リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告

<<   作成日時 : 2007/05/22 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

日本から戻り、早2週間が過ぎました。
日本滞在中は、このブログでお世話になっている
一部のブログ仲間の方々とオフ会もすることができました。
その様子はまたのちほど書きたいと思います。
まずはイタリアに戻ってからの私達の近況を。

長女リカちゃんは、
こちらに戻った翌日だけ幼稚園をお休みし、
翌々日から通園し始めましたが、3週間ものあいだ
四六時中ベッタリと家族と一緒にいたためか、
こちらに戻ってからの生活になかなか馴染むことが
できず、毎朝、幼稚園に行きたがらない。
もちろんスクールバスは拒否され、私が送り迎え。
嫌がる彼女をその気にさせるのには苦労しました。

幼稚園についてからも、ワンワン泣く日が続きました。
先生によると、初めのうちは幼稚園でも日本語を
喋っていたそうです。
しかし、ようやく10日目にして泣かずに通園して
くれるようになり、少し安心しました。

先日の母の日には、こんなプレゼントも作ってきて
くれました。
画像

お花のペンダント
箱も手作りで最近彼女のブームになっているお日様柄
ちょっと身につけるには大ぶりすぎますが
いつまでも大事にしたいと思います。


次女フウちゃんは、
ハイハイの速度も日に日に速くなり
1人であちこち移動できるようになりました。
画像

そして昨日は初めてつかまり立ちもできるようになりました

おかげで私は毎日床掃除に励む日が続いております。
我が家の床は冷たいタイル張りなのですが、そこを
ハイハイしたおかげで、鼻風邪をひいてしまいました。
少しお熱も出ましたが、今は下がり、元気にしてますので
ご安心を。


パパは、
雑草で埋め尽くされた畑を掃除し、耕して
夏野菜の苗を植えました。

今年植えたものは、ズッキーニ2種、トマト2種、なす、
きゅうり、赤い紫蘇、バジリコ、かぼちゃ。

毎年作っている葉モノの野菜は今年はやめることにしました。
レタスやサラダ菜は虫に食われやすいから、
害虫退治に神経をつかうし、なによりノンノの畑から
もらうほうがラクですしね。


さて、わたくしは、
相変わらず家事と育児に追われ毎日バタバタ
でも電話とネットがつながらない間は、静かなひととき
でもあり、日本から持ってきた和の食材をちびちびと
大切に味わっておりました。

こんなものも作ってみたりして。。。

画像

薄皮まんじゅうにトライしてみましたが、
画像

皮が厚くなっちゃって、あんまんになっちゃったよ〜

でも気を取り直して、次回は肉まんを作ってみようかな
なんて思ってみたり。。。時間ないくせに


こんな感じで、早くもフツーの生活に戻りつつあります。
ネットも接続できるようになったし、またブログの更新も
マイペースでがんばっていきたいと思ってます。
しばらくご無沙汰してましたが、
これからもまた遊びにきてくださいね。


久々に応援クリック↓ポチっ。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



ありがとうございま〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
>日本から持ってきた和の食材をちびちびと
大切に味わっておりました。

って言うのがイイですね〜♪
今回お会いして、リカちゃんがしっかりと日本語を話していたのに驚きました!ちゃんと日本語を教えて(話している)yukakoさん流石です!!
それと・・写真ありがとうございました。
後ほどあらためてメールを送りますね。
aki
2007/05/22 01:25
★akiさん
実はあまり食材はたくさん持って帰ってこなかったんですよ。(他にかさばるものをたくさん買い込んでしまったため)だからなおさらちびちびなんです(笑)
リカちゃんの日本語、私も自分の話す言葉に似てるなーと思うことがしばしば。気をつけないと...
Yukako
2007/05/22 14:50
写真ありがとうございました!
いや、いい日常ですね。
旦那さんも畑仕事楽しそうだ。

それにしてもあの明るい子が幼稚園に行くの嫌がるとは小さな子なりに大変なことはあるのでしょうねえ。でも行けば楽しいのでは。太陽のモチーフも美しい。青でまとめているのがイタリアの美意識ですかね。かっこいいなあ。

次回、ぜひ肉まんへのトライを!
ムラダス
2007/05/22 22:38
★ムラダスさん
日本ではムラダスさんにも会えて楽しかったです。
畑仕事は楽しい反面、最近はリカちゃんが邪魔するから大変そうよ(笑)

幼稚園では初めは泣いても10分もすれば直っちゃうらしい。しかし、イタリア人が一緒でも私がいると彼女は日本語で話すから私が回りに気を使ってしまいます。
なんかね、彼女が書く絵は太陽ばかり。この前なんて「笑ったマンマ」と題して母の後ろには太陽がいっぱい。最近、私が怒ってばっかだから、怒らないでくれっていう私へのメッセージか?(汗)

肉まん作ったらまた報告しまーす。
Yukako
2007/05/22 23:12
お帰りなさい!
リカちゃん、幼稚園でも日本語をしゃべってしまうほど上達したんですね!すごいなぁ。
フウちゃんも初つかまり立ちおめでとう!
HiHi
2007/05/23 17:04
★HiHiさん
ただいま〜♪
たった3週間でも日本語かなり話すようになったよ。
近々また会いましょう。HiHiちゃん、その時にリカちゃんの日本語のお相手してね。
Yukako
2007/05/23 18:06
相変わらず充実した日々をお過ごしですね。
フウちゃんのハイハイ姿かわいいなあ♪
そしてパパはやっぱり働き者ですね。お仕事のほかにも畑仕事をこなすなんてすてきです。
おまんじゅうの評判はいかがでしたか。あんこって日本文化なのかしら。
スー
2007/05/24 00:13
★スーさん
おまんじゅうは緑茶と一緒に食べてもらいました。「おいしい」と言ってくれたけど、イタリア人にはあんこの美味さはあまりわかってないと思います。こちらの日本人同士で食べれば良かったかも〜。
Yukako
2007/05/24 00:43
ご無沙汰してま〜す。

お饅頭、美味しそう!あー、おなか減った…。

ふうちゃん、大きくなりましたね。かわいい!リカちゃん、3週間で日本語ペラペラなんてすご〜い!

パパさんの菜園、また美味しそうな野菜が取れるといいですね。アタシも影響を受け、今年は窓辺でバジルやコリアンダー、ベビーリーフなどを育てています。
pinoco
2007/05/24 20:17
★pinocoちゃん
こちらこそご無沙汰です。
お饅頭、皮は厚くなっちゃったけど柔らかくておいしくできたよー。
リカちゃんの日本語は3週間でもかなり進歩したよ。でもイタリアに戻ったらまた伊語が強くなっちゃうんだと思うけどね。小さな子の脳みそは柔らかいとつくづく思ったわ。
pinocoちゃんのおうちのハーブもすくすく育つといいね。
Yukako
2007/05/24 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況報告 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる