リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 長女の初作品

<<   作成日時 : 2006/11/20 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

先週の木曜日は4歳児と5歳児のほとんどの園児達は劇場見学にお出かけしまったので、幼稚園の中には3歳児のみ。

幼稚園にお迎えに行ったあとの私とリカちゃんのお決まりの会話は、「今日なにしたの?」。さあ、この日は何をしたのかな?いつものように聞いてみました。

私 「今日は何したの?」

リカ 「パスタ・ディ・サーレ!」
   直訳すると塩のパスタですが、小麦粉粘土のこと。

私 「ふーん、で、リカちゃんは何を作ったの?」

リカ 「あのねー、ちょうちょ!

私 「へぇー。ちょうちょ作ったんだ。すごいねー。お母さん見たかったなー。」


そして、その翌日の朝。
リカちゃんを送りに幼稚園の中へ入ると、3歳児達が作ったという粘土の作品が入り口に展示されてありました。

画像

赤組、青組、黄色組の今年入園したばかりの3歳児達が集まって仲良くお仕事です。
トラックやボールは男の子の作品。
チューリップや貝がらは女の子の作品。
大きかったり、小さかったりは、やっぱり性格?

で、リカちゃんのちょうちょは一体どこに?

画像

なぬー???

IL SERPENTE

ちょっと、なによ〜。セルペンテってじゃないの!
蝶じゃなかったんかい。

しかも、これ、ヘビですか。
随分太くて短いですけど。。。
下のスリムなほうは、蛇に見えなくもないけどね。

本人によると、一生懸命両手を使って細く伸ばしたんだそうですよ。
お母さんが、「がんばったで賞」をあげましょう。

しかし、初作品の題材が「蛇」とは!
お母さん、一生忘れられないわ。


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
小麦粉粘土ですか(^^♪蛇とはユニーク
ですね。子供の保育園でも紙粘土の作品
が飾られていましたが、南の島へ行く
船と題材がきまっていたので大体同じよ
うなものかと思っていたのですが、
大きさ、形といいみな違っていて
面白かったです。ちなみにわが子の
は異様に面積とってました^^;
ものか
いたので
ぶらっとネット
2006/11/22 11:26
一生懸命作った作品、蛇とはいえ素敵ですよね。きっとこれを機にちょうちょも作ってくれるのでは?
ああ発見
2006/11/22 12:32
★ぶらっとネットさん
子供の発想って面白いですよね〜。南の島へ行く船でもいろんなのがあったでしょうね。
娘さんの面積とっていた船も、大らかな性格っぽくていいね。

★ああ発見さん
初めにちょうちょと聞かされていたので、ちょっとガクっとしましたが、蛇でも一生懸命のバスのがんばってたみたいだから良しとします(笑)。次回はちょうちょを作ってくれるかなぁ...
Yukako
2006/11/22 17:26
まいどっす。
えらい笑わすやん(^o^)
座布団、2枚やっといて!!
ホンマ・・かわいいなぁ〜
短い「うどん」かと思たわーーー。

それぐらいの時期ってのは大人が想像してるより、
はるかに違う答えが返ってくるでおもろいんさな・・・
まぁ小学校入るまではおもろいネタ色々してくれるに!

うちの娘が保育園時代も・・・
《家での出来事》
俺:何してんの〜?
娘:お絵かきー(^o^)
俺:へぇ〜上手に書いてるやん!!
  大きい滴(しずく)ぎょうさん書いたなぁ〜
  それとも雨降り?? 
娘:ううぅん〜違うよー「マヨネージュ」
俺:マヨネ〜ジュ?? マ、マヨネーズ。。。
  そぅきたか・・・・(-_-;)
とまぁ意味不明な絵を描いたりもする。。

今思えば色々な作品を、
写真でもえぇで残しとけば良かった・・・
そやから、、、後で笑う為に!と違て、
後で、「思い出」を振り返る為に出来る限り
作品なんかを残しときなはれ!
今しかそう言う感性は生まれぇへんさかいな。。
hiroshi
2006/11/23 00:17
★hiroshiくん
「短いうどん」今度食べさせてあげるよ。
hiroshiくんの娘ちゃんのマヨネージュ(^u^)プププ...発想がかわいいね。
作品を写真に撮ること、hiroshiくんも今からでも遅くないじゃん。老後の楽しみのためにどう?
Yukako
2006/11/23 16:47
超かわいいー、この蛇♪
2匹ってことはパパとママかな!?
リカちゃんの成長、楽しみだね〜今後の作品も期待してます。うちのはあと数年かかるわね。
akiko
2006/11/23 20:49
★akikoちゃん
そっか、パパとママかしらん。
akikoちゃんはあと数年とか言ってますが、あっという間に幼稚園になっちゃうもんよー。その時が楽しみだね。
Yukako
2006/11/24 00:24
可愛いよー、この蛇。
蛇に見える、見える。リカちゃん上手〜。
うちも動物の名前とか時々間違って覚えている事あるよー。「ママこれうさぎだよ。ほらモンキー。」とか。うさぎと猿じゃかなり違うよね〜(苦笑)。
ruri
2006/11/24 17:02
★ruriちゃん
褒めてくれてありがとう。小さい手で作ったんだからうまくできたほうよね。
うちのリカちゃん、本などでいろんな動物が出ているページとか見ると混乱してか、日本語とイタ語を間違って覚えちゃう時もあるみたいなんだよね。
でもね、今回はちょうちょも一応作っていたみたいなの。ただ展示作品にできそうなシロモノではなかったらしい(笑)。
Yukako
2006/11/24 18:25
リカちゃん、ヘビ上手です!チョウチョも見てみかったわ。
うちの娘もへび作ってましたよ〜。
以前家で粘土遊びをした時に誇らしげに作ってました。本人はコロコロとやって細長く伸ばすという技を覚えたのが嬉しかったようです。
色んなのを上手に作るのも嬉しいけど「?」な物を作る姿も成長を感じて楽しいですよね。
potepote
2006/11/25 07:29
★potepoteさん
蝶は見ていないんだけど、どんなのだったか想像はつきます。(蝶に見えない出来だよ。きっと)
ぶうちゃんもヘビ作ったことあるのね。リカちゃんも言ってたけど、あの両手で細長く伸ばすのがおもしろいみたいね。次はどんな「?」な作品を作ってくれるのか楽しみでもあります。
Yukako
2006/11/26 07:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長女の初作品 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる