リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗礼お祝パーティー

<<   作成日時 : 2006/11/04 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週の日曜日は娘達のまたいとこにあたるジョルジョ君の洗礼式とお祝いのパーティーがありました。
このジョルジョ君はフウちゃんと誕生日が2日違いなんです。フウちゃんは既に大人びた顔立ちだけど、ジョルジョ君はまだ赤ちゃんぽい顔でとってもかわいい男の子でした。
画像

洗礼式をした教会は、フランスとの国境のすぐ手前にあるラッテという村から更にぐんぐん山を登ったところにある小さな小さな村。写真を見ると、どれだけのどかかわかるでしょ〜。野生のハーブがあちこちに茂っているんですよ。写真手前の左はセージ、右はローズマリーです。

ハーブや景色の写真は撮ったのだけど、肝心の教会や洗礼式の様子の写真はないんです。(^ ^;)ゞ
というのも、私、この日は朝からとても頭が痛くて不調。おまけに履いていた靴がきつくて痛いのなんの。(いつの間に足のサイズが大きくなったんだ!)
だから写真を撮る気力がありませんでした。(この景色の写真も実はパパが撮ったもの)

洗礼のミサの間はフウちゃんが泣いたらすぐに教会の外に出られるようにと、出口のそばに立っていたので、座れなかったから頭はクラクラ、足はズキズキで、いまにも倒れそうという感じでした。(;>_<;)

なので、式の話は省略して、その後のパーティーの話へ。

ジョルジョ君のお披露目パーティーは、ドルチェアックアの少し先に行ったところにあるロッケッタ・ネルビーナ(Rocchetta Nervina)という村にあるレストラン、Hotel Ristorante Lago Bin。地元の人なら皆知っている素敵なレストランです。

私達は、フウちゃんに授乳をしてから出発したので、レストランには遅く到着してしまいました。もう食事が始まっちゃっているかなと思いきや、まだまだ。みんなプールサイドでおしゃべりと軽食を楽しんでいました。

私達も皆に加わると、早速、飲めや食えやといろんな人がすすめてくれるんですが、

食欲がない!

病気になっても食欲だけはあるこのあたくしなのに。。。

食べれない!

でも、私が食べてないのを見て、わざわざ義父や義母が、あれこれ持ってくるので、それは無理やり食べましたよ。

でも、おいしくない!

いや、おいしいものなんだけど、具合が悪すぎておいしく感じられないのですよ。

ショック!だって、私、この日をすごーーく楽しみにしていたんです!
子供が生まれてからはレストランに行くことなんてほとんどなくなりましたからね。せいぜい外食してもピッツェリアくらいしか行きませんから。この日は本格的においしいものが食べられると思ったのにぃー。しかも今は秋。きのこの季節じゃないですか!くやしぃーー!!

そして、軽食タイムでしばらく団欒したあとは、レストランの中へ入りました。
まるで、結婚式の披露宴そのもの。主役のジョルジョ君と両親、両家の祖父母、代父母が正面の上座に座り、残りの出席者は長いテーブルに座ることに。
私達はフウちゃんのベビーカーが邪魔にならない端の場所に落ち着き、親戚達に囲まれいよいよ本格的なお食事の始まり。

まったく食べないのは失礼かと思い、一応わたくし頑張って、味見程度に少しだけ食べましたが、ほとんどパパと義母にあげちゃいました。
まるまる食べたかったよぉ〜〜。

そのお料理のメニュー。クリックすると拡大で見れます。
画像

3種類のプロシュット(トリュフ入りアヒルのハム、猪のハム、パルマ産生ハムとメロン)
温かい前菜
野生動物のお肉を使ったソースのタリアテッレ
小エビとズッキーニのトロフィエ
海老のグリル、アスパラガス添え
仔牛の肩肉、ローストポテト添え
パイナップルのカルパッチョ、クレープとジェラート
ジョルジョ君のケーキ
コーヒー

温かい前菜は、これまたトリュフやポルチーニがたっぷり入ったお皿でした。
タリアテッレのソースは野うさぎだとみんなが言ってましたよ。
画像

で、唯一私がまともに食べたお皿がこれ。海老3本だけは食べれました!

しかし、一皿一皿の料理の間隔が長い!も〜〜う、私、ホントに倒れそうでした。
この日は蒸し暑くて、みんな「暑い暑い」と連発していましたが、私ひとりだけ「さぶい〜」とブルブル震えていました。熱があったんだと思います。

セコンドが終わってからもなかなかデザートがやってこないし、パパが私を気遣って「もう帰る?」と何度も聞いてくれたんだけど、義母が「ケーキを食べてからにしなさい」って言うし、私もメインのケーキの前に帰るのは招待してくれた人達に対しても失礼かと思ったので、もうひとふん張りすることにしましたよ。
画像

そのケーキです。すてきだね〜!

そして、切り分けてもらったケーキを食べたらすぐに、おいとますることにしました。軽食からここまでかかったお時間、ざっと4時間よ!ううう...長かった。

画像

最後にジョルジョ君とその一家にお別れの挨拶をしにいったら、引き出物をいただきました。
画像

箱を開けてみると中にはかわいい象さん。最近いただくボンボニエレは銀製品が多いです。リカちゃんが早速見つけて、ぞうさんを投げて遊びはじめたので奪い取りました。(^_^;

それから、家に帰り、熱を測ってみましたら、なんと40℃

その後、しっかり2日間ほど寝込みました。(;>_<;)
でも今は熱も下がり大分よくなりましたのでご安心を。

※いろんな方からメールをもらっているんですが、お返事できなくてごめんなさーい。これからぼちぼち書いてゆきます。m(_ _)m


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫?
熱が40℃っていうのは普通じゃないよー。よく我慢したねー。もう倒れなかったのが不思議なくらい。疲れてたんだねー。毎日忙しそうだものね。ゆっくり休んでね。早く元気になりますように。
お大事に。
ruri
2006/11/05 13:27
★ruriちゃん
どうもありがとう。もう大丈夫です。でも油断するとまた熱が出るかもしれないから気をつけなきゃ。お互いに無理は禁物だよね(笑)
Yukako
2006/11/05 16:58
わっ、40℃も熱があると
悪寒と震えで普通に動くことができないのでは?
お大事に。
今こちらでは胃腸ウィルス性の風邪が流行っています。

さすが男の子の洗礼式、ブルーが綺麗ですね。
ボンボニエレも可愛い(^^)
娘の時にはクリスタルのうさぎさんでした。
エミリア
URL
2006/11/05 22:56
お久しぶりです!40度ってかなり重症ですよね!?その後、調子は良くなりましたか???ゆっくり休んで早く治してくださいね。

ところで、Lago Bin!あそこの料理、美味しいので好きです♪おいしそうなメニュー↑だけど、本調子じゃなかったのが残念ですね〜。次回リベンジってことで。

ボンボニエレの象さん可愛い!!やっぱりイタリアものってセンス良いですよねぇ(ため息)。
ぱぺら
URL
2006/11/06 01:39
す、すげー!(おっといけない)
40℃も熱があって、よく頑張りましたね。
場の様子、手に取るようにわかるので、涙ものです(泣)。
改めて尊敬しちゃうわ〜。
実は、明治の生まれだったりしませんか(笑)?

2006/11/06 05:25
今はだいぶ落ち着きましたか?
ゆっくり休んで下さい・・・
といっても子供の世話で無理かな?
それにしても美味しそうなものがずらり。
おなかがすいてきました^m^
ぶらっとネット
2006/11/06 12:01
★エミリアさん
どうもありがとうございます。
胃腸ウイルス性の風邪こっちでも流行ってますよ。風邪でもいろんな種類があると一度ひいて治ってもまた別のをもらってくるから大変ですよね。お互いに気をつけましょうね。
クリスタルのうさぎさんのボンボニエレってお洒落〜♪うちももうすぐフウちゃんの洗礼をする予定なのですがボンボニエレはうさぎさんの予定です(^_^)

★ぱぺらさん
おかげ様で熱は下がってもう大丈夫なんだけど1,2ヵ月後に検査しなきゃならないのです。トホホ...
ぱぺらさんもLago Binで食べたことあるのね。次回は(いつだ!)しっかり食べたいわ〜。
うちもボンボニエレ屋をいろいろチェックしてみたんだけど、最近は本当に銀のものが流行のようですよ。
Yukako
2006/11/06 18:52
★麻さん
あら、私が明治生まれだってバラさないでっ!(笑)
麻さんもいままでにたくさん宴会に出られましたね。本当になが〜〜いですよね。私、熱っぽいなと思ってはいたけど、あの場では実際に何度熱があるかはわからなかったので、40度だって知ったら絶対に倒れてたと思います。ちなみに親戚の叔母さんには「37.5度よ」と言われました。なぜそう言いきれるんだー!

★ぶらっとネットさん
ありがとう。母が病気でも子供の世話しなきゃいけないのがつらいです〜。宴会中もオムツ交換しにいったり授乳したりとあって疲れました。さらに顔がトシとったみたい(涙)。
Yukako
2006/11/06 19:06
お久しぶりです。最近まとめ読みばかりです…。
今さらですが40度も熱があったなんて大変でしたね。高熱が出ると節々が痛かったり座ってるのもつらいですよね。4時間もよく頑張りましたね。
それにしてもおいしいものをおいしく味わえなかったのは残念ですね。体調が良ければすっごく楽しいお食事だったと思うのに。
フウちゃんの洗礼はいつ頃するんですか?準備は大変そうだけど楽しそうでもありますね。フウちゃんの洗礼も楽しみ♪
potepote
2006/11/14 09:45
★potepoteさん
お忙しいのにコメントどうもありがとう。
リカちゃんが幼稚園からシラミやら病気やらのお土産をもらってくるし、育児疲れもあってか私の体調はなかなか良くなりません。トシもあるか。トホホ...
フウちゃんは12月の初旬に洗礼予定です。でもうちはジョルジョ君のみたいに派手にしないけどね。
Yukako
2006/11/14 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
洗礼お祝パーティー リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる