アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
秘密のクリーム
秘密のクリーム 昨日はパパが私のために、薬局でこんなものを買ってきてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/10/23 20:36
お洒落な姉+滑り台好き妹
お洒落な姉+滑り台好き妹 気づけば、もうとっくに10月も半ばを過ぎてしまいました。 リヴィエラの日中はまだ暖く、薄手のシャツ一枚でもOKですが、 今日あたりから、寒波がやってくるそうなので、 治りかけている風邪をぶり返さないように気をつけねばと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/18 19:32
ステンレスのオイルさし
ステンレスのオイルさし オイルさしを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/07/16 22:13
暗闇の中には...
暗闇の中には... みなさ〜ん、コレなにかわかりますか〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/06/08 21:19
レモン泥棒
レモン泥棒 風邪をひきやすくなっている私ですが、 思えば、風邪のひきはじめに、はちみつレモンを 飲むと治っちゃうことってよくあったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

2007/02/06 20:32
シルミオーネの水
シルミオーネの水 フウちゃんが生まれてからというもの、 私の身体がめっきり弱くなってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/01/30 00:54
青い血の祖先
青い血の祖先 私がここに嫁にきたばかりの頃、 義母が私に語ってくれたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2007/01/18 20:35
中世の家のお隣さん
中世の家のお隣さん おうちのリフォームは、ただいま電気やらガスやら いろいろな配管を埋め込んだところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/01/16 20:58
今年のパネットーネ
今年のパネットーネ 我が家では、 パネットーネは自分で買うもんではなく、 もらって食べるモノ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/04 00:06
レンガのキッチン
レンガのキッチン リフォーム、ただいまキッチンを考え中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/12/30 01:48
ベネトンのズボン
ベネトンのズボン 幼稚園が始まってから、リカちゃんの普段の装いは、すっかりスポーティーなものになりました。 体操着とまではいかないけど、それに近いもんです。トレーナーとかね。 それに幼稚園のトイレでは1人でズボンの上げ下ろしをしやすいようにと、ウエストはゴムのものと定めされているので大したおシャレもできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/14 19:30
電動ほうき
電動ほうき イタリアの主婦ご愛用のお掃除グッズメーカーと言ったらVileda。 その新製品で、ちょっと気になっていたものを買いました。 Scopa Elettorica 訳して電動ほうき ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/11/17 22:05
肝油シロップ
肝油シロップ 先日インフルエンザにかかって、1週間ほとんど何も食べれなかったリカちゃん。あの時は顔の頬がゲッソリとこけてしまい、背中なんか、いまにも背骨が皮から突き出そうなくらい痩せてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2006/11/15 19:42
リフォーム開始
リフォーム開始 いろいろと手続きに時間がかかりましたが(前回の話はこちら)、やっと9月の初めに正式におうちを購入し、リフォームが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/10 20:08
フェイジョア
フェイジョア 今年はフェイジョアの実がたくさん生りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 20:18
栗の蜂蜜とオレンジの蜂蜜
栗の蜂蜜とオレンジの蜂蜜 今年も義両親が栗のはちみつを大量に買ったので、おすそ分けしてもらいました。 新鮮な蜂蜜は、 お・い・し〜い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/27 21:57
入院エピソード
入院エピソード なんだか毎日ものすごい速さで時間が過ぎていきます。いそがしい〜! フウちゃんが誕生してから、早半月以上が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2006/09/20 00:11
網パンツを買う
網パンツを買う 入院時に必要な物のリストの中で、すっかり見落としていたものがありました。 それは、分娩後にはく使い捨ての網のパンツ。 こういう網のパンツや産褥用ナプキンなどは、イタリアでは妊婦さんが各自用意することになっているんですが、日本だとどうなんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 04:54
謎のフルーツの正体
さっきアップした「いちじく」の記事の中で、「謎のフルーツ」をくれたおじさんについて触れたところ、東海地方にお住まいのYさんより、メッセージをいただきました。 実は、昨年あの謎のフルーツの正体は、未だにずーっとわからないままだったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/27 04:53
いちじく
いちじく またまた今日もフルーツの話題です。 うちの近所にはいちじくの木がたくさんあって、今、どの木もたくさん実をつけています。 写真は裏のお宅の巨大いちじくの木。枝がほとんど見えないくらいに葉がワサワサ茂っています。 道端に生っているものだと、お散歩がてら食べちゃう人もいるのか、手の届く部分だけ実がなかったりします。(^w^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/08/27 00:03
パパの休暇+映画「カーズ」
パパの休暇+映画「カーズ」 来週からパパが休暇に入ります。休暇を取ってくれることはわかってましたけど、私としてはフウちゃんが産まれる前よりも、産まれたあとのほうが大変になるのはわかっているので、それまで休まなくてもいいよ。と言っていたのに、もう決めたからの一点張り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/08/26 00:30
ベビーカーの準備
ベビーカーの準備 お天気の良い日に、フウちゃんが使うためのベビーカーを洗いました。 これはリカちゃんが生まれたときから使っているもので、カロッツィーナ(Carrozzina)と呼ばれる揺りかごのようなベッド、チャイルドシート、ベビーカーが3点セットになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/25 00:32
赤桃
赤桃 今月は桃三昧です。 (^。^/) ウフ♪ 義父の畑で、まず一番初めに熟すのが黄桃。そのあとに白桃、そして9月近くになると真っ赤な桃がとれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/08/24 00:02
重曹の活躍
重曹の活躍 イタリア人は日常生活で重曹をよく使います。重曹はイタリア語では、ビカルボナート(Bicarbonato)。 こちらでは、どこの家庭にも必ずあるものなんじゃないかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/13 00:53
スーパーエナロット
スーパーエナロット ちょっと前に、リカちゃんが義父母宅で遊んでいた時の話です。 リカちゃんはお金が大好きで、義父母の家に行くと、たくさん硬貨を入れてもらった小銭入れをジャラジャラさせて、お店屋さんごっこをして遊ぶんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/12 01:02
4種類のジェラート
4種類のジェラート 昨日は前菜のお話でしたが、今日はデザートです。 義父母家のランチのデザートでジェラートが出てくることはたびたびあるのですが、この日はいつもとちょっと違ったんですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/10 00:21
コンフェッティ
コンフェッティ このところ、コンフェッティをいただく日が続いています。 コンフェッティとは、結婚式や、洗礼式などのお祝いの行事でいただく引き出物のボンボニエレについている砂糖菓子のことです。(ボンボニエレについては、2005年11月15日のブログも参照) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/08/07 18:24
インスタント・ピッツァ
インスタント・ピッツァ いつも義父母の家に行くと、帰り際に、たんまりと野菜やら、果物やら、食事の残り物やら、いろんなものをもらってくるんですが、この前はコレをくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/05 00:02
赤唐辛子
赤唐辛子 たくさんあるんですけど、なかなか減りません。 赤唐辛子 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/04 00:25
イタリアのB&Bって...
以前から、セカンドハウスを持ったら、やろうと考えていたベッド&ブレックファストのことについて、いろいろ調べてみたんですが、結論から言って、断念することに決定 しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/01 00:50
チーズも鉄板焼き
チーズも鉄板焼き 今年の畑の出来は、例年に比べると不作です。暑すぎるからかな... でもまぁ、なすと、ズッキーニと、トマトは、勢いはないけれど、ボチボチとれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/28 23:04
ペスト・ジェノヴェーゼ
ペスト・ジェノヴェーゼ 夏は新鮮なバジリコを使ったお料理がおいしいですね。 先週末、義母がバジリコペースト(作り方はこちら)を作ってくれました。うちはパパがにんにく嫌いなので、私とリカちゃんが2人でお昼に食べる用です。保存がきくようにと中にチーズは入っていません。なので、チーズは食べる前に振りかけることにしています。 オリーブオイルをたくさん入れてバジリコが空気に触れないようにしておくと、冷蔵庫の中でかなり日持ちします。 もちろん、そのままパスタに絡めてもいいし、ミネストローネや、トマトソースにスプーン小さじ一杯... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/26 22:20
食器洗い機
食器洗い機 我が家でもう10年以上も使われている、ぼろい食器洗い機です。こちらの家庭で使われている食器洗い機は大きいです。お皿だったら70枚は洗えます。でも、うちにはそんなにたくさんのお皿はないので、お鍋やフライパンなども、これで洗ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/25 18:13
特級!クオーリ・ディ・ブエ
特級!クオーリ・ディ・ブエ 西リグーリアには、アルベンガという中世の面影を残した素敵な町があるのですが、この辺りは野菜の栽培でも有名なんです。その理由は、やはり気候と土の質がとても良いからでしょう。 西リグーリア地方は、海に面していて陸地は小高い山や丘になっているため、畑のほとんどは段々畑の黒っぽい土なのですが、ここアルベンガだけは、平地になっている面積が多く、土は赤みのある色をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/23 18:29
栗カボチャの花のファルシ
栗カボチャの花のファルシ カボチャって、日本カボチャは甘みが少なく、西洋カボチャは甘みが強いと言われているようですが、イタリアではあまり甘いカボチャにお目にかかったことがないので、この間、日本から栗かぼちゃ(これも西洋カボチャ)の種を持ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/22 00:28
エレガントなお洋服
エレガントなお洋服 今日は夕方に産婦人科の検診があるので、午後はリカちゃんを義両親の家へ預けることにしました。 本当だったら、私が車を運転して連れて行くところですが、4月に我が家の車を買い換えて以来、新しい車は一度しか運転していないのと、以前乗っていた車よりも若干大きめなので、まだ運転するのがコワイんです。産後、おなかがへこんでからゆっくり運転に慣れようと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/20 00:23
マルセイユ石鹸の摩訶不思議
マルセイユ石鹸の摩訶不思議 妊娠後期に入ってから、こむらがえりに悩まされています。特に寝ている間、明け方の4時や5時ごろに決まって足がつるのです。しかも、吊ったあとも1日中、足が痛くて痛くて...(T△T) アウアウ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/07/14 00:30
棒ジェラート
棒ジェラート イタリアのスーパーのジェラート売り場には、たくさんの種類のジェラートが売られています。おまけに、新製品がたびたび出るので、そのたびに、どれもこれも食べてみたくなっちゃうワタシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/09 05:21
バービーの自転車
バービーの自転車 数週間前にリカちゃんの自転車を買いました。 初め、近所のスーパーでたまたま自転車がセールになっているのを見て、試しに乗せてみたら、足もペダルにつくし、ちゃんとこげそうだったのです。最近は三輪車では物足りなくなってきたみたいだし、ちょうどこの前、義両親から50ユーロもらったしということで、買ってあげようかということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/07/08 00:08
虫柄のベビー服
虫柄のベビー服 フウちゃんのベビー服は、既にピンク色ばかりになりかけているので、先日ベビー用品のお店でお買い物をしたときにオレンジ色系の服を買ってみました。 これ、Chiccoの新生児用の身長50cmのもので、前ボタンのものと、後ろボタンのものが2枚セットになってるんです。 一目見た時に、「あ、ミツバチの柄だ!かっわい〜い!」と思って、衝動買いしてしまったんですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/07 00:40
メロンとハム
メロンとハム 今度はジェラートじゃなくて、本物のフルーツのほうを食べました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/06 00:47
フッ素塗布について
フッ素塗布について リカちゃんにプーさんの歯ブラシを買ったら、オマケにお皿がついてきました。ラッキー! もう何本目の歯ブラシでしょう...リカちゃんは歯磨きが大嫌いで、毎日洗面所まで連れて行くのに一苦労です。歯磨きを始めても、すぐに遊び始めるから、おかげでブラシの部分がすぐにダメになってしまって困ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/04 00:24
今年のズッキーニ
今年のズッキーニ 昨日のランチは義両親の家で食べました。 妊娠8ヶ月後半にして、既に9キロ増の私。これ以上太りたくないんですけど、この家にくると、いつも大量の食べ物が食卓にずらーっと並んで、「おなかの子の分も食べなさい」とか言われちゃって、バンバンすすめられるので超危険なのです。 なので、今回はパン類には全く手をつけず、前菜も少なめに、セコンドもパスして、控え目に食べましたが、それでも家に帰って体重を量ったら、1キロ増えてたよ〜(;>_<;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/07/03 18:03
イタリアのベビー服(1ヶ月用)
イタリアのベビー服(1ヶ月用) 次女フウちゃんが、私のお腹から出てくるのは9月1日が予定日ですが、フウちゃんは標準よりちょっと大きめだし、2人目以降は予定日よりも早く生まれる人も多いらしい、ということで、ボチボチ入院準備をし始めることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/30 00:17
ウサギ肉のロースト
ウサギ肉のロースト ウサギ肉が特価で1羽4.9ユーロ(約700円)だったので、久々にウサギ料理を作ることにしました。 ワタシが作ったんじゃないですよ。パパです。私はウサギさばけないもん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/28 00:19
イタリア流?トイレトレーニング
イタリア流?トイレトレーニング 3月の終わりごろから本格的に始めた、リカちゃんのトイレトレーニング、私が日本に帰ったり、彼女が病気になったりしたことで、3回ほどオムツに逆戻りしたこともありましたが、なんとか頑張ってやっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/26 06:39
ザワークラウト
ザワークラウト ソーセージのお供には、やっぱりこれですね。 ザワークラウト! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/21 00:15
ホーローのミルクパン
ホーローのミルクパン 今まで使っていたステンレス製のミルクパンが壊れてしまったので、今度はホーローのものを買ってみました。見た目はミルクパンというより、巨大マグカップ?というような感じですが、思っていたよりも使いやすくて、すっかり気に入ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/06/17 00:47
エスプレッソコーヒー
エスプレッソコーヒー スーパーのコーヒー売り場で、少し前から気になっていた、かわいいパッケージのエスプレッソコーヒー LAVAZZAのcarmencita。 2個パックで安売りしていたので買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/16 00:22
シアバターとスイートアーモンドオイル
シアバターとスイートアーモンドオイル 妊娠7ヶ月に入った頃から、めっきり乾燥肌になりました。特にお腹と足が痒くてたまりません。 今までは、ボディローションやクリームを使っていたのですが、それだと、つけた後1、2時間もすると、またカサカサの状態になってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/06/15 00:21
家の前がキレイになりました
我が家は車の往来がはげしい通りから、脇に入った路地の突き当たりに面して建っています。その路地は、アスファルトで舗装されている道なんですが、道幅が狭いため、ここに入り込んだ車はみんなL字型になっているウチのガレージ前のスペースでUターンをしていきます。そのため、そこのアスファルトだけが次第にボロボロになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/14 00:51
パスティッチーニ
昨日、果物をたくさん届けてくれた義両親ですが、それと一緒にお菓子も持ってきてくれました。 パスティッチーニです。日本で言えば、プチケーキといったところでしょうか。タルトやシュークリームのミニサイズのようなもので、いろんな種類があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/13 01:23
ブログ復活+近況
皆様、お久しぶりです。 少しだけ更新をお休みするはずだったつもりが、いろいろな理由が重なり、3ヶ月も経ってしまいました。 多忙と体調不良とだけしかお伝えしなかったために、たくさんの方々にご心配をおかけしまして、どうもすみませんでした。お見舞いのメッセージやメールをくださった方、本当にありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

2006/04/13 23:27
幼稚園の申し込み
昨日は今年の9月から始まる幼稚園の申し込みをしました。以前幼稚園の評判をリサーチと、ある公立幼稚園の話で書いた公立幼稚園に希望を出しました。 どこの幼稚園にしようかと迷っていた時、義母にこのことを話したら、なんと、この公立幼稚園の副園長先生がパパのまたいとこ(母同士が従姉妹)のマウラだということが判明したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/01/13 01:59
ベファーナ
クリスマス後12日目にあたる1月6日はべファーナ(エピファニアともいう)でイタリアは祝日です。東方の三博士によって代表される異邦人に対して、キリストが自己を顕示したことを記念するお祭りです。クリスマスの飾りつけは今日で取り払われ、クリスマス休暇も終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/01/07 00:13
ふくろうの宿
隣村に住む義父母の家へ行く途中に、いまでも昔の鳩小屋をそのままにしている家があります。写真では上の部分だけしか撮りませんでしたが、塔のように高い建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/01/06 02:41
カレンダーと粗品
年末が近くなると、イタリアでも会社やお店などで、来年のカレンダーや手帳、粗品などがもらえることがあります。 昨日はパパが職場の近くのお店で、ヘーゼルナッツのチョコレートクリームでおなじみNutellaのカレンダーをもらってきました。中を開くと、12ヶ月分がお話になっていて、まるで絵本のよう。とってもかわいいんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/12/24 02:40
あま〜いカレーライス♪
日本の実家から小包が送られてきました。ミラノの税関で長い間止められていたにもかかわらず、関税22ユーロも払わされました。ムカッ( ̄∩ ̄# そもそも実家の爺婆が孫に誕生日プレゼントを贈ろうとしたものなのに、なんで贈り物に関税かけられなきゃなんないんでしょ。おまけに税関スタッフの態度ときたら「箱の中身の品物と値段を受け取る側も前もってきちんと把握しておくのがあたりまえ」なんて怒りやがる。サプライズでプレゼントをあげたい人だっているでしょうに!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2005/12/23 03:17
ダッテリ
食べ物の話題が続いていますが、今日もクリスマスの時期によく食べられるものをご紹介しましょう。ダッテリと呼ばれるナツメヤシの実です。適度な甘さで、なんとなくアンコや甘納豆のような和を思わせるような味。パパの大好物でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/12/20 17:44
パネットーネ
イタリアのクリスマスケーキといえばパネットーネ。柔らかいパンとケーキが合わさったような生地で日持ちのするお菓子です。発祥地はミラノで、元祖パネットーネは生地にレーズンのみが入っていたそうです。 昔はクリスマス休暇にだけ食べられていたようですが、いまではスーパーなどで手軽に買えるので、11月から1月くらいまでならいつでも食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2005/12/19 17:45
ペペロンチーノ・チョコ
先日akiさんのブログの中の「これ美味しいんです」で夫婦でハマっているというチョコレートが紹介されていましたが、実は我が家でも最近夫婦で超ハマっているチョコレートがあるんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2005/12/11 03:48
オリーブの種が変身すると
この間オリーブの収穫について書きましたが、そのオリーブ、摘み取って絞ったあとにでるカスが再利用されることをご存知でしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/11/24 05:50
クロスタータ
イタリアのお菓子でクロスタータという焼き菓子があります。生地の上にはジャムやクリームや、フルーツが乗せてあるタルトです。小町娘のノンナが作るクロスタータの生地は、お菓子屋さんからこっそり教えてもらったというレシピで作られており、甘さがほどよく、しっとりした柔らかさ加減が絶妙で、まさにお店で売れそうなくらい立派です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2005/11/23 05:36
日本語レッスン
以前通訳をしたときに係わったことがある会社の社長の息子さんに、週1回1時間、日本語のプライベートレッスンをすることになりました。こんな私でも大丈夫かしら?という気もしていますけどね。なにせ普段、私は小町娘だけとしか日本語で話すことがないので、久々に友人と日本語で話したりすると、言葉に詰まったりすることが多くなってきたのです。(トシのせいかもしれないけど)。でもでも、せっかくの機会ですから、ちょっとがんばって教えてみようかなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/11/20 08:01
とんがりカリフラワー
我が家はブロッコリーやカリフラワーが好きな家族なので、毎年畑で栽培しています。イタリアでは白いカリフラワーの他に黄緑色をしたカリフラワーもよく食べられています。巷で見かけるカリフラワーの白い部分の形は同じで色だけが黄緑になったものの他に、写真のようなトンガリ帽子が集まったような奇妙な形のカリフラワーもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2005/11/17 02:33
レシピ付キッチンペーパー
先日スーパーで安売りしていたときに買っておいたキッチンペーパー。特になにも意識せずに買ったのですが、袋を開けてみたら、なんと、レシピがついていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2005/11/10 02:07
スッキリ子供部屋
今週末はこのブログにも時々コメントをしてくれている私の親友mamasitaが、はるばるスペインより車で旦那様と遊びにきてくれます。彼女と会うのはちょうど1年ぶり。昨年の今頃は彼女の結婚式に出席するために、私達一家が片道1100kmの同じ道のりをひたすら走ったのでした。あれから、もう1年かぁ。小町娘が車の中で愚図って大変だったのを思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2005/10/29 03:41
カーテンの洗濯
今日はカーテンを洗濯しました。といってもカーテンの取り外しと取り付けはパパがして、洗ったのは洗濯機なので、私は金具をつけるくらいしかしてないんですけどね(汗)。我が家は天井が高いので、カーテンの長さが2.7メートルもあるんです。ハシゴがないので(買わなきゃ!)、カーテンを取り外す時は椅子に踏み台を置いてやっているので、私だけではちょっと不安。ちょうどパパが休暇で家にいるのでやってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2005/10/27 00:46
完熟トマトの水煮缶
夏の間はたくさん畑でとれたトマトももう終わり。これから来年の夏までは完熟トマトの水煮缶の出番です。そこで今日は私のお気に入りの完熟トマトの缶詰を紹介しちゃいましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2005/10/26 05:18
渋柿ゼリー
パパの実家から今度は柿を1箱もらってきました。イタリアで食べられている柿は渋柿だってご存知でしたか?もちろん渋いので硬いうちは食べませんよ。渋柿って十分熟して柔らかくなると甘くなるんです。私、初めは「そんな腐った柿は気持ち悪くて食べられない!」なんて思っていましたけど、思えば日本の干し柿も渋柿からできてましたっけね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/10/24 04:31
果物の食べ方
我が家のキッチンには大皿に盛られたフルーツが常に置いてあります。友人など呼んで我が家で食事をするときは、食後のデザート時、大皿ごとテーブルの真ん中にドンっと置き、小皿とナイフを用意して、各自好きなものを取ってもらって、自分で皮をむいて切って食べてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/10/20 00:06
マヨネーズとマスタード
この間、パパの実家でお昼を食べた時、メイン料理で牛肉の鉄板焼きと、付け合せでグリーンピースのソテーを食べスのですが、「お肉にこれもつけるとおいしいわよー」と出されたのが、マヨネーズ。お肉には軽く塩がふってありましたが、パパは焼いたお肉にマヨネーズやマスタードをつけて食べるのが好きなので、義母が冷蔵庫から出してきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2005/10/18 01:34
朝食はビスコッティとカプチーノ
イタリアの朝食はあまりしっかり食べません。甘いものを少し食べて、カプチーノかエスプレッソを飲むくらいの人が大半ではないかな?朝食では甘いクロワッサンや、ビスコッティ(クッキー)や、フェッテ・ビスコッターテという食パンを小さくして硬くしたもの(昔、ラスクってあったの知ってます?あんな感じです)にジャムやバターをつけたりして食べます。 同じリグーリアでもジェノヴァのほうでヘ、朝からたまねぎ入りのフォカッチャとか食べるらしいですから、地方によってもいろいろ違いはあるようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2005/10/14 04:58
乾燥オレガノと頑固じいさん
またまたパパのお客さんから、今度は自家製の乾燥オレガノをいただきました。ちなみに謎のフルーツをくれた人とは別のオジサンです。 我が家に常備してある市販の瓶詰めオレガノよりもはるかに香りが爽やかで風味がとても豊かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/10/12 01:15
メイド・イン・ヨーロッパ
アイブロウペンシルを買いました。化粧品屋さんの入口の外でパパと小町娘を待たせていたので、品物をじっくり選ぶ余裕もなく、とりあえず探していたこげ茶色があったので、なにも気にせず手に取り、レジでお会計を済ませて店をでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/10/11 00:53
裏ごしミネストローネ
スープ料理がおいしい季節になってきました。寒くなると我が家では毎週ミネストローネを作ります。ミネストローネは野菜の形を残したものもおいしいですが、裏ごしするとまた違ったおいしさになるのをご存知でしたか? 今日は義母がよく作る裏ごしたミネストローネをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2005/10/08 00:42
エコストーブ
こちらもだんだん寒くなってきました。と言ってもリヴィエラは冬でもほとんど雪は降らないので、イタリアの他の地域と比べれば、ぜんぜん暖かいほうなんですけどね。私は暑いのはガマンできるほうですが、寒いのだけは苦手。特にイタリアの家の中はとても寒いのでたまりません。冬のお天気の良い日なんか、外にいたほうが暖かい時もあったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/10/07 02:45
パパの似顔絵を公開
一部の奥様方から、小町娘のパパの顔がどんなのか見た〜い!というリクエストをいただきましたので、Abi-Stationで、パパの似顔絵を作ってみました♪ 実は初めに、私1人でトライしてみたんですが、やっぱり本人の顔を見ながらでないと作れないーってことになって、昨夜、パパ本人と一緒に作ってみました。で、本人も納得の顔がコレです!なんか美化しすぎ!それに若すぎっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2005/09/30 00:22
紙のハンカチ
久々に風邪をひいてしまった私ですが、今回の風邪は鼻にきまして、2日間ほどティッシュペーパーが手放せない状態でした。 ティッシュペーパーといえば、ヨーロッパでは画像にあるような10枚入りのティッシュペーパーを使う人が多いです。日本でよく売られている箱入りのティッシュペーパーはお店でたまに見かけるときもありますが、箱入りを使っている人はあまりいないんじゃないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/24 05:30
はちみつ
義父母からはちみつのおすそ分けをもらいました。このはちみつは義父のお友達の養蜂場で取れたもので、毎年安い価格で譲ってもらっているのです。 養蜂場は栗の木が茂る山の中にあり、ミツバチさんが栗の花からせっせと運んでくれた蜜。実は私は巷でよく見かける金色のはちみつが苦手なんですが、この茶色っぽい色をした栗のはちみつはクセがないので私でも大丈夫。とてもおいしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2005/09/23 00:51
2005年のミス・イタリア
月曜日の夜は2005年のミス・イタリアが決定しました。エデルファ・キアーラ・マスチョッタさん、21歳です。(画像はミス・イタリアのサイトからいただきました) ミス・イタリアのコンテストは、毎年視聴率がとても高いんです。カテゴリーは2種類あり、海外在住イタリア人のミス・イタリア・ネル・モンドと、イタリア在住のミス・イタリアと各1人づつが選ばれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2005/09/22 00:11
もし家を買ったら...
昨日に引き続き、家の話です。次に見た物件の話に入る前に、この家を買ってから、この先どうするつもりなのかをちょっとだけご説明。といってもまだ本決まりではないので、あくまでも予定なんですが。 結論から言いますと、家を買って内装を仕上げたら、家具も揃えて人に貸したいと思っています。観光客用の短期滞在型の家(ペンションていうのかな?)か、ベッド&ブレクファストにしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/09/12 19:42
初めの物件はダメでした
この間、小さな村に家を買う?で書いた骨組みだけの家は私たちも気に入ったので、その後、測量士を連れて一緒に家の内部を見てもらい、間取りについてや、内装の費用がおよそいくらくらいになるかを聞いて調べたりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/09/11 00:50
カタツムリ
今朝は4時ごろから激しい雷雨が2時間以上続きました。外出の予定があったので、止んでくれないと困るな〜と思っていたのですが、9時ごろには雨も止み雲も薄くなってきたので出かけることに。 家を出て階段を下りると、雨上がりによくお目見えするカタツムリを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 17

2005/09/08 00:25
犬の排泄物専用ゴミ箱
私の住む町に最近お目見えしたゴミ箱。実はこれ、犬の排泄物専用のゴミ箱なんです。ちなみに屑カゴは写真左側に見える丸い緑色のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/04 00:50
パナシェ
先日ニースのカルフールに行ったときにパナシェという飲み物を買ってきました。ビアカクテルと言った感じでしょうか。ビールとレモネードが混ぜ合わさったような飲み物です。アルコール度数はたった1%なので、ジュースとほとんど変わりません。我が家ではピッツァを食べる時にはいつもビールを飲むので、たまには変わったビールもいいかなと思って買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/09/03 00:45
カラーリングと髪の色
私のヘアスタイルはもう何年もセミロングのストレートで、オレンジがかった濃い茶色にカラーリングしています。子供が生まれてからは、頻繁に美容院に行くこともできず、なにか特別な行事がある前に行くことが多くなりました。 実は今夜はパパの同僚の家でパーティーがあるので、私はどうしてもカラーリングがしたくて美容院に行きたかったのですが、行きつけの美容院は月曜日は定休日。火曜日の朝一番に電話をかけて予約を入れようとしましたが、何度電話しても応答なし。きっとまだ夏休み中なのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/09/01 00:15
ノキアの携帯電話
小町娘は電話ごっこが大好きです。これまではパパのお古の携帯電話か、テレビやビデオのリモコンを渡して遊ばせていましたが、だんだん知恵がついてきて、最近では本物でないと怒るんです。一度、車の中で愚図られた時に私の携帯電話で遊ばせたのがクセになってしまい、ふと気がつくと彼女は私の携帯電話を持ち去り、誰かと話してることもしばしば(@_@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/08/30 00:49
私の好きな香り
杉本彩のBeautyブログの中で私色の香り深呼吸!という記事の中に、香水は昼と夜と使い分けされていると書かれていました。実は私も昼夜使い分けしてる1人です!その他にもいろいろ私と共通点の多い杉本彩さん。好きな色は情熱の赤、音楽はジプシーキングス、それに私もサルサ踊るしぃ。でも顔とスタイルは私とぜんぜん違うけど(;>_<;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2005/08/26 06:31
ステンレスのフライパン
少し前にるりちゃんのブログで話題になっていたテフロンの発ガン性のことがずーっとずーっと気になっていました。我が家で使用しているフライパンもテフロン加工されていて、さらには傷がいっぱいついている(^_^; フライパンを使うたびに、発がん性物質も溶け出して一緒に食べてるのかなーと思うと、ゾゾっとしてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/08/24 00:17
親子で夜遊び
昨夜は親子3人でサルサを踊りに行きました。イタリアは今年に入ってから、禁煙法というのができて、レストラン、バール、ディスコ(←死語?)、映画館、美術館など、またすべての公共の場や列車内でも全面的に禁煙になったので、喫煙者がたくさん集まるバールなどでは、みんな肩身が狭そうに外に出てタバコを吸ってるのをよく見ますが、果たしてタバコの煙なしで夜遊びが楽しめるのかは疑問でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/22 02:19
お気に入りブログリンク、更新しました!
はりきりるりのニューヨーク生活のるりちゃんのブログを真似っ子して、お気に入りブログリンクのところに「NEW」の更新マークがつくようにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/20 07:34
小数点とコンマ
パソコン、まだエンジニアに直してもらっていないので不調です。なにがヘンかって、Outlookが化け文字だらけで使えない。日本語のOutlookを入れているのになんでカレンダーの日付がイタリア語なんだろう...これも不思議。とにかく私もパパもワケわからん状態に陥ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/07/17 15:38
崖崩れに注意!
隣村の義両親の家まで行くには、小さな丘をひとつ越えていかなければなりません。いつも車で丘の斜面に沿ったクネクネカーブの坂道を上ったり下りたり。実は毎回そこを通るたびに気になっている標識(写真)があるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/16 07:06
咳と鼻づまりにはネブライザー
おかげさまで小町娘は回復し、いつものイタズラ娘に戻ってきましたが、症状が咳に変わってきたため、これからはネブライザー(吸入器)を使って治療することにしました。(発疹はでなかったので、突発ではなくただの風邪だったようです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/07/15 00:22
薬の飲ませ方
昨日は娘を小児科の先生のところに連れて行き、診察してもらいました。相変わらず熱は38度以上あり元気がなく、診てもらうと、のどが少し赤く腫れているとのことなので、抗生物質を処方してもらいました。1日に3回8時間おきに飲ませるということと、注射器の針の部分を取ったシリンダーを使って飲ませたほうがいいということを教えてもらってから、早速薬局へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/13 01:27
山火事
毎年夏になると決まって起こる山火事。ここのところ立て続けに近所の丘が燃えたので、ちょっと不気味です。初めに燃えたのは、ちょうど私達がヴェネツィアに旅行に行っていた時。家に戻るとご近所さんから、我が家のそばまで火が届きそうになったと聞いてオドロキました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/10 05:55
献血
こちらでは時々「献血お願いします」と血液センターから家に電話がかかってくることがあります。特に夏場は事故などが多発するために血液が不足しているそうで、数日前にも電話がきたところでした。パパはいつも年に2,3回は献血に協力していて前回の献血から日数も経っていることでもあるので、今朝は早起きして、朝食を抜き、献血をしに出かけていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/03 16:05
濃厚エスプレッソ
イタリアでは、カッフェ(コーヒー)=エスプレッソのことを表します。お店に売られているコーヒーにはそれはそれはたくさんの種類があります。家庭のレンジの火にかけて作るエスプレッソと、バールやレストランなどで使っているような機械で作るエスプレッソは、使う粉の種類が違います。質は特上から並まで、味は濃いのもあれば、マイルドなのもあり、コーヒーは好きでもカフェインが気になるという人にはカフェインフリーのエスプレッソもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/01 03:00
お米の澱粉の入浴剤
今日は小町娘が生後1ヶ月の頃から毎日使っている入浴剤をご紹介します。その名は「Amido di Riso(お米の澱粉)」。彼女がまだ小さな頃、顔中が湿疹で真っ赤に腫れあがってしまったことがありました。その時は私もパパも、何かのアレルギーじゃないのかとビビりまくって、病院の救急に駆け込んだほどです。小児科の先生に診てもらうと、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/06/30 00:10
虫退治用蛍光灯
昨日に引き続き虫除けグッズの話題でーす。夏になるとウザったい蚊に悩まされます。我が家は近くに川があるせいか、蚊のほかにスナバエなるものが出没するのです。このスナバエは蚊と同じように人や動物を刺して血を吸います。吸われた後は、かゆ〜いのが2、3日は続くのでたまりません。蚊は飛んでいると音がするし、速度も遅いから手で殺すこともできるけど、スナバエは小さいし、目に見えないほど早く飛ぶのでどこにいるのかがわかりません。まったく蚊よりもたちが悪い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/22 00:06
ハエ侵入防止カーテン
ベランダへ通じるドアの外に ハエ侵入防止カーテン を取り付けました。少し前にも 「ベランダからチャオ!」 で書きましたが、小町娘がベランダに出て遊ぶようになってから、このドアはほとんどいつも開けっぱなし状態。でも裏のお宅には馬がいるせいか、蝿が必ず家の中に入ってくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/21 01:00
原付バイクの免許
いままでイタリアでは免許がなくても原付バイクに乗ることができたのですが、法律が変わり、これからは免許がないと乗れなくなることになります。免許の発行を行っている陸運局は地域ごとに決まりごとが多少違うので、この法律の適用が全国一斉なのか、地域別にスタートするのかはよくわかりませんが、ここリグーリアでは7月1日からなるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/18 00:31
ミネラルウォーター
イタリアの水道水は飲み水にはあまり適していません(地域によっては飲めるところもありますが)。ほとんどの家庭ではミネラルウォーターを飲んでいます。その種類は数え知れず。大きく分けると、炭酸なし(ナトゥラーレ)と炭酸入り(フリッザンテ)の2つがありますが、この炭酸入りも天然の炭酸のものと、人工の炭酸が加えられているものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/17 02:41
なんちゃってD&G
洗濯物をしようと思ったら、今までに見たことのないTシャツを発見しました。パパのものだけど、あれ?D&G?ドルチェ・アンド・ガッバーナ?いやいや、よーーく見ると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/16 00:37
スーパーのミニカート
ウチの近所のスーパーにある「車付きお買い物カート」について、以前書いたことがありますが、最近、その車付きカートが消えてしまいました。せっかく小町娘のお気に入りだったのでなくなってしまったのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/14 01:14
顔写真の著作権
娘のオムツ交換時に使う、おしり拭きを買ったら、パッケージの端に「赤ちゃんコンテスト」のお知らせが載っていました。写真と、このおしり拭きのシール2枚を貼って応募し、優勝すると、この会社のモデルさんになれるんです!(もちろん報酬ももらえます) さらには250名様にBRUMSの子供服が当たる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/04 01:29
お金、大好き
画像に写っているのは、娘が生まれたときからずーっと愛用している私のリュックです。ベビーカーとおそろいです。 もう1年半も使っているので、持つところが切れそうになってしまっているのですが、たくさん入るし、使い勝手に慣れてしまったので手放せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2005/05/25 02:21
カプチーノ・メーカー
老舗ビアレッティ社のカプチーノ・メーカーを買いました。その名は「ムッカ・エクスプレス」 イタリア語でムッカ(Mucca)は牛という意味。その名の通り、カプチーノメーカーは牛さんをイメージされていてこれまたカワユイ。数ヶ月前に新発売になった時からずーっと気になっていたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/05/23 05:02
パパと呼んでほしいのに
いつの頃からか、私とパパは「パパたん」「マンマたん」とお互いを呼び合うようになりました。 きっかけは、娘が大好きな「トゥイーティー」のDVDの中で「ネコたん」「ゾウたん」と登場人物(動物?)が、たん付けになっているのを聞いてからでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/05/20 07:16
ADSL−思わぬプレゼント
このあいだ友人数人と集まった時に、ADSLの話題になりました。我が家は先々月にアナログ回線からADSLに変えたばかり。(3月6日の「ADSL」参照) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/19 06:17
らせん階段...その後
5月13日に書きました「らせん階段」のその後のご報告でーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 05:56
ヒヨコちゃん
先日お隣さんから産みたてホヤホヤのたまごを4個いただきました。割ってみると黄身に弾力がありプリプリしていてなかなか壊れない、それはそれは新鮮なたまごでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/16 05:40
スーパーの最新お会計システム
スーパーでお買いものをするとき、イタリアの大半の人たちは何日分かの食料をドバっとまとめ買いするので、日本のような小さな買い物カゴではなく、大きなショッピングカートを利用するのが主流です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/15 00:13
1人の小人
夫の実家のお庭で小人をみつけました。白雪姫と7人の小人の一人、名前はドット(と夫がいうのですが、ホント?多分、小人の先生のことだと思います)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/05/03 02:42
結婚記念日
昨夜、仕事から帰宅した旦那様が私にプレゼントをくれました。「え?なんで...?」 そうだった!結婚記念日だったのでしたー すっかり忘れていた(汗)。 先週あたりまでは覚えていたんだけど...ちなみに昨年は2人とも結婚記念日に気づいたのは、5月に入ってから。子育てに振り回されていると忘れてしまうもんなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/04/28 00:21
我が家の周辺は雨があまりたくさん降りません。たぶん地形の関係なのだと思うのですが、ほんの1、2kmほど離れた所で雨が降っても、なぜかウチの近所は降らないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/22 01:44
コスタンティーノ
昨晩、夫マルちゃんはウキウキしながら家に帰ってきました。どうしたのかと聞くと「今日、女性の同僚にコスタンティーノに似てるって言われた」だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/10 16:20
ドイツ製洗濯機
我が家のドイツ製の洗濯機が突然動かなくなりました。洗濯物がたくさんたまっているのに困った困った。夫マルちゃんが故障の具合をみてみましたがよくわからない様子で、彼は修理の人を呼ぼうと言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 06:19

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

リヴィエラ小町 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる