リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝不足

<<   作成日時 : 2007/08/27 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

先週は、超寝不足な1週間でした。 へ(´o`)へ チカレタ…
その原因は次女フウちゃん。
生まれたばかりの頃は、よく寝るおりこうさんでしたが、
最近は夜ぜんぜん寝てくれないんですよ(;>_<;)

まぁ、夏だからね、寝苦しかったり、喉が渇いたりするんだろう。。。
それに、もうすぐ1歳になろうというのに、まだ歯が一本も生えてこない。
でも、このところ下の歯茎が腫れてきたので、そろそろ一本目の歯が
生えそうな気配。きっと歯茎がうずくのかな?
多分、寝てくれないのはそれも原因じゃないかと思います。

私は夜中に起こされるのは慣れているほうだけど、それでも
2、30分おきに起こされるのはたまんない。
起こされると、オッパイやカモミールティーを飲ませて、
寝付かせようと試みても、なかなか寝てくれないのです。(´o`;)ゞ トホホ…

夏休みになって、規則的な生活リズムが狂ったのもいけないんだろうな。
寝なきゃいけない時間なのにすっかり昼モードになっちゃって、
ベッドの上に立ち上がって動き回られると、
もう、どーにもならなくて、仕方なく私がリビングに連れてって
遊ばせるわけです。先週はほぼ毎朝4時とか5時によ。(T_T)

なので私、日中は疲れがでて、頭がボケボケ。
なにをやっても手元がくるって、モノを落としてばかりだし、
近所に止まってた車にもぶつける始末。
あ、軽く当たっただけなので、事故にはならなかったけどね。

で、そんなのが続いて、金曜日の夜
珍しく、フウちゃんは午前1時に起きたあと、すんなり
寝てくれたのです。

ところが、ここからは私が大変。
今週は寝られなかったおかげで、やりたくてもできなかったことが
山積みで、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、あ、あれもだ!
なんて考え事してたら、ついでにつまんないこと思い出したりして
2時になり、3時になり、4時になり、5時になり、
ついに、6時になっても眠れないワタシ。
で、やっと6時過ぎに眠りについたと思ったら、6時半に
リカちゃんがオネショしたって、パパにたたき起こされるしさ。
もう、や====だ====

そんなわけで、パパがね、これらを買ってきました。
画像

左は、ホメオパシー薬局で買ってきたもので、
緊張をほぐすためのお薬。
よく学生さんが試験前などに使ったりするらしいです。
私も飲んでみましたが...うーん、効果はないみたいだ。

右のはスーパーのサプリコーナーで見つけたメラトニン。
これ、時差ボケを直すのに良いと聞いたことはありましたが、
実際に使ったのは初めて。
でもね、これ飲んだら昨夜はぐっすり眠れたんですよ。
今日はすっきり爽快です。

昨晩の私は眠りの森の美女になって眠りこけていたおかげで
周りで何が起こっているのかぜんぜん知らなかったんだけど、
パパが夜中にフウちゃんの面倒をみていたみたい。(^ ^;)ゞ

こういったサプリ、常用するつもりはないけど、
たまに疲れすぎたときなどは、いいかも...と思いました。

というより、フウたん、お願いだから夜は寝てちょーだい
母は離乳食にもメラトニン混ぜちゃいたい気分だわよ。


本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





生体リズムを整える注目のホルモン 脳内物質メラトニン
生体リズムを整える注目のホルモン 脳内物質メラトニン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
>うーん、効果はないみたいだ

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

でも、メトラニンやらは効果があったみたいで寝れて良かったねー!
本当にお母さんって大変なんだなぁ。
なんか、あたい心配になってきたわぁ(ちなみに、妊娠もしてません)
gellius
2007/08/28 01:08
優しいパパのおかげで、グッスリ眠れて良かったね〜。しかも、パパが夜中にフウちゃんの面倒を見てくれていたなんて!
でも、メラトニンが時差ボケに効くとは知りませんでした。今度、使ってみま〜す。(いつになるのかしら。)
早くフウちゃんが、元の規則正しい生活に戻って夜に寝てくれますように!
Rococo
2007/08/28 04:21
★gelliusさん
ホメオパシーの薬は今までに何度か飲んだことがあるけど、効いたためしがないのよね。
メラトニンはものすごく効いたのでビックリ。おまけにこれはお目覚め時も気持ちよかったよ。
お母さん業でつらいのは睡眠時間が少ないことね。(T_T)

★Rococoさん
実はパパもメラトニンを飲んでいたんです。私は熟睡していて何も聞こえなかったのに、彼はちゃんと起きれたようです。誰も起きなかったらどーなっちゃったんでしょうね(笑)
メラトニンは時差ボケもですが、飛行機で寝たい時に使うのもいいようです。
Yukako
2007/08/28 14:46
おっぱいあげていると、クスリを飲むのにも気を使いますね。早く大きくなって、お母さんをゆっくりさせてあげて!というしかないですね♪
aiuto
URL
2007/08/28 14:59
カモミールティって、赤ちゃんでも飲めるんですね!あれっ、もうすぐ1歳でしたっけ?フウたんは。ふふふ、うちの姪にもたん付けですよ。って、わたしが始めたことではなくて、妹夫妻がたん付けで呼んでいるので、そういうものかと、真似しているんですが。

1歳前後って、夜鳴きの時期なんですかね〜?姪が1歳弱の頃、そんなことを聞いたような気がします。

わたしは、休みで家にいると、つい子どものようにお昼寝とかしてしまって、夜なかなか寝付けなかったり、早い時間にベットに入ってしまったため、早朝(3−4時)に目覚めて、再度眠れなかったりと、リズムが狂っていますね。
でも、お母さん業の大変さに比べたら、ぜいたくですね。

昼間、たくさん遊んで、夜は疲れてコテッと眠ってくれるといいですね〜。
Jacqueline
URL
2007/08/28 16:38
おつかれさまぁ〜!
大変だよねぇ、お気持ち察します。
うちの姪っ子もこの時期は大変でしたよ〜。
やっぱ・・
ふうたんのカモミールに・・・

メラトニン混入?(爆)
うそうそ。
関係ないけど、機内食ってメラトニン入っているのかな〜?ってくらい食べると眠たくならない!?
きっこ
2007/08/28 17:42
読んでいたら、よーたんが赤ちゃんの頃全然寝てくれなくて、私はノイローゼになりそうだった時を思い出してしまいました。
寝れないって大変ですよね。眠るって大事なことですよね。
でもこのメラトニン・・私も欲しいですっ!!
最近夜中に何回も起きてしまうんですよね。
(たぶん暑いからだと思うんですが・・)
なので、昼間、お昼を食べた後くらいから眠くて眠くてしょうがないんですよ〜。
aki
2007/08/28 20:25
★aiutoさん
そうなのです。母乳をあげてると薬が飲めないのがツライのです〜。今もオッパイはあげてるんですが、母乳は枯れていてほとんど出ないので軽い薬なら飲んじゃうこともあるんですけどね。

★Jacquelineさん
カモミールはベビー用のやつが売っているのです。でも砂糖入りなので私はあまり好きじゃないんだけどね。
Jacquelineさんの姪っ子たんも「たん付け」なのね。うちは親がたん付けで呼び合ってます。パパたん、マンマたん(恥)。ちなみに娘達にはイタリア語の源氏名があるのよん(笑)
夜泣きは赤ちゃんにもよると思うけど、リカちゃんもこの時期よく起きてました。
お昼寝すると寝れなくなっちゃうことありますね。私もそうなので、昼寝と午後にコーヒーを飲むのはやめてます。
Yukako
2007/08/28 21:10
★きっこたん
やっぱカモミールに入れるっきゃないかしら(爆)
きっこたんは機内食を食べると眠くなっちゃうの?うらやましい!
私はいつもジャンボ機の中では眠れない人なのよ。なぜか小型機では寝れるんだけどね(笑)

★akiさん
ほんっとに眠れないのはツライよね〜。特に104だから余計に堪える!
メラトニンて一時期アメリカでブームになったらしいですよ。イタリアではスーパーなどで手軽に買えちゃうんだけど、日本だと医薬品のようですね。
日本はまだ寝苦しい夜が続いているのかな?早く涼しくなってよく眠れるようになるといいですね。
Yukako
2007/08/28 21:19
うちもーーー!1回起きる程度だったのに今は一時間で泣くからしんどいわ〜飛行機対策の薬(鼻用の眠くなるやつ)、帰国後時差もあって限界を感じて飲ませたわ。歯は上が出る気配で下が出たときは熱出たけど、生えたら元通り寝るのかな?ふうちゃんの様子また教えて♪
メラトニン、効果あるのね。Bがやってくれるのを期待してぐっすり寝てみたいな〜
あきこ
2007/08/29 00:18
うちもついこの間までそんな感じだったなぁ。
(けして戻りたくはないが)

海は一度寝たら起こすの大変なくらい爆睡。流は一声で起きるタイプ。

ママはしっかり寝て、睡眠くらいちゃんと満足しないと…ツラいですっ

がんばれっ!!
yukakoさんっ
海流ママ
2007/08/29 08:11
★あきこちゃん
ドイツから無事帰ったんだねー。子連れで飛行機での移動は大変だよね〜。お疲れさんでした。
子供が夜に寝てくれないのは、まだ続くような気がするよ。歯が生え揃ってきても、もう少し大きくなると夢でうなされたりして起きたりするからねぇ。うちは今フウちゃんがこんな状態+リカちゃんを夜中に2回ほどトイレに連れていかなきゃなんないので余計に熟睡できないの。

★海流ママ
応援ありがとう!
やっぱり下の子がもう少し大きくなるまではこんな感じが続くのね(T_T)
うちもリカちゃんは結構熟睡してくれるんだけどね。夜中にトイレに連れて行っても寝ながらオシッコしてるし(笑)
Yukako
2007/08/29 16:20
うわあ、大変そうね。
私は寝不足に弱いタイプなので、つらさがわかります。
薬にだけ頼るのはよくないけど、こういう時は、身体と気持ちをリセットするためにも、上手に使えばいいのよね〜。

URL
2007/08/29 18:22
★麻さん
さすがに寝不足が何日も続くと疲れます〜。でも1日ぐっすり寝たら、かなりラクになったので、ホント薬はあまり使いたくないんだけど、こんなときは飲んでもいいかなと思いました。
Yukako
2007/08/29 23:38
お久しぶりです。フウちゃん大変な時期ですね。うちの子は現在1歳半ですが1歳前後の時期に『なぜ?』というほど奇妙な時間に夜中起きたりして、後でteething(歯の生え始め)が原因だということを他のママさんたちに聞きました。最近になってやっと収まりました。きっとフウちゃんもすぐにもとのようにすやすや寝てくれることでしょう。それまでの辛抱、頑張ってくださいね。現在住んでいるアメリカでは歯茎に塗る軟膏が売っているのですが、イタリアではありますか?でも原料になにが入っているかわからないので怖い、と小児科の先生に相談したら、オーソドックスな方法でタオルの先を水で湿らせて冷凍庫で凍らせ、それをなめさせる(歯茎を冷やす)、という方法をおそわりました。それが実際に効いたかどうかわかりませんが、娘はひたすらそれをしゃぶっていて気がまぎれたのではないか、と記憶しております。
かおりん
2007/08/30 11:37
おっと。話は変わってメラトニンですが、確か1990年前半にアメリカで流行って、気になったので当時よく調べたら、メラトニンはホルモンの調整剤で、ホルモンの仕組みがよくわかっていない医学の世界(たとえば生理不順の原因がホルモンに関係するということがわかっていても、その直接の原因はまだわからない、など)なのにそういう薬を市販するなんてとんでもない、という批判の記事を読んで、これまた怖くなってとるのをやめました。10年以上前のお話ですが。日本で市販されていない、というのはこういう理由からなのでしょうか?素人なのでよくわかりませんが...でもゆかこさんみたいな状況が続いたらわたしもためらわず飲んでしまうわ。
かおりん
2007/08/30 11:41
★かおりんさん
こんにちは。かおりんさんのお子さんも寝ない時期は大変でしたね。
こちらにもフランス産ですが歯茎に塗るジェルありますよ。ちなみにウチにも!でも塗る時はなかなか口を開けてくれないし、塗っても食べちゃってるみたいであんまり効果ないみたいなんですけどね(笑)
凍らせて使う歯固めもあるんですが、うちのフウたんは興味ないようで、すぐに投げられちゃうのです(こんなに小さくても自己主張の強いヤツ)冷凍タオルも試してみようと思います〜。
メラトニン、アメリカで流行っていたみたいですね。ホルモン系の薬だから私もちょっとだけ抵抗はあったんですけど、さすがにあれだけ寝られない状況になると手が伸びてしまいました。今のところ1回飲んだだけですが、翌日は信じられないくらい爽快になりましたからね。体をリセットするためにもたまにならいいかなと思いました。
Yukako
2007/08/30 15:30
成長の過程ではそんな時期もあったな〜、我が家の長女もホントに寝なくて、寝付かせるために真夜中のドライブに何度出かけたことか・・・、1日で100`も走ったこともありました・・・。今ではその反動か寝てばかりいる高校生の長女です。
ホメオパシー薬局ですか♪何だかとっても興味があります。日本ではあまり聞いたことがないですが、あるのかな?行ってみたいな〜。
みんと
2007/08/30 17:03
★みんとさん
1日100キロはスゴイ!\(@O@)/
でも子供って車の中だとよく寝るんですよねー。
ホメオパシーのお薬は普通の薬局でも買えるんですが、近所に新しくそれ専門の薬局ができたのでそこで買ってみました。
ホメオパシーの薬は継続して使わないと効果ないようですよ。即効性はぜんぜんないです。あと治る気になって使わないと治らない不思議な薬です(笑)
Yukako
2007/08/30 17:33
お疲れ様です〜。
夜中に起こされるとすごく疲れますよね。フウちゃんってきっと体力があるんですね。フウちゃんがお昼寝しているときはチャンスだと思って、とにかく休んで下さいね。
日本は昨日から涼しくなって、猛暑も一区切りみたいです。ホッとします。
スー
2007/08/30 19:57
★スーさん
ありがとうです〜。
フウちゃんは昼寝しても特にたくさん寝ているわけじゃないんです。な〜んでこんなに夜起きるのか不思議で...娘は2人とも体力満々、親は体力減退だってのに!(笑)
日本もだんだん秋らしくなってきたようですね。こちらも今朝はトンボ見ましたよ〜
Yukako
2007/08/31 01:45
寝れないのってツライですよね〜。
実は我が家も今週そうでした。うちはお熱のせいだったけど。睡眠不足だとイライラしやすくて、上の子にもつい冷たく接してしまったら夜中に上の子まで夜泣きされて余計に疲れました…。
でもうちの場合、熱が下がったら寝てくれたので良かったけどYukakoさんは大変ですよね。
あと1ヶ月弱の夏休み、優しいご主人と、たまにはお薬の助けを借りて睡眠をとって体力回復してくださいね。

そしてフウちゃん、お誕生日おめでとう!
potepote
2007/09/01 22:59
★potepoteさん
睡眠不足だと上の子にあたっちゃうのわかります〜。私も自分が疲れている時にリカちゃんに反抗されると、ものすごい親子ゲンカに発展することもあるのよ(汗)
桃次郎君、突発だったのですね。高熱がでて大変でしたね。湿疹も早くよくなるといいね。
フウたんの誕生日レポートは後日Upする予定です。また覗きにきてね。
Yukako
2007/09/02 17:18
眠いときに眠れないのが一番つらいですよね。。。
私も最近、朝が早かったのもあって、ひたすら眠り続けています^^;
リズムが狂っちゃっているんですよね。
どのお薬がよいのかはわかりませんが、ときどき、本当につらいなって感じたときは、お薬の力に頼るのも必要かと思います。
早くフゥちゃんの歯がはえて、平穏な毎日に戻りますように…
かおちん
2007/09/03 23:36
★かおちんさん
かおちんさんも大変でしたね。
夏休みだとリズムが狂ってしまいますよね。
フウちゃんの歯は歯茎から出そうで出てこないんですよ。だから余計に寝ないのよねぇ。(T_T)
Yukako
2007/09/04 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寝不足 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる