リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 山でのんびり

<<   作成日時 : 2007/08/16 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年恒例8月15日の祝日は、お友達マルタちゃん一家が
持っている山のおうちへ遊びに行ってきました。
毎年といっても、昨年はフウちゃんが生まれる直前だったため、
行けなかったので実は2年ぶり。

海辺のわが町は朝から曇り空で蒸し暑く、
不快なお天気でしたが、山に近づくにつれ雲がなくなり快晴に

我が家から1時間ちょっとで着くピエモンテ州の山なので、
朝9時くらいに出発すればいいかなんて思っていたのですが、
なんだかんだと用事をしているうちに、10時半。
結局到着したのは12時でした。(^_^;

私達はドルチェ担当だったので、前日の夜にクロスタータを作り、
道中の町オルメアのおいしいジェラート屋さんにも立ち寄って、
ジェラートも買っていきました。(だからますます遅くなった)

到着すると既にテーブルはセッティングされていてお昼の時間。
この日の食事は、マルタパパが作ったポレンタ(実物写真はこちら)、
バーベキュー、マルタ祖母が作ったフォカッチャや
トルタヴェルデ(トルタベルデはこちらを見てね)
マルタママが作った野菜入りミートボール。私が作ったクロスタータ、
ジェラート、コーヒーでした。
本当はこの他にスイカとメロンがあったんだけど、みんなおなかが
苦しくて食べられませんでした。

これまでは子供達も大人と同じテーブルで食べてましたが、
今年はマルタと女王様は子供用テーブルで。

画像

でも女王様は食事よりも早く遊びたくてうずうずしてまして、
ほとんど食べずにマルタのお部屋へ逃げてしまいました。
(のちほど間食してましたけどね)

食後は、これまた例年どおり、の〜んびりとしました。
大人は昼寝したり、おしゃべりしたり、
子供達はお庭でブランコしたり、お部屋のおもちゃで遊んだり。

いつも感じることだけど、山のさわやかな空気の中で、
ゆっくりとリラックスすることって本当に気持ちがいい




...と、ひたっていられたのはつかの間だった。(||゚Д゚)




突然、煙がやってきた




いえいえ、煙ではなく...




あっという間に、濃霧だよ




山の天気は変わりやすいとはいいますが、いやはや。


そんなわけで、今年は2年前のように遅くまでボッチェを
することもなく(その様子はこちら
早めに山を退散することとなりました。
今年も楽しかった。来年も行けるかな?



本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





山歩きはじめの一歩〈5〉山の天気―変わりやすい山の天気。その気象のメカニズムを知ろう。
山歩きはじめの一歩〈5〉山の天気―変わりやすい山の天気。その気象のメカニズムを知ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜!これがボッチェ!
なんかどっかで聞いたことがあったと思ったのですが、何のことだか思い出せず、今日スッキリさせていただきましたわ。

ねぇ〜、このピンクの椅子に座っているのがリカ女王様??
さすが色の選び方も女王様だな、なんて思ったり(爆)
それにしても山の天気は変わりやすいのね。
晴れていたのに、いきなり濃霧なんてびっくりだ〜
きっこ
2007/08/17 22:08
山でノンビリ、いいですね〜。
私も涼しくて木が茂っている山が好き。
今は平野に住んでいるので、ちょっと寂しいかな。
相変わらず、美味しそうなお料理盛りだくさんなのね。ウラヤマピー!
Rococo
2007/08/17 23:00
★きっこさん
ボッチェ、こっちはよく公園とかでオヤジがやってるよねー。
ピンクの椅子がリカ女王様ですよん。ちなみにこれと同じ椅子が我が家にもあったんだけど、うちのは女王様が乱暴に扱うので壊れますた(T_T)
いや〜本当に山の天気は変わりやすいわ。でも食事中に濃霧にならなくて良かったわん。

★Rococoさん
木がいっぱいの自然の中で過ごすのって気持ちいいですよね。空気がおいしいところだと、どんなお料理もみんなおいしく感じられます。
でも山はたまに行くならいいけど、いつも住むのは嫌です。だってなんにもないんだもん(^ ^;)ゞ
Yukako
2007/08/18 00:06
体って…なんだろう…?
BlogPetのキッコ
URL
2007/08/18 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山でのんびり リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる