リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園で折り紙

<<   作成日時 : 2007/05/25 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

一昨日はリカちゃんの通う幼稚園で、
折り紙の講習会(?)をしてきました。

幼稚園にはリカちゃんより1歳年上の女の子で
日本人ハーフのAちゃんという子がいます。
そのAちゃんのママと私で子供達にお花
折り方を教えてきました。

午前中の外遊びの時間に、お庭にテーブルを並べて
やるとのことだったので、当日の午前中はフウちゃんを
義妹に預けることにしました。

折り紙は1グループ10人ほどに分かれて、
お花をひとり1個ずつ折るというものですが、
比較的簡単に折れる花を選んだつもりだけど、
こちらの幼稚園児にとっては難しいようでした。
結局Aちゃんママも、私も、先生方も、
幼稚園児一人一人の折り紙を折ってあげて
園児はそれを見ているという感じでした。
折ったお花はコレ
画像

日本からのお土産に100円ショップで買った折り紙
(無地と花柄の2種類)を幼稚園にあげたのですが、
無地のものよりもお花の柄のついたもののほうが
幼稚園生には人気がありました。

私が教えている間、リカちゃんは私の横にベッタリ。
日本語で、「ふうせん作ってー」とのリクエストが
「今はみんなでお花つくるんだよ」と言っても、
「ふうせんつくる====」と言いはってききません。

おまけに、初めのグループが終わって、本当なら
彼女は退散しないといけないのに、次のグループに
なっても、その次のグループがきても
ずーっと私の横に座ったまま。
あげくの果てには、私の隣に座ろうとした女の子に
むかって、「ここにすわっちゃだめ」と怒る。

折り紙講習が終わってからは、本当ならリカちゃんは
お昼を食べて4時まで幼稚園にいる予定だったのに
私と一緒に家に帰ると泣き出す始末。
あまりに泣き喚くので、今回は負けました。
お昼は食べさせず一緒に帰ってきましたよ。トホホ...


幼稚園を出てからは、リカちゃんと一緒に義妹の家へ
フウちゃんを引き取りに。

義妹には2時間ほど面倒をみてもらいました。
彼女には男の子供が2人いるのでベビーシッターは
慣れたもんです。
フウちゃんは私がいなくてもおりこうさんにしていたみたい。
公園をお散歩したり、修道女の皆さんにかわいがって
もらったりしてたそう。(お隣が修道院なんです)

今日は子供の面倒見てもらったうえに、さらには
彼女から洋服を3枚もらっちゃったよ。これ
画像

刺繍やスパンコールの飾りがあってかわいい
画像

買ったはいいが、丈が短くて着られないんだそう。
私も胴が長いし入らないかもなーと思ったけど、
試着したらなんとか入ったわ。でももっと痩せないとなぁ。
体型がイタリアンになってしいましたから



本日もランキングのクリックをよろしくお願いしますね。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
眠れぬ次女と本の見本市
次女ってかわいそうな運命の子だなーと 思うことがしばしばあります。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2007/06/04 19:27
初めて会うニホンジン? − 中学校でおりがみレクチャー −
今、リグーリア州では、 ...続きを見る
Jacqueline a Genova(...
2007/06/28 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Yukakoさん、おかえりなさーい!

私もおりがみを外交手段として利用しています(笑)
前にホームパーティーで、おりがみ講習しましたね。初めての人には難しいかとは思ったのですが、広島のお話で知ってる人は知っているツルと、リクエストでYukakoさんと同じお花(朝顔ヴァージョン、四角いところを丸く切りました。)この前は、子どもの日にちなんで、かぶとを一緒に折ったり、こいのぼりや奴さんをプレゼントしてみました。私の周辺でちょっとしたブームです!
大人は「オリガミ」という名称を「スシ」なみに知ってるものですね〜。
Jacqueline
2007/05/25 20:16
★Jacquelineさん
ただいまです〜。
Jacquelineさんも折り紙講習したことあるんですね。私は幼稚園に頼まれたものの自分にはレパートリーがないため、慌ててお友達ママに本を借りたんですよ(汗)
カブトやこいのぼりのプレゼント、きっと喜ばれたでしょうね。折り紙って、紙一枚なのにすごく喜んでもらえるし、いいですよね。私も今度やってみようかな。
Yukako
2007/05/25 20:39
折り紙講習会、ごくろうさまでした。「紙を折って何かを作る」って、こっちのヒトたちにすごく驚かれ&喜ばれますよね。ウチの学生ちゃんたちも地元の小学校に折り紙やらお習字やらをデモンストレーションしに行ってます。
pinoco
2007/05/29 22:36
★pinocoちゃん
学生さん達、文化交流がんばってるね。小学生くらいになるとお習字とかも良さそうね。幼稚園だと汚くされるだけになりそうだから、もう少し大きくなったら私もやってみようかなー。なんて、そんなに習字はうまくないんだけど...
Yukako
2007/05/30 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼稚園で折り紙 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる