リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話での押売り

<<   作成日時 : 2005/05/27 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

イタリアの電話での押売りにはいろいろなものがあります。電話会社、不動産屋、英会話学校、冷凍食品宅配サービスなどなど。もっともっといろいろありますが、あげるとキリがありません。単純なセールスから、随分手の込んだプレゼントをくれたり、ホテルで立食パーティーや小旅行ツアーにご招待なんて押売りまであるんです。(もちろん行けば相手の思うツボ)

これらのセールス、決まって共通することは、セールスマンがものすごーく喋る&しつこいということでしょうか。ま、商売なんだからしかたないのはわかりますけど。でも、まともに話したら、相手のペースにもっていかれるので、いつも私は押売り電話だとわかると「私、外国人なんでイタリア語よくわかんないです。」って切っちゃうんですけど、今朝は衛星放送の会社のセールス(実は昨日もかかってきた)にまんまとつきあわされてしまいました。

これらの電話は、まずセールスポイントを教科書を読み上げるみたいにダラダラ説明し始めます。そして、こちらにはなかなか口を挟ませない。でも、私だってそんなにヒマ人じゃないので、ずーっと大人しくも聞いていられないので、今回は遮って言わせてもらいました。

私:「おたくの会社は日本語放送がないから興味ありません」
セースルマン:「ありますよ。日本語の番組も時々見られるし、サッカーで日本の選手も見られますし。」
私:「時々じゃダメなの!私は毎日、見たいときに見たいんだから! おたくの衛星放送は24時間の日本語放送やってるわけじゃないでしょ?」
セールスマン:「でも、あなたのご主人はイタリア人じゃないですか!あなたばかりがテレビ見るわけじゃないでしょ?サッカーだっていつでも見れるんだし。ご主人はもしかしたら、これに興味あるかもしれないから、ご主人が帰ってきたらまた電話します」
私:「夫はサッカーにも、おたくの会社にも興味ないって言ってますから。でも、将来、もしかしたら考えが変わることもあるかもしれないから、そのうちまたいつか電話してみてもいいわよ。」
セールスマン:「じゃ、また明日電話しますね」
私:「あ、あした? 明日はダメ!!」 ガチャッ!

そんなに早く気が変わるワケないだろーって!明日電話してきたら、マジで怒るぞ。

*ちなみにウチのパパ、サッカーのセリエAではインテルが好きです。


4位でがんばってます。いつもクリックありがとうございます!
本日もクリック↓どうぞよろしくお願いいたします。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「押し売り電話はしないで下さいっ!」
「電話での押売り」について ...続きを見る
ニューヨークはりきり育児 blog@We...
2005/05/27 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!3位でしたよ!

イタリア人て話がうまそうだから、それを職業にする人も多いのかしら・・・
あー言えばこう言うって感じですね〜
受け答えしているうちに丸め込まれそう・・・
日々戦いですね〜健闘を祈ります。
potepote
2005/05/27 12:19
★potepoteさん
一瞬3位まで上がってたんですか!びっくりです。今日もクリックありがとう!
まったく電話セールスのしぶとさ、強引さにはたまりません。義母なんかは「あなた!こんな仕事して恥を知りなさい!」って反対にお説教しちゃうらしいんですけどね(笑)本当に日々戦いです(涙)
Yukako
2005/05/27 14:29
はじめまして。
ひゃー、しつこい&喋るのイヤですね。日本でも色々電話かかってきますよー。あんた達何処で調べて来たの?って。子供の節句人形の電話とか有りました。でも、法律が制定されてからは、あんまり電話は掛かってこないです。訪問でマンション売りに来るのもあって、それは子供が泣いてるからって(もちろん嘘ですが)ドアは開けないけど。ホント迷惑ですよね。
真拓母ちゃん
2005/05/27 18:06
★真拓母ちゃんさん
はじめまして。るりるりさんのブログでお名前は拝見しておりました。
日本は電話セールスの法規制があるんですね。オレオレ詐欺とかあったからかな?こっちもそういう法律できないかなー。訪問販売もイヤですね。ウチのほうは未だに昔っぽい押売りがくるんです。さすがに唐草模様の風呂敷しょってじゃないですけど、それに近いもんがあります。「奥さん、なんでも揃ってるから見てよ」って言われますけど、見たら買わされそうなので追い返してます(笑)
Yukako
2005/05/27 20:19
セールスマンさんとお話ししたりして、Yukakoさんは微妙なお話をイタリア語で出来るってことが、わかりました。(あたりまえかも。さとし汗。)
さとし君
2005/05/27 21:12
イタリアでも早口セールスあるんですね。
こちらでも最近そういうタイプの増えてきましたよ。本当かは?ですが、何分相手と会話したかでアルバイト料金が変わってくるとかで必死みたいですよ。私の場合、「母は今いません」とか静かに受話器を置くとかそんな対応で今のところ撃退しています。^_^;
信州ぶらっとネット
2005/05/27 22:05
おひさしぶりです。今3位っすね〜、感動!
うちもセールスの電話けっこうかかります。
それに名古屋って、街頭で声かけてくるのも
とっても多いです。
そーゆー時、私の場合逆に、広東語でガーッと
適当に話してやると、相手が無言で去ってゆきます。
「どうしていいかわかんない」という表情見る
のが、ちょっと楽しいです。
ねんぶちゅ
2005/05/27 23:06
今も3位だよ〜!!

実は私もYukakoちゃんはどのくらいイタリア語が出来るんだろうと思っていたのですが、饒舌セールスにも対応できるほどとは、すごいものですね。ウン年前には同じ会社で働いていたとは思えないわ!
おざわ
2005/05/28 01:02
★さとし君
私のイタリア語はペラペラですのよ〜。っていうのはウソウソ。ま、なんとか使って生活してますです。
Yukako
2005/05/28 07:55
★信州ぶらっとネットさん
日本では早口セールスなんてものがあるんですね。こういうアルバイトが得意な人もいるんでしょうね。私にはムリだわ。早口苦手だし(笑)。それにしても「母はいません」はいいですね。
Yukako
2005/05/28 07:56
★ねんぶちゅゃん
クリックのご協力ありがとう!
広東語でガーッと言っちゃうのもおもしろいね。きっとまちがいなく中国人だと思われてるよね。ふふふ...
Yukako
2005/05/28 07:56
★おざわさん
本日もクリックありがとう!
イタリア語は相手の言っていることがわかる人もいれば、何話してんだかぜんぜんわかんない人もいます。イタリアも日本と同じで地方によって方言バシバシなので、ご年配の方々の話を理解するのは非常に難しく、彼らと話すときはいつも頷いているだけの私です。(汗)
Yukako
2005/05/28 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
電話での押売り リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる