リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ夏休み

<<   作成日時 : 2007/06/28 00:10   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 26

長女の通う幼稚園は6月末まで。
幼稚園生活1年目がもうすぐ終わろうとしています。
来月からは夏休みに入り、9月から新学期が始まります。

ちなみに幼稚園は6月末までですが、
小学校は既に6月8日で終わってしまっているため
大きな兄弟がいるお友達などは、もう夏休みも同然。
そのせいか6月の2週目以降は通園しない園児も多く、
いつもより賑やかさに欠けている幼稚園です。

いつもは午後4時まで預かってもらっていますが、
今日からは幼稚園も夏休みモードに入り、午後1時まで。
給食のあとにお迎えに行かなければなりません。

あーあ、ついにきてしまう夏休み。
皆さんは夏休みをどう過ごされるのでしょうか。

あーん、聞きたくないわっ |(。-_-。)|キコエナイ
みんな、きっとバカンス計画でウキウキでしょうね〜
いいないいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに我が家は、春に日本に帰っちゃったし、
もう1軒の家もも、すぐできあがるから、
これから家具をそろえたりで、またまた出費があるしで、
今年の夏はどこにも行けましぇーーーん(号泣)

7月にはパパが1週間お休みを取れますが、
新しい家のことで忙しいから、どこにも行けそうもないし。
バカンスもないのに、これからこの小悪魔2人と
2ヶ月以上もベッタリ一緒に過ごすなんて。(||゚Д゚)ヒィィィィ


さて、前置きが長くなりましたが、
今日はその幼稚園で、CDとDVDを買いました。
画像

長女の幼稚園での様子が収められたものです。
今夜パパが帰ってきたら上映会をする予定。o(^o^)oタノシミ〜

それと一緒にバインダーノートを引き取りました。
実はこれ、彼女が入園したときに
持ち物リストにあったものの一つで、
買って幼稚園に渡してあったものです。
画像

このデザイン、とても3歳児女子の持ち物とは思えません

パパが買ってきたんだけどね。
「他にコレ持ってる子、絶対にいないと思う」って。
そりゃ、いねーだろっ!ぜんぜんカワイクナイもん。


さぁ、受け取ったバインダーノートの中を見てみると、
この1年間の彼女の幼稚園生活の記録が
ビッシリと綴られていました。

主にお絵かきが多かったですが、
こんな作品も
画像


みんなで一緒に歌った歌と、劇で使った「いもむしの触覚」
画像


今年のテーマ「いもむし」のストーリーにちなんだ工作の数々。
お友達と一緒に写っている写真や、
幼稚園のお庭で私と一緒に折った折り紙もありました。

作品には日付が記されているものも多く、
絵なんて、入園したばかりの頃に比べると、
なんと上達したことでしょう


自分の娘が、こんなに成長したんだと思うと、
ウルウル涙が出そうでしたよ。


幼稚園について、この一年を振り返ってみると

「この幼稚園に入れて本当に良かった

というのが正直な感想。


幼稚園に行きたがらない日もあったり、
シラミ事件や、何度も風邪をもらってきたりと
大変なこともあったけど、
たくさんお友達もでき、子供社会で嬉しいことも
嫌なこともいっぱい学んだこの1年。
差し引きしても娘が得たことのほうが
はるかに多かったと思います。

なにより、家にいたら母も娘もお互いに
ストレスがたまって体によくないですしね。
ほんと幼稚園サマサマですよ。

それと、すばらしい先生方にめぐり合えたのと、
お友達の保護者の方々もみんな親切でいい人ばかり。
娘だけでなく、私にとっても恵まれた一年でした。

さあ、幼稚園は残すところ、あと2日。
来週からブログ更新できないかも...
。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。



今日もクリックポチっ。どうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





れいぞうこのなつやすみ
れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大人気のWinx Club
長女の通う幼稚園は公立なので、毎年新学期の初めに 園に持っていかなければならない品々があります。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2007/09/21 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは二女が幼稚園に勤めているんですよ。
ですから、こういった可愛い記録ノート等、作る側ですね。

しかし、二女は、もともと美術・造形が超苦手。
得意なピアノで色々カバーしてるみたいですけれど、結構苦労しています・・・

でも、そんな中、役得というか、よく子ども達から手作りのプレゼント貰うんですよ。

それが、結構笑えるのが多く、3月の卒園記念のカードに、ある女の子からのメッセージは・・・
「ゆうこせんせい、このあいだ、ファスナー上げてくれて、ありがとう」・・・だって。

あと、「将来なりたいもの?」の回答に
「カブトムシ!」という子も毎年いるそうです。

ホント、子どもはおもしろいですねえ
KISHIKO
URL
2007/06/28 01:28
イタリアとか西欧は2ヶ月も夏休みがあるのですか?親も大変だ〜。こう思うのは日本人だけかもですけど。。。(笑)
さとし君
2007/06/28 02:20
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
このバインダーはすごい(笑)
幼稚園児のとは思えぬかっこよさです!
しかし、学校がわからこうやってバインダーに挟んでくれるなんて素敵♪
イタリア人はこういうの苦手そうだから、学校がしてくれるのかな?
2ヶ月小悪魔ちゃん達と頑張ってね===♪
gellius
2007/06/28 03:37
このバインダー、イタリア製なの?すごいね〜。でも、きっと他にも「カッコイイ!」って買っちゃう人はいるのね。(笑)
幼稚園の先生は生徒一人ひとりのバインダーをこうしてキレイに作ってくれるんですね、大変だけど、感激ね。リカちゃんも大人になってじ〜んとなるのでは?
Rococo
2007/06/28 11:31
★KISHIKOさん
お嬢様は幼稚園で先生をされているんですね。
私は小さな頃、将来幼稚園の先生になりたいと憧れたこともありましたが、今思えば私にはとても無理だと思いました。ただ子供の面倒をみるだけではなく、創造力や芸術的スキルを要する仕事ですものね。こういうお仕事されている人を尊敬していまいます。
きっと大変なことも多いでしょうね。でも園児さんたちから、こんなにおもしろくてかわいいプレゼントをもらったらとても嬉しいことでしょうね。

★さとし君さん
いやいや日本人だけではなく、こちらもみんな親は大変だって言ってます!!!
今年の幼稚園は6月末までやっててくれましたが、小学校なんて6月8日で終わったので、もし新学期が9月半ばからなんてことにでもなったら夏休みは3ヶ月ですよっ!!もう考えるだけで頭がクラクラしてきそうです〜
Yukako
2007/06/28 16:54
★gelliusさん
バインダー笑えるでしょー?
JAPANって書いてあるから、リカちゃんの名前をわざわざ書かなくても、先生も彼女のものだってわかっちゃうんだよーん。
このバインダーの中は3歳児担当の3人の先生が作ったらしい。よく出来ているだけじゃなくて、人間の温かみが伝わってくるノートでとっても感激なんだよー。

★Rococoさん
実は私、このバインダーは絶対に中国製だと思っていましたが、今みてみたら、Made in Italyでした〜!Σ( ̄ロ ̄|||ビックリ!
先生は園児ひとりひとりにバインダーを作ってくれるんです。本当にこういうのって思い出になるから嬉しいです。あと、私も自分でやらなきゃ!と思っていたことなので自分の仕事が省けたのも嬉しさ倍増です(笑)
Yukako
2007/06/28 16:55
ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!

このバインダーすごいっ!
絶対に絶対に他の人、持っていないと思うわ!
パパさんグッジョーブ!(爆)

夏休みかぁ!
お子さんと毎日一緒に・・っていうのは楽しいような、いや、大変かも?!
がんばってください、Yukakoさん。
遠くからこのきっこ、お祈り申し上げております(他人事だと思って〜、などと言わないでぇっ!)

バインダーに挟んで記念に、って良いアイディアですね!日本でもやればいいのに!関係ないけど、こっちの幼稚園ってシラミとかいるじゃないですか、最初びっくりしました。あの薬とかも。
日本もいるんですかね?なんかシラミって戦後ってイメージですよね。
そうそう、うちも今年も(「も」なんです)バカンスなしだろうなぁ。
去年は結婚式&ローンビンボーだったし、今年もローンビンボーです。
うちの夫、すっごい計画的なんですよ、お金に関しては。だから無理してバカンスなんか絶対にありえない!か、かなし〜。無理してでもいいからバカンスしたいのに。
きっこ
2007/06/28 21:03
★きっこさん
そんな、グッジョーブなんて言ったら、来年度のバインダーもすごいの買ってきちゃうよ。きっと(笑)
今年の夏休み、どーなることやら見当もつきませぬ。考えるのもいや〜ん。
シラミね、今の日本でも流行る時があるらしいよ。こっちでは毎年あるらしいけど、ホントもうこれだけは勘弁してほしい!退治に疲れたわ。
ローンビンボー、うちも同じよん。ムナシイワネ〜
でもサダソンさんのように金銭感覚がしっかりした旦那さんのほうが絶対に良いわよ〜。無理してバカンスしても思ひ出しか残りませんもの。家が残るほうがいいって!
Yukako
2007/06/28 22:24
幼稚園の方が、学校より遅くまで面倒を観てくれているんですね〜。えーと、保育園はどうかご存知ですか?別に私自身が今必要があるわけではないのですが、Yukakoさんの記事を読んでいて、お母さんが働いているおうちは、大変だなぁ。。。と思ったんですよ。

一般の保育園はどうか分からないんですけど、友人の職場内にある、外の業者が入って運営している保育ルームは、8月になるとお母さんたちもバカンスに行ってしまう人が多くて、残っている人の子どもたちのためだけに開けるには再三が合わないからなのか、1ヶ月閉めてしまうそうです。その時に休まないお母さんは、子連れで仕事するか、誰かに預けるか、さもなければ、無理やり休まなければならないらしく、大変そうでした。

ホントに、いもむしがテーマの1年なんですね!(笑)ふと思ったんですけど、進級するたびに、「さなぎ」や「ちょうちょ」がテーマになるんですかね〜?

CDとDVD楽しみですね〜。
Jacqueline
URL
2007/06/28 22:34
★Jacquelineさん
幼稚園によっても公立と私立で違うんですけどね。私立は夏の間も預かってくれるところもありますよ。保育園ていうのは幼稚園に入る前の子供対象のAsilo nidoのことですよね。これは公立幼稚園と違って有料なので、その保育園によっても違うんじゃないかな?
ちなみに一部の公立幼稚園には共働きの家庭などのために7月8月はサマースクールがあります。その町に住んでいれば誰でも通えますが有料です。うちも初めは申し込もうかと考えたけど結局はやめたんですよ。アクティビティが多いので3歳児にはハードみたいなので。
でもJacquelineさんのお友達の会社には保育ルームなんてあるのね。すごい!私が住んでいるような小さな町ではありえないです。ベビーシッターさんを利用している人が多いですけどね。お近くだったらいいベビーシッターさんを紹介してあげるのに...

いもむしはね、最後の劇でちょうちょになっちゃったんですよ。なので来年は何がテーマなのかちょっと楽しみです。
Yukako
2007/06/29 16:50
お久しぶり〜。
リカちゃん1年間お疲れ様でしたー。今までの作品をきちんとファイルしてくれるのはいいね!成長過程が見えるものね。みぃちゃんは今は日系の幼稚園に行ってるんだけど、色々きめこまかくて満足してます。でも日本の学校なので4月から3月までなんだよね。今までいってた現地の学校は「子ども主体」という名の放任主義に近かったので、↑のようなサービスは全くなし。でもバカ高いのはニューヨークならではです。やっぱり幼稚園とは言え学校だから、色々な活動や課題を通してレッスンしていって欲しいものね。良い学校に出会ってよかったね!うちは明日から日本〜。8月末までゆっくりしてきます〜。またねー。
ruri
2007/06/29 17:49
★ruriちゃん
入園時に渡したバインダーがこんな形で返ってくるとは聞いてもいなかったし想像もしていなかったので中身を見たときはすごく感激してしまったよ。
みぃちゃんは日系の幼稚園に変わったのね。満足できる幼稚園でよかったね〜。
明日から8月末まで日本なのね!たっぷり日本を楽しんできてね。道中お気をつけて〜♪
Yukako
2007/06/29 18:18
うわ〜。イタリアは夏休みが長くて大変ですよね〜。
でもさ、Yukakoさんのお住まいのあたりは、私たちにとってはリゾートのように見えますよ(住んでるとまた違うんだろうけどね)。
いろいろ手抜きして、楽しいことたくさんしてください。
それから、思い出の詰まったバインダー、宝物になりますね。
うちでも3人のバインダーを、いまだに開くことがあります♪

2007/06/29 19:07
幼稚園は6月末まであるんだね。
リカちゃんの夏休みが始まったら、また電車乗って遊びにきてね〜!
HiHi
2007/06/29 22:30
★麻さん
ドイツはお休みもっと短いんですよね。同じヨーロッパでもこの違いはなんなんでしょ。
ここに住んでいると海が近いからリゾートしている気分にはなれるんですけど、なんかいつも忙しいのが悲しいです。のんびりしたいよー(T_T)
バインダー本当に宝物です。年月が経つとまた感慨深いものになるんでしょうね。

★HiHiさん
今日で幼稚園は無事に終わりましたー。
また電車乗って遊びに行けたら行きますねー。
Yukako
2007/06/30 04:25
リカちゃん幼稚園終わったんだねー。
うちもね、昨日バインダー貰ってきたよ☆
どこもおんなじなんだねー(=^^=)。
うちも最後のページに、先生のこの一年の梅ちゃんの生活態度や彼女の興味を持ってるもの等々、結構細々かかれてあって「へぇー」って感じで読ませてもらったわ。
ほんとそうよね、幼稚園サマサマ。親子共々ストレス減らしてくれて、学ばせてもらえるものたくさん有る、うん!
これから2ヶ月、大変だろうけど頑張ってね。うちは後ひと月幼稚園があるから、8月は頑張るわ(笑)。
梅ママ
2007/06/30 05:12
ホントいい幼稚園ですね♪ここまでやってくれると文句ないかも。
そっかぁ、もう夏休みなんですねー。
8月17日からイギリスへ1ヵ月程行く事になりそうなので、どうせならその際にyukakoさんのところにも行きたいけど・・・。
aki
2007/06/30 06:46
★梅ママちゃん
とうとう終わっちゃったよ。1年経つのは早い!
梅ちゃんの幼稚園もバインダーあるのね。イタリアってみんなそうなのかな?先生がコメント書いてくれるなんて通知表みたいだね〜。こういうバインダーの中身見ると先生の仕事ぶりが伝わるよね。
お互いに夏休み頑張ろうねー。あ、そうだ!8月になったら梅ちゃんとうちの2人をメッセンジャーでご対面させましょ〜。

★akiさん
本当いい幼稚園に通わせることができてよかったです。
akiさん、イギリスに行かれるのですね〜。
うちはとても辺鄙なところなんですけど、来てくれたら嬉しいです〜。リカちゃんの新学期が始まる前なら、いろいろ案内してあげられると思うので、もし来れそうなら連絡くださいねー。
Yukako
2007/06/30 22:19
ドイツは6月から夏休みが始まるんですか?
イタリア並みですねぇ。
オーストリアは、学校が7月第2週から、息子の幼稚園は7月第3週からお休みです。
子供達の従妹の幼稚園など、8月から夏休みってな感じですよ。

うちの息子も、もうすぐ幼稚園一年生を終えます。
最初は幼稚園に送り届けて私が帰ろうとするとしがみついて泣いていましたが、最近は16時(幼稚園が閉まる時間)までいたいと言い出しました。
9月に新年度が始まるまで、お互い子供とベッタリの夏休みですね。
ファイトォ!!
ぽろ
URL
2007/07/01 20:37
★ぽろさん
こちらはドイツではなくイタリアです (^_^)
オーストリアも夏休みが始まるのが遅いんですねぇ(というか、これが普通ですよね)
ぽろさんの息子さんは幼稚園1年生が終わったということはうちの娘と同い年なのかな?
お互いに夏休みがんばりましょうね〜
Yukako
2007/07/02 15:28
これは大変失礼しましたぁ。

我が家は、山を隔ててイタリアとは隣村関係にあります。
Yukakoさんの所とは、反対側のイタリアですけどね・・・。
そんなんですので、これからもよろしくお願いします。
ぽろ
URL
2007/07/02 16:01
★ぽろさん
イタリアのご近所さんなんですね。じゃ、こちらとよく似ている部分もありそうですね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく〜♪
Yukako
2007/07/02 17:02
パパさん…すんごいバインダーを選びましたね。七番てなに?「〜組」って何?

そうそう、シラミ事件。アタシはあの時Yukakoさんが「パパ、よりによって赤ワインビネガー買ってきやがった!」って書いてて大爆笑しました。いろんなことがありましたねぇ〜。ご苦労様でした。

思い出を記録しておいてくれる先生達、本当にすごいですね。仕事とはいえ、そこまでやってくれるなんてほんとにすごい!
pinoco
2007/07/04 21:00
★pinocoちゃん
そうなのよ!なんで7番?どうせなら1番のほうがいいじゃん!とか思っちゃう。「〜組」もさ、左から2番目の字なんてパソコンで打ちたくても出せねーぞ。
シラミ事件、今思えばいい思い出(んなわけはない!)でも少しはシラミのことがわかったので、次回のシラミとの戦いは楽勝かしら...
ホントね、先生はいい先生ばっかなのよ。イタリアにしては上出来だと思いました。
Yukako
2007/07/04 22:05
ちょ、ちょっと、それってすごいバインダーね・・・(^^;)。でも中を開けてみると、すごーい!! 感動モノ。手間がかかるだろうに、素敵な幼稚園なんだね。雄くんが9月から通う保育園じゃ期待できないな・・・(涙)
mamasita
2007/07/08 10:46
★mamasita
このバインダーだと教室内のリカちゃんの用具置き場がどこだかすぐにわかっちゃうんだよ(笑)
バインダーの中身は、きっと日々の積み重ねだと思うんだけど、それでも結構手が込んでいて感動したよ。
スペインの幼稚園はどうだろうね。イタリアは他の幼稚園でもやってるみたいだよ。
Yukako
2007/07/09 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうすぐ夏休み リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる