リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 小倉トースト

<<   作成日時 : 2007/09/29 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

ノンノの畑で収穫してもらった小豆(画像はコチラ)で、
餡子(つぶあん)を作りました。

実は今回、この餡子を使ってどうしても食べたかったものが
あったのです。




それは、「小倉トースト」





もう2年も前ですが、スーさんエイジさんのブログで
この小倉トーストなるものの存在を知りました。
これ、名古屋では人気なんだそうですね。

詳しくは、こちらをご覧ください。
アントースト食べてみた」 byスーさん
名古屋飛ばしの実態」 by エイジさん

その後、ず〜っと気になっていたのですが、2年も経った今、
やっと作ってみましたヨ。

画像

軽くトーストして、バターを塗って、その上に
出来たてアツアツの餡子を乗せて食べてみました。

久しく、餡子を食べていなかったせいもあるかもしれないけど、


これは、美味すぎるぞ


ひたすら感激してしまったわ。

この餡子とバターとトーストのハーモニーが見事に合うのですよ。
あんことパンの組み合わせだと、アンパンなるものがありますが、
あれとはまた違うのよね。
トーストの香ばしさと、バターの油っぽさと、餡子の甘さが絶品でした。

こちらでは和菓子を作るのは材料調達が難しいので、
なかなかできないのですが、これなら小倉とパンとバターだけですからね。
これからも、おやつに和菓子気分を味わいたくなったら
この小倉トーストを作って食べようと思います。


本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします♪
◆人気blogランキング◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
小倉トーストの存在は知っていたけど食べた事なかったなぁ〜。
おいしそうだよねー!なんか身体に優しい味がしそう♪
しかし、小倉を収穫からってのがこれまたすごいね!
gellius
2007/09/29 02:19
★gelliusしゃん
ただの餡子とパンとバターだけなのにね。とっても美味しかったよ〜。
おいしい餡子が簡単に手に入ればもっと嬉しいんだけどねー。
Yukako
2007/09/29 04:23
エエエ〜!気になる!

うちに2004年に賞味期限の切れた餡子があるんですけど(爆)それはやっぱ危険でしょうか?
きっこ
2007/09/29 06:41
小豆の写真見てきました!
イタリアでも小豆って言うんですね〜、しかも売られていたりするんですか?
ちょっと不思議な感じです。
小倉トースト、美味しいかも知れませんね〜!バターとあんこって合いますものね〜!
みんと
2007/09/29 08:26
ずいぶん前の記事を覚えていてくださってありがとうございます♪うちはあれ以来試しておりません…
yukakoさんの小倉トースト、手作りアンがたっぷりのっていてとてもおいしそうですね。この画像を見たらまたチャレンジしてみようかなあ〜って思いました。
スー
2007/09/29 09:15
ちょっと違いますけど、アイスクリームと餡子の組み合わせ大好きなんです。餡子って和とか洋の分類外かも…トーストのことは初めて知りました。ココは日本だけど日本じゃないのかも。(-"-)
rosso
2007/09/29 10:56
あらあら、YUKAKOさま、
それは、しっかり「名古屋SWEETSですよ!
名古屋では、小倉トーストが普通に喫茶店メニューに入っています。また、地元のパンメーカーから「小倉ソフト」といって、コッペパンの中に、縦に切れ目を入れて、小倉あんとマーガリンがサンドされていて、とても美味しいです!

私もローマ在住25年の友人がいて(ご主人がイタリア人)以前、彼女が帰国して、またローマに戻る際に、よく「大納言ケーキ」を焼いて、手土産に差し上げていました。バターケーキの材料で、粉に上新粉を少し混ぜて、あと、井村屋の小豆缶を混ぜてつくるのです。粉に抹茶を混ぜて「抹茶大納言ケーキ」にしたりもして・・・

結構、ローマの皆さんに好評だったみたいで、それ以来、毎年帰国される度に、作って差し上げていました。この頃はあまり焼いていませんけどね。
KISHIKO
URL
2007/09/29 22:17
続きです。
大納言ケーキの材料、「バターケーキ」と伝えましたが、そういえば、バターは入っていません。念の為、材料は以下のとおりです。
卵・・・・・・3個
砂糖・・・・175g
小麦粉・・145g
上新粉・・・30g
小豆餡・・400g〜500g
サラダ油・・・大匙2

小麦粉の内10gを抹茶にしたら、抹茶ケーキです。
KISHIKO
URL
2007/09/29 22:26
小豆の缶詰を餃子の皮で包んで食べたらとても美味しいんですけど、試されたことありますか?
(勿論焼いて食べます。)
みき
URL
2007/09/30 03:08
★きっこたん
うーむ、2004年かぁ...
2008年になる前に消費したほうがいいかもよ!

★みんとさん
小豆はまれにスーパーで買える時もあるんですけど、普段はまずお目にかかれません。でも自然食品を扱っているお店では買えるんです。豆も売ってますが、時々缶詰のものも見かけます。
小倉トーストとっても美味しかったですー。バターと餡子ってこんなに合うものだと知りませんでした。感激!
Yukako
2007/09/30 04:38
★スーさん
いやはやあの話題が出てから2年も月日が経っていたのには自分でもちょっとビックリでした!(笑)
こっちの食パンは日本のものとはまたちょっと違うので、本物はもっと美味しいんじゃないかなと思うんですけどね。

★rossoさん
アイスクリームと餡子の組み合わせ、私も時々やります!美味しいですよね。
小倉トースト、やはり名古屋地区以外では知られてないようですね。

★KISHIKOさま
名古屋ではもうあたりまえの食べ物なんですね。小倉ソフトなるものもあるのですかー。おいしそう〜♪

大納言ケーキもおいしそうです。餡子そのものよりもケーキのほうがこちらの人達には食べてもらいやすそうな気がします。
レシピどうもありがとうございます。
餡子の分量がけっこう多いんですね。上新粉はこちらでも簡単に手に入るので、次回餡子を作ったら是非作ってみようと思います。
Yukako
2007/09/30 06:22
★みきさん
餃子の具を餡子にしちゃうんですか!それはやったことないです。そんなに美味しいといわれると食べてみたい。でもまずは餃子の皮を作らねば...
Yukako
2007/09/30 06:25
名古屋評論家の私は、画像を見てすぐわかります。これは絶対旨いぞっとね。
さすがよくわかってらっしゃる。
特にパンが薄いのが素晴らしい。
バターとアンコとパンが口の中で混ざる過程が旨いのであります。

その点、スーさんは失敗してますね〜。
あれでは口の中のコラボがないです。
バラバラな食感になってしまうわけです。

また
じつにいいアンコだぎゃ。


エイジ
2007/09/30 12:16
美味しそ〜。(ゴクッ)
「小豆トースト」って名古屋名物なんですね。知らんかったわぁ。
「小豆」はインディアンショップ等でよく売ってますよね。(意外と中華食材店では見つからなかったけど…)
私も一度小豆を使って、「どら焼き(まがい?)」を作ってみました。イタリアで食べる「どら焼き」は少々焦げてても気にならないくらい美味でした〜。

よーし今度は「小豆トースト」にトライしてみますっ!バターはたっぶりがコツでしょうかね?
ヴェルデ
2007/10/01 06:57
小倉トーストは知らなかったけど、バターと餡子の組み合わせ、美味しそうですね!やっぱり海外にいると餡子食べたくなるよね〜。小倉アイス(棒アイスの方だけど)も大好きなのよ〜。
そういや、昔行ったもんじゃ焼き屋で餡子もんじゃってのがあって、美味しかったヨ。ちょっと違うかぁ。(笑)
Rococo
2007/10/01 12:21
★名古屋評論家エイジさま
パンの薄さコレでOKですか。良かった〜
実はこのパン、こちらではトースト用なんです。日本のようなおいしい食パンがこちらにはないので、仕方なくこれを買ったんですけどね。これはこれで正解だったかも。
エイジさんのおっしゃる通り、口の中で混ざる感じがいいのですよね〜♪

アンコも褒めていただいて、嬉しいだぎゃ。

★ヴェルデさん
なに?インディアンショップなんてあるの?おもしろそー!!やはりスパイスとか豊富なんですかね。
うちは小豆が食べたくなると、いつもエルボリステリアで買ってます。缶詰の小豆もあるの。
どら焼き、私も時々作るときありますよ。確かし、こっちで食べるどら焼きは焦げてもおいしいと思えますね(笑)
小倉トーストはどら焼きよりも手軽に出来ちゃうから是非やってみてね。バター私は適度にたっぷり塗りました。
Yukako
2007/10/01 14:37
★Rococoさん
小倉トースト、餡子さえあれば、あとはパンとバターだけですから機会があったら是非食べてみてくださーい。
棒の小倉アイスお好きなんですね。あれはまたアイスクリームとは違ったおいしさがありますよね。
ところで、餡子もんじゃ!
私は東京の下町出身なのでもんじゃで育ちましたが、餡子のもんじゃは食べたことがないです!そんなに美味しいんですね。食べてみたい!
Rococoさん
2007/10/01 14:44
★Rococoさん
あら、私としたことが!
上のコメントはYukakoでした。
Yukako
2007/10/01 14:46
んもー、これはおいしそうすぎます!
トーストっていうところがいいんですよね〜。
市販のだけど、あんこが残っているので、早速おやつにやってみます。
ところで、お義父さまのAzuki、すごいですね。
形も色もとってもきれいです♪

2007/10/01 18:01
★麻さん
そうなのですよ。トーストがいいんですー!
餡子があるなら是非おやつに食べてみてね!
義父の小豆、こんなに育つとは思っていなかったので皆でビックリしてしまいました。
Yukako
2007/10/01 21:19
うわっ!美味しそう!
昨日買ったパンが「サワー」なんとかなので、これに餡子を乗せたら饅頭っぽくなるかもっ!
冷凍庫に入ってる餡子を解凍して早速作ってみよっと!
pinoco
2007/10/24 00:48
★pinocoちゃん
え?サワーって...酸っぱいパン?
食べたら感想教えてね。
Yukako
2007/10/24 01:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小倉トースト リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる