リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS シラミ退治

<<   作成日時 : 2006/11/08 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

シラミの卵がこわ〜い!なんて言ってられなくなりましたよ。

昨日の朝も幼稚園に見送りに行ったら先生から、「頭、きちんとチェックしてね」と言われました。
しばらくして11時頃だったか、どうやらリカちゃんの髪の毛の中にもシラミがいるらしいと電話がかかってきたのです。

その日はお昼寝を終えて午後4時にお迎え。お昼寝担当の先生からは「消毒したほうがいいから持って帰ってね」と、リカちゃんの枕と毛布をもらいました。

幼稚園を出てから、車に乗せる前に、一度彼女の頭を点検してみると、

ひょえーーー!見つけた!

幼稚園に行く前にネットでシラミのことをあれこれ調べて、色や形も頭の中にインプットしていったので、すぐにわかりました。

とりあえず、その場では8個ほど発見したので、毛ごと抜き取って道端にポイしました。いけなかったかしらん。

慌ててパパへ電話で報告。パパにはまず小児科の先生に電話してもらって、会社帰りに薬屋に寄って、医者のおすすめのシャンプー類を買ってきてもらうことにしました。
画像

そして、買ってきたものがこれ。
ムースと、シャンプーと、クシの3点セット。
シャンプーなんか100mlで、大して入っていないのに、これで全部で32.10ユーロよ!(約5,000円弱) 高い!

薬剤師さんによると、今日のお客さんのほとんどはこの商品を買う人だったそうです。
恐るべしシラミ、ものすごい勢いで繁殖している模様。

早速、シラミ退治開始です。
ムースは週1回、シャンプーは1日おきにするとのこと。
画像

ムースは「髪につけてから10分間ほど置く」と説明書には書いてあるけど、薬剤師さんは30分置いたほうがいいというので、リカちゃんにはお気に入りのDVDを見せて、30分動かないように頑張ってもらいました。
画像画像










その後、シャンプーをして髪の毛を乾かしたら、虫眼鏡付きの専用のクシでとかします。
そうすると、卵の死骸がクシについて取れるんですが、死んでいても髪にビタっとくっついていているし、リカちゃんの髪の毛が細いからか、とかしてもなかなか取れないので大変。
おまけにリカちゃんは、このクシでとかすのを嫌がるので、結局、私が一つ一つ見つけてハサミで切ったり、抜いたりしてますが、キリがないよ〜

ちなみに、これがシラミの卵ですよ!
画像

だんだん特徴がわかってきたんだけど、シラミの卵は耳の上から後頭部にたくさんいますよ。卵が産み付けてあった場所はみんな地肌から2センチくらい離れた位置でした。大きさは1ミリにも満たないんじゃないかなぁ。色は白ではなく、透明な茶色っぽい感じです。

とりあえず、リカちゃんの頭のシラミは退治しましたが、私にうつっていたら困るので、私もシャンプーだけはしましたよ。噂によると、カラーリングしている髪にはシラミはつきにくいと聞きました。それが本当だったらいいんだけど...

今日は幼稚園にお医者様が来て一斉に検査するそうです。
いつになったら全滅してくれるのか...早くなくなってくれ〜〜!


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シラミ予防法
今回のシラミ事件、我が家でも初めてのことで大騒ぎになりましたが、毎日しぶとく点検し、駆除したおかげで、どうやら無事にリカちゃんの髪の毛に張り付いていたシラミの卵は全滅した模様です。^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/11/14 20:47
もうすぐ夏休み
長女の通う幼稚園は6月末まで。 幼稚園生活1年目がもうすぐ終わろうとしています。 来月からは夏休みに入り、9月から新学期が始まります。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2007/06/28 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うっわー、タイヘンですねー。
でもウチの子どもたちの通う小学校や保育所でも、ときどき蔓延しています。結構毎年どこかではやってるみたいです。
シーラカンス
2006/11/08 21:58
去年の夏、家の子達の通っていた小学校でも発生したらしく、毛シラミに注意してくださいとお便りが来ましたよ〜!!
シャンプーを毎日するような今時に!?って驚いたのですが、それ以来神経質になってしまいました。
家の子はもらっては来ませんでしたが、見つけたら皮膚科にかかるように言われましたよ!!
それにしても、退治って大変そうです〜フウちゃんは大丈夫?
みんと
2006/11/09 00:05
うわぁ〜。来ちゃったか・・・。トホホ、だね。
洗濯物はりかちゃんのものと絶対別にした方がいいよー。頑張ってね。
梅ママ
2006/11/09 07:16
うわーーーー、災難だね。幼稚園ではあっという間に広まっちゃうんだろうな。女の子は髪の毛が長いしねー。小さな子供がいるマドリー友達は、毎日シャンプーしている清潔な髪ほどつきやすいって言っていたけど、本当なのかな? 早く幼稚園の子達のシラミが絶滅することを祈ってるわ。
mamasita
2006/11/09 11:07
時々幼稚園や小学校で大流行するんですよね。
でも専用シャンプーキットが5000円って高っ☆
肉眼でしっかり見えるのですね。
今日は娘の頭チェックしてみます。

↓のフェイジョア記事、タイムリーです。
先日ローマに行った折
生まれて初めて食べました。
メッチャおいしいものでもないけれど
ちょっとトロピカルな味わいが
よいですね。
エミリア
URL
2006/11/09 14:59
★シーラカンスさん
シーラカンスさんのお嬢ちゃま達の学校でもあるんですか。日本でもあちこちで流行するときがあるんですね。

★みんとさん
こちらでも夏のほうがシラミが蔓延するときが多いようです。プールが始まるとよく感染すると聞きました。
フウちゃんは今のところ大丈夫ですが、もしうつったら彼女には丸坊主になってもらうしかないかと思ってます。今のうちなら坊主頭でもOKでしょ(笑)

★梅ママさん
思ったより早かったわ(涙)。
洗濯物は別にしてるわ。シラミって70、80度位の高温で死ぬらしいので洗濯する前に熱湯に10分くらい漬けてから洗うのがいいらしいんだけど、うちではNapisan使って消毒してるよ。
Yukako
2006/11/09 19:17
★mamasita
毎日シャンプーしているほうがつきやすいの?頭皮がキレイだと血が吸いやすいのかな?
感染は昼寝が原因かと思ったんだけど、どうやらそうでもないらしい。子供っていろいろ接触するからいつうつるかわかんないよ。

★エミリアさん
シラミの卵は一見フケに見えるんですが、フケはパラパラ落ちるけど、卵はビタっと髪の毛のくっついているのですぐにわかると思いますよ。
このシャンプー高いですよね〜。一家で使ったらすぐになくなっちゃいますよ(涙)。
エミリアさんもフェイジョア食べたんですね。買ってまで食べようとは思わないけど、トロピカルな気分が味わえる果物ですよね。
Yukako
2006/11/09 19:26
みぃちゃんの保育園でも去年出たのよ。幸い家は大丈夫だったけど。シラミがいた子は全部クリアになるまで保育園に来てはいけない事になったので、働いているご両親は大変だったみたい。リカちょうはもう大丈夫なのかな?とりあえず退治できて良かったね。
ruri
2006/11/10 12:36
★ruriちゃん
みぃちゃんが通っている保育園ってシラミが出るような園児さんがいなさそうだけど、それでも出ちゃったんだね。
うちの幼稚園では通園禁止にはならなかったけど、シラミがいる子供の親にはきちんとシャンプーで処置したか確かめてるみたい。リカちゃんは毎晩シャンプーで退治してるけど、卵の殺し残しがないか不安。毎日時間を見つけてはシラミの卵探ししてるのよー。まるで私達サルの親子みたい(笑)
Yukako
2006/11/10 18:42
あんなにツヤツヤできれいな髪のリカちゃんにまでシラミがやってくるなんて!!恐るべし。
それにしてもシャンプーとか高いですね。専用のクシに虫眼鏡がついてるのは「これを使ってシラミを探してください」ってことなのかしら?褐色の髪だと見つけやすいけどやっぱり金髪とかだと探すの大変なのかな?
でもYukakoさんがサルの親子のようにリカちゃんのシラミを探してる姿を想像したらなんか笑えてしまいました^▽^ 失礼
potepote
2006/11/14 10:00
わぁ、初めて見た〜(*o*)
でもどうやっていつの間につくんだろう・・・?
なにか予防法があるといいですね。
まーがれっと
2006/11/14 19:26
★potepoteさん
虫眼鏡で見るとよく見えるけど、気持ち悪いからあまり見たくないです(笑)。
金髪のお子さんを持つ親御さんはシラミの卵を探すの大変そうよ。
ホントにね、私達サルの親子そのものだよ。

★まーがれっとさん
シラミは髪の毛が触れたりするだけでも、運が悪いとうつるようだけど、寝ている時などは枕を這って他の頭にうつるみたいです。
予防法については今日またブログにUpしたいと思っています。そちらを読んでね。
Yukako
2006/11/14 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シラミ退治 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる