リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS お好み焼き

<<   作成日時 : 2007/08/11 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

Jacquelineさんのブログの記事「ファリナータVSお好み焼き
を読んでいたら、お好み焼きが無性に食べたくなってしまいました。

そういえば、だいぶ前に日本に住んでいる友達Aちゃんが
送ってくれたオタフクソースが、
まだ残っているじゃああ〜りませんか

賞味期限を見たら、2ヶ月ほど切れてましたけど、
そんなのどうってことないわっ

海外に住んでいる人なら、きっと誰でも経験してるわよね。
賞味期限切れの和食材を食べることって。。。
使い切るのがもったいなくて、大切に食べようと思って、
大事に大事にとっておいて、賞味期限が切れちゃうってこと。

私、生モノ以外なら、賞味期限がかなり過ぎていても
食べちゃいます。
でも今までにおなかが痛くなったことなんて一度もない...
私の胃が丈夫なのかな?


ま、そんなことはどうでもいいですが、
お好み焼きを作ると決まったので、早速材料を買いに
スーパーへ

ちょうどタイミングよく、日本のキャベツに似たcavolo verzaが、
キロ99セント(約160円)で売られていたので、即ゲット。
(cavolo verzaの写真はこちら
お肉は本当は豚肉が食べたいところだったけど、
牛肉のカルパッチョ用の薄切り肉を発見したので、
それにすることにしました。


作り方は、オタフクソースを使うってことで、
オタフクソースのホームページの中にある
関西流お好み焼きのレシピを参考にすることにしました。



が、



作り始めてから、大変なことに気づいてしまったのだ。



マヨネーズがない



そ、そ、そんな〜
マヨネーズなしのお好み焼きなんてぇぇぇ〜




絶対にありえません




ってなわけで、急がせてパパに手作りさせましたヨ。




そして、できあがったお好み焼きがこれ 

画像

青のりを切らしていたので、完璧ではなかったけど、
それでも、十分満足できる味のお好み焼きになったよ。

マヨネーズの味もなかなかいい感じでした。
パパにどうやって作ったのか聞いてみたら、
オリーブオイル、卵、レモン汁、バルサミコ酢2滴だそう。
このバスサミコがポイントらしいよ。


でもね、うちの女王様のお口には合わなかったようです。
どうも女王様は甘いソースが苦手みたいなのよね。
日本でも焼きそばのこと「嫌い」って言っていたし。
醤油系はなんでもOKなんだけどねぇ。



本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





遊び尽くし お好み焼き免許皆伝―東西の熱い競演・基本テクニック (Cooking & outdoor―遊び尽くし)
遊び尽くし お好み焼き免許皆伝―東西の熱い競演・基本テクニック (Cooking & outdoor―遊び尽くし)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうに出来上がってますね〜。
マヨネーズがなくて作ってしまうなんて!流石ですね〜。しかも旦那さまが作ってくれるなんて!!うちではまず考えられないことです。
aki
2007/08/12 00:06
マヨネーズをパパに作らせたってのが笑えましたが、ちゃ〜んと美味しそうなマヨネーズを作ってくれるところがいいわねぇ、うらやましい!ウチも夫が作るなんて、考えられないよ〜。
私もアメリカに来てから、お昼によくお好み焼き作って食べてました。(日本から山芋の粉を持って来てます。)大阪生まれのせいか、お好み焼きが時々無性に食べたくなるの。
それにしても、子供は焼きそば、お好み焼きが好きかと思ってたけど、女王様は大人の味覚?
Rococo
2007/08/12 00:43
★akiさん
マヨネーズがないと知った時はショックでしたが、なんとか即席マヨネーズでもおいしく出来たので良かったです。
うちのパパは(というかパパの家系は)食べ物にうるさいので自分でも作るんですよー(笑)

★Rococoさん
山芋の粉なんてあるの知らなかったですー!!山芋は持ってくるの大変だけど、粉なら手軽でいいですね。お好み焼き、大阪生まれの人達は皆さん大好きですね。私は東京なのでもんじゃ焼きで育ちましたが、でもお好み焼きは関西風が好きです〜。
女王様の味覚、これから変わることを期待してるんですけどね(笑)
Yukako
2007/08/12 02:24
わ〜おいしそうなお好み焼き!私もお好み焼きよく食べたくなるので作るのですが、同じく、よく食べたくなるのがたこ焼き、これは持ってきたたこ焼き器がつぶれてしまって作れない(涙) 今回帰国の際は、必ずたこ焼き器買ってこようと思っています。
それにしても、マルちゃん、マヨネーズをぱぱっと作れるなんてすごい!
HiHi
2007/08/12 15:21
うまそーーーー☆
女王様はもうイタリア人の舌ね!イタリア人も結構ソースが甘くてやだって人いるもの。
そういえば、こないだお好み焼きしてね、ちょっと青海苔の賞味期限を改めて見てみたんです。長いことあるよなぁ〜って思って(笑)
じゃーなんと2年間にキレてました・・・
大丈夫だよね、大丈夫。
gellius
2007/08/13 03:41
うぉ〜!おいしそ〜〜
私までお好み焼きが食べたくなったわ。jacqulineさんの記事でも「お好み食べたい願望」がふつふつとしていたのに、爆発間近になりました(爆)
粉はね、あるんだけど、おたふくソースがないのよ。ソースは手作りできないよね、さすがに。。

ハァ‐・・(⊃Д`。)
きっこ
2007/08/13 17:16
★HiHiちゃん
たこ焼きもいいねぇ。実はうちにはガスレンジ用タコ焼きの鉄板もあるにはあるんだけど、うまく作れたためしがないのよね。訓練かさねてうまくできるようになったらお招きするわね。

★gelliusさん
私としては女王様に日本人の舌になってもらいたいところなんだけど、ソースはどうもダメみたいなんだよね。基本的に甘いものはあまり食べない子で、しょっぱい系が好きなのよ。将来は飲んべえになりそ(汗)
青海苔の賞味期限2年経過!(笑)でも私も乾燥モノは2年くらい経っても使ってるもんもあるよ。大丈夫大丈夫!(爆)

★きっこさん
そそ。このソースは手作りできないもんねぇ。
次回の帰国時(来月だよね?)にゲットしてきてねん。というか、あっちでおいしいのも食べてきてね〜。いいなー日本...
Yukako
2007/08/13 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お好み焼き リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる