リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 首相お出迎え準備

<<   作成日時 : 2005/03/11 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
来週の15日、私が住む町にベルルスコーニ首相がやってくることになりました。

いままで西リグーリア地方の国鉄は海岸沿いを走っていましたが、数年前から徐々に工事が始まり、既にサンレモからタッジャまでは内陸側を走る新しい路線となったのですが、この路線をさらに延ばし、いずれはジェノバまで新しくする計画があるそうです。そしてこれが実現した場合には、ジェノバ−ヴェンティミリア間の所要時間は大幅に短縮されることになります。

数週間前から我が町の鉄道工事も始まりました。首相がこの町にやってくる目的のひとつは現場でのテープカットとのこと。日本でいう地鎮祭のようなものでしょうか?既に工事は始まっていますけど...。テープカットって実際に電車が初運行される時にするもんでは?と思っていましたが、イタリアでは工事が始まるときにもするのだそうです。

首相が来るというわけで、ここ数日前から鉄道工事以外にも、町中の整備が急ピッチで始まりました。デコボコだった道路のアスファルトはきれいに舗装され、消えかかっていた横断歩道はきちんと塗り替えられ、街路樹は剪定され、いくつかの見苦しい空き地などは西リグーリアらしくオリーブの木やヤシの木に色とりどりのパンジーが植わった花壇のある広場に生まれ変わりました。

町がきれいになり、以前よりも住みよい環境となったのは嬉しいことなのですが、今はどこもかしこも工事で車で出かけるとすぐに渋滞にはまってしまうので、ちょっとイライラします。もう少しの辛抱ですけどね。

ところで新しい駅になる場所は我が家の近くなんです。15日はベルルスコーニさんが見れないか、近辺をウロウロしてみたいと思いますが、人が多くて無理かな〜。やじ馬が多そうだし...。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
首相は来たけど...
ベルルスコーニ首相が来るというニュースはガセだったのかと思ったら、昨日本当にやって来ました。 ...続きを見る
Yukakoマンマのブログ@WebryB...
2005/03/18 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
15日の午前午後と近所をうろついてみましたが、首相が来た気配なんてなし。ホントに来たのかしら〜と思ってしまいました。ちゃんと新聞には書いてあったのになぁ。
Yukako
2005/03/16 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
首相お出迎え準備 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる