リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS パパの誕生日2006

<<   作成日時 : 2006/12/13 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

リカちゃんの誕生日が終わると、その10日後はパパの誕生日です。

そーやって覚えていれば良かったんだけど、なぜか日にちで覚えようとするとわかんなくなっちゃうワタシ。
今年はなんとパパの誕生日の日にちを1日間違えてしまいました。

いやね、パパの誕生日と別の友達ジョルジアの誕生日が続いていて、どっちがどっちだか忘れちゃうんですよ。

パパの誕生日は5日なんだけど、てっきり6日だと思い込んでしまった私。しかも5日はなーんのお祝いもしてやらず、夕食の食器洗いまでさせちゃった。
あたしってヒドイ妻だね。

で、6日の朝に、パパにお誕生日カード(中にはリカちゃんが書いたパパの似顔絵とプレゼントの品が書かれている)を渡したら、

「これ、昨日書いたの?」と私に聞く。

「え?そーだけど...」

「今日は、ジョルジアの誕生日だからお祝いのメール打たなきゃ」と言われ、そこで初めてパパの誕生日は昨日だったんだとハッと気づいたのでした。

でも、時既に遅し。
あはあはあは...と笑いでごまかしながらも、一応聞いてみた。

「ケーキ作るけど、なんのケーキがいい?」

初めは、もうトシとってるからお祝いなんてしなくていい!なんて言ってましたが、しばらくすると、

「あのメープルシロップのケーキが食べたい」と言いだしました。

 メープルシロップのケーキ

それは、

ホットケーキ だよね


ま、一応ケーキですけど...

でも本人が食べたいっちゅーのですから、作りましょうか。

実は私、ホットケーキミックスを使わないでホットケーキを作ったことがなかったんです。

なので今回は、ブログ「いいことあるよ!@ドイツ」の麻さんに教えてもらった「豆乳ホットケーキ」のレシピを使わせていただきました。

麻さんは豆乳で作られてましたが、私は牛乳で。少し厚めにしたかったので、牛乳は少なめに入れ、ベーキングパウダーは多めに入れてみました。
メープルシロップは、以前お友達がカナダに旅行に行った際にお土産で買ってきてくれたものです。

画像

じゃん!おいしくできあがりましたよ〜。

ホットケーキミックスがなくても、おいしいホットケーキができるということがわかったので、これからも時々作ってみようと思いました。麻さん、レシピ教えてくれてありがと〜


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンナサマ、お誕生日おめでとうございます^^
ついウッカリ忘れてしまったり、勘違いをしてしまうことってありますよ〜^^
ふぅちゃんのイベントにお仕事で、忙しかったもんね^^;

でも、おいしそうなホットケーキ♪ 
わが家はメープルシロップ代をけちって、はちみつで食べていますが、ホントはメープルシロップが大好き(笑)
私も麻さんのレシピ、教えてもらいたいです〜♪

かおちん
2006/12/13 20:27
★かおちんさん
どうもありがとうございます。
かおちんさんもうっかり忘れちゃうことありますか。良かった私だけじゃないのね。ちなみに私は結婚記念日もいつも忘れまくってる人です(汗)。

ホットケーキとてもおいしかったです。
メープルシロップがなくなったら私もはちみつにしてみよう...はちみつもおいしいもんね。
麻さんのレシピは記事内の「豆乳ホットケーキ」の文字をクリックするとリンクされてますので、是非見てみてね。
Yukako
2006/12/13 22:00
おいしそー!
おいしそうなホットケーキがホットケーキミックスなしでも作れるなんて知らなかった&メープルシロップのケーキ(゜m゜*)プッ
笑わしていただきましたよー。

実はあたしも旦那の誕生日がイマイチ覚えられません┐(´-`)┌

gellius
URL
2006/12/13 23:53
★gelliusさん
こちらに来てくださってどうもありがと〜う!
ホットケーキミックスはイタリアじゃ手に入らないですもんね。初めて作ってみたけど、お味はホットケーキミックスに負けないくらいおいしかったですよー。
あ、gelliusさんも旦那様のお誕生日忘れちゃう人?
覚えていてほしかったら、もっと覚えやすい日に生まれてくれぃ!と思っちゃいません?(笑)
Yukako
2006/12/14 02:21
パパさん、お誕生日おめでとう!
ホットケーキ、作ってくれて嬉しいです♪
素朴な味で、和むでしょ?
お誕生日にホットケーキ、私だったら嬉しいかも?!
子どもに作り方を仕込んでおくか(←パパあてにならず)。
あ、うちは夫婦で誕生日が2日違いなんですよ(同じ歳です)。
だから、辛くも忘れません(汗)。オノマスティコはすっかり忘れるけど。あ、今日は娘のオノマスティコだ!セーフ。

URL
2006/12/14 02:50
○ちゃん,お誕生日おめでとうございます。
ウチも,夫と私の妹の誕生日が近いのでいつも混乱しちゃいます。どちらかと言えば,長年の付き合い(?)の妹の方を覚えてるんですけど。やっぱり冷たい妻?
でも,結婚記念日は,私がシツコク覚えてて,1ヶ月前から「今年はどうする〜?」って聞いてます。(笑)
rococo
2006/12/14 10:09
Yukakoの、誕生したかも。
ここにYukakoとパパとか誕生するはずだったみたい。
BlogPetのキッコ
URL
2006/12/14 10:55
パパさんお誕生日おめでとう!!!
私も夫の忘れてしまった事あるのよ!いや誕生日だっていうのは覚えていたけど、どういうわけか日付を間違えてて。。。。夫はかなり落ち込んだようですっかりすねてしまって「何が食べたい?」とか聞いても「別に何もいらない。」なんて言ってました。はははは〜。それ以来気をつけてまーす♪
ruri
2006/12/14 12:27
旦那さんおめでとうです。あとから
ホットケーキが食べたいというところ
が可愛い?(失礼しました)ですね。
美味しそうだね〜メイプルシロップ
も・・。ホットケーキたまに食べた
くなります。良い香りがしてきそう。
ぶらっとネット
2006/12/14 13:18
パパさんお誕生日おめでとう〜♪
実は私もパパの誕生日を忘れたことがあります。
その日の仕事中は(帰りどこでケーキ買おうかな)と思っていたのになぜか度忘れ。手ぶらで帰った私に『あれ?何にもないの?』と聞くパパの言葉にも(は?)思い出すのに数分もかかってしまったのでした(^^;)
まーがれっと
2006/12/14 14:18
★麻さん
ホットケーキばっちりおいしくできて感激しました。フライパンで焼いている時にほんのり甘い香りがしてきて「懐かしいーー!!」と思っちゃった。本当にどうもありがとう!
お子様達もそのうち麻さんのために作ってくれる日がくるでしょうね。楽しみだね。
娘さんのオノマスティコおめでと〜う!
ちなみに私はパパの以外は覚えてます。だってノンノは町のお祭りの日だし、ノンナは1月1日だし、娘2人は全ての聖人の日だしね。パパだけはどうしても覚えらんない(汗)。

★rococoさん
どうもありがとうございまーす!
誕生日が近いのって混乱しますよね。でも妹さんと旦那さんだったらやっぱり忘れられるのは旦那さんでしょうね(笑)
rococoさん結婚記念日覚えていてすごーい。私はいつも記念日の少し前までは覚えているんだけど、なぜか当日になると忘れちゃうんです(汗)。
Yukako
2006/12/14 18:48
★ruriちゃん
どうもありがとう。
なんかコメントいろいろ読んでいると、旦那様の誕生日を忘れちゃう人が他にもたくさんいて意外だったわ。
でも忘れられた側になってみるとショックよね。私も反省。ruriちゃんも次回は忘れないようにねー。

★ぶらっとネットさん
どうもありがとう〜。
久々に食べたホットケーキは香りも味もとてもおいしかったです〜。パパの選択は正しかった(笑)

★まーがれっとさん
どうもありがとう〜♪
まーがれっとさんも忘れたことあるんですね。本人を目の前にするとあせりますよね(笑)。次回はケーキ忘れないようにね〜。
Yukako
2006/12/14 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パパの誕生日2006 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる