁で剥くより断然楽です!
栗が大好きで毎年栗ごはんとか作ってたんだけど今年は断念しました…。蒸したり、煎ったり、オーブンで焼いたり、色んな調理法があるんですね。来年私も試してみたいです。
potepote
2006/10/27 15:04
★potepoteさん
この栗、確かに日本でよく見る栗よりは小ぶりです。
栗くり坊主なんて便利なはさみがあるんですね。こういうのがあるのは知りませんでした。これがあったら栗料理の出番も多くなりそう。チェックしてみまーす。
栗はおいしいけれど、母乳をあげている今の私達にはあまりよくない食べ物みたいですよ。なぜなら赤ちゃんのお腹におならがたくさんたまるみたい...お互いに来年楽しみましょう!
Yukako
2006/10/27 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる