リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS こどもの城でオフ会

<<   作成日時 : 2007/05/24 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今回の日本への里帰りでは、ウェブリ・ブログ
仲良しさん達とオフ会をしました。

本当なら私が段取りをせねばならなかったのに
私と同じく幼子をかかえているpotepoteさんが
お忙しい中、幹事となってくださって、
関東在住の4人のブロガーママさん
potepoteさんakiさん海流ママスーさん)と
集うことができました。

potepoteさんにはランチができる場所を探してもらったり
他のママさんとの連絡役になってもらいましたが、
そのテキパキとした対応の早さには脱帽でした。
ありがとう>poteさん

当日は、青山の「クレヨンハウス」でランチ。
地下1階にある、有機食材を使った食事が食べられる
というレストランで。

私にとってはみなさん初対面でしたが、普段ブログを通して
話しをしていたせいもあって、皆、以前からのお友達のように
感じてしまいました。

素朴な素材を使った和食をパパはとても気に入っていました。
リカちゃんは、他にいっぱい子供達がいるもんだから
興奮気味で、いつものごとくあまり食べませんでした。
私は、リカちゃんに少しでも食べさせようと気を取られ、
自分のご飯がジックリ味わえなかったのが心残りでした

ランチのあとは、クレヨンハウスのお店の売り物の
サンプルで子供を遊ばせ、そのあとはみんなでブラブラ
歩きながら「こどもの城」へ移動しました。

ゴールデン・ウィーク中ということもあって、
時間ごとに面白そうなイベントがたくさんありました。

リカちゃんが屋上にあるボールがたくさん入った
プールで遊びたいと言い張るので、他の皆さんに
屋上までつきあってきてもらいましたが、あいにく
前日の天気が悪かったのでボールが濡れていて
その日はボールプールは中止。
なんか、早くもリカちゃんにみんなが振り回されているような。。。

案内の紙に音楽室で催し物があるとのことで、
そちらに行ってみることにしました。

音楽室では演奏を聞いたり、太鼓をたたいたり、
先生と他の子供達と一緒に体を使ったゲームをしたり。

画像

写真は、みんなでサバンナに出かけると、
お腹を空かせたトラさんに出くわすというゲーム。

先生に誘導してもらって子供達が「今、何時?」と聞きます。
そうすると、トラさんが時の数だけ太鼓をポンポンとたたき、
お昼の時間(12回)になると、トラがガォーと襲ってくるので
子供達は食べられないようにうつ伏せになりジッとする
というわけ。

リカちゃんには、先生が話す日本語がちゃんとわかっていない
ような気もしましたが、見よう見まねで他の子供達に加わって
なんとかやっていましたよ。

こういう楽しい時間は子供にとっても大人にとっても
早く過ぎてしまうもんですね。あっという間に3時。
おやつの時間にしましょうと、一旦こどもの城を出て、
近くのコンビニでおやつを買い、またこどもの城に戻り、
休憩室でおやつを食べました。

そこでは、子供達全員集合で写真を撮りたかったのだけど、
リカちゃんがキカン坊になり、みんなの中に入ってくれない(;>_<;)
私は彼女をみんなの中に入れようと試みましたが、
あの愚図りようは無理だろうと察し、彼女抜きで写真を
撮りました。

そんなリカちゃんは遠く離れた机にひとり座っています。
そこへ、akiさんの息子さんのよーたん、potepoteさんの
娘さんのぶぅちゃん、海流ママの長男君の海君が
集まりました。

さっきの写真に入れなかったので、ココでパチッ
ワタクシすばやくシャッターを押しました。

そして大人の皆さんもわざわざリカちゃんがいる場所まで
移動してきてくださって、全員で集合写真。

リカちゃん、またみんなを振り回してましたよ。
地球はあなたを中心に回っているのではないんだぞ



おやつと写真が終わってからはおひらき。
こどもの城の出口をでてからも、リカちゃんは
最後の最後までぶぅちゃんと走りまわってました。
とっても楽しかったみたいです。

今回の旅では、リカちゃんを少しでも日本の子供達と
触れ合わせたいという目的がありましたので、
本当にとても良い一日となりました。

集まってくれたみなさんどうもありがとう。
そして、今回会えなかった方々にも、いつか
お会いできる日がくるといいなぁと思っています。


ランキングもよろしく↓ポチっ。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



ありがとうございま〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですねー☆
日本の子供たちと触れ合えてリカチャンうれしかっただろうなぁ♪
ブログで知り合ってみんなとお会いするとなんか初めてって感じがしなくってすぐになじめて不思議ですよね♪
gellius
2007/05/24 06:17
楽しかったですね〜。
よーたんもかなりリカちゃんが気に入ってたみたいだし!!
最後の写真撮影もちょっと面白かったですヨ!!
↑の写真によーたん発見!!
気が小さいよーたんは、みんなの輪に入れず立ちすくんでます・・笑える!!
リカちゃんは全然イタリアに住んでるとは思えないほど、日本に馴染んでる感じがしました!
ランチの時も私に色々とお話ししてくれましたよ!!
aki
2007/05/24 12:58
★gelliusさん
今回は何人かのお子ちゃま達と遊んだんですが、リカちゃんは全く人見知りもせず、すぐに打ち解けて遊んでました。時々知らない子にもチャオってあいさつしてたけどね(笑)
gelliusさんともいつかお会いできたらいいなぁ。

★akiさん
よーたんとリカちゃんは意気投合してましたよね〜
写真の中の人達は元の写真でも顔がハッキリ見えないんだけど、しっかりよーたんを見つけてくれましたね。海流ママと流君とぶぅちゃんもいるんだけどわかるかなー?
あのランチの時はakiさんをテーブルに残して子供達のお相手をさせちゃってごめんね〜。
Yukako
2007/05/24 17:49
楽しかったですね〜♪
Yukakoさんが日本に来る時にはなんとかして会いたいな〜と思っていたのでお会いできて本当に嬉しかったです。子供同士も意気投合してくれたし。
私は皆さんに電話をしたりしただけで大した事はできてないんですよ。むしろYukakoさんのお陰で皆さんにお会いできて嬉しかったです。
↑の写真、上の方で俯せてるのがぶぅかしら?GW中だから混んでて失敗かな?と心配したけど、色んなイベントがあって楽しめましたね。
リカちゃん、日本語上手でしたね。今度お会いする時にはフゥちゃんと桃次郎も一緒に遊べるかな?
potepote
2007/05/28 11:23
★potepoteさん
本当にありがとうございました。
今回のオフ会では大人のみならず子供達が仲良く楽しんでくれたのが、私はとても嬉しかったです。
ぶぅちゃんはpoteさんの想像通り上のほうで伏せてます!
次回会う時は桃次郎君もフウちゃんも大きくなってるからまた楽しみですね。
Yukako
2007/05/28 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こどもの城でオフ会 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる