リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ホースカレー

<<   作成日時 : 2007/01/13 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

フウちゃんの体を思い、金曜日のリカちゃんの幼稚園の
お迎えはノンニに託して、夜まで預かってもらうことにしました。
リカちゃんが家の中にいるとうるさいので、フウちゃんが寝られないしね。

夜、パパが仕事帰りにノンニの家にリカちゃんを迎えに
行ってくれるというので、ついでにパパには夕飯をあちらで
食べてきてもらうことにしましたよ。

そんなわけで、私はひとりでうちで夕飯を食べることに。
翌日も食べればいいやと思って、カレーを作ることにしました。

この間、馬肉屋さんをしている親戚の叔母さんから
新鮮なひき肉をいっぱいもらって冷凍してあったので
それを使ってみました。

画像

材料: 馬のひき肉  200g
     じゃがいも  中2個
     ズッキーニ  1本
     紫玉ねぎ  小1個
     カレールー

いつもはお肉をじっくり煮込むんだけど、ひき肉だと
煮込まなくてもいいので、短時間でできてしまうのがGOOD

とってもおいしくできましたー


しかし、馬肉を使うと何カレーになるんだろ。。。

鶏肉だと、チキンカレー
豚肉だと、ポークカレー
牛肉だと、ビーフカレー


馬肉だと...


ホースカレー でいいのか


と、ふと疑問に思ったYukakoさんでした


いつもクリックありがとう!
本日もどうぞよろしくね!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
馬刺しを食べる習慣のある信州でも
カレーは聞いたことないです。
うーんどんな味か興味あります。
馬刺ししか売ってないから馬刺しを
カレーにすればいいか。でも
もったいないかも。(^^ゞ
ぶらっとネット
2007/01/13 22:06
信州では馬刺しをよく食べるんですね。
私は馬肉なんて日本ではほとんど食べなかったけど、こちらに来てから親戚が馬肉屋の関係もあってよく食べるようになりました。
赤身がたっぷりであっさりしているから好きです。
馬刺しのお肉をカレーに入れちゃうのはもったいないかもですねー(^_^)
Yukako
2007/01/14 01:04
おもしろい!
イタリアって「馬肉屋」というのが分かれているのですね。
あー、おなか減った。カレー食べたい!
pinoco
2007/01/14 03:19
★pinocoちゃん
私もこちらに来て思ったんだけど、お肉屋さんは馬肉専門とか、鶏肉ウサギ肉専門のお店があるのよー。おもしろいよね。
Yukako
2007/01/14 18:13
ホースカレーですかあ。。。
私も馬は馬刺しか食べた事がないから、馬肉ってどんなんだろう・・・って感じです。
馬肉料理って他にどんなものがあるのでしょうか?
aki
2007/01/14 22:01
★akiさん
日本だと馬肉と言えば馬刺しくらいしか思いつきませんよね。
こっちは牛肉や豚肉や鶏肉までとはいかないけれど、わりと食べられてはいるみたいです。食べ方は牛肉などのお肉とほとんど変わりなくステーキや煮込みなんかです。
Yukako
2007/01/15 01:32
Yukakoさん一家、体調大丈夫でしょうか?
ホースカレーおいしそうだなぁ〜♪
お肉も新鮮だとおいしいもんね☆
ホースカレーをいっぱい食べて元気になってくださいね!
gellius
URL
2007/01/15 14:04
馬肉は鉄分豊富ということで
妊娠中によく食べていました。
新鮮な馬肉はタルタルにすると
とっても美味しいですね。
カレーライスはわがやでも人気メニューで
たくさん作って2〜3日ずっとコレ(^^)
ふうちゃん、早くよくなりますように。
エミリア
URL
2007/01/15 14:41
たまにはひとりで夕飯っていうのもいいですね。
馬肉は、栄養豊富で消化もいいのでイタリアでは昔、子どもに食べさせた、と聞いたことがあります。
ふうちゃん、早くよくなるといいね。

URL
2007/01/15 18:06
★gelliusさん
体調はぼちぼち回復...と言いたいんだけど、今度はリカちゃんが鼻水小僧。一家のうちで必ず誰かが風邪ひいてる状態です(T_T)
おかげでバーゲンセールにも行けなかったよー
・°°・(*>_<*)・°°・

★エミリアさん
妊娠中に食べるといいっていいますよね。赤身たっぷりで、テツ!入ってるぞーって感じですもんね。タルタルもおいしいですね。
エミリアさんのおうちは皆さんカレーOKなのね。うちはリカちゃんがダメで、パパもあんまり好きなほうではないみたいなの(pesanteだって)だからほとんど食べるのは私なのです(^_^;

★麻さん
そうなんですよ。たまには1人の夕食もいいもんです。今回は作る手間も、洗い物も少なくなるから「あっちで食べてきて」とお願いしちゃいました。
フウちゃんは私が風邪をうつしてしまったみたいなんです。早くよくなるといいんですけどね。
Yukako
2007/01/15 18:53
馬カレーとはさぞかし馬いでしょうな。
最近駄洒落が馬いエイジでした。
エイジ
2007/01/18 19:18
馬のひき肉か〜。確かにうまそうやね。
私は馬の肉は食べたことありませんが、ラクダならあるぞよ〜。と〜っても臭くて微妙〜な味でした(笑)。
ruri
2007/01/19 08:08
★エイジさん
馬かったですよ。
今年もその馬い駄洒落で楽しませてください。

★ruriちゃん
私はわりといろんな動物のお肉を食べているほうだと思うけどラクダはないよー。臭いんだね。コブの部分とか脂っこそう...
Yukako
2007/01/19 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホースカレー リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる