リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS やわらかメンチカツ

<<   作成日時 : 2007/06/25 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今、日本では食肉偽造事件で、次々といろんな事実が
明るみに出ているようですね。
考えるだけでもオエェェーッときます。
こういうこと聞いちゃうと、出来合いのお惣菜はこわい
やっぱり手作りが安心 と思っちゃうのよね。

そんなアタクシ、昨夜はメンチカツを作ってみました。

実はね、4月に日本に帰省した際に、
とってもおいしいメンチカツを食べたんです
それは、アテネオリンピックの競泳で金メダルをとられた、
あの、北島選手のご実家のお肉屋さんで買ったもの。

たまたま車でお店の前を通りかかって、
噂でもおいしいメンチカツだと聞いていたので、
これは是非食べなければと購入。

北島選手もいつも食べていたというメンチカツ。
なんてったって、金メダルですからねー。
リカちゃん、アンタもこれ食べて金メダルとんなさいよ〜!と思いまして。

巷で評判のメンチカツは、衣がサクっとしていて
中には玉ねぎがたっぷりと入ったジューシーなお肉が
やわらかーく詰まっていました。

パパもそのおいしさに感動
イタリアに戻ってからも、「あのメンチカツは最高だ」と
何度も言うので、ワタシも作ってみっかと思った次第。

さあ、そのメンチカツ作り。
イタリアで挽肉と言ったら、ほとんどが牛肉なのですが、
お店によっては、豚肉、鶏肉、合いびき肉をおいている
お店もまれにあります。
(なかったとしても、頼めばフツーのお肉を挽肉にしてくれます)

家にはちょうど豚挽き肉と玉ねぎがあったので、
早速作ってみることに。

メンチカツのレシピは、栗原はるみさんの本を参考にしました。
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

材料
豚挽き肉 300g
玉ねぎ 大1個
白ワイン 大さじ2
卵 1個
パン粉 大さじ1
塩  少々
こしょう  少々
衣用小麦粉  適量
とき卵   適量
パン粉   適量
揚げ油   適量

栗原はるみ先生のレシピは挽肉が200gで、
これに鶏がらスープが入るのだけど、
うちにはそれがありませんでしたので、
私は入れずに。

玉ねぎはきたじま商店のメンチカツを意識して、
大きめのみじん切りにしてみました。
栗原先生の玉ねぎは生のようですが、
私は粗く切ったので、あらかじめ油で炒めました。

それから、衣用のパン粉ですが、
イタリアではパン粉といったら、キメの細かい
パン粉が一般的。
画像

本当ならパンをひいて自家製パン粉を作ったほうが
おいしいんだろうけど、今回は普段使っている
パン粉でやってみました。

じゃん

画像

写真だと、ちょっと大きくみえるけど、
これ一口サイズでーす!

栗原先生のメンチカツのたねはゆるいので、
これで大きくするのは、かなり難しいです。

画像

でも中の具がふわっと柔らかいメンチカツに
仕上がりました。


リカちゃんもパパも、勢いよく食べてくれて、すぐに完食。
我ながら、おいしかったです

次回は自分で粗いパン粉を作ってやってみようかなー



今日もクリックポチっ。どうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆




ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもメンチカツ大好きなんです☆
ただ、メンチカツなのかミンチカツなのか良く分からなくなる時があるんです。

こっちではあたしもいつも目の細かいパン粉を使ってますが、
揚げ物はやっぱり日本のパン粉のように目が荒いいと歯ごたえが違っておいしいですよねぇ〜♪
gellius
2007/06/25 21:09
きゃ〜、Yukakoさん
美味しそうでないのっ!

メンチ食べたくなっちゃったな〜。
ここ最近、メンチと言えば・・・

メンチきってばっかだしな〜
(え?ヤンキー?)

( ´,_ゝ`)プッ
うちも今週のおかずにしてみま〜す。
きっこ
2007/06/25 22:02
メンチカツ、
暫く作っていませんが、我が家は
@ひき肉
Aたまねぎ
Bキャベツ
を入れます。
キャベツは生のまま、みじん切りにして混ぜます。千切りキャベツの残りでもいいです。
これ、キャベツの甘みも相まって、美味しいですし、リーズナブルで、お勧めです。
KISHIKO
URL
2007/06/25 23:13
美味しそうなメンチカツ!!
さすがyukakoさんだわぁ。
なんだかメンチカツが食べたくなってきました。
北島選手の実家のメンチカツも食べてみたいです!!
そしてよーたんにも食べさせて金メダルを!!(って、何の種目だよ・・・って感じですが)
aki
2007/06/26 00:38
★gelliusさん
こっちのパン粉だとあの日本の揚げ物のサクサク感が出せないのよねー。
ま、その分カロリーは控えめだけどね。

★きっこさん
(>ε<) プププッ!
メンチきられてるのは、サダソンさんでっか?
きっこさんのヤンキー姿を想像中...
カーリーヘア&ケバイ化粧してメンチ食べてみてねっ!

★KISHIKOさん
揚げ物とキャベツの組み合わせは良いですものね。そのメンチカツは美味しいだけでなく体にも良さそう。次回私もキャベツを入れて作ってみようと思います!

★akiさん
このメンチカツは一部のデパートでも売られているみたいですよ〜。機会があったら食べてみてね。そしてよーたんも金メダル!
うちのリカちゃんは休むまもなく飛び跳ねてるから高飛びの金メダルでも目指すかな...(-^〇^-)
Yukako
2007/06/26 01:28
メンチカツ、私も食べた〜い!
Yukakoさんはいつもマメにお料理していて尊敬です。私なんて、栗原先生の本にメンチカツが載ってたことすら気づかなかった・・・。美味しそうなので、今度作ってみます。(こっちでも挽肉はもっぱら牛かターキーですが。)でも、来月日本に帰るから、その前にきたじま商店のメンチカツかな〜。
Rococo
2007/06/26 05:30
メンチカツね。Eduも好きそうだし作ってみようかな。ちょうど豚ひき肉が冷凍庫に入っているのよ。トンカツ用に日本でパン粉も買ってきてあるしね(こっちのパン粉も細かいタイプなのよ)。うまく作れるかな〜。
mamasita
2007/06/26 06:22
メンチカツ、美味しそうですね〜。私も作ってみたいと思いつつ、まだ作ってないんですよねから。
こちらで、市販のパン粉をスーパーで見たことがないので、パン削りの器械を使って、パン粉を作っています。前に、日本食レストランで、とんかつを頼んだら、ミラネーゼみたいにお肉が薄くて細かいパン粉のものが出てきたので、「分かってないなー!」って思ったけど、自分で作ってみると、こちらの材料だと、日本のように作るのは難しいんだな〜ということが分かりましたね。

ところで、Yukakoさんは、メンチカツなどにつけるソースとしては、どういったものを使用していますか?こちらでは市販のソースみたいなものがなかなかみつからないので・・・。
Jacqueline
URL
2007/06/26 15:34
★Rococoさん
いやいや私、手抜き料理の日もとても多いんですよー。大量に作って、その翌日は料理しない日もあります(^_^;
栗原先生の本はRococoさんのおうちでおいしい和食をご馳走になってから買ったものです。この本に出合えたのはRococoさんのおかげ♪
本に載っているメンチカツは粗いパン粉でできていておいしそうですよね〜。

★mamasita
これならEdu君もOKね〜♪
日本のパン粉があるならおいしくできるだろうね。是非作ってみてねん。

★Jacquelineさん
パン粉って日本のお店だと小麦粉とか売っている場所にあるけど、こっちはパン売り場においてあることが多いよ。でも自分でパン粉を作ったほうが断然おいしいと思います。

揚げ物のソースは、うちにある賞味期限切れのブルドッグソースで食べる(^_^;)こともあるけど、最近は塩だけかけて食べたりも多いかも。モノによってはマヨネーズなんかでも食べてます。
Yukako
2007/06/26 18:13
うわ〜、おいしそうですううう!
ん?この本私も持ってます!作ってみようかな。
ところで最近、私はキャベツメンチカツというレシピを見かけました。中身にキャベツも入ってるの。これもおいしそうなんだよね。

2007/06/27 20:52
★麻さん
キャベツ入りのメンチカツ、↑のKISHIKOさんもオススメしてるので、今度作ってみようと思ってるんですよー。野菜が入っているから栄養もあるし、おいしそうよね〜
Yukako
2007/06/28 00:16
ほかのレシピだけど作ってみたよ。なかなかおいしかった♪ 翌日に残ったお肉でピーマンの肉詰めを作ったのね。Eduにどっちがおいしいか聞いたら、ピーマンの肉詰めって言われちゃった。メンチカツの方が手間がかかるのに・・・(涙)
mamasita
2007/07/08 10:50
★mamasita
ピーマンの肉詰めもおいしそう〜。うちは○ちゃんがピーマン苦手だからあんまりピーマン料理しないんだけど、今度やってみようかなー。こっちは小さいピーマンあまり見かけないんだけどそっちにはあるんだね。
Yukako
2007/07/09 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やわらかメンチカツ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる