リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 苺ショートケーキ

<<   作成日時 : 2007/02/28 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像昨日は私の誕生日でした。
もう、めでたいと言えるトシではないですが、リカちゃんが一緒にケーキを作ってくれるというので、朝から私とフウちゃんは材料を調達しにスーパーへ。

リカちゃんのリクエストは生クリームのケーキということで、まずは生クリームを籠の中へ。

生クリームといったら、やっぱりイチゴですよね〜
もう私の頭の中は、すっかりショートケーキになってしまいイチゴもゲットしました


お次は、ケーキ用の小麦粉が売られているコーナーへ。
そこで、いろんなトッピング用のお菓子を発見し、
思わずこれを衝動買いしてしまい...
画像

生クリームとイチゴだけのショートケーキのつもりが
削りチョコのトッピングつきとなってしまいました。


午前中、リカちゃんが幼稚園に行っている間に、
私はスポンジケーキ作り。
久々のお菓子作りだったので、スポンジケーキが
膨らむか心配だったけど、無事に焼けましたε-(´▽`) ホッ 

午後、幼稚園から帰ったリカちゃん。
昨日から「ケーキつくるー!」と言い続けていたくせに、
いざ作ろうとしたら、「やらない!!」とか言い出して、
チッ。なんだよーー!と思いましたが、
生クリームをボールに入れて泡だて器を持っていったら、
案の定、やりたいと言ってシャカシャカ混ぜてくれました。
これが好きなの知ってますからね。

デコレーションも手伝ってもらうつもりだったのだけど、
彼女の手がイチゴへ伸び、
ひとつ減り、ふたつ減り、みっつ減り...
あっという間に5つも食べられちゃったので、
このままではイチゴがなくなるーと察し、
続きは私がすることにしました。

画像

ケーキ作りに力を注いでしまった分、夕飯は手ぬき
巻き寿司と日曜日の残り物のローストターキーを
食べたあと、デザートにこのケーキを食べて締めくくりました。
リカちゃんはイチゴとチョコばかり食べてました


さて、今回の家族から私へのお誕生日プレゼントは、
画像

RILASTILの妊娠線が取れるというクリームでした

実は、妊娠線の予防をしていたにもかかわらず、
ケアが十分でなかったのか、妊娠最終月で
妊娠線ができちゃったんです

リカちゃんを産んだあとも、このメーカーのエッセンスを使って
妊娠線を取ったので、ちょうどほしかったのだけど、
お値段が高めなので、買おうかどうか迷っていたのです。
だから私にとってはなによりも嬉しいプレゼントでした。
パパ、よく覚えててくれたよなぁ。

いつものようにバタバタしていた一日でしたが、
家族にお祝いしてもらって、幸せなお誕生日となりました。


今日もこちらをポチっ。ありがとうございますー。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます!
リカちゃん参加(?)で楽しいケーキになりましたね〜。
最近、むしょうにいちごショートが食べたい私。いいなあ。
妊娠線、私も最後の1週間で、みるみるスイカ模様に(泣)。
その後も何もせず、いまだにシマシマです。あーあ。

URL
2007/02/28 23:40
お誕生日おめでとうございました===!
それにしてもおいしそうなケーキ☆
すっごくケーキ食べたくなってきた!
妊娠線クリームなんてあるんですねぇ〜。
これで大丈ブイですね!
gellius
2007/03/01 05:59
Happy Birthday!
幾つになってもお誕生日は嬉しいですよね。
いちごショートを手作りするなんて、すごい!ちゃーんとスポンジとスポンジの間にもイチゴと生クリームが入ってて、美味しそう!イチゴもキレイで大きくて美味しそうだから、リカちゃんの気持ちわかるわ〜。
これからのYukakoさんの1年が素晴らしい日々となりますように。
Rococo
2007/03/01 07:21
Yukakoさま♪お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年をまたお過ごしくださいね。

とてもイタリアらしい”削りチョコ”もご紹介頂いて楽しく読ませていただきました。私の中ではイタリア=チョコレート好きなのです(笑)
リカちゃんにも手伝ってもらってのケーキ作り、私も子供がいたら楽しみたかったな〜と思ったりしますが、やっぱり上手に誘導することが必要なのだと悟りました(笑)ママは大変ですね♪でも楽しかったご様子が目に浮かびます。
私にはわかりませんが、妊娠線早く消えるといいですね。ご主人様からのプレゼント…やっぱりアモーレの国だわ〜奥様に優しい〜とこれまた感心中(笑)
Y
URL
2007/03/01 08:02
おめでとうございます!!
ワタシは誕生日って、いつでもうれしい人です(*^_^*)
リカチャンに手伝ってもらったケーキ♪すごいカワイイ!ちょっと感慨ですよね。そのうち、リカチャンが1から作ってくれるはずですよ〜。
そしてプレゼント。これまたうれしいですね♪女性のことがよくわかってらっしゃる!!!
ひつぴ
2007/03/01 19:37
★麻さん
ありがとうございまーす。
苺のショートケーキって無性に食べたくなる時ありますよね。特に外国に住んでいると。
スイカ模様の妊娠線(-^〇^-) ハハハ。わたくしもですよー。私も最後の最後に発見したんです。油断してました。
でも産後6ヶ月も経っちゃってからクリーム塗って効き目があるのかとも思うのですが、海辺に住んでいると水着になる機会も多いので、暖かくなるまでになんとか目立たないようにしたいんですけどね。

★gelliusさん
どうもありがとですーーー!
ショートケーキは久しぶりだったのでおいちかったよ〜。
妊娠線クリームなんて私も自分に妊娠線ができるまで知らなかったわよ。元に戻れるよう塗りまくりますです。

★Rococoさん
どうもありがとうございます〜♪
こちらの苺はやたらとサイズが大きいのでなるべく小さいのを選んで買ってきたつもりなんですけど、それでもやっぱり大きいですよね(笑)
味も酸味が強いので日本の苺のほうがはるかにおいしいんですよ。
でも赤くてキレイだと食欲をそそるってのは確かかもしれませんね。アメリカの苺はどうかな?
Yukako
2007/03/01 19:50
★Yさん
どうもありがとうございます!
削りチョコってイタリアっぽいかしら?私もね、たまにはこういうトッピングも良いかなーとお店でつい手が出てしまいました。このチョコ、ケーキを作ってからしばらく冷蔵庫に入れていたら、サクサクした歯ごたえでなかなか美味しかったです。
子供と一緒のお菓子作りはなかなか大変ですよー。お菓子作りって手際の良さが勝負なのに、横でもたもたされると全部私がやりたくなっちゃうんですよね(笑)
妊娠線のクリームは薬局で買えるのですが、パパがこれを買っている姿を想像するとちと笑えました。
Yukako
2007/03/01 19:57
★ひつぴさん
どうもありがとうございます。
リカちゃんは台所に立つのが好きみたいなので、いつの日かケーキを作ってくれる日が来るか楽しみです。
プレゼントはちょっと恥ずかしいモノでしたけど、欲しかったものだったので嬉しかったです(笑)
Yukako
2007/03/01 21:46
Yukakoさん
お誕生日おめでとうございました。
ほんと、すっごくおいしそうなケーキ!ああ、よだれが…。
やっぱり誕生日ケーキといったらイチゴとクリームですよ。うんうん。
妊娠線が消えるクリーム!すごくイタリア的!アタシは妊娠には程遠いのですが、セルライトに襲われています。こいつが消えるクリームにはとても興味があるんですよ。
pinoco
URL
2007/03/02 20:47
★pinocoちゃん
どうもありがとう!
pinocoちゃんはケーキを作るの上手だから、ショートケーキもきっとチャッチャっと作れちゃうでしょ。明日にでも作ってみたらん?
ちなみにこのクリームのメーカーはセルライト用の商品もあったよ。今はいろんなメーカーの商品が売られているけど、本当に効き目のあるクリームってどこのものなんでしょうかね。
Yukako
2007/03/02 21:35
遅ればせながら、お誕生日おめでとう♪
リカちゃんケーキ作ってくれるなんて優しいね☆そして美味しそう〜!我が家にこんな日が来るのは何時のことやら...。
ぱぺら
URL
2007/03/10 13:00
★ぱぺらさん
産後で大変なのにコメントどうもありがとう!
ぱぺらさんはお料理やお菓子作りが上手だからきっと娘ちゃんもママを見習ってお菓子を作ってくれる日が来ると思うよー。楽しみだね。
Yukako
2007/03/12 19:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苺ショートケーキ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる