リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 背高ほうれん草

<<   作成日時 : 2007/06/12 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

この鬱蒼と茂る緑は、
ノンニのほうれん草畑です。
画像

ほうれん草に見えないでしょ?

実はこのほうれん草、葉が上にぐんぐん伸びて
背が高くなる種類のものなんです。

収穫する時は、大きくなった葉だけを摘み取るだけ。
小さい葉は残しておけば、またすぐに成長するので
いくらでも収穫できちゃうのです。

今日はリカちゃんも一緒に収穫のお手伝い。
もちろん摘まれたものは我が家へお持ち帰り分です

大体ほうれん草は収穫すると根っこがついているから
洗う時は泥を落とさなきゃならないし、
根に近い部分の茎は葉との硬さも違うから、
私は茹でる時、茎だけ先に茹でたりと、ちょっと
面倒なことしてましたが、これは葉っぱだけなので、
洗うのも茹でるのも簡単
画像

ノンナいわく、泥がついていないから、
「簡単にすすいで洗うだけでいいのよ」と言いますが、
一応わたしはしっかり洗ってます。
だって、まれに葉っぱの裏に虫の卵がついているときがあるんだもーん (||゚Д゚)ヒィィィィ


今回もたくさんもらってきたので、茹でてから冷凍しました。

冷凍といえば、市販の冷凍ほうれん草も
この種類のほうれん草を使っていることが多いんだとか。
言われてみれば、あれも葉っぱだけだわね。


今日もクリックポチっ。どうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
えーっコレがほうれん草?って思いましたが、下の写真を見ると、あ、ほうれん草みたい・・でした。
葉だけだと楽そうですね!!
味は日本のほうれん草と同じですか?
aki
2007/06/12 21:28
びっくりーーーΣ(゜ロ゜;)!!
こんなにほうれん草がでかくなるなんて!また日本のとは種類が違うんだねぇ。たしかに、コープとかで売っている葉っぱだけのってこの種類のほうれん草なんだろうな。
結構生の葉は分厚くて硬いよねぇ?
gellius
2007/06/12 22:13
へ〜っ、こんなほうれん草があるんですね!知らなかった〜。
こっちのスーパーでも葉っぱだけ売ってるほうれん草があって、「どうして根がないのかしら?新鮮じゃない?」と思って、買っていませんでしたが、もしかして、これと同じ種類なのかしら。(笑)
Rococo
2007/06/13 09:34
★akiさん
葉をよーく見るとほうれん草でしょ?
味もちゃーんとほうれん草なんだけど、根っこがない分、泥臭さみたいのがないです。

★gelliusさん
確かにスーパーで売ってる袋入りのほうれん草って葉っぱだけだね。この種類なのかも。
葉が大きくなると厚みがでて少し硬くなるなる!だから茹でて食べるほうがおいしいと思います。

★Rococoさん
Rococoさんのおうちの近くのスーパーのほうれん草もきっとこの種類のほうれん草なのかもしれませんね。
ちなみに葉っぱだけだと茹でる時はお水を鍋に少しだけ入れて、蒸し茹でみたいな感じですぐに柔らかくなっちゃうのでラクですヨ。
Yukako
2007/06/13 17:08
そっかぁ、また一つお利口になりました。ありがとう。ファーマーズマーケットでも葉っぱだけのほうれん草売ってたんで、変だと思ったんです・・・。今度買って蒸し茹でにしてみま〜す。
Rococo
2007/06/14 00:59
ひぃ〜!こんなに大きくなっちゃうんだ、ほうれん草!びっくりですよ〜〜

葉っぱだけ梱包されているほうれん草と同じですね。でもこれだけあっても、イタリア人のクタクタ茹で攻撃にあったら半数以下になっちゃいそうですね(涙)
きっこ
2007/06/14 01:33
へえ。そんなほうれん草があるんだね。
確かに冷凍のって茎が無いもんね。納得。
泥がつかないのがいいね。あれってめんどくさいもんね、ドロ落し。
りかちゃんも、小さい頃からこうやって畑で食べるものを収穫するってことを学ぶのはとってもいい経験ね。野菜好きの子供になりそう(^^)。
梅ママ
2007/06/14 03:56
★Rococoさん
蒸し茹で是非試してみてくださーい。
たくさんの水で茹でるよりは、調理時間も少なくてすむし、このほうが栄養も損ねないような気がしません?

★きっこさん
クタクタ茹で(笑)にするとマジ半分以下です。葉っぱだけだと大きな鍋に入りきらないほどのほうれん草を入れても茹で上がったら小さな塊が3個ほどできるだけ(T_T)

★梅ママちゃん
そうなのよ。泥落とすのが省けると洗うのがかなり簡単。
リカちゃんは食べ物を収穫したりとかは好きなんだけど、お遊び感覚だよ。野菜を食べさせるのは大変。ほとんどの野菜は固体になってると食べないからね。唯一食べてくれるのはトマトくらい?だから今でもフウちゃんが食べるようなミネストラ食べさせる時があるのよ〜(T_T)
Yukako
2007/06/14 14:19
Yukakoさん、こんにちは!
これ、すごいですね〜。ほうれん草って大好きだけど、こっちのって洗うのが億劫…。でも、これならどんどん使えそう!
ドイツで売っている袋詰めのほうれん草(はっぱだけ)はイタリアから来てるものも多いみたいです。
それから!ノンニのB&B、いいですね〜。行ってみたいわあ。

URL
2007/06/14 19:25
★麻さん
こんにちは〜
ドイツのほうれん草はイタ産なのね。
今まであまり気にとめたことなかったけど、言われて見れば袋詰めのほうれん草って葉っぱだけよね。
B&B、今のところ来て下さったイタリア人のお客さんの反応は好評なので嬉しいところです。麻さんご一家もよろしかったらいつかいらしてね〜♪
Yukako
2007/06/14 21:31
私はほうれん草買う率、けっこう高いのですが、一般的にはもう今の時期はほうれん草(よく見るタイプのは)の時期ではないのですか? 前に品不足の市場でそう言われた覚えがあります。

それから、こちらのスーパーで売っているほうれん草は、束になっていなくて不ぞろいのものが多いですね〜。他の野菜に比べても、そんな気がします。

Jacqueline
URL
2007/06/15 23:22
★Jacquelineさん
実は私、ほうれん草ってお店で買ったことがないかもしれない。記憶がないのよ(^_^; 袋入りは買ったことあると思うんだけど...
でも、こっちってほうれん草よりもビエトレのほうがメジャーな気もしません?...って私がほうれん草を無視しているだけ?
Yukako
2007/06/16 00:25
ビエトレ…、私はほうれん草以外の葉物を無視しているかもしれません(笑)もしかしてスーパーで見たり、近所の人にいただいたり、どこかでコントルノとして食べたりしたことはあるのかもしれませんが、意識したことがないので、どれがビエトレか分からないです〜。美味しいですか?おススメでしたら、今度試してみたいですね〜。
Jacqueline
URL
2007/06/18 19:26
★Jacquelineさん
ビエトレは日本語だとふだん草っていう名前なんだけど、南欧原産でほうれん草と同じ科の野菜なのです。前にふだん草についても書いたことがあるので良かったら読んでみてね。
http://olivo.at.webry.info/200504/article_10.html
お料理にされてしまうと、ほうれん草かビエトレか、よくわかんないことが多いから、Jacquelineさんも絶対に食べてると思うよー。特にトルタヴェルデなどには高い確率でビエトレが入ってるし。
Yukako
2007/06/18 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
背高ほうれん草 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる