リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ガゼッリ村のプレゼーペ

<<   作成日時 : 2007/01/03 03:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像お友達のMちゃん一家と一緒に近くのガゼッリ(GAZZELLI)という村の教会にプレゼーペ(イエスキリストの誕生を再現したもの)
を見に行ってきました〜

この辺の小さな村の教会には素敵なプレゼーペがいっぱいあるんですよ。

なぜなら、毎年プレゼーペのコンテストがあるので、どの村も張り切っちゃってるわけなんですねー。

Mちゃん一家は毎年この村のプレゼーペを見にきているんだそうですが、私達は初めて。



教会に着いたのは夕方6時頃でしたが、
もうすでに日が暮れているので夜みたい。
早速、プレゼーペのある場所へ。
ここから下の写真は画像をクリックすると拡大して見られます。

画像

入口を入るとまず左側には、幼子イエスの誕生シーンを
再現したものがありました。
実はこれ泣き声付きです。おぎゃー!

そこから更に中へ入ると、毎年少しづつ加えられて
できた大きなプレゼーペ。
昔の村の様子が見られておもしろいんです。

画像

リカちゃんも興味津々。というより動物の模型が
触りたくてうずうずしてました〜

画像

釣りをしているおじちゃんがいたり。。。

画像

小川にもちゃんとお水が流れていて本物みたい

画像

これはオリーブを収穫している場面。
現在の収穫は、網を地面に敷いてやってますが、
昔は、このような綿の大きな布を敷いて、叩き落した実を
集めて収穫していたんですよ。

画像

これはフラントイオ(搾油所)のオイルを作る場面。
写真ではお見せできないけど、実は歯車がちゃーんと
回っています。
左側は、オリーブの実をつぶしているところ。
右側は、油を抽出しているところです。
本物のオリーブオイルが使われていて、絞ったものが
手前の桶にポトポト落ちてくるんです。
よくできてるなーと感心してしまいました。

画像

さあ、これは何でしょう
正解した方には、このおばあさんが作っているものを
差し上げます。 うそ!

画像

これは洗濯場。
昔はこうやってお洗濯してたんですよねー。

画像

これはワインを造っている場面です。


まだまだたくさんのすばらしい模型がありました。
こんな小さな村なのに、ご立派なプレゼーペで
わたくし感激してしまいましたー


こうやって今のシーズンしか見られない
プレゼーペ巡りをするのもオツなもんです。
今週末、時間があったらまた違う村のも
見に行ってみようかしらん。。。


本日も応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしまーす!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プレゼーベってジャムかと思いましたが、違いましたね。コンテストがあるほどだとは、知りませんでしたが、かなり気合が入っていますねー。いつか本物を見たいです。
ヒロシ
2007/01/03 17:29
★ヒロシさん
プレゼーペは教会だけに限らず、一般の家でも飾る人も多いんですよ。いつか機会があったら見てみてくださいね。
Yukako
2007/01/03 22:53
あけましておめでとうございます。本当に素敵なところですね。私も一度ぜひ言ってみたいなあ。妹がイタリアって国が美術館みたいっていつか言ってましたけど、本当にそんな感じですねえ。

今年もよろしくお願いいたします。
しんじ
2007/01/03 23:35
★しんじさん
そうですねー。イタリアも場所によると思うけど、フィレンツェ辺りなんかは本当に街全体が美術館みたいです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Yukako
2007/01/04 01:16
すごい〜。プレゼーベって英語で言うところのnativityかな?NYでもこの時期色々な所でnativityの飾り物は見るけど、コンテストがあるとはさすがイタリア、カトリックの国ってかんじ。どれも本当に良くできているね。いつか実際に見てみたいなー。
ruri
2007/01/05 02:14
★ruriちゃん
英語でなんていうのか知らなかったわー。
コンテストは県でやってるやつだと思うので大それたものではないと思うんだけどね。なーんにもないような小さな村なのにプレゼーペだけは立派で驚きました。
Yukako
2007/01/05 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガゼッリ村のプレゼーペ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる