リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 年中さんになりました

<<   作成日時 : 2007/09/20 00:16   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

やっとこさ、今週から幼稚園が始まりました〜
今年は年中さんですヨ


母の私も嬉しい

といいたいところだが、100%嬉しいわけじゃないんだなー




なぜなら、




預かってくれるのは、13時まで。

それも、9月中はずっとこの時間帯です!ガ〜ン (_□_;)!!

16時まで預かってくれるのは、10月からになるので、
まだまだ半日のみなのね。


初日から給食はあって、食べる子は12時までに、
食べない子は13時までに、お迎えに行くことになるのですが、
月曜(食べない)、火曜(食べた)で様子を見てみたところ、
給食は家で食べてもらうほうが、ラクだということが判明。

リカちゃんが給食を食べると、フウたんのお食事がゆっくり
できないまま、お迎えに行く時間になるので、
かえってバタバタ忙しくなってしまうので、
9月中はお昼を食べずに12時までにすることに決めました。


さて、そのリカ女王様ですが、
いつも彼女は、休暇明けになると幼稚園に行きたがらない病
になるのですが、初日は園に入るなり、
お気に入りのM先生の姿を見つけて
すんなり教室に入ってくれたので、ホッ。

今月中は半日までということもあって、
M先生が毎朝いてくれるので良かった

でも、幼稚園が午後までになると、先生方も早番遅番に
わかれるので、朝の見送り時に、M先生がいないと
「リカちゃん、おうちに帰る
と言い出して泣かれるのでたまりません。


女王様のクラスの青組の担任は、小柄で優しいM先生、
チャキチャキとした肝っ玉母さんタイプのS先生。
それとは別に補助の先生が1人の計3人です。

女王様は好き嫌いが非常にハッキリしている子なのですが、
ハッキリしすぎて、それが態度に表れるのがよろしくない。

M先生のことは、「マエストラM (M先生)」と呼びますが、
S先生や、昨年の補助の先生のことは、
いつも名前を呼び捨てですよ。(||゚Д゚)ヒィィィィ

道で偶然会ったりしたときも、嫌いな先生(人)には
挨拶もしないし、話しかけられても無視する始末。

もちろん、そんなではいけませんと、
私は何度も言って聞かせてますが、




「だって嫌いなんだもん」 と一言。




この性格、この先どうにか変わってくれないと、
将来、人とうまくやれなくなるんじゃないかと心配です。

ま、新学期は始まったばかりだしね。
今年もいろいろ学ぶことは盛りだくさんでしょう。
これからの様子を見るとしますか。

画像

写真は、青組の教室前で取った写真。
新しい4歳用のスモックを着てますが、昨年同様
借り物のようにデカイ!(*>_<*)
でも、ご本人がどうしてもコレが着たいというので、
着ていきましたよ


本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育
モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだ、でっかいねぇ〜(笑)
でも、すぐにスクスク成長するんだろうねぇ♪
そうかリカ様は好き嫌いがはっきりしておいでなのね!親は冷や冷やもんだけど、イタリア人らしくっていいんじゃない!
gellius
2007/09/20 07:02
こんにちは。リカ様は年中クラスなんですね。ちゃんとスモックを着用してる所がエライ!
そうなんですよねぇ…念願の幼稚園が始まったのはいいけど、最初の1〜2週間は午前中で終了してしまうから、お母さんにとっては大変ですよね。
家の「姫」は、今週からやっとこさ午後4時までの通常時間になったのでホッとしてます。あ、ちなみに「姫」も「青組」(でもヴェネチア..)
リカ様かなり「好き嫌い」がはっきりしてるんですね。3、4歳って、はっきりと口で「好き嫌い」を出す年頃なので、こっちかヒヤヒヤさせられることも多々あります...。あと、「パロラッチャ」も園で覚えてくることが多く、会話の端々に出てくることも...。園は良い事も沢山学んでくるけど、そうでないことも沢山学びますよね。これから先はどうなっていくんでしょうかね...。
ヴェルデ
2007/09/20 20:16
きゃっ!↑ヴェルデちゃんだわ。
ヴェルデちゃんとこの「姫」も大きくなったよねぇ。リカちゃん、好き嫌いがはっきりしているのね(-公-)ムムッ

他の先生を呼び捨てだなんて。。
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ
さすが、女王リカの名を持つだけある(爆)
でもかわいいねぇ、このピンクのスモック姿がまたかわいいわぁ〜
きっこ
2007/09/20 20:58
★gellius様
デカイでしょ〜?昨年もこんな感じだったんだけど、1年が終わる頃にはちょうどよくなっちゃうんだけどね。まだ昨年のを着ていればいいのに、女王様はあたらしもの好きなので困りますわ。
彼女の態度は冷や冷やもんです。イタリアには大人になってもこんなタイプいるけどね(笑)

★ヴェルデさん
スモックは気温によって着たり着なかったりなんですけどね。初日はどうしても着たかったみたい(笑)
ヴェルデ姫様の幼稚園は今週から4時までなんですね。うらやましー!
それに同じ青組さんなのね♪
好き嫌いについては、私の前で「嫌い」と言ってるだけならいいですが、嫌いな人に向かって言ってやしないかと思うとハラハラドキドキですよ。
「パロラッチャ」もこれからどんどん出てきたりするんだろうなぁ。ホント幼稚園は良し悪しですね。
ヴェルデ姫ちゃんにとって、今年はたくさん楽しいことがある幼稚園になるといいですね。
Yukako
2007/09/20 22:01

★きっこたん
そういえば、ヴェルデさんとはご近所さんなのよね。

うちのリカたん、M先生の前だとペットのようにかわいくなっちゃってるのに、他の先生には女王の猛威をふるってるようなのよね。(;>_<;)マズイヨ〜
Yukako
2007/09/20 22:03
先生を呼び捨てで呼んじゃいけないんですね。(アメリカだったら、きっとファーストネームの呼び捨て・・・。)
心配しなくても、大人になるにつれて、性格も多少丸くなってくるのでは・・・?それに、Yukakoさんのご心配もわかりますが、裏で悪口言ってる人よりも正直でよろしいんじゃないのかなぁ。
Rococo
2007/09/21 05:38
★Rococoさん
先生を呼び捨てて呼んじゃいけないことはないんですけど、うちの場合はいかにも嫌だってのがバレバレの態度付の呼び捨てなんです( ̄_ ̄ i)
まだ小さいから融通を利かせることとかできませんからね。これからそういうことも学んでいってもらいたいです。あ、でも陰口は本当にいけませんよねぇ。
Yukako
2007/09/21 14:21
リカちゃん、スモック着てるとまた感じが違うね〜。なんか、誰にも明るく接するって感じがしたけど、好き嫌いがはっきりしてるんだぁ。先日会った時は細々と海の面倒見てくれて感動ものでした。フウちゃん、頼りになるお姉さんがいていいなぁ〜。
ぱぺら
URL
2007/09/29 05:55
★ぱぺらさん
スモックぶかぶかで笑えるでしょ〜。
リカちゃんは好き嫌い本当にハッキリしてるのよー。でも初対面ではよほどコワイ顔してる人でもない限り大丈夫なんだけどね。
なぜか小さい子に人気があるのよね。うちではフウたんのこといじめてるのに(>_<)
Yukako
2007/09/30 05:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年中さんになりました リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる