リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 山羊乳

<<   作成日時 : 2007/06/22 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

先日は、こわ〜〜い牛乳の話を聞き、
リカちゃんに豆乳を飲ませた話を書きましたが、
それに引き続きまして、
今度はこれを買ってまいりました。




じゃん



画像


ラッテ・ディ・カプラ(Latte di Capra)

ヤギの牛乳......?????





牛ではないから、牛乳じゃないわね。




山羊乳って言うのかしら?




山羊のミルクは、成分が限りなく母乳に近いんだと、
こちらの育児雑誌で読んだことがあります。
だから、アレルギーにもなりにくいし、消化もしやすいらしい。


牛乳売り場に行ったら、2種類ありましたが、
どちらも500mlのもの。
お値段は、牛乳が1リットルで1ユーロ強なのに対して、
こちらは500ミリリットルで1.59ユーロ。高いっ
そんなに頻繁には買えない...


その翌朝、朝食の準備をしていると、
めざとく、山羊ミルクを発見したパパ。

「なつかし〜〜い僕もちょっと飲みたい

彼がまだ子供の頃、おうちで山羊を飼っていたんだって。
初耳 w(@。@;)w


そんなわけで、今朝は、まずリカちゃんに300mlほど
マグカップに入れてあげ、パパにも少しあげ、
んじゃー、私も少し飲んでみっかと、ほんの少し
コーヒーに入れてみました。




2人ともおいしそうに飲んでるじゃぁありませんか




で、わたしも、



ゴクッ 旦(ー ̄ )三(|||__ 3);.;.オエー-!!



感想は、まさに山羊の味。 実は食べたこともあるんだよー



母乳に近いとか、胃に負担がかからないとか、
そういうこと聞いていたから、もっとライトなお味のミルクかと
思い込んでいたけれど、これは臭いよっ



コーヒーにちょびっとしか入れてないのに、
山羊くさいのなんのって。

どういう臭いかわかってもらえるかなー?
なんかね、体臭くさいんですよ。って思うのは私だけ?
あ、でもラム肉とかお好きな方は大丈夫かも。



リカちゃん、よく300mlも飲んだよな。
わが娘ながら、ソンケイします。
でも、あんなに飲みっぷりがよかったんだから
また買ってあげるべき?



今日もクリックポチっ。どうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





【ひごペット】ペットプロジャパン 山羊ミルク ロイヤルゴートミルク 300g【ひごペット】ペットプロジャパン 山羊ミルク ロイヤルゴートミルク 300g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ!?ヤギのお乳だといいんだ?
あたしも絶対ダメだと思います。
だってヤギのチーズもラム肉も全くダメだもの・・・
リカチャンえらいよねぇ〜!
gellius
2007/06/22 04:27
私もヤギ乳製品は・・・

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ〜

ですわ。

サルデーニャって多いんですよね。でも・・・苦手です、あの独特の味!

唯一食べれたのは、山羊乳クリームチーズかな。プリンも牛乳もだめ〜。私はハイジにはなれないようです
あぅ(ノjДj)ノ

リカちゃん、すごいな、私も尊敬します。
是非また買ってあげてください(爆)
きっこ
2007/06/22 05:48
まるで「アルプスの少女・ハイジ」の世界ですねえ、あとは、干し草のベッドですね。(笑)

山羊のお乳というと、戦後間もない頃、日本でも農村で山羊を飼って、山羊のミルクを飲んでいたそうです。
昭和30年代の、私の母が持っていた雑誌、
「主婦の友:付録・育児特集」に、「母乳の出が良くない人は山羊を飼って、赤ちゃんに山羊のミルクを飲ませると良い」とありました。多分、戦後の物資の無い時代の頃だと思います。

当時は今とは違い、牛乳がスーパーで買える時代ではありませんでしたし、今よりずっと高額でした。
山羊のお乳ということは、牛を飼うよりお手軽だから・・・ということでしょう。特に栄養成分のことは書かれていませんでした。

その後、粉ミルクが開発され、一般家庭に普及するのですが、ほどなく「森永ヒ素ミルク事件」も起こりました。

山羊のお乳による雑感です。
KISHIKO
2007/06/22 19:42
ふふ、私も思いました、豆乳はダメでも山羊乳はいいの?って。わたしもダメですね、きっと。試したことはありませんが。バッファローのモッツラレラ食べたことあるのかどうだか、自分で分からないんですが(汗)、あのミルクはどうなんでしょう?そんなにクセはないんですかね〜?牛乳でも、絞りたてだと濃いっていいますよねー。私、何か処理してない牛乳は飲んだことがないような気がしますが。

日本で、北海道の親戚の人が調理されて冷凍パックで売っているジンギスカンを送ってくれたことがありますが、「調理してあって、臭みも少ないほうよ」と言ってたそうですが、それでも、食べるのは辛かったですねー。
Jacqueline
URL
2007/06/22 20:05
私の父の兄弟も、母乳の代わりにヤギの乳を飲んでいたと聞いたことがあります。母乳に近いってすごいですね〜。くさいのはちょっと嫌だけど。
スー
2007/06/22 21:38
そんなに臭みがあるんですか!
ハイジがおいしそうに飲んでいるシーンを思い出しながら読んでいたんですが、そうか〜くさいのかぁ。
リカちゃんすごいなー!!

まーがれっと
2007/06/22 22:35
★gelliusさん
牛も山羊も同じような感じがするけど、ミルクの質はぜんぜん違うんだって。
gelliusさんもあのラムの臭いだめ?あれ、くさいよねぇ。

★きっこさん
サルデーニャは多そうね。
私もチーズなら味見程度の量で食べられるけど、これはダメだったわ〜
山羊ミルク、コーヒーの中に、ほーんの少ししか入れなかったのに、しっかりあの臭みがわかりましたからねー。ミルクだけで飲むなんて絶対にできない。

★KISHIKOさん
今夜、娘のために干草のベッド作ってあげなきゃ!(笑)

日本でも赤ちゃんに山羊ミルクを飲ませていた時代があったんですね。
しかし「主婦の友」がそんなに前からあったのかと感心していたら、なんと大正6年からある雑誌だったんですね。(調べてしまいました)
\(@O@)/ ビックリ!

それから森永ヒ素ミルク事件についてもウィキぺディアで調べてしまいました。そんな事件があったなんて恐ろしい...
食の安全性が問われる事件の第一号とありますが、まさに。ますます添加物に対して神経質になりそうです。
Yukako
2007/06/22 22:51
体臭くさいって、なんかわかるような気がする!あまりくどいものがない日本食で育った日本人には苦手な臭いよね。リカちゃん、ゴクゴク飲んじゃったなんて、さすがイタリアで生まれただけあるねぇ。
Rococo
2007/06/22 22:56
★Jacquelineさん
モッツアレッラが牛か水牛かの違いって微妙だと思うんだけど、山羊の臭いはすぐにわかるほど臭いのですよ。
うちの近所の山の上にも酪農場があってそこで絞りたての牛乳を買ってきたことあるんだけど、それはそれは濃厚でした。ベシャメルソース作ってラザニアにしたけど、とてもpesanteで翌日胃が痛くなったもの。

そういえば、北海道の人達はラム肉食べるのよね。彼らなら山羊乳をおいしいって言ってくれるかも。

★スーさん
おじ様は山羊乳で育ったのですね。
赤ちゃんはあの臭いは感じないのかしら〜。でもおなかが空いていたら飲んじゃうものかもしれませんね。うちのリカちゃんもゴクゴク飲んでましたしね。

★まーがれっとさん
ハイジ、おいしそうに飲んでますよねー。
山羊のお乳を寝転んで絞って飲むシーンを思い出しましたよ。あんなことしたら鼻が曲がるよ。絶対にできなーい!
(((p(>o<)q)))
Yukako
2007/06/22 23:11
★Rococoさん
体臭くささをわかってもらえます?そういえば、元の職場のエレベーターの中でも、体臭をお持ちの外国人軍団とご一緒すると涙出そうになったのを思い出します。山羊乳はあれに近い臭いでした。
イタリアはベビーフードでも仔羊肉があるんですよ。小さいうちから食べてればあの臭いも平気になるのかもしれません。
Yukako
2007/06/22 23:22
さすがにヨーロッパですね〜山羊乳だなんて日本ではまずあり得ないですもの。臭いんですね〜(想像中 笑)私はチャレンジャーなので1度飲んでみたいと思いましたが、たぶん主人はだめだわ…(笑)
↓うちも最近ピザ・フォカッチャ・簡単パンはフードプロセッサーで回しています。これ楽ちんですよね?(爆)
Y
URL
2007/06/22 23:35
★Yさん
山羊乳、自分が飲まないもんだから、今までスーパーで売られていても無視していたんですが、気にしてみると結構いろんなメーカーが出していることに気づきました。
次回ヨーロッパへお越しの際には是非お試しあれ。
それから、Yさんもフードプロセッサー使ってるんですね。一度これに慣れるとハマりますよね。
Yukako
2007/06/24 21:35
ヤギ乳…アタシもダメかも。モンゴルへは行けないかも。(あれ?あっちはヒツジか?)
pinoco
2007/06/25 22:18
★pinocoちゃん
モンゴル人て羊ばっか食べてるんだっけ?
私、モンゴルに嫁いでいたら痩せてたかも‘
Yukako
2007/06/26 01:35
私は1歳の時から牛乳大好き。こっちの人は低脂肪の牛乳が好きだけど、私はそんなの飲めませーん。Eduは子供の頃に牛乳アレルギーで、山羊乳を飲んでいたらしいわ。1度飲んでみたいと思っていたけど、臭いならパス。Eduはそれで臭さに慣れて、ラム肉が好きなのかしら・・・。そういえば山羊のチーズもなかなかキョーレツだよね。
mamasita
2007/06/26 06:25
★mamasita
Eduも山羊乳飲んでいたんだね。本当ヨーロッパでは山羊のお乳って珍しいものでもないんだよね。
ラム肉が苦手なら絶対にダメだと思うよ〜。同じ種類の臭みだから。
Yukako
2007/06/26 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山羊乳 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる