リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 4歳児女子の習い事

<<   作成日時 : 2007/11/15 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 21

子供の習い事。
イタリアでも地域によって違うとは思いますが、
うちのほうでは、どの習い事も4歳から
受け付けてくれるところが多いようです。

うちの長女リカちゃんももうすぐ4歳。
そろそろ何かをと、考えていたところ。

最近、リカちゃんの仲良しのマルタちゃんと
そのお友達が次々と、新体操教室に入会したので、
はじめ、うちもどうかなと思いました。

なにせリカちゃんは体を動かすのが好きだし
パワーありすぎるし
絶対に好きそうな気がするんですよね。
でも、よく話を聞くと、新体操教室は週2回。
リカちゃんは今年からお昼寝をしないクラスに
変わったばかりだし、体力的にハードだろう。
ということで新体操は、今年は断念することに。

そうなると、もっと疲れなさそうなもので
本人が楽しく通ってくれそうな習い事といえば、
これしかない


音楽教室


なにせ、いつも歌をうたっている子ですから...(゜ε゜ )ブッ!!

というわけで、以前から気になっていたピアニストの先生に
連絡をとり、幼児コースのお試しレッスンに参加してみました。

お試しレッスン参加者は、リカちゃんと、同じ幼稚園に通う
彼女よりも4ヶ月年上のアレちゃんの2人だけ。

はじめは2人とも恐る恐るレッスンを受けていたようですが、
最後は2人とも気に入った様子。

実はこのコースは生徒4人集まるのがベストなのですが、
他に生徒さんが集まらなくても、2人でもレッスンを
開始してくれるとのこと。

しかーし
アレちゃん、キャンセル。ショック (_□_;)!!

アレちゃんママに聞いたら、
「体操教室の申し込みしちゃったから、
2つやるのはシンドイし、来年からにするわ」だって。

今回、思ったのですが、この年頃の女の子の習い事は、
圧倒的に「体操」が人気なんだということ。

「音楽」って、私はイタリアらしい習い事だと思っていたんですが、
意外や意外、音楽教室ってぜーんぜん人気ないんですよ。
子供に人気がないというより、親に人気がないみたい。
なぜか新体操やダンス体操など、みんな体操系にいっちゃうのです。
(これって、うちのほうだけ?)


とにかく、音楽教室の幼児コースは、
生徒1人ではレッスン開校してくれません。
これは困った
せっかく彼女がやりたがっているのに、できないなんて!

そんなわけでワタクシ、幼稚園の同じクラスで
一番仲良しのベアちゃんを誘ってみることに。

頑張ってお勧めしたせいか、
ベアちゃんママは、かなり興味を示してくれて、
即入会決定
無事に今月からベアちゃんと一緒に音楽教室に
通うことになりました。

画像

これは、2回目のレッスンから使い始めたリコーダー。
ちょっとシブイ色だけど、本人はウキウキしながら、
毎回これを吹くのを楽しみにしてます。


本日もワンクリックどうぞよろしくお願いします♪
◆人気blogランキング◆


◎YAMAHA アルトリコーダー YRA-312BIII
YAMAHA(ヤマハ) ABS樹脂製 リコーダー アルト バロック式 YRA-312BIII

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽は小さいうちから楽しんで始めるのがベストですね。
うちではギターをやらせたかったんですが、アトピーで指の皮膚が弱くてかわいそうだったので断念しました。

音楽は趣味で楽しむのもいいですし、将来りかちゃんやふうタンが上の学校に進学する時に強力な武器になるかもしれません。

ヨーロッパの学校って私立は軒並み高いけど、音楽ができると奨学金への道が開けます。
今はまだそんな先のことで、と思うかもしれないけれど、選択できる材料があるというのはお料理でなくてもいいことです。

リコーダーの演奏、楽しみですね。
夜とか明け方にやられると、苦笑いになりますが・・・。
みき
URL
2007/11/16 18:09
そういえばうちの姪っ子もバレエやってるわ。
音楽より体操かなぁ〜。
あたしだったら絶対に音楽系をやらせたいな。
だってあちきはすごく音痴で、縦笛も実はふけないのです(爆)
音楽の授業のとき、ものすごく苦痛だったわ。
いつも息止めて指だけ動かし(爆)吹いている振りをしてました。でも試験ではこれはさすがに・・で、いつも再試験でした(汗)
同じ苦労は子供にだけはさせたくないよぉ
きっこ
2007/11/16 21:26
★みきさん
まずは本人が楽しんでやってくれることが一番大切かなと思うのです。それでそのまま好きになってくれて、ついでにモノになってくれれば言うことなしですが、ま、あまり高望みはしてません。私の子ですから(笑)
リコーダーの音は近所迷惑ですよねー。うちもお隣の子が時々夜に吹いてて「うるさーい」と思ったことがあるので、吹かせる時間帯はきちんとわきまえないといけないなと思ってます。
Yukako
2007/11/17 00:20
★きっこたん
日本はバレエ習っている女の子が多いね。
こっちは本当に誰もかれもみんな体操で、ちょっと驚いちゃった。ま、体を動かすことはいいことだけどね。
音楽、私も笛とか指を動かす楽器は苦手だったわ。今、リカちゃんの縦笛があっても吹けない(汗)
Yukako
2007/11/17 00:37
リカちゃん、音楽教室キャンセルにならなくて良かったね〜♪ 私も、イタリアって音楽っぽい気がしたけど...。

こっちも私が知ってる子は、何故か体操教室とか水泳教室ばっかです。音楽って人気ないのかなー??サンちゃんは、ピアノとかフルートやらせるって今から意気込んでるけど、本人次第だしね(苦笑)。
ぱぺら
2007/11/17 02:08
よかったねぇ〜ベアちゃんも一緒に行ってくれるようになって!
やっぱり、体操人気かぁ〜。もしかしたら外で運動させて、疲れさせ、おうちではグースカ寝てもらおう!という魂胆だったりして(笑)
gellius
2007/11/17 02:48
★ぱぺらさん
無事に通えるようになって良かったです。
やっぱり音楽ってイタリアンな習い事って感じするよね。イタリアに住んでいる日本人も音楽留学している人とか多いしね。

こっちの女の子は圧倒的に体操だよ。男の子はもちろんサッカー。水泳教室も結構人気あるかも。
サンちゃんは音楽派なのねぇ。海ちゃんのこれからが楽しみだね。
Yukako
2007/11/17 06:03
★gelliusしゃん
そうなの。一緒にやってくれるお友達ができてよかった。でもどっちかが休むと1人になっちゃうんだけどね。
体操はすっごい人気なのよ。値段が安いのも人気のひとつかもしれない。週2回あっても週1の音楽教室の半額だしね。
あとはカリキュラムもいいんだと思う。通っている子は毎日でも行きたいって言ってるし。
もちろん、親にしてみれば、疲れてグースカ寝てくれるのもあるだろうね(笑)
Yukako
2007/11/17 06:09
イタリアでも日本と変わらないくらい、おけいこごとに熱心ですね。
ここだと、人気があるのは、スイミングとピアノ!この二つは不動ですね。やはり、年中さん位から始める子が多いみたい。
うちの子は、小学生になってから、絵とピアノとバトンを習ってます。ピアノは個人だからお高いです(-"-)
リコーダー渋いけど素敵な色ですね。オレンジがきいてます(^^♪
rosso
2007/11/17 07:34
なんだかリコーダーの色がステキで反応してしまいました。黒と赤、ですか?それとも紺と赤かな〜。ケースがこれまたきれいな赤で、さすがイタリア!って思ってしまいましたです。

初めての習い事、って本人的にもとっても楽しいみたいですね〜。ウチは9歳の長女は習字と水泳、最近ピアノを始めてます。6歳の次女は、本人の執念で最近バレエ開始、です。
シーラカンス
2007/11/17 10:36
リコーダーって、何だか懐かしい…。
でも、ホント、お洒落な色よね。私のは、確かベージュの地味なリコーダーだったような?
一体どんな曲を吹いてるのかな。
Rococo
2007/11/18 07:48
★rossoさん
子供のお稽古事はけっこう盛んかもしれません。でも日本ほどではないかも(笑)。日本だと「3歳から○○やってます」とかよく聞くけど、こっちではあまり小さいうちから習い事している子はまずいないです。
うちもはじめはピアノとかいいんじゃないかと思ったんですけど、4歳じゃまだ小さいから始めに幼児コースで音楽の基礎を学んでからと言われてしまいました。
絵を習うのもいいですね〜。それからバトン、楽しいですよね。なにを隠そう、わたくし大昔はバトンやってましたの(笑)
娘さん、がんばってくださいねー♪
Yukako
2007/11/19 05:52
★シーラカンスさん
色は黒と赤です。これBONTEMPIっていうイタリアのメーカーのリコーダーで、7ユーロ弱なので千円くらいで買いました。しかもスーパーのおもちゃ売り場で(汗)
バレエの記事読みましたよ。シーラカンスさんのお嬢ちゃん達もがんばってますね。
なにを習うにしても本人が楽しんでやることが一番ですよね。
お習字、私も習いたいです!
Yukako
2007/11/19 06:00
★Rococoさん
ベージュのリコーダー、素敵じゃないですか!
リカちゃんの先生のリコーダーはベージュのような白っぽい色なんです。私もそういう明るい色のを探していたんですが、なかったのです。残念...
リコーダーのレッスンは、まだまだ曲どころではなく、長い音とか、短い音とか、そんな感じです(笑)
Yukako
2007/11/19 06:05
そうそう、イメージと違って意外と音楽関係の習い事って聞かないですよね。

あと、ミラノなどの事情を見ると、戦前に建てられた集合住宅が中心でしょ?なかなかピアノなんかは音が気になってできないのかもね。

URL
2007/11/19 19:18
★麻さん
ミラノとかの都会だと集合住宅ばかりですもんね。確かに楽器の音は近所迷惑かも。ピアノでもBGMになるくらいうまきゃいいけど、間違えてばっかだったら耳障りよね(笑)
Yukako
2007/11/19 19:58
やっぱりTVの影響などで、ダンスが女の子には受けがいいんですかね。リコーダー懐かしい!学校の帰りに吹きながら帰ったものですが、そんな姿はこちらでは見ないですね。
aiuto
URL
2007/11/23 17:12
★aiutoさん
言われてみれば、ダンス系の番組多いですね。
リコーダー、私もランドセルしょいながら友達と一緒に吹いたかも。こちらじゃ子供だけで歩いて学校から帰ることもないから、こういう姿は見れませんね。
Yukako
2007/11/23 19:45
リコーダーって、もともと小学校でプラスチック製のを吹いていましたが、一時、夫がリコーダーにはまり、本物の木で出来たのを買いましたが、結構高いですね。ソプラノとアルトとありますが、本物の木のは 音色がぜんぜん違いますね
KISHIKO
2007/11/24 01:12
先日新聞で、(こちら日本では)5才児の50%以上が習い事、水泳が人気、と出ていました。
水泳や体操は体に良いから親もやらせたいと思うと思います。ピアノは子どもが興味を示したら、やらせたい上位に入ると思います。うちの下の子も最近歌に目覚め、ピアノを始めました。子どもって面白い。イタリアで音楽というとリコーダーから入るんですね。いろんな可能性を試してあげたいですね。
スー
2007/11/24 12:31
★KISHIKOさん
私も小さい頃はプラスチックのリコーダーでした(懐かしい!)木のリコーダーは見たことがないです。音色がきれいなんでしょうね。

★スーさん
5歳児で50%以上ってかなりな数ですね。水泳が人気なんですね。スイスイ泳げるようになるのはいいですね。(私はかなづちです(汗))
弟君、ピアノ始められたんですね。子供が興味を示すこと、できるだけやらせてあげたいですね。まずうちは音楽だけだけど、きっとこれから大きくなったらもっとやりたいものが出てくるんだろうなぁ(笑)
Yukako
2007/11/26 16:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4歳児女子の習い事 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる