リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS プルーンと桃

<<   作成日時 : 2007/07/10 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2週間ほど前から毎日プルーン食べてます。
画像

このプルーンは1本の木にたくさん実をつけるので、
収穫するときは、もぎ取るのではなく、
木の下に網を張って、そこに落ちたものを拾っています。
そのほうが手で摘み取るよりもラクだし、
熟し加減もちょうどよくて、手にとるものはみんな食べごろ

一度、リカちゃんのおやつにと、幼稚園のお迎え時に
持っていって、幼稚園を出てから公園で食べさせたら、
お友達が次々とやってきて、食べたがるので、
保護者の方に了解を得てから、あげたんですが、
驚くほどの大人気
なんどもおかわりをせがまれ、あっという間に完売。
画像

リカちゃんも大好きなので、野菜を食べない時は、
食後にこのプルーンで栄養補給


そして、ぼちぼち黄桃の季節になってきました。
画像


こちらは本日の収穫分
画像


我が家の食卓、しばらくはプルーンと桃が続きそうです。
夏場は水分補給のためにもたくさん果物を食べなきゃね〜


今日もクリックポチっ。どうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





ミラクルフルーツプルーン―老化を防ぎ、美と健康をもたらす
ミラクルフルーツプルーン―老化を防ぎ、美と健康をもたらす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
フランス国境のリヴィエラにお住みなんですね。
海がきれいで、温かい場所…うらやましいです。
もしかすると私の家族は案外ご近所さんかもしれません。
たくさんの太陽のおかげでレモンも大きくなる場所ですよね…。自宅でとれるたくさんのフルーツ。あぁおいしそうです。
Bambina
URL
2007/07/10 05:46
★Bambinaさん
はじめまして。
BambinaさんのURLをざっと覗かせていただきました。イギリスにお住まいなのですね。
うちのご近所さんにご家族がいらっしゃるということはBambinaさんも時々いらっしゃるのかな?
今年のリヴィエラは曇り空と風の強い日が多く、いつもより涼しい夏です。
のちほどゆっくりBambinaさんのブログも読ませていただきますね。
Yukako
2007/07/10 16:47
いつもyukakoさんのおうちには色々な野菜や果物がその季節ごとにたくさんあって、本当に本当に羨ましいです。
生のプルーンは食べたことないです。
美味しそうですね〜いいなぁ〜。
aki
2007/07/10 18:41
★akiさん
生のプルーン、私は乾燥したものよりも食べやすいような気がします。おいしいですよん。
Yukako
2007/07/10 20:19
立派な木ですねぇ!すごいです。
うちは一昨年、レモン、さくらんぼ、日本の梨などの木を植えたけど、まだ全然小さいです。
こんなに大きくなって、実を結んだら嬉しいなぁ!自然のプルーンっておいしいでしょうね。
りかちゃん、自然の恵みを食べて育つなんて本当の贅沢ですね!!近所のお子さんにとっても自然の物を食べるなんてそうそうないでしょうからとても良い機会でしょうね
きっこ
2007/07/10 20:39
★きっこさん
日本の梨があるの〜?それはたくさん取れるようになるのが楽しみだね。
プルーンね、私もここに住むまでよく知らなかったんだけど、いっぱい種類があって、こんなにおいしいもんだとは思わなかったのよ。きっこ家でもいかが〜?
子供達にとっても手軽なおやつになるのがいいです。お菓子よりも体にいいしね。
Yukako
2007/07/10 21:22
すごーい!こんな木があるなんて!
あたしも桃系の果物大好きなんだけど、
売ってるのってある時はすんごいおいしくってある時は全然って感じだからもう買うのがやになってきちゃったのよね。
家にこういうのがあるといいだろうなぁ♪
gellius
2007/07/11 01:11
★gelliusさん
売られている果物はアタリハズレがあるよね。たくさん買った時まずいとショックだよね。
ノンニの桃の木は老木もあるので実が小さいものも多いんだけど、ま、タダでもらってるので文句言えませんわ(^_^;
Yukako
2007/07/11 18:25
桃もプルーンもこんなにたわわに身を付けるなんて!!羨ましいです。
我が家にもプルーンの木が10本ほどあったのですが、虫と病気で全滅してしまい、以来土地に病気が残っているようで、何回植えても上手く育ちません。
木で熟した果実は美味しいんですよね〜、また食べたいわ〜
みんと
2007/07/11 18:28
いいな、いいなぁ〜!やっぱりあの日差しが無いと美味しい果物は作れませんよね。
アタシの通学路(って言うのかしら?)の寮の庭にはサクランボウのなる樹が植えてあってあと2週間くらいで盗みに行く予定です。脚立を持って。今年のイギリスはすんごく寒いので、出来が心配なのです。はい。
pinoco
2007/07/11 19:01
★みんとさん
プルーン10本全滅ですか。それは残念でしたね。一度病気になると何年経っても育たないことってありますね。
もぎたての果実おいしいですね。みんとさんのお家もこれからの収穫がまた楽しみですね。

★pinocoちゃん
え?今がサクランボの季節なの?こっちはとっくに終わってしまいましたよ。やっぱりイギリスは涼しいから遅いんだねぇ。
サクランボがんばっていっぱい取ってきてくだせぇ。盗んだものはまた格別なおいしさヨ!(経験あり(^_^;)
Yukako
2007/07/11 22:48
わたしは、アプリコットをたくさんいただきましたね〜。桃もなっているのが見えるんですけど、食用ではなく、畑に落ちて肥料になるように木が植えられているようなので、あえてくださらないんですよね、ご近所さん。いや、夜にでも盗りに行くことはできなくもないのですが(笑)あと、いちじくも大きくなってきているのが見られますね。プルーンもあるはずですが、どうなったんだろう?虫に食べられたのかな?なんか、ジャムなど作っている方も多くて、あまり使う機会もないのですが、手元にたくさんあります。

春先かな?通りにあるオレンジの木に実がなっているのを見て、誰も採りに来ないのかな〜って思ったものですが・・・。でも、通りで車の排気ガスを吸っている木のオレンジは、食べるものではないですかね〜???
Jacqueline
URL
2007/07/12 18:26
★Jacquelineさん
アプリコット、こちらはもう終わってしまいました。うちも果物がたくさん取れるとノンナがジャムにしてくれます。プルーンのジャムもとってもおいしいですよね。
こちらは街路樹がオレンジの木のところも結構多いですよね。あのオレンジは食用じゃないって聞いたことあるけど...。なんか中身がパサパサしてそうな感じがします。
Yukako
2007/07/12 20:39
生のプルーンってとても体によさそうですね。桃もすごく甘そうでおいしそう。もぎたて新鮮な果物が毎日食べられるなんていいな。写真がまたとってもキレイに撮れていますね!
スー
2007/07/13 09:48
★スーさん
乾燥プルーンだと凝縮されていて重たい感じだけど、生は何個でもバクバク食べれちゃうんです。ただ早く食べないと痛んでしまうし、バクバクと言っても限界があるので、全部食べきれずに捨てちゃうこともあるんですけどねー。
Yukako
2007/07/13 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プルーンと桃 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる