リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃコロッケ

<<   作成日時 : 2007/09/15 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

もらったカボチャ(画像はコチラ)で、何を作ろうかな〜と
考えていたところへ、きっこさんからアイデアをいただき、
かぼちゃコロッケを作ることにしました。

このカボチャ、とてーも瑞々しいんですヨ。
切るとすぐにじわじわとカボチャの汁がしたたります。
画像

そして注目してほしいのが、この皮の薄さ!
こんなに調理しやすいカボチャ、私は初めてでしたよ。
まるでリンゴの皮をむくような感覚で、
ナイフでササっと皮が剥けてしまいました。

さぁ、そんなカボチャを使ってのコロッケ。
こんな感じで作ってみました。

◆レシピ◆
材料
かぼちゃ 約500g、じゃがいも 中1個、たまねぎ 1/2個、
牛挽肉 100g、マヨネーズ 大さじ1、ナツメグ 少々、
塩、こしょう、パン粉、オリーブオイル、小麦粉、揚げ油 各適量

作り方
@カボチャとジャガイモは適当な大きさに切り、
 塩を入れたたっぷりの水でやわらかくなるまで茹でる。
Aたまねぎをみじん切りにする。
Bフライパンにオリーブオイルを入れ、Aの玉ねぎと、
 牛挽肉を炒め、塩、こしょうで味付けする。
C@の茹で上がったカボチャとジャガイモをマッシュして、
 Bを加えてよく混ぜ、ナツメグと、マヨネーズを入れよく混ぜる。
 (やわらかすぎる場合はここでパン粉を加えて硬さを調整)
DCをピンポン玉程度の大きさに丸める。
E小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
F油で揚げる。キツネ色になったらOK。

はじめはカボチャだけで作ろうかと思っていたのだけど、
きっこさんから、このカボチャは水っぽいので、
ジャガイモを入れたほうがいいとのアドバイスでしたので、
そうしてみました。

ジャガイモも入れて、茹で上がったあとは、
しっかり水も切ったつもりだったけど、
それでもまだかなりやわらかかったので、
私はパン粉を結構入れてしまいました。


そして、出来上がったコロッケです。
じゃん

画像

我ながらおいしくできたし、パパも褒めてくれたけど、
実はコロッケ揚げながら子供達と格闘していたので、
きれいに盛り付けもできず、こんなショボい写真だけ公開

で、どんな格闘をしていたのかといいますと、
揚げてる最中に2人とも私の周りをウロチョロウロチョロ。。。
油が飛ぶから危ないっつの。

女王様は揚げるのを見たがって、フウたんの車の乗り物を
コンロの近くに持ってきて、その上に立とうとするし。
車の下はもちろん車輪よ。滑るだろーが

フウたんも、下にある戸棚の中から、
鍋やらフライパンやらザルやらをひっぱり出してきて、
ザルひっくり返してその上に立ってるし。
何回止めさせてもすぐまたやるのよね。

ま、いつものことだけどね。 
落ち着いて揚げ物できる日がくるのが待ち遠しい。。。(´Д`) ハゥー


本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





うちのコロッケ
うちの コロッケ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた美味しそうに出来上がってますねー!
それにしても、このかぼちゃ本当に皮が薄いんですね。かぼちゃって切るのが大変なんですよね。これなら楽々ですね!
でも普通に売ってるかぼちゃは、普通の皮の厚さなんですよね?
aki
2007/09/15 02:02
おいしそーーー☆
ほんと、切り口からかぼちゃ液が出てるΣ(゜ロ゜;)!!このかぼちゃは日本のみたいに甘いのかなぁ?
gellius
2007/09/15 05:24
皮の薄いカボチャ、いいですね。
こないだこっちで初めてカボチャ買ったけど、皮が厚くて水っぽかったわ。でも、コロッケにする時はジャガイモ入れるなんて、Good Ideaですね。私も今度やってみよっと。カボチャにもいろいろ種類があるから、次々挑戦してみようかな。
Rococo
2007/09/15 05:35
すごい、すごい!
こんなに皮のうすいかぼちゃを見たのは初めてですよ!
こっちのかぼちゃ、かなり水っぽいのよね、それが難点・・
じゃがいもを入れてみたのは苦肉の策だったのよね(爆)でも美味しく出来たようでなによりねっ!
きっこ
2007/09/15 15:46
★akiさん
こちらで売られているカボチャも皮は厚くて硬いんです。なので、この皮の薄さにはちょっとビックリでした。

★gelliusしゃん
味はね、日本のみたいに甘くはなかったよ。
_| ̄|○ ガクッ
甘くてホクホクしたカボチャが懐かしいなぁ。

★Rococoさん
アメリカのカボチャもこちらのに似ているみたいですね。確かいろんな種類のかわいいカボチャがありましたよね。
本当ジャガイモ入れるといいですよ〜。カボチャだけだったら絶対に丸くならなかったと思います。良かったら作ってみてくださいね♪

★きっこたん
アイデアどうもありがとね〜♪
すっごく美味しくできたので、パパもあっという間に食べてたよ〜。
でも、本当にこっちのカボチャって水っぽいのばかりだよね。今度はサツマイモとかでやってみよっかなー。
Yukako
2007/09/15 16:59
わー可愛い形ですね。
ころころっと食べやすそうです。
油ものは私も子供がいるとなかなか
できない(やろうとしない)(^^ゞ
ので自家製コロッケすごーく
作りたくなりました。
揚げたてが一番ですよね(*^_^*)
ぶらっとネット
2007/09/16 00:34
★ぶらっとネットさん
子供の心をそそろうと小さくしてみました!でも、ちょっとしか食べてくれなかった(T_T)
ホント揚げ物は子供がいると大変なのよね。
でも揚げたてコロッケはとてもおいしかったですよ〜♪
Yukako
2007/09/16 15:33
揚げたて、うまそうですねえ。
もう秋かなあ。
ムラダス
2007/09/16 23:52
★ムラダスさん
こちらもだんだん秋になってきて、トンボが飛んでますよ。
揚げたてコロッケはおいしかったよ〜
Yukako
2007/09/17 04:20
こんなに扱い安いカボチャなら、カボチャの料理もおっくうで無くなりますね〜。
カボチャに栗に・・・、秋は美味しい物がいっぱいで体重が心配です・・・。
みんと
2007/09/19 23:41
★みんとさん
カボチャって皮が硬いというだけで、億劫になることってありますもんね。
でも本当にこのカボチャは扱いやすかったです。
味は日本のカボチャのほうがおいしいですけどね。日本の秋は美味いものだらけですから、食べすぎに気をつけてくださいね〜♪でもイイナイイナ〜
Yukako
2007/09/20 04:17
私もかぼちゃ好きです。コロッケなんて最高ですね〜。食べたい。
うちの家族はカボチャが好きじゃないからあまり使えないんです。今日もかぼちゃサラダにしたら下の子に寝る時までぶーぶー言われました。かぼちゃのおいしさがわからない家族っていやだぁ。
スー
2007/09/26 00:14
★スーさん
カボチャが苦手な人ってたまにいますね。カボチャや栗やサツマイモのあのホクホク感が苦手なんだとか。
次男君にブーイングされちゃったのね。でも私も子供の頃はあまり好きじゃなかったですよ。かぼちゃの煮物とか嫌いだったし。
大きくなってお母さんのようにかぼちゃ好きになってくれるといいですね。
Yukako
2007/09/26 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かぼちゃコロッケ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる