リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS うどんで始まる年

<<   作成日時 : 2007/01/02 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

1月1日のリヴィエラは、時々
午前中は朝早く起きてしまったリカちゃんを公園に
つれていきましたが、風が強かったのですぐに
戻ってきてしまいました

こんな日は温かいものが食べたいと思い、
お昼はかき揚げうどんを作りましたヨ

画像

昨夜は年越しそばも食べなかったしね。
本当はお雑煮が食べたかったけど、
お餅はないし、戸棚を探したら、
うどんがあったのでこうなりました

かき揚げは、いつもはきちんと本を見て作るんだけど、
新年早々横着して、テキトーに作ったら、
ころもが厚くなっちゃった

でも、おいしかったからいいよね
リカちゃんもパパも完食してくれたし

和の食材が簡単に手に入らないことを理由に
我が家ではほとんど日本食はつくらないんですが、
今年は身近なものを使って、いろいろ工夫して
日本食作りにもトライしてみようかなーなんて
思いました

新年の抱負はあまり考えずにこれに決まり
で、いいのか...


こんなわたくしですが、みなさま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします


今年もクリック↓どうぞよろしくお願いしまーす!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
かきあげはなかなかうまくいかないの
で作るのにためらってしまいます。
衣がカリカリしてそうで美味しそう
ですね〜
我が家でも市販の揚げ玉を使って
温かいうどん&そば食べました。

ぶらっとネット
2007/01/02 20:11
おいしそーなかきあげうどん♪
私は、仕事辞めてからは和食ばっかり作っています。なんせご飯が大好きなもので♪
でも、料理は好きくない┐(´-`)┌

年越しには友達にもらったうどんを食べましたよー♪やっぱり寒い時にはうどんとかが体が温まっていいですね!
gellius
URL
2007/01/02 21:02
★ぶらっとネットさん
今年もどうぞよろしく♪
かき揚げ私もうまくできる時とそうでない時の差が激しいです(^_^;
私、揚げ玉だけのおうどんやお蕎麦も大好き。おいしいですよねー。

★gelliusさん
いつも和食なの?すごーい!私はどうも和食を作るのは苦手で...
うちは近所で手に入るものといったら、せいぜいキッコー●ンの醤油さし付の小さい醤油くらいなのよー。これだけじゃロクなもんできませんわ。gelliusさんはローマまで行って買うのかな?
Yukako
2007/01/02 23:44
おお!
ここではruriさんより先だったようです。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
伊勢うどん最高!
エイジ
2007/01/03 10:17
出遅れましたっ!
ブログでのお付き合いも結構長くなりましたね!今年も昨年同様よろしくね。

新年早々みぃちゃんが熱出して〜。ショックです。コメント周りが中断しておりました。遅くなってごめんちょ。
ruri
2007/01/03 11:12
★エイジさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
伊勢うどん、なつかしい〜!あのおつゆが恋しいです!

★ruriちゃん
みぃちゃんのお熱の具合は大丈夫?
子供が熱を出すと慌てるよね。
早く回復することを祈ってます。
こちらこそ今年もよろしくねー。
Yukako
2007/01/03 15:54
昨年は嬉しい事も悲しい事もありましたが(私もです)、お互い今年は楽しいことばかりの年になるといいですね。
昨年はyukakoさんのブログで自分もまるでイタリアへ行ってきた様に、イタリアを満喫できました。
今年もよろしくお願いします〜♪
aki
2007/01/03 19:09
今年もどうぞよろしくお願いします。

私も大晦日のランチは、年越しそばとじゃがいも・なすのてんぷらと、色々入ったかき揚げにしてみました。が、横着して、かき揚げの衣を普通のてんぷらのもので作ったら、あまりよくなかったですねぇ。反省。

昨日は、日本から送ってもらったお餅で、お雑煮作りましたが、サトイモとかないのでじゃがいも入れてみたり、他にもある材料で代用したりで、ちょっとオリジナルになりました。
味は悪くなかったんですけど、やっぱり私の周囲ではお餅は評判悪いことを実感しました。
最初は食べてくれますが、気に入らないとなるとはっきり否定しますね。いい人で、「もう少し噛み切れるような餅メニューだったら、食べてもいいんだけどね。。。」と、言ってました。

内輪ではこの時期、「餅たべさせるぞっ!」が、一種の脅かし表現になっています。(笑)

Jacqueline
2007/01/03 22:55
★akiさん
お互いに今年はいい年になるといいですねー。
今年からは、よーたんと同じ日にうちのフウちゃんもお誕生祝いができるんだわー。楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いしますねー。

★Jaquelineさん
私もかき揚げは普通のてんぷらの衣じゃなくて、具に直接卵や小麦粉をからめるやり方で作ってます。確かにカラっとは仕上がったんだけど、今回は小麦粉を多く入れすぎてしまいました。失敗!(笑)
オリジナルの素材を使わなくてもそれなりにおいしいことはおいしいですよね。でもやっぱり「なんちゃって」じゃない和食が懐かしいなぁ。
お餅はやっぱり不評でしたか。お餅の残りはJaquelineさんが独り占めできますね。(笑)
Yukako
2007/01/03 23:05
あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れてしまってごめんなさい!!
そちらでもいろんな素材が手にはいるでしょうがさすがにお餅は難しいかな〜。
かき揚げのうどん美味しそうですよ〜♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
みんと
2007/01/05 17:41
★みんとさん
お餅は今度アジア食材店に行く機会があったら探してみようかなーなんて思っているんですけどね。うふふ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Yukako
2007/01/05 18:16
今年も宜しくお願いします。

私も日本に行ったとき、うどんを食べてきましたよ。しかも讃岐で。わざわざ行って。一日5杯くらい、それを3日間も。でもねー。全然嫌にならなかったです。恐るべし、讃岐うどんです。
pinoco
2007/01/06 02:05
★pinocoちゃん
こちらこそ今年もどうぞよろしくね。
本場の讃岐うどん三昧、うらやましーい!
いい年明けをしたから、今年はいい年になりそうね。
Yukako
2007/01/07 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うどんで始まる年 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる