リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 長女、3歳!

<<   作成日時 : 2006/11/26 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

リカちゃん、3歳になりました。
おめでとさーん

昨日は幼稚園でたくさんのお友達にお祝いしてもらいましたが、本日は家族4人だけでのお祝い。

なんて言うと、いっぱいご馳走を作って...なーんて思う人がいるかもしれませんが、

今日はいろいろやることがありまして、とてもじゃないけど、そんなヨユウはなかったのです。

そんなわけでケーキは昨夜のうちに作り、今日のご飯はいつもと変わらず。というより、いつもより手抜きでした。(夕飯はパパが作ったんだよ。

昨夜、作ったケーキはリコッタのスフレチーズケーキ(レシピはこちら)。
なんでこのケーキにしたのかといいますと、実は私、ただいま乳製品絶ちをしているのです。
牛乳、チーズ、バターはほとんど口にしてません。

というのは、私が乳製品をたくさん食べると、フウちゃんの顔に湿疹ができちゃうからなんです。まったく食べてないわけじゃないんですけどね。極力控えるようにしています。

ケーキには大体バターはつきもの。それで今回はどのケーキを作ろうか悩んだのですが、リコッタチーズも乳製品だけど、バターに比べればカロリーも低いし、これなら食べても大丈夫じゃないかと思ってこのケーキにしました。

なぜにそんなに神経質になってるかと言いますと、来週はフウちゃんが洗礼を受けて、皆さんにお披露目をするのです。顔が湿疹だらけだったらかわいくないでしょ。
なので母は好きなチーズも食べずにがんばってますよ。

で、お誕生日のリカちゃんには申し訳ないけど、彼女にもこれで我慢してもらっちゃう。
本当は生クリームでデコレーションとかしてあげたいところだけど、生クリームなんてダメダメ。
ですので、飾りはなく、蝋燭を3本立てただけのシンプルなケーキとなりました。

画像

形はちょっと凸凹になっちゃったけど、味はOK。
リカちゃんは、ケーキの形や味よりも蝋燭を吹き消すことのみに執着しているので、何回も蝋燭に火をつけては、思う存分やりたいだけ吹かせてあげましたよ。本人が喜んでいたからいいよね。

今日は特別なご馳走はなかったけど、明日はノンニ(娘達の祖父母)の家でお昼を食べますから、ご馳走は明日食べられるからいいでしょ。


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
リカちゃん、3歳のお誕生日おめでとう〜(^0^)
子どもの成長って早いですね。うれしいやらさみしいやら・・・。
まーがれっと
2006/11/26 15:29
★まーがれっとさん
どうもありがとう〜♪
3年間なんて本当にあっという間に過ぎてしまうもんですね。本当に嬉しいやら寂しいやらです。
Yukako
2006/11/27 18:09
リカちゃん、3歳のお誕生日おめでとう♪
ママの手作りのケーキでお祝いなんて幸せですね。
3歳がすぎると何となく子育ての1段落が終わった気がしませんか?
私はそうでした。
ちなみにうちのおチビもリカちゃんと同い年です^^
早く大きくなってほしいような、このままでいてほしいような、親の気持ちは複雑です(笑)
ぴあ
URL
2006/11/27 21:53
リカちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます!
私もそうでしたが、きっとリカちゃんはママの手作りケーキを大きくなっても覚えている事と思います。例えデコレーションなんて無くても、お母さんが作ったものというのは嬉しいものだと思いますよ。素敵なママですね〜♪幸せなご家庭がこちらにも伝わってきます☆
Y
URL
2006/11/27 22:06
リカちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!そして、Yukakoさんも三回目の出産記念日おめでとうございます!

ママの手作りのケーキにロウソクの火、リカちゃん、とってもうれしかったのではないかと思います。年に一回ですもんね!思う存分火をふうっとさせてあげたYukakoさんママとマルちゃんパパの微笑みが目に浮かぶようで、温かい気持ちになりました♪


現在、乳製品断ちをされているとのこと、私がニースで一番仲の良い友達も、赤ちゃんにアトピー性のアレルギーが発見され、卒乳の日まで乳製品と卵を禁じられていました。最初はケーキやおやつ、チーズやピザなど食べられないものばかりで辛かったそうなんですが(乳製品を使うものってこちらだと多いですよね!)、そのうち慣れてきたそうで、ついでに彼女はとってもスリムになりました。(豆乳などで代用していたそうです。また、BIOのお店には乳製品や卵抜きのクッキーなども売っているので、食べたくなったら探してみて下さい。)。

フウちゃんの洗礼式、楽しみですね。寒くなったり、暑くなったり不安定なお天気ですが、体調に気をつけてお過ごし下さいね♪
TOMO
URL
2006/11/27 22:59
祝☆3歳☆おめでとうございます(^^♪
ママ歴も3年!本当にお疲れ様&これ
からもお互い楽しく子育てできると
いいですね!
ケーキおいしそう!!私も作ってみ
たいです。家族全員チーズ好きなの
(*^_^*)
ぶらっとネット
2006/11/28 10:24
きのう、Yukakoはここでblogするはずだった。
Yukakoはめblogされた!
きょうはここへblogしなかったー。
Yukakoでblogした?
きのう、ここでめはblogした?
きょうはめがblogしたかった。
Yukakoはblogしたかも。
BlogPetのキッコ
URL
2006/11/28 16:57
★ぴあさん
どうもありがとうございます。
誕生日当日は一日中バタバタすることを想定していたので、せめてものつもりでケーキだけは作りましたよ(汗)。
息子さんはうちの娘と同じ年なんですね。
3歳過ぎると1段落するもんでしょうか。もうすぐそう思えるようになるかしら。。。

★Yさん
どうもありがとうございます。
本当にブログに写真を載せるのもお恥ずかしいくらいのケーキだったんですよ。そんなのでも娘は手作りケーキを覚えていてくれるかなぁ。あんまり食べてくれなかったんですけど、ロウソク消すのは楽しかったみたいだから思い出になってくれるかな。
Yukako
2006/11/28 18:22
★TOMOさん
どうもありがとう!
TOMOさんのお友達もお子さんもアトピーで大変だったのですね。
うちはリカちゃんの時も顔が真っ赤に腫れるくらい湿疹が出たことがあるんですよ。その時、お医者さんに乳製品が原因だと言われて以来、なるべく食べないようにはしてるんだけど、こっちの食事はチーズを使うものが多いから、ほとんど食べられないものばかりになっちゃうのよね。でも、このまま続けたら私もスリムになれるかしらん。
BIOのお店も行くことがあったらチェックしてみたいと思います。
フウちゃんの洗礼式、本当は私はこんな寒い時期にやりたくなかったんだけど、リカちゃんの誕生会(←まだまだ続く)も兼ねて今週末になりました。お天気が良いといいのだけど。。。

★ぶらっとネットさん
どうもありがとう。
このケーキ、リコッタチーズがなければ、クリームチーズでも代用できるので、良かったら作ってみてくださいな。
冷やして食べてもおいしいですよ〜。
Yukako
2006/11/28 18:22
りかちゃん、お誕生日おめでとう〜!!
3歳なんて良いときだな〜、自分の子が3歳の時は早く大きくなって欲しいと思ってましたが、だんだんと大きくなると3歳頃が一番良かったように感じます。
どうぞカワイイ時間を大切に過ごしてくださいね!!
みんと
2006/11/29 00:26
リカちゃん3歳のお誕生日おめでとう♪ 
チーズケーキが大好きな私、「おいしそう〜」と眺めてました(笑)
フゥちゃん、湿疹の具合はどうですか? 
つるつるのお肌でお披露目できるといいですね^^
かおちん
2006/11/29 12:29
★みんとさん
どうもありがとうございます〜!
3歳くらいっておしゃべりがだんだん上手になってきて楽しい時期ではありますね。なんか忙しなく生活しているうちにどんどん大きくなっていっちゃいそう。かわいい時間を大切にしなくちゃ。

★かおちんさん
ありがとうございます♪
フウちゃんは、私が頑張っているおかげで今は湿疹はないです(笑)。お披露目の最後に出るケーキはしっかり食べようと思います。待ち遠しい〜!
Yukako
2006/11/29 18:29
大遅刻〜〜〜〜〜
リカちゃん誕生日おめでとう♪
乳製品がダメだと厳しいね。リカちゃんがもう出ないなら一時的なものかしら?
ずっとだと大変だよね〜
ふぅちゃんのお顔のためじゃママは頑張るしかないね!
がんばれ!!
海流ママ
2006/12/01 07:44
リカちゃん3歳のお誕生日おめでとう!
すっかり遅くなっちゃってごめんね。
初めてリカちゃん(の写真)を見た時はまだ2歳のお誕生日前でした。大きくなったねー。3歳って素敵な響き♪もうすっかりお嬢さんだね。
フウちゃんの湿疹はどうですか?今後落ち着いてくれるといいね。授乳中だとママも食事制限をしないといけないから大変だね。お大事に♪
ruri
2006/12/02 14:19
★海流ママ
どうもありがと〜〜〜!
乳製品、アレルギーといえばそうなのかもしれないけど、これはどんな赤ちゃんでもなるみたいだよ。こっちは日本に比べるとチーズをたくさん食べるから、湿疹ができる子が多いみたい。リカちゃんは、今は牛乳やチーズは普通に食べてます。ずっとだったら本当にかわいそうだわ。こちらは乳製品が入らない料理って少ないから食べるもんがなくなっちゃうのよね。

★ruriちゃん
どうもありがとう!
ブログを始めた頃はちっちゃかったのよね。時が経つのは本当に早いなー。
フウちゃんの湿疹はなんとか出ずにすみました〜。さきほどお披露目も無事終わりましたよ。つかれた〜。
Yukako
2006/12/04 07:47
今更ですが、リカちゃん、お誕生日おめでとう!
リカちゃんも3歳になったんですね。言う事がしっかりとしてくるので会話も楽しくなってきますね。でもうちの娘は3歳になってからさらに生意気な事を言うようになりました…。
Yukakoさんは今乳製品絶ちをしているんですね。私は何も考えずに食べちゃってます。イタリアだと日本より日常生活での乳製品の摂取量が多いのかもしれないですね。イタリアにはおいしい乳製品がたくさんありそうだから絶つの大変そうだけど頑張ってくださいね。
potepote
2006/12/13 14:58
★potepoteさん
どうもありがとう!3歳になってますます口が達者になってきました。1人でいる時は歌ってることが多いです(笑)
乳製品、実際に絶ってみると、こちらの料理ってほとんど乳製品が入ってることに気づきました。特にチーズね。少しくらいなら大丈夫なんだけど、食べすぎには注意です。ホント、すぐにフウちゃんの顔に出ちゃうんですよー。
Yukako
2006/12/13 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長女、3歳! リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる