リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの飾り

<<   作成日時 : 2006/12/18 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は久々(といっても2週間ぶり)にノンニの家でランチでした。
おうちの中はすっかりクリスマスモードになっていてキラキラッ

イタリアでは、クリスマスの飾りつけは1月8日にするもんなんですが、
今年の我が家にはそんな余裕はぜんぜんなし。
よって、あわてて昨夜、パパとリカちゃんにツリーの飾りつけを
やってもらいました。

まあ、我が家のツリーはさておきまして、
ノンニのおうちのツリーはこんなのでした。

画像

ちなみに床の上にじかに置いてあるんじゃなくて、低いテーブルの上に
飾ってあります。

画像

ツリーの下には、クリスマスに食べるお菓子のパネットーネやパンドーロ。
スプマンテもあるよ!
それに、クリスマスと言ったらプレゼーペ。

画像

プレゼーペのような飾り物は、リカちゃんの目についたら、すぐに
オモチャと化してしまうので、おうちや人以外の、動物系のものは
すべてプラスチック製のものです。割られたら困るもんね。
予想通り、リカちゃんはすぐに子羊たちを持ち出して遊んでました。

画像

もうひとつのリカちゃんのお気に入りは、東方の三博士の後ろに
飾ってある、手作りの幼子イエス。
ちょっと、桃太郎ちっくですが。。。

リカちゃん、食事中も目の前に置いて食べるほどのお気に入りぶり。


さて、ノンニの住む村では、毎年クリスマスが近づくと、村役場から
65歳以上のおじいちゃん、おばあちゃん達にパネットーネの
プレゼントが配られるんです。

ノンニももちろんその中の2人。
そして今年ももらったそうなんだけど、今年はパネットーネの他に、
クリスマスツリーにつけるお飾りもあったとな。

そのお飾りとはこれです。

画像


ノンニが真剣な顔をして言うんですけど...
生ハムだって。 おいおい。


ちがうだろ。これは、帽子じゃよ
サンタさんがかぶっているやつじゃよ

この2人は、私が教えてあげるまで、ずーっと生ハムだと思ってたらしいよ


ちなみに、この日の前菜には、その生ハムはありましぇんでした。

画像

手前から、サラミ、生じゃないハム、ブレザオラ。
ブレザオラってのは、牛肉の赤身部分のお肉を塩漬けして干して
できたもの。一応、生のハムだけどね。

さぁ、来週のクリスマスの食卓には、生ハムが登場するかな?
お楽しみにねん。


今日も応援クリック↓ポチっとよろしくね。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
サラミと生ハム、すごく美味しそうですね〜、ついでにサンタさんのお帽子も美味しいのでしょうか^^;
シーラカンス
2006/12/18 21:56
★シーラカンスさん
ハムやサラミは美味しいんですけど、脂身が多いものは私はちょっと苦手なので1枚くらいしか食べないんです。(それでも食うか!)
サンタさんの帽子は面白くもないフツウのお飾りでした。せめて中がチョコとかだったら良かったのに。
Yukako
2006/12/18 23:00
我が家も部屋の中はXmasモード全開なのですが
今年は全然その気になれないままずるずると…
プレゼントもまだ半分しか調達できてない(涙)
うちの娘はプレゼーペがあまり好きでないので
いつもツリーだけだったのですが
2〜3年前ミュンヘンのクリスマスマーケットで
木製のとっても可愛いぷちプレゼーペをゲット☆

エミリア
URL
2006/12/18 23:14
うはは!生ハム?クリスマスツリーの飾りに?ナイスですわぁ。ノンニとは「じーちゃん&ばーちゃん」のことなのですか?
クリスマスの生ハムは、食卓に足がボン!と乗るのでしょうか???
pinoco
URL
2006/12/19 01:00
生ハム`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
でも見えますねー(笑)
しかし、Yukakoさんに言われるまで気づかないっていうのもすごい笑えます。
やっぱりどこの世界でもおじいちゃんおばあちゃんはやってくれますねぇ。
gellius
URL
2006/12/19 01:09
うーむ、「生ハム」に見えてきた。
さすが、ノンニの年になると、勘違いも趣きがあるね〜。(半ば感心)
ところで、ハム類各種、おいしそうですね〜。
うちもナターレはミラノなので、もう少しでおいしいプロシュッティが食べられます!
でも、いつもアンティパストでお腹いっぱい状態で、残念な思いをするのでした。

URL
2006/12/19 03:26
★エミリアさん
プレゼントの用意、大変ですよね。12月はそれで休日がほとんど潰れるし。
木製のプレゼーペなんて味があって素敵☆ですね。
ちなみに我が家もプレゼーペはありません。娘達が大きくなるまではとてもとても飾れません(笑)

★pinocoちゃん
イタリア語でノンニとは爺婆のことでーす。
生ハムは特にクリスマスに食べるモノってわけじゃないんだけど、きっとお金持ちのおうちなんかで足ごとボンと食卓に乗ってるかも。我が家はもちろんそんなことはなく、薄っぺらいのが数枚あるだけです(T_T)
Yukako
2006/12/19 17:32
★gelliusさん
ツリーに生ハムの飾りなんて見たことないよね(-^〇^-)
でもこの帽子、生ハムちっくではあるかもね。

★麻さん
子供の想像力にも笑えるけど、じーちゃんばーちゃんの想像力もなかなか負けてないです。
ナターレはミラノなのですね。お互いにそろそろ胃の準備もしておかなきゃね。
Yukako
2006/12/19 17:41
生ハムと聞いて生ハムをサンタの帽子にみたてて飾り付けをしてるのかと思って感心しちゃいました。違いましたね(-_-;) でももう生ハムにしか見えないかも。
そして幼子イエスも桃太郎に見えてきました。
でも、クリスマスのごちそうは楽しみですね。
potepote
2006/12/22 19:08
★potepoteさん
そんなすばらしい生ハム帽子だったら良かったのに(笑)
この幼子イエス、やっぱり桃太郎に見えますよねー。
今年はクリスマスが月曜日なので、日曜、月曜とごちそうが続きそうです。考えるだけで胃がむかむかしてきそう(笑)
Yukako
2006/12/22 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスの飾り リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる