リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 肝油シロップ

<<   作成日時 : 2006/11/15 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

先日インフルエンザにかかって、1週間ほとんど何も食べれなかったリカちゃん。あの時は顔の頬がゲッソリとこけてしまい、背中なんか、いまにも背骨が皮から突き出そうなくらい痩せてしまいました。

普段から小食な子で、たくさん食べさせるのには一苦労。そんなリカちゃんを心配して、義母が薬局からあるものを買ってきました。

画像

肝油のシロップです。
ビタミンA,C,Dが入っていて、オレンジの味。
発育盛りの子供や、妊婦、授乳中に良いそうなので、私もたまに飲んでます。
画像

シロップを水に薄めて飲むとオレンジジュースのようになります。
私は炭酸入りミネラルウォーターで割って飲んでいますが、言われなければオレンジソーダそのものですよ。

シーラカンスさんのブログ、「給食の思い出」で、肝油についての面白いコメントがたくさん寄せられています。
「肝油って、サメやクジラ、タラの肝臓から抽出した脂分」なんですね。

義母からは、「タラの肝油よ。」と渡されたんですが、説明書の成分を読んでみたけど、タラとはどこにも書いてなかったぞ。ちょっと気になってしまいます。

私が幼稚園に通っていた頃は、幼稚園で1日1粒、肝油をもらって食べていました。
ゼリー状の飴みたいな感じで、このシロップのような甘くておいしい味でしたよ。当時はお菓子だと思っていたので、何個も食べたかったけど、先生にせがんでももらえませんでしたけどね。

義母が薬局の人から聞いた話によると、肝油は栄養を得るためだけではなくて、肝油を飲むと食が進むようになると言われたそうです。ホントか?
言われてみれば、最近、リカちゃんはたくさん食べるときもある...このせい?


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年初!インフルエンザ到来
今年初めてのインフルエンザ感染者 ...続きを見る
剛くんのブログ
2006/11/15 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
肝油って小説の中でしか知らないので
ちょっと興味があったりします。
生臭くて飲みにくい…そうですが
オレンジフレーバーなら大丈夫ですね(^^)

うちの子は食欲旺盛。
半分くらいリカちゃんに分けてあげたいな。
エミリア
URL
2006/11/15 23:02
リカちゃん、大変だったのねえ…。
うちの子も、どちらかと言うと小食なので、肝油を飲んでましたよ(私も小さい時、幼稚園でもらっていました。おいしいですよね♪)。
たしかに、うちの義母も「◯×(忘れた)ディ・メルルッツォ」って言ってました!
ほんとにタラなんですかね?固有名詞的に使ってるんですかね?
例えば、リップクリーム=「ブッロ・ディ・カカオ」とか言うでしょ。

URL
2006/11/16 01:25
リカちゃん、インフルエンザに掛かっちゃったんだ・・・。大変でしたね。
この肝油シロップ美味しそうだけど、食欲増進しちゃうんじゃ、うちの子には飲ませられないな・・・(なんたって普段からすごい食欲だから・・)
aki
2006/11/16 16:57
★エミリアさん
肝臓から抽出した脂分なんて聞くと、臭そうなイメージだけど、実際の肝油は食べやすくされてるからおいしいです。
くうちゃんは食欲旺盛なんですね。ホントにリカちゃんもそのくらいたくさん食べてほしいもんです。

★麻さん
麻さんのお子様達も肝油を飲んでたんですね。ノンナのオススメかな?
リカちゃんが飲んでいる肝油は「オリオ・ディ・フェガト」とは箱に書かれているけど、説明書にメルルッツォの文字はどこにもないんですよ。ってことはやっぱり固有名詞的?リップクリームは確かにカカオバターだよね(笑)

★akiさん
インフルエンザはもうかなりよくなったんですが、痰の吐き方がなかなかマスターできなくて苦しみましたよ。一昨日あたりから痰を口から出せるようになったんだけど、やたらと吐くからこれまた大変。
肝油シロップ、よーたんには必要ないね。でもそのほうがいいわよ〜。
はっ!食欲増進?私も飲むのやめたほうがいいか...
Yukako
2006/11/16 21:45
飲みやすそうですね、シロップ。
私が幼稚園の頃、肝油ドロップという糖衣のついたゼリーみたいなのがあって、希望者が幼稚園から買っていました。私はなぜかいつも買ってもらえなかったので、渡されるお友達がうらやましくて・・・。そんなことを思い出しちゃいました(^-^)
まーがれっと
2006/11/16 22:31
★まーがれっとさん
肝油ドロップ、私が食べていたのはそれです!
私は幼稚園ではもらっていたけど、夏休みとかになるとうちにもあったから買ってたのかな〜。とにかく1日に何個も食べたかったワタシです(^_^;
Yukako
2006/11/16 23:10
遅くなっちゃってすみません。TBありがとうございます。給食の話からいろいろ今回広がって楽しかったです。肝油、美味しそうですね〜。食べてみたいなあ、って思ったんですが、『オレンジソーダみたいでしかも食欲増進』!?子どもたちには与えてやりたいところですが、自分はイカン自分は(汗)って思ってしまいました。ううむ。
シーラカンス
2006/11/17 23:59
私が通っていた幼稚園では毎日肝油ドロップを一つ食べさせていました。私は大好きだったのでもっともっと食べたかったんだけど(笑)。こんなシロップもあるんだね。それにしても食が進んでしまうとなると、私が飲むのは危険かも?
ruri
2006/11/18 11:15
★シーラカンスさん
こちらこそありがとうございました。給食の思い出を語り始めるとトシがすぐにバレますね(笑)
肝油、美味しくできてるのは子供達が食べやすいようにするためでしょうね。ちなみに私は肝油シロップを飲むのをストップしましたよ〜(笑)

★ruriちゃん
私達が子供の頃は肝油ドロップを食べさせる幼稚園って結構あったみたいだね。
シロップもおいしいけど、水でうすめる加減を間違えると甘すぎたり、味がなさ過ぎたりするので、私はドロップのほうがおいしいと思うよ。
Yukako
2006/11/18 19:22
肝油ってイタリアにもあるんですね。夫も肝油のファン(?)なんです。
実は我が家も最近肝油のお世話になっているのでトラックバックさせてもらいます。
久し振りのブログ更新です(汗)
うちの娘は肝油ドロップを食べても食が進んでないような気が…それとも少し進んで今のレベルなのかも。
私も一緒に食べようかと思ったけど母乳のせいか食欲旺盛なのでこれ以上食欲が出たら大変なので控えようかな。
potepote
2006/11/26 08:55
★potepoteさん
トラバありがとう。イタリアでも私達の年代の人達は子供の頃に飲んでいたみたいです。でもやっぱりドロップではなくてシロップだそうですよ。
私もpotepoteさん同様で食欲旺盛なのですよ。今はわりと食べても体重が増えないけど、胃が大きくなってしまったら後で大変なのことになりそうだから注意しないとね。
Yukako
2006/11/27 18:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肝油シロップ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる