リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS シラミ予防法

<<   作成日時 : 2006/11/14 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今回のシラミ事件、我が家でも初めてのことで大騒ぎになりましたが、毎日しぶとく点検し、駆除したおかげで、どうやら無事にリカちゃんの髪の毛に張り付いていたシラミの卵は全滅した模様です。^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

リカちゃんの通う幼稚園は、赤組、青組、黄組の全3クラス。一クラスは26人か27人くらいです。

仲良しのMちゃんママは黄組の役員をしていて、ママさん連中の情報網が幅広く、私にもいろいろ情報を教えてくれました。先日の保健所の先生が検査した結果、シラミがある園児は黄組が0人、青組が1人(リカちゃん)、どうやら赤組の園児にたくさんいたとのことでした。

お昼寝の時にもらったのかと思っていたのだけど、毎日お昼寝をするのは黄組の教室。もちろん黄組でお昼寝をする子もたくさんいます。それなのに黄組の園児はみんな大丈夫だったので、原因はお昼寝ではないようです。

幼稚園は7時45分から開いているのですが、たくさんの園児が集まるのは8時半以降なので、それまでは園児の数も少ないため、3クラスの園児とも赤組の教室に集まります。もしかしたら、その時にもらったか、もしくは3クラス合同のお庭での外遊びの時にもらった可能性が高いです。

Mちゃんはシラミが寄りつかなくなるスプレーを使っていると聞いたので、早速私もそれを購入しました。
画像

髪の毛全体にシュッシュッっと軽くかけますが、特に念入りに耳と後頭部の下(首の上)の周辺にかけます。
先日もシラミ退治のブログで書きましたが、卵が産み付けてある場所のほとんどはここ。この部分はシラミの大好物なんですって。

さて、このスプレー以外のお手軽にできる予防法もあります。
お酢をコットンに含ませて髪の毛になでつけるのです。

これは月曜日に試してみました。お酢で髪の毛を洗った時は臭いが強くて辛かったけど、これなら髪全体がお酢で濡れることもないから、臭いも特に気になりません。
幼稚園から帰ってきてから頭の中をチェックしてみたけど、卵はひとつも見つかりませんでした。少しは効果があったかも?
お酢なら身近にあるものだし、学校でシラミ注意報が出たら、まず予防としてお酢を使ってみてはいかがでしょうか。


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わ、さっそくいいこと聞いちゃった。
まだ幼稚園ではそういう話は出ていないけれど、今後のために周りのママたちにも教えてあげることにします。
それにしてもどこからやってくるのかな〜?
早く全滅するといいですね。
まーがれっと
2006/11/14 21:36
うちの子供たちが通っている幼稚園でも、シラミが流行しています。
そのスプレー、日本でも手に入るのかな? 
私も心配で、毎日チェックしてますが、なんせ目が悪いので、見落としていそうな気がします。。。
こちらの幼稚園では、シラミを発見したら、2〜3日休ませなきゃいけないんですよ。
健康な子どもを、家にいさせるとろくな事がないんですよね^^;
リカちゃん、シラミが全滅してよかったですね〜♪ 
かおちん
2006/11/14 22:36
YUKAKOさま♪
ちょっとご無沙汰している間に大変だったのですね〜!
シラミって普通に今でもいるんだわ〜とちょっとびっくりしていますが、とりあえず退治できてひと安心ですね。お疲れ様でした。ただでさえお忙しい日々なのに本当に御苦労様でした。でもリカちゃんのシラミが全滅してよかったですね!
Y
URL
2006/11/15 08:21
へぇ、赤組が要チェックだったのね。でもたくさん子供がいるんだね。3クラスもあるんだ。しらみがいなくなって良かったね。メルアドだけれど復活させたのでまた送ってみてください♪ふうちゃん首据わった?子桜はハイハイはまだよ(笑)仰向けで足を踏ん張って蛇のようにグルグルしています♪
桃桜
2006/11/15 16:34
★まーがれっとさん
いざという時のためにお酢のこと頭においておくと良いと思います。でも王子君の幼稚園ではシラミが出ないことを祈りますよ〜

★かおちんさん
まぁ、そちらの幼稚園では既に流行っているんですか!ちびちゃんずにうつらないといいですね。こういうスプレー日本にも売っているといいですね。

★Yさん
先週の我が家は戦時中のような毎日でした。(笑)
シラミ事件のおかげでストレスがたまって治りかけていた風邪がまたぶり返してしまいましたよ。(涙)
次から次へといろんなものを持ってくるので、幼稚園恐るべし!です。

★桃桜さん
うちは比較的大きな幼稚園なのかなぁ。チェントロの幼稚園だと1クラスの人数がもう少し多くて4クラスあるよ。
フウちゃんの首は据わってきたよ。頭が小さい子だからわりと早かったかも。子桜ちゃんの仰向けでグルグル姿、元気いっぱいでかわいいでしょうね。
Yukako
2006/11/15 18:44
おー、全部退治できましたか。お疲れ様でした。シラミってしつこいみたいね。家もうかうかしてられないわー。ところでリカちゃんの幼稚園もクラスの名前が色なんだね。みぃちゃんとこも黄色組、赤組、紫組です。意外な共通点にびっくり。日本だと花の名前とか多いよね。
ruri
2006/11/18 11:12
★ruriちゃん
卵が全部なくなってホッとしたよ〜。正確には数えていないけど全部で30個くらいはあったと思う。シラミって1日に10個以上は卵を産まないみたいなので、少なくとも3,4匹はいたんじゃないかな。
そっか、言われて見ればクラスは色だね。確かみいちゃんは黄色だったよね。うちは青組だよ。
ちなみに私の幼稚園時代は、年中が菊組で年長が梅組みだった。なんか古風なお花...(笑)
Yukako
2006/11/18 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シラミ予防法 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる