リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 椅子から落下

<<   作成日時 : 2005/03/31 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
1歳4ヶ月になった娘の食事用の椅子は、テーブルに固定するタイプのものを使っています。この椅子を使う前は、床に置くタイプで高さが変えられる子供用の椅子を使っていましたが、彼女はすぐに立ち上がり、椅子の中でグルグル回ったりするので食事をとらせるのが一苦労。というわけで一ヶ月ほど前から固定式のものに座らせることにしました。しかし、これならなかなか立つことはできないと思ったのですが、私があまかった。

固定式の椅子でもすぐに立ち上がってしまいます。テーブルの上に彼女の好物のハムでものっていようものなら大変。テーブルの上に乗りあがり、鷲づかみにしてハムを食べ、さらにに立ち上がって「ウォ〜ッ!お〜ち〜(おいしい)!!」。もうっ、やめて〜〜〜!!

今朝、一緒に朝食をとっていた時、娘はまた椅子の上に立ち上がり、そしてなんとサイドの肘掛に座ったのです。私、思わず「危ないっ!!」っと叫び、彼女をつかもうとしましたが遅かった。そのまま後ろにひっくり返り、頭からドスンと落ちてしまいました。

幸いにも後ろにあった木の椅子に一度ぶつかってから床におちたので、2回当たったけど、いきなり床に落ちるよりは衝撃は少なかったかもしれません。娘はウワーーンと大粒の涙を流して泣きました。

私、頭を強く打ったんじゃないかとオロオロ。とっさに彼女がいつも読んでいる絵本の中のフレーズを言うと、彼女は泣きながら「チュッチュッ!」と返事しました。あれ?ここでの返事は「蛇」のはずなのに...(汗)。「リカちゃん、虎さんチュッチュッじゃなくて、ヘ〜ビ!蛇だよ〜」と言い聞かせているうちに泣き止んで、おもちゃ置き場にそそくさと走っていきました。あらら...もう治っちゃったのね。それなら、いっか。
それにしても落っこちた瞬間、私は心臓が止まる思いでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、ちゃぶ台だよね。
tomio-53
2005/03/31 18:58
ちゃぶ台...(爆)。でもいいアイデアですね。子供が娘でなく息子だったら、間違いなく私は星一徹になってるでしょう(笑)
Yukako
2005/03/31 22:32
読んでるこっちもドキドキしてしまいました。落ちた瞬間のあの心臓が破裂しそうな感じが、どこも同じですよね(笑)。でも、何事も無くてよかった。私も昨日ベッドから落下しかけた娘を足で引っ掛け手でつかんで何とか落とさずにすみました。そのときも結構焦ったな。

うちも、ハイチェアーではじっとしてないんです。最近はハイチェアーに付いてるベルト(腰用と胴体用の両方)を、しっかり締めて、立てないようにしています(^^;)。そのお陰か、ベルトをしてる時はおとなしくなったかな。ほんと、やんちゃな娘を持つと、親の方がひやひやすること多いですよね(笑)。
梅ママ
2005/04/01 06:32
ウチもベッドから落下しかけたこと何度あったか!(ちなみに2回落下済)子供って一瞬のうちに動くから本当にヒヤヒヤするよね。

ウチのキッコのハイチェアーのベルトはぜんぜん意味がないようで、どんなに閉めてもすり抜けられてしまうのよ。トホホ...。でも梅ちゃんはベルトしてるときはおとなしくしてくれるなんてエライね。リカちゃんも見習ってもらいたいわー。
Yukako
2005/04/01 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
椅子から落下 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる