リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期はいつから?

<<   作成日時 : 2007/08/20 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

娘が通う幼稚園の新学期は、どうやら9月17日のようです。
「どうやら」ですので、ハッキリはわかりません。ウワサです。
(ちなみにイタリアの幼稚園の始業日は全国同じではありません)

9月から新学期が始まることはみんな知っていますが、
始業日がいつなのか、ハッキリしてないんですヨ!\(@O@)/
学校のことはすっかり忘れて夏休みをエンジョイしましょうってことか?

9月になってから、幼稚園から電話連絡がくるのを待つか、
園のドアに貼ってある張り紙を見に行くか、
でないとわからないんです。

今年は2年目なので、私も少しは余裕でいられますが、
昨年は何から何まで初めてだったので、
前もって準備をしておきたい日本人なワタシは、
「いつからなの」「どうしたらいいの」「どうなってんの」と
頭の中がハテナマークでいっぱいでした。

というわけで、どうやら9月17日のようなので、
とりあえずはそのつもりにしておいて、9月初めになったら
幼稚園のドアに確認に行くつもりです。

しかし、17日が始まりとなると、まだまだ夏休みは、
1ヶ月弱もあるってことよね。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ〜ン
慣れたといえば、慣れたけどさ。朝遅いのに。(^ ^;)ゞ



でも、女王様のイタズラには慣れませんよ。(´o`;)ゞ トホホ…
本日はこんなの発見してしまいましたから。
画像

ダイニングテーブルの上にある戸棚の下に、
なにかついているんだけど。。。なんだこれ?




拡大写真
画像






もう、おわかりになった?





まだわからない方のために
画像


正解は、キウイについているシール。(´Д`) ハゥー




もうねぇ、うちは毎日こんなのなのよ。号(┳◇┳)泣


本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





大好き!ヒゲ父さん―いたずらっ子に乾杯!
大好き!ヒゲ父さん―いたずらっ子に乾杯!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
新学期の始まりがハッキリしないなんて、そんなバカな!夏休みの旅行の予定も、新学期が始まる直前には入れちゃダメってことかしら。「お知らせ」の貼紙だって、いつ貼られるかわからないんでしょ?きゃ〜、私だったらイライラして耐えられないわ。
イタズラ女王様とあと1ヶ月、頑張ってね〜。バテないようにね!
Rococo
2007/08/21 09:50
そうなんですよ!そんなバカな!ですよねぇ。昨年は私もイライラしました。幼稚園が始まる1週間前に保護者会があって、それまで持ち物等なにもわからなかったので、そのあとの1週間で全部揃えなければならなかったんです。
夏休みの旅行が新学期の始まりにかかっている子供達もいます。彼らはきっと気にしてないに違いないです。いいかげんですよね。アキレマス!
Yukako
2007/08/21 15:54
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ
女王様のイタズラに翻弄されるYukakoママ。。。

でも、始まる時期が決まってないだなんて初耳!確かに、義妹や姑に「いつ学校始まるの」って聞いても「え、10月ごろ?」みたいな曖昧な返事だったのはそのためだったのかしら。今更発見!(爆)

張り紙を見に行かなくっちゃいけないなんてなんとも不便な。。それでこそイタリアだわね(爆)
きっこ
2007/08/21 19:33
長い休みですね(*^_^*)
こちらは昨日から始まりました。
少しホッとしています。
でもホント今年は暑くて36.5度
です。雨も降りません(>_<)
イタリアはどうですか〜
ぶらっとネット
2007/08/21 21:36
★きっこさん
いつ始まるのかわかってない人が多いのは、人ではなく学校が暢気だったんですねぇ(爆)
でも10月始まりなんて!ナポリのほうはそんなに遅いのか...大変だなぁ。
張り紙にしてもイタリアはほんっと面倒なこと多いっすね。

★ぶらっとネットさん
ええっ?信州はもう学校はじまったんですか?早い!(というかそれが普通?)
信州は涼しそうなイメージがありますが、それでも36.5度もあるんですね。
こちらはここのところ涼しいというより肌寒い日が続いています。昨日も今日も雨がちょっと降りましたし。少しわけて差し上げたい。
暑そうですが、お体気をつけてね。
Yukako
2007/08/21 23:04
こんにちは。夏休みは本当に大変ですね。私も早く学校が始まり、給食が再開されることを心より願う母です。
yukakoさんちの戸棚のとびら、とてもすてきですね。木製ですか?キウィはシルエットからしてゴールデンキウィかな。最近日本でも良く見ます。
スー
2007/08/22 11:53
★スーさん
こんにちは〜♪
スーさんの息子さん達の学校は8月いっぱいくらいまでかな?あと少しですね。
うちの戸棚のとびらは木製で〜す。イタリアではクラシカルなタイプです。
でも今はモダンなキッチンが流行っているので、こういうのは年寄りにしか人気ないんですよ(笑)
Yukako
2007/08/22 16:20
始業式がわからないって(ーー;)。面白いですね。
あと1ヵ月弱かぁ・・・長い夏休みですね〜。親は大変だ!
うちは今は保育園だから夏休み無しで(うちは一週間休ませましたが・・)、それはそれで、子供も先生も大変だなぁ〜って思いますが・・・。
aki
2007/08/22 22:44
★akiさん
17日から始まるとなると2ヵ月半の夏休みでした。長いよね。
でもね、小学校は夏休みが3ヶ月もあったんですよ。(||゚Д゚)ヒィィィィ 私だったら耐えられない!
日本だと保育園は夏休みないのかぁ。それは知りませんでした。でも日本は夏でも働いている人は多いものね。
Yukako
2007/08/22 23:23
新学期の始まりがはっきりしない?!
すごいアバウト!いえ、おおらかなんでしょうね〜。どっぷり日本人の私ははっきりといつからって分からなければ、きっといても立ってもいられないかも?!
みんと
2007/08/23 17:15
ほんと、悠長ですよね〜。
うちの子どもたちの通ったフランスの幼稚園も同じような感じでした。
それからシール!思わず笑っちゃいました。子どもって果物についてるシール、好きですよね。
うちもよくいろんなところで発見してました。
最近はどこでも貼付けるということはなくなりましたが(さすがに7才だからね)、最近、まとめて貼っているのを発見。
なんと、ベッドの頭のほうの板に!その数、51枚!

2007/08/23 20:19
★みんとさん
アバウトすぎますよね〜。
こちらではもちろん年間スケジュールなんてものも存在しません(爆)
ちなみに幼稚園が始まってすぐは持ち物がきちんと揃っていなくても、スモックを着ていなくても怒られないので、本当にアバウトです。

★麻さん
フランスの幼稚園もイタリアと似た感じなのねぇ。
シール51枚って! (゜ε゜ )プププッ!!
コレクションの数にも笑えたけど、それを数えている麻さんを想像するともっと笑っちゃたヨ!
うちのシールはね、キウイは壁に、リンゴは本に、チキータは顔に貼るものと決まってるらしいです(笑)
Yukako
2007/08/23 21:44
こんにちは。お久し振りです。
ホント、こっちの夏休みは長すぎですね。
娘が通った小学校ではいつも9月上旬になると
新学期開始日のお知らせが張り出されました。
今年は中学1年生。
7月にクラス分け&購入教科書(自己負担!)&必要な学用品ん&新学期開始日が書かれた紙をもらったので、あのドキドキイライラから解放されました(^^)
エミリア
URL
2007/08/27 01:34
はじめまして。時々、拝見させて頂いておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。

学校であってもアバウトな社会ですよね、イタリア・・・。自分が子供なら、こんなに長い休みは大歓迎ですが、親としたら、ちょっと大変という感じでしょうか・・・。

P.S私の運営していますAiutoイタリア留学のブログのリンク集にyukakoさんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいですか?よろしくお願いいたします。http://aiutoitalia.com/blog.html
aiuto
URL
2007/08/27 02:08
★エミリアさん
お久しぶりです〜。
くぅちゃん、今年はもう中学生なんですね。早いですねー。
中学になると7月に新学期の予定がわかるんですね。でもエミリアさんも長年あのイライラに耐えていたのですねぇ。ホントにお疲れ様でした〜。
イタリアの中学校レポートも楽しみにしてますね!

★aiutoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

この長い夏休み、私も自分が子供だったら嬉しかったかも。(笑)

リンクの件、もちろんOKです。どうもありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
Yukako
2007/08/27 17:28
えー!!!新学期がいつからか分からないってそれってそれって、私も耐えられないかもー。だって前もって知りたいじゃん、予定もたてたいじゃん。イタリア人てやっぱり大らかなのねー。そういうゆったり人生、実は学ぶとこあるかも?(笑)
ruri
2007/09/04 10:51
★ruriちゃん
ちょっと悠長すぎますがなって感じでしょ?
基本的にイタリア人て先の予定が立てられない人たちが多いような気がする。
義両親が始めたB&Bの予約でも、前日とか当日とか、もっとひどいと家の門の前にきて「泊めてください」っていう人達ほ〜んとにいっぱいいるんだよ。かなり前から予約入れてくれる人なんてドイツ人くらい(笑)...と話はそれましたが、こういう大らかなのってイタリア国内では通用するけど、世界には無理よね(笑)
Yukako
2007/09/04 21:04
初めまして。子持ちのリグーリア在住の方のブログと聞いて、お邪魔させて頂きました。よろしくお願いします。

私は、ヴェネチア近郊に住んでいますが、義母、父がジェノバ郊外に住んでいるので、(フランス寄りです。)ちょくちょく行くんですよ〜。この夏も、4歳半の娘は2ヶ月ちょっとリグーリアの海辺で過ごしていました。(ヴェネトは9月10日から学校なんです。)
リグーリアは9月17日から学校が始まるんですよね。お母さんは待ちきれない?
また、リグーリアでの子育て情報を楽しみにしてます!

また、お邪魔させて頂きますね。
ヴェルデ
2007/09/11 20:26
初めまして。子持ちのリグーリア在住の方のブログと聞いて、お邪魔させて頂きました。よろしくお願いします。

私は、ヴェネチア近郊に住んでいますが、義母、父がジェノバ郊外に住んでいるので、(フランス寄りです。)ちょくちょく行くんですよ〜。この夏も、4歳半の娘は2ヶ月ちょっとリグーリアの海辺で過ごしていました。(ヴェネトは9月10日から学校なんです。)
リグーリアは9月17日から学校が始まるんですよね。お母さんは待ちきれない?
また、リグーリアでの子育て情報を楽しみにしてます!

また、お邪魔させて頂きますね。
ヴェルデ
2007/09/11 20:26
★ヴェルデさん
はじめまして〜♪
夏はリグーリアで過ごされていたのですねー。娘さん、4歳半というとうちの上の子より少しお姉ちゃんですね!
そちらの学校はもう始まったんですね。こちらは同じ町でも13日から始まる学校と17日からのところと、学校によっても違うのです。ヘンなの〜(笑)
うちは来週からなので、今週は早起きの特訓です(私が(笑))

これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
Yukako
2007/09/12 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新学期はいつから? リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる