リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 若いどんぐり

<<   作成日時 : 2007/09/10 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

先週のある午後、ノンニの家の庭を散歩していたら、
リカちゃんが地面に落ちていた茶色いどんぐりを1個発見

上を見上げると、大きなどんぐりの木には、
まだ若い緑色のどんぐりがたわわになっているではないですか
画像

こうやってみると、ドングリってかわいいのね。
リカちゃんが「どんぐりの帽子」といってましたが、本当に
帽子かぶっているみたいに見えるもんね。

もう少ししたら、みんな茶色になっていっぱい木から
落ちてくるんだろうなぁ。
な〜んて、秋をしみじみ感じるのもつかの間。

ちょうど娘達の従兄弟(6歳)も来ていたので、
「どんぐり取って遊ぼうぜ」ってなことになりましたヨ。

取ったどんぐりをビニール袋に入れて、
リカちゃんは興奮して近くにいたノンナにこう言いました。


「どんぐり(日本語)、リスが食べるの(イタリア語)」

時々リカちゃんは日本語とイタリア語が混ぜこぜになるのです。


ノンナは初めは「」と思ったようでしたが、
袋の中を見せてあげると、こう言った


「ああ、これは豚が食べるのよ〜」 (゜ε゜ )ブッ!!


ドングリを食べる動物といってパッと頭に浮かぶのが「リス」
ではなくて、「ブタ」というところは、やはり元肉屋ならではでしょうか。
おいしい生ハムになる豚さんは、どんぐりをいっぱい食べてるもんね。

しかし、どんぐりも緑のよりは茶色のほうがおいしそうな気がしますね。
私は食べたことないですが、どんな味がするんだろ。。。
やっぱ、食べるしかない?


本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート
ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
どんぐりを召し上がるってことは、
そういった料理があるってことですねえ。
お味はどんなのでしょうね・・・

※食べた事無いのですが、お味のイメージは、岐阜県名物「栃の実せんべい」って感じです。本当は どうなのでしょうねえ
KISHIKO
2007/09/11 01:10
緑のどんぐり、キレイね〜。昔、どんぐりを食べるとお腹壊すって言われた記憶がありますが・・・。でも、私の故郷の近くでは「名物・どんぐりパン、どんぐり蕎麦」ってのを売ってて、食べたことあるけど、何ともなかったっけ。じゃ、大丈夫なのかな?
Rococo
2007/09/11 01:32
★KISHIKOさん
イタリア人はどんぐりを食べませんが、どんぐりを食べているブタをたくさん食べてます(笑)
本当にどんな味なんでしょうねぇ。

★Rococoさん
私は昔どんぐりを食べると、どもるって言われたことあるんです。迷信だと思いますけどね(笑)
どんぐりパンとかお蕎麦があるんですね。
そのままだと食べにくいかもしれないけど、粉にしたらおいしいのかもしれませんね。
Yukako
2007/09/11 14:27
かわいいどんぐりー!!
こんなに青い(緑)どんぐり初めてみたかも。
こんな可愛いどんぐりだったら、たくさん拾いたくなっちゃう!
aki
2007/09/12 15:08
★akiさん
緑色のどんぐりもかわいいよね。
でも拾うんではないのよ!
木からガンガンもぎとったのです。ちょっとかわいそうな気もしたのよね。落ちるのまっててあげればいいのにって。
Yukako
2007/09/12 15:36
へえーっ、ブタってどんぐり食べるものなんですね〜。初耳!そして、緑色のどんぐりも初めてみました。どんぐりが落ちている近くの木がその木なんでしょうけど、見分けがつきませんね〜。栗よりも、もっと野生的な味なんでしょうかね〜? なんとなく、大きさや形からして、ぎんなんみたいだとちょっといいかも〜って思ってしまいます。
Jacqueline
URL
2007/09/12 17:32
★Jacquelineさん
私もね、ブタがどんぐり食べてるのってこっちに来てから知ったのよ。どんぐり食べさせるとおいしい生ハムになれるらしい(笑)
Jacquelineさんは銀杏好きなのね。私はちょっと苦手なんだなぁ。どんぐりの味、ますます謎だわ。でも食べるのには勇気がいるよっ!(爆)
Yukako
2007/09/12 19:50
イベリコだっけ、どんぐり食べるの?
どんぐりって可愛いわね。ちょっと私の中の埋もれたオトメゴコロをくすぐるわ(爆)
私も銀杏はちょっと苦手だわ。あの匂いが・・食べれるけどね、進んで食べないもののひとつかも
きっこ
2007/09/12 20:26
★きっこたん
そうそうイベリコはどんぐり食べてるってよく聞くよね。
オトメゴコロ刺激された?コチョコチョ〜♪(爆)
銀杏って珍味だよね。私は茶碗蒸しとかに入っていてもよけてしまいます。
Yukako
2007/09/13 00:11
わかる!茶色い方がおいしそうだよね(笑)
でも、豚が食べるとは知らなかったなぁ〜。
私も小さい頃はどんぐり拾って遊んだもんだ。食べた事もあったと思うなぁ。若気のいたりで。。。
gellius
2007/09/13 01:18
Yukakoさん、どんぐりパンはフツーだけど、どんぐり蕎麦は、つるっとしたのどごしで、結構美味しかったのよ。今度手に入ったら送ります。いつになるかわからないけど。
そうそう、イベリコ豚はどんぐり食べさせて美味しくなるんだよね?生ハム食べたくなってきた〜!
Rococo
2007/09/13 02:37
★gelliusたん
ナッツ類の殻とか茶色だから、そんな感じにおいしいのかな〜と私は想像しちゃうのよね。
豚がどんぐりを食べると、その豚がおいしくなるってのも面白いよねー。
え?食べたことあったのん?(笑)

★Rococoさん
どんぐり蕎麦ってそんなにおいしいんですか。食べてみたい!!
ハモン・イベリコは独特な風味がしますよね〜。どんぐりだけ食べてると豚さんもこんなに味が変わってくるんですね。
Yukako
2007/09/13 05:36
どんぐりがもう落ちている季節なんですね。これからは、栗の季節でもありますね〜。緑のどんぐりは、若々しい感じでかわいいですよね♪
aiuto
URL
2007/09/14 04:45
★aiutoさん
秋ですよね〜♪
もうすぐ栗も食べられそう...と、すぐに食べることばかり考えてしまいます。
緑色のどんぐりかわいいでしょ〜♪
Yukako
2007/09/14 16:04
私も大好き!!!です、どんぐりは、本当にかわいいですよねぇ。

夏休み、家の前にあった大きなくすのきに、どんぐりがなっていて、早いものはすでに茶色くころころと地面に落ちていたので、娘は帽子の部分をとったり、はめたりして遊んでいました。

もっと野生地域だと、いのししもどんぐり大好きですよ。
accoponco
URL
2007/10/02 07:14
★accoponcoさん
そちらでもかわいいどんぐりちゃんで遊んでいるんですねー。本当に子供にはいい遊び道具になりますよね。

うちのほうの森にも猪います、います!いのししって結構いいもの食べてるのよね。ポルチーニとかも食べてるみたいだし(笑)
Yukako
2007/10/02 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若いどんぐり リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる